外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

携帯できる音楽プレーヤーの購入を考えていますが、
タイトルの通り、どれにしようか迷っています。

予算は、だいたい20000円程度までで、
電車の中で聴いたり、歩きながら聴くことを目的(あくまでも”携帯”プレーヤー)としているので、100曲~300曲くらい入れられれば十分だと思っています)
OSはWINDOWSを使用しています。話題になっているsonyのソフトウェアについては、あまり気にしていません。
バッテリーについてもあまり気にしていません。極端に持ちが悪くなければ問題ないと思っています。
よく聴く音楽のジャンルは、クラッシックだったりレゲエだったり…HIPHOPだったりロックだったりと、さまざまですが、いずれも重低音を強調して聴くのが好きです。
大きさや重さも、あまり気にしません。
sonyのNW…よりもipod nanoの方が、アクセサリはとても充実していていいと思うのですが、やはり『オーディオ系はSONYだ』という概念が自分の頭の中にあり、どうしてもipodを信用することが出来ません(>_<)
音楽配信や使いやすさの面においてはipod nano は納得できるのですが…
音質は、知人に相談したところ、『もとの収録音源が大した事ないのだから、ヘッドホンを変えればどちらも変わらない』とのこと。
デザインについては、店頭で手にとって見たらどちらもいい感じで気に入っているのですが…

(長文ですみません) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>『オーディオ系はSONYだ』



私自身ソニーのオーディオを随分使ってきましたが、オーディオならソニーだ、と思ったことは一度もありません。ポータブルの場合音質面ではどこも向上させてきていますが、音質をうたっているのはケンウッドとビクターですね。ソニーもアップルも目玉にはしていません。
ただし音質はイヤホンの性能でほぼ決るとお考え下さい。どのメーカーにしろ、標準で付属しているイヤホンの性能はたいしたことはありませんから、最低でも3千円以上出して別に購入した方がいいと思います。重低音を強調したいのでしたら、許容入力の大きいイヤホンでないと音が割れるかも知れません。

私もそうですが、正直言って毎日聞いていると100~300曲ではすぐに飽きますよ。頻繁に入れ替えるという手ももちろnありますが、もう少しがんばってHD型にされた方がいいように思いますが。
あとは音楽配信を利用するつもりがあるかどうかですね。私もiPodを購入した最初の頃は利用するつもりがあまりなかったのですが、最近ちょくちょく利用しはじめています。
    • good
    • 0

私はソニー好きですけど、オーディオはビクターと言った感じですw


iPodnanoは魅力的ですが、カラーディスプレの必要性にはいささか疑問を感じます。

A608とA607でお悩みのようでしたら、A608をオススメします。
こちらの方が大容量を生かして高ビットレートで多く入れることができるからです。
特にクラシックやロックで聞くと分かるんですが、低いビットレートだと満足できないと思います。
私はE407を使っているのですが、最初構築していた250曲程度から130曲程度に抑えて256kbpsを使っています。
それとE/Aシリーズにはサウンドイコライザもついているので好きな音質に変えられます。
音質を重視しつつ、200曲程度入れたいのであれば608が良いのではないでしょうか?

あとアクセサリですが、Aシリーズが出てからは家電量販店でも普通にソニー用の物もラインナップされていますよ。
ネットだとだいぶ数もあるので、これから変わってくると思います。
    • good
    • 0

100曲ぐらいでしたら、NW-A605でもいいような気がします。


SonyでもAppleでもない会社のプレーヤーを使っていますが、256MBでも64Kにすれば100曲入ります(ただし音質は結構劣化しますが)ので、NW-A605でも128Kでも100曲、64Kなら200曲は入ると考えていいでしょう。
なおNW-E60*にはFMラジオもありますが、いらないのであればNW-E40*もお勧めですよ。

なお、iPod shuffleはあまりお勧めできません。安いですが、機能も少ないです。
また、ディスプレイが装備されていないので、今聞いている曲がわかりにくいです。
    • good
    • 0

長文です。


 (自分はメモリーオーディオ5台目です。ipod sonyどちらのファンでもありません)

 たぶん今お使いの物が、SONYなのでしょうか?
SONYからipodに移ると大体音が、薄く感じます。そこの辺は、SONYのヘッドホンでも使えば、『オーディオ系はSONYだ』でも大丈夫だし、ipodの良さも取れます。
(音が薄いというのは、決して音が悪過ぎるのでは
なく、SONYの音が最初から作ってあるからです)

と言うことで、私は「ipod」おすすめ
(((ただしipod nanoは結構取り扱いに注意しないと、パキッがありますので、ブンブン振り回すような人は、sonyの方が頑丈です。)))

 さらにおすすめは、近くに持ってる人に直接聞いた後、触らせてもらうのがいいと思います。
 メモリーオーディオを買うと分かりますが、やはりCD、MD、DATなどとは、だいぶ勝手が違います。経験者の人にネットではなくて、直接聞いた方が分かりやすいです。
    • good
    • 0

オーディオ系はSONYだと言うのは偏見ですよ。


大手の会社ならどこでもさほど違いは無いです。
MDの場合はSONYが最初に開発したからと言う理由で
その概念がついたのです。

それならMP3はIPODに対抗してNWを出したので、
IPODの方が良いのでは?

NWはIPODより電池寿命は長いのですがIPODより高いです。
なのでIPODの方が良いのではないでしょうか。
100曲で良いのであればIPODシャッフルという
10000円ぐらいのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MDの場合はSONYが最初に開発したからと言う理由で
その概念がついたのです。

なるほど。それは知らなかったです。

iPodの方も検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング