スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。

ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products200 …
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいお答えをいただき、ありがとうございました。アドバイスをいただいたように、ショップでたしかめてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/03 15:39

他の方も書かれているようにリヤエントリーブーツはお勧めできません、今後もスキーをやられるならフロントバックルタイプを検討しましょう。



ふくらはぎが太いのがネックならレクザムのLIBERO Lineを試履きしてみたら、ふくらはぎの締め付く部が太いふくらはぎに合うACS SYSTEMとなっているので楽に履けるはずです。

ACS SYSTEM
http://www.rexxam.com/acs.html

LIBERO Lineの初中級向けブーツ Comfort-90
http://www.rexxam.com/lc90.html

ジュニア規格とアダルト規格ではビンディングの固定部分等のサイズが異なるため兼用は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなブランドがあって、迷ってたのですが、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 15:41

既製品はないと思います。


1.足型をとり、専門業者へのオーダーメイドで解決。→一番確実。でもお金はかかる。
2.3.→(自宅で)作ることはできるでしょか?→無理。→靴下とパッドで調節。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弾性ストッキング(段階圧力ふくらはぎサポーター)使用について

弾性ストッキング(段階圧力ふくらはぎサポーター)を就寝中使用しております。
20代です。

ひとつお聞きしたいことがあります。

就寝中、おしっこでトイレに起きることが多くなったのです。

そして翌朝は、ふくらはぎのムクミがかなりすっきりした感があります。

これは、弾性ストッキングを使用したことによる、むくみのもと 体液の排泄と推測することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんのむくみが、リンパ浮腫など病的なものではないことを前提としたアドバイスです。

トイレの回数が増えたというのは、尿量が増えたと理解してよいですよね。

夜間の尿量増加と弾性ストッキングの着用は関係あるのではないでしょうか?

下半身に余分な水分と塩分が皮下組織に溜まった状態をむくみといいます。
弾性ストッキングの圧迫が皮下組織に加わることで、静脈血のうっ滞が改善され、下半身に溜まりがちな水分が減少し、以前より腎臓に流れ込んでくる血液量が増えて、尿量が増加した。という流れではないかと思います。

ホルモンの働きで夜間は尿量が減少するのですが、日中、静脈のポンプ機能が低下しているために下半身がむくんで(尿の量も少ない)いても、夜間それらが改善されるのであれば尿量が増えてもおかしくはありません。

もちろん、尿量を減少させる働きのある抗利尿ホルモン(ADH)というホルモンの異常で、夜間尿量の増加を起こす可能性はあります。腎臓機能が低下する場合など…。

もし、むくみがひどかったり、その他の症状があるなら(腎臓、夜間多尿などで検索して)病院で診察を受けられることをお勧めします。

質問者さんのむくみが、リンパ浮腫など病的なものではないことを前提としたアドバイスです。

トイレの回数が増えたというのは、尿量が増えたと理解してよいですよね。

夜間の尿量増加と弾性ストッキングの着用は関係あるのではないでしょうか?

下半身に余分な水分と塩分が皮下組織に溜まった状態をむくみといいます。
弾性ストッキングの圧迫が皮下組織に加わることで、静脈血のうっ滞が改善され、下半身に溜まりがちな水分が減少し、以前より腎臓に流れ込んでくる血液量が増えて、尿量が増加した。と...続きを読む

Qファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。
1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか?
2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。

できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近はファンスキー/スキーボード専用ブーツってのは少なくなりましたが、以前出ていた物はコバ形状がDIN規格じゃなかったり、ソールを交換するとDIN規格になる物がありました。

ソール裏あたりに「DIN/ISO」という刻印がないでしょうか?
この刻印があればDIN規格の通常ビンディングに合うということです。

あとは柔らかい初心者用ブーツだと思えば、なんとかなるでしょう。

Qアキレス腱 と ふくらはぎ の やり方の違い

水泳などの準備体操の時にアキレス腱と脹脛のストレッチをよくやると思いますが、
2つのやり方の違いを教えて下さい。
画像付きだと◎。なしでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が通っていたスイミングスクールでは、アキレス健はうしろの脚の膝を伸ばして、ふくらはぎは膝を曲げていたように思います。
あと、勢いをつけてトントンやると健が切れやすくなるとも言われました。

Qスキーブーツ買い替え ビンディング調整は必要?

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありません。

旧ブーツ NORDICA TREND05 ソール長270 サイズ23.5
新ブーツ ATOMIC HawxH90W ソール長275 サイズ23.0

新ブーツをビンディングにはめてみますと
旧ブーツよりも力は必要ですが、一応はまります。
新ブーツをはめた状態で前圧調整のネジ(と思われるネジ)を見ますと、特に出たり引っ込んだりはしていません。
(あくまでもシロウト判断ですが)

ビンディングはミリ単位での調整が必要な物なのだという先入観があったのですが
当方、競技スキーをしているわけではありませんので
そこまでシビアな調整が必要なのか? という思いもあります。

ゲレンデスキーヤーレベルでは、ソール長5ミリ程度の違いは誤差の範囲内(調整の必要はない)なのでしょうか。
また、調整が必要な場合、自分で調整できるものではないと思いますのでショップ等に調整をお願いしようと思っているのですが
大手量販店(家の近くにはアル○ンかヴィ○トリアしかありません)でも持ち込めば有料で調整してもらえるものなのでしょうか。
(ちなみにブーツ、板の購入店はそれらの大手量販店ではありません。板を持って行くのはかなり辛い距離にあります)

以上、何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジに刻んである3本のミゾを使って調整します。
M29:開放値3.0から4.5 一番奥のミゾ
開放値5.0から7.0 中央のミゾ
開放値7.5から10.0 一番手前のミゾ
M27V:開放値2.5から4.0 一番奥のミゾ
開放値4.5から6.5 中央のミゾ
開放値7.0から9.0 一番手前のミゾ

M6.1とM5.1、M4.1はネジに刻んであるミゾとネジの一番後ろを使って調整します。
M6.1:開放値3.0から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から10.0 ネジの後ろ
M5.1、M4.1:開放値2.5から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から9.50 ネジの後ろ

ネジが露出しているのが正常なケースも多数存在します。
自分が使用しているメーカーと同じで前圧調整がネジ式だからといって全てが同じではありません。
ネットで得た知識で自己調整を行い、誤った前圧位置にしている方を大勢見かけましたので御注意を・・・・。

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジ...続きを読む

Qトレッキング用のサポーターについて

6,6年前に右足ふくらはぎの肉離れをしました
当時は、肉離れというものを知らず、数日後のスポーツ医療に1回行って止めました

現在まで、時々痛みを感じることはありますが
歩行には問題ありません
また、トレッキングにも行っています
その時に脹脛のサポーター(市販の一般的なもの)をしていました

今度、海外旅行に行きハイキングを予定しています
改めて、サポーターの購入を考えていますが
山用ショップの物か薬局の物か考えています
(時間がないので医者の診断は・・ありません)

トレッキングが目的ですが、
どういうサポータがよいかアドバイスをいただけると助かります

Aベストアンサー

専門家じゃないけど、

肉離れというのは、筋肉(や腱)の部分断裂と考えると、
周りから締め付けても予防にならないんじゃないかな。

保護するためには筋肉をある程度以上伸ばさないようにすることが大切だと思う。

簡単なのはテーピングだと思う。
http://www.geocities.jp/tenipuri28/htdocs/taping.htm

サポーターが効果を出すためには足首の関節が伸展する方向に対して
負荷をかける必要があるから、靴に入るかとかの問題が発生するかもしれない。
そういう風に考えると、しっかり足首を固定でき、ある程度衝撃吸収能力のある
トレッキングシューズも効果的かもしれない。

事前にストレッチなどで、筋肉に収縮性を持たせておくことや
筋力をつけて、衝撃等に耐えられるようにしておくことも大切だと思う。

Qスキーブーツでかかとがういてしまっているのですが

僕の足の太さは異状なほど太くどの靴を履いてもどうしても太い部分がひっかかってバックルを閉めるとどうしてもカカトが浮いてしまいます。インソール調整でカカトに前傾になるようにするにする物をいれてみたのですがどうしても浮いてしまいます。そこで踵に消しゴムいれてみたのですがそれでピッタシ踵が合いました。しかしこんなんでしっかり滑走出来るのでしょうか。前傾になりすぎたりしませんかね?

そんな太い足ならスキーやるなよ!っておもわれるかもしれない回答ですがどうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり店を選ぶことから始まると思います。
ブーツの加工をできる店、できない店で分かれますので、
・加工できる店を探す
・足を見せて合わせやすいブーツを選んでもらい
・加工すべきところを打ち合わせして直す
という手順でしょうか。
ブーツの長さを変える加工はできないため私は足の幅を考えずに長さでブーツを選びます。
その結果当たるところが当然出てきますが全て無料で直してもらっています。(当たり出しと削りで10箇所くらい)
まだ予算に余裕があるのならカスタムインソールを入れるのがいいと思います。
滑走中には体重以上の力が足裏、特にかかと付近にかかりますので質問者さんの加工ではすべることはできないでしょう。

Qふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています
右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです
足を動かさなければ何でもないのです
病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています
最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが
症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています
リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います
1週間服用していても変わりません
このまま薬だけで良くなるのかわかりません
病院を変えた方が良いのかも
お願いいたします

Aベストアンサー

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外で...続きを読む

Qスキーブーツのかかとが浮く現象に対する工夫の募集

モーグラーです。
スキーのブーツ(ドロミテ5バックル)のかかとの部分が浮いてしまう(足にフィットしていない)状態なのですが、何かよい工夫はありますか?
靴下を2重に履いたりしているのですが、足が扁平足なので横がきつくなってしまっている状況です。
ハンカチ等かかとに入れてみたのですが、違和感を感じたり、時間が経つにつれ、ハンカチが潰れてしまい、徐々にかかとが浮いてきてしまいます。
普通の斜面を滑っている時は気にならないのですが、コブに入ると(ハードに滑ると)かかとの部分が浮いてしまいます(かかととブーツの間に空間が出来てしまいます)。
エアも飛ぶので、重量もなるべく現状を維持したいです。
更にはお金をかけずに工夫したい(汗)ので、上記を踏まえた上で何かアドバイスをいただけないでしょうか?
後、失敗例(これはやらないほうがいいという体験談)もあれば一緒に教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

いつもスキーネタでかぶるrunnextです(笑
確かブーツのインナーとブーツのシェルの間に入れるフィッティングパットがあると思いますが試してみましたか?
ゲル入りの物やクッション素材の物があったような気がします。
それを踵の上か4~5cmくらいでドーナツ状のパーツもありますのでそれをくるぶしの所にいれても固定感はあると思います。
あとはブーツの先が余ってつま先を固定するパットみたいな物があるんですが結構丈夫なので少し削ってちょうど良いフィッティングにしてシェルの踵の上に貼りつけて見てはどうでしょう?

私も次回はウレタン注入かエアでフィッティングをするブーツを買いたいですね

Q腰からふくらはぎまでの痺れがあります

病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。

10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。
3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。
筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。
とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。
・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。
・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない)
・片足立ちができない
・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。

迷っている病院は
・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院
・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院
・近所の大きな接骨院

出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。
どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢・性別にも寄るが、書かれている事からだと、腰部の軽い偏移か其のあたりのものでしょう。
それだと整形の画像診断で分かりますから、どこの病院でも構いません。

足の指が上方向に・・・・膝の外側の筋肉も硬くなっていませんか? 成っているなら、大体はそれで偏移の場所も分かります。 

いきなり運動するとそうなりますから・・・・、それで整形から整骨院を紹介してもらえばよいでしょう。

Qスキーのブーツのかかとが壊れました。修理できるのですか?もしくはそこだけプラスチックで自作したいのですが

スキーブーツのかかとが壊れました。スキーショップにもって行きましたら修理不能といわれました。かかとだけ交換できないでしょうか。
もしくは自分でプラスチックか何かの樹脂で作りたいのですが、いい方法はありませんか?
サロモンのブーツでEXP OPUTIMAと表示があります。このシリーズはもうない、とのことです。

Aベストアンサー

だいぶ古い製品ではないでしょうか。

一体成型されたものを自作で直すのは無理です。
しかも見かけだけが直ればいいのではなくて
非常に力のかかる部位です。

かかとにゴムがはめこんである機種で
ゴムだけが壊れたというのなら取替えもききますが、
質問を見るとそうではないようです。

安全性に関わることであり、
不適切な用具を使うことは怪我につながりますから、
買い替えをおすすめします。

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/skiboots.html
http://www18.ocn.ne.jp/~hand.s/sub4.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報