ダイエットに成功し、ウェスト&ヒップが-8cm細くすることができました。
おかげで下半身デブ度はマシになったかと思います。
しかし、太もも(大腿骨?)の横への張り出しが気になり、太っているというより、姿勢が悪いことが原因かな?と考えるようになりました。

普段から猫背ぎみなのと、子供の頃から脚を組むという習慣があります。
(脚を組むとお尻が大きくなるとはよく聞いてたのですが楽でやめられませんでした…)
1日中ほぼパソコンの前に座っています。座りながら気をつけるコト(姿勢のポイントなど)ありましたら、教えて下さい!!

ここまできたら、もっとキレイになりたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

脚を組むと、骨盤の後ろが広がるので、すぐにやめたほうがいいでしょうね。 つまり、骨盤が広がったままでは、きれいに痩せることは不可能です。それをよく感じ取れました。すばらしい感性です。

 脚をくむクセのおかげで、骨盤が開いているので、脚を組むと楽になります。悪循環ですよ~。

 最近だとスタイル系の雑誌に、正しい座り方なども写真付きで載ってますね。ご参考にされるといいですよ。安い投資になります。

 僕は、お尻の方に雑誌や座布団をひいています。こうすると骨盤の前傾姿勢がとれるので、いい姿勢を保てますよ。 背筋を伸ばして座るイスっての、私もほしい(笑)

 そうです、逆にいうと一般の机、イスでは正しい姿勢で座ることは難しいですね。電車でもいい姿勢の人って、まずいませんよね。あれもイスのせいです。

 ご自分を環境に合わせるのではなく、環境をご自分にあわせるようにしたほうがいいと思います。

 ちなみに電車のイスなんかでも、先っちょに浅く腰掛ければ、正しい姿勢を保てます。お尻部分がへこんでいるので、深く座ったら、正しい姿勢は不可能です。必ず前傾姿勢になっちゃいますね。

 だから、みんなお尻が滑った状態で、足もなげだしちゃうんです。 がんばってください。
    • good
    • 0

椅子の高さを調節出来るなら、きちんと座った時にかかとが少し浮く位が丁度良い高さだそうです。



後、直接的な姿勢では無いですが、パソコンのモニタを目線に合わせる事も大切だと思いますよ。

私は、椅子を最大の高さにして(それでも低いですが...。)、少し見下ろす角度にしています。
こうしてモニターを覗き込まない様にだけ注意すると、割と背筋が伸びて座れますよ。
    • good
    • 0

背筋を伸ばして座るタイプの椅子も有りますよ。



ニッセンや、ダイエー等でも10000円以内で買えると思います。(ニッセンなら、6800円だったかな?)

背もたれが無く、太もも部分でバランスを保つ様な感じで座るので、自然に背筋を伸ばして座る事が出来ます。
(ブランコの柵に足を引っ掛けて座った感じ?)

一度、探されては如何です?(説明するより、座って貰った方が早い。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージとしては、歩き方のコツがあるように座り方のコツなど
知りたいと思ったのですが、やっぱりイスを変えた方がはらいのかなぁ。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/19 19:03

29歳女性です。


 
うーウラヤマシイ、頑張りましたねダイエット!
座った状態で姿勢を良くするには、私はいすの背中のところにパッドを入れて座っていますよ。

パソコンコーナーで見つけたのですが、2000円くらいでした。これは椅子の背当てのところに引っ掛けるような形で使うのですが、疲れて背中を丸くしようとすると背中にフィットしなくなるのでかえって疲れるのです。背筋がシャンとしてれば自然と首が引かれた状態になり、ついでに足もきちっとそろうのですね~。

私はハンズでみつけましたよ、お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を使ってとは思い付きませんでした…

三日坊主タイプなのですが「背中にフィットしなくなるのでかえって疲れる」というのは、私でも続きそう!
しかも安いのが嬉しいですね♪

お礼日時:2001/12/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出

猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出てしまう猫背になってしまいました。身長もその分下がっているので、もとの身長に戻したいと言うのもあり色々検索したのですが、どれが良いのか分からなかったのです。なので、実際に試して実感した方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹をへこませるように背筋を伸ばす。
これで、今より背も伸びます。

Q僕は、猫背です。人間の正しい姿勢はどういう形でしょうか?

