アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のカーオーディオを使用しているのですが、1,2ヶ月前から、MDの読み込み不良がおこっています。MDを入れるとエラーとかブランク?とかでてしまって読み込んでくれません。20分くらい格闘しないと読み込みしてくれません。しかも、1回読み込んでかかっていて、それからエンジンを切って電源を落とすと、再度エンジンをかけたときにMDエラーとなってしまいでできてしまいます。MDを変えて試してみましたが、読み込み率は多少あがったり下がったりしますが、結局エンジンをかけなおすとエラーとなってしまいだめです。ソニーのMDでもエラーでます。これってもう寿命ってことなんでしょうか?MDクリーナーもためしましたがだめでした。どうにかして自分でなおせないものなのですか?修理は1万くらいかかるのでしたくないです。買い替えもお金がないのでできません。なにかいい方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>MDクリーナーもためしましたがだめでした。


>修理は1万くらいかかるのでしたくないです。
>買い替えもお金がないのでできません。
>なにかいい方法ありましたらおしえてください。

修理や買い替え無しで聞けるようにする方法ですか?もしもそんな方法が有るのなら、僕も含めカーオーディオが壊れた方は皆知りたいのではないでしょうか…

全ての工業製品には寿命が有ります。同じ機種でも、各個体によって寿命は様々です。今回の症状が単にピックアップレンズの汚れによる読み取り不良ではなく、MDを回転させるモーターがイカれていたり、制御基盤がイカれてる場合も有りますからね。まぁ、レンズの汚れを前提として話を進めます。

質問者様は車内でタバコを吸われますか?もし吸うようですと、ピックアップレンズにタバコのヤニが付着して読み込み不良を起こしている場合が有ります。

これをやれば必ず直ると言う保障は有りませんが、お金をかけずに直す方法として、カーオーディオをバラして麺棒にアルコールを染み込ませたものでピックアップレンズを磨くと言う手が有ります。MDクリーナーよりも効果的ですが、カーオーディオを自分で取り付け出来なければ止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに修理なしで直る方法があるなら誰でも知りたいですね。そんなことはわかっています。
自分はタバコは吸いません。ただホコリの多いところに家かあるので、ホコリがデッキの中に入ったというのはあるかもしれませんが、それなら1度かかっても音に雑音や途切れなどでるのではないですか?MDを回転させるモータ、基盤はわかりませんが。オーディオは自分で取り付けしたので大体わかっています。なのではずして分解でもしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!