プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料計算について、経理課と総務課が独立している会社ではどのような役割分担になっているのでしょうか?
例えば総務課の仕事は、(1)社会保険関係の手続き全て、(2)タイムカードの整理・勤怠表の記入、(3)、日給・時給・残業給の計算等があると思うのですが、その他どのような役割がありますか? 教えて下さい。

A 回答 (3件)

給料計算についてですね。



総務課 
出勤日数・残業時間などのタイムカードによる勤怠管理。(残業は申請書から?)
日給・時給・残業給の計算等。社会保険関係全て。
ここまでは、rakaさんの書かれたとおりです。
他には、やや、給料に関連があるものとして、
給料の振込先の管理。慶弔休暇・有給休暇の管理。
毎月の支払額の計算と給与明細の作成・配布は、総務と経理と、どちらが分担するかは、会社によって違いますが、総務で分担する方が多いと思います。

経理課では、振込み資金の手配くらいでしょう。

ただ、会社によっては、人員の配置の都合で交差する場合があると思います。
    • good
    • 0

 会社の規模や担当職員数にもよるでしょうが、総務は(1)(2)(3)の他に、福利厚生、職員親睦会、職員研修、会社の社屋管理、秘書課が無い場合は社長のスケジュール管理、等でしょうか。



 経理課は、あくまでも現金の出納のみでしょうね。銀行通帳の管理も、含むでしょう。支出額が確定しているものの支払いと、収入管理ですね。
    • good
    • 1

会社によって違うと思いますが、


総務は他に、福利関係もやっているかと思います。
経理は、あくまでも、お金に関して、給与計算は、総務、振り込みは経理。
人事系も総務ではないでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!