体がゆがんでいて悩んでいます。
人間の正しく自然な姿勢を教えてください。

Aベストアンサー

医学的に正しい姿勢というのは分かりませんが、気分で言えばこんな感じです。操り人形になったと思ってください。胸の何ヵ所かに紐がついています。その紐を斜め上(45度)に1cmだけ引っ張ってみてください。それが大体良い姿勢です。くれぐれもお腹と間違えないでくださいね。もっと変な姿勢になってしまいますので。

Q猫背の治し方

猫背の治し方を教えてください。
25歳男です。

意識して少しだけ胸を張ってみたりしてますが、みぞおちあたりが窮屈な感じがして、少し苦しいです。
これは正しい姿勢じゃないからでしょうか、それとも慣れれば平気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根本的な矯正をしたいのであれば、筋力トレーニングが唯一の方法でしょう。
肩胛骨周りの筋肉が発達してくると、むしろ猫背の姿勢をとるのが無理になります。


実際にどんなトレーニングをすればいいのかということですが、
背中のための特定のエクササイズばかりをやるのではなく、肩、胸、体幹なども含めてバランスよく鍛えることが大事です。

実際の体型を見て、運動歴、その他の条件(目的、運動上の制限)などを考慮しないとトレーニングメニューが作りにくいので、ここでは具体的なアドバイスは難しいです。
ジムでトレーナーのカウンセリングを受けて、メニューを作ってもらうのがベストだと思います。

Q猫背を治そうと正しい姿勢で座っているのですが

学生です
最近猫背のせいか腰が痛くなってきたので
試しに今日一日、椅子に座る際に正しい座り方を意識して
背筋を張って椅子に深く腰掛け授業を受けてみたのですが、
段々と正しい姿勢を維持していくことが辛くなり、
6.7限目辺りにはお尻の尾てい骨がとても痛く、授業に集中できませんでした。
何か良い解決策はないでしょうか?
椅子に座布団を敷くことは、学校なので控えたいです。
あと、椅子に座りながらできる手・足をほぐせるストレッチなどありましたら
是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

バスタオルなどを腕の両脇に背中で×になるようにかけて
(イメージ的に肩甲骨をくっつける感じ)
日頃から背筋を伸ばすように生活をしていれば
椅子に座っていても楽になると思います。
そのまま肩甲骨をくっつけて(手を耳が腕より前に出るくらいにして)
思いっきりわき腹ものばしながら頭上にあげてストレッチをします。

尾骶骨対策は座布団じゃなくても体操着とか代用してみたらどうでしょうか?

Q腰猫背の治し方

こんにちは。
私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。
腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。
もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。
どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正しい姿勢を覚えてください。
壁にかかと、お尻、背中、頭をつけてください。横から見て全てが一直線上に乗った時が正しい姿勢です。
貴女の場合、普通にやると腰が壁から浮いてしまうのでは?その、正しい姿勢を覚えたら普段から意識して正しい姿勢をとるよう心がけてください。(習慣にする)
また、腹筋が少ないようです。腹筋を鍛えましょう。
貴女の様な多くの人の場合、特に下腹の腹筋が弱い場合が多いです。下腹が弱いので内臓が下がってきてポッコリと出るのです。
下腹を鍛えるためには脚を上げる腹筋運動をメインにしてください。上体を起こす運動は上腹しか鍛えられません。
また、背筋とのバランスが悪くなるとこれも姿勢が悪くなる原因になりますし、腰痛の原因にもなります。
背筋もバランスよく鍛えてあげてくださいね。

Q猫背姿勢の女性の方にお聞きしたいのですが・・・

お付き合いしている彼女が猫背なので
実年齢より老けて見られています。

そこでお聞きしたいのですが、猫背で悩まれている女性の方・・・。

猫背を意識する瞬間って、どんなときですか?
それに伴ってどんなデメリットがあるのでしょうか?

僕は特に猫背というほどのものではないので
彼女の悩みがあまり理解できていません。
なので、猫背の方の気持ちが知りたいです。

くやしい思いや、怒りの感情ってあるのかなぁ?

Aベストアンサー

よく彼氏に猫背を注意されてました(笑)

歩いている時猫背だと、格好悪いそうです。
本人は気づかないんですけどね・・

ただ、今もこの質問を見るまではかなりの猫背で
意識しないと治せません。しかも伸ばし続けるのは結構苦痛です。

猫背を意識する時は、私の場合は座ってる時ですが
何故かと言うと、おなかのお肉がギュッとなっているからその圧迫感にハッとするんです(笑)
ずっと猫背だと、そんなに太っていなくてもおなかに皺が出来ます。
お風呂に入るたびに悲しくなります。
なおしたい気持ちは強いのですが、癖のようなもので、無意識の状態では難しいです。

ですが、別に悔しいとか怒りとかはないですね。
もちろん、老けてるとか言われたらその言葉自体にショック受けますが・・・

もしもその彼女さんが猫背を治したくて悩んでいるのでしたら
あなたが協力してあげてみてください^^

私が彼氏からしてもらった時は嬉しかったです。
「○○!猫背になってるよっ(笑)」と言いながら私の両肩を後ろからキュッと引いてくれて、こっちも「はいっ!(笑)」といいながらイチャイチャしてました。
(こういうの嫌がる人にはお勧めできませんが・・・)

よく彼氏に猫背を注意されてました(笑)

歩いている時猫背だと、格好悪いそうです。
本人は気づかないんですけどね・・

ただ、今もこの質問を見るまではかなりの猫背で
意識しないと治せません。しかも伸ばし続けるのは結構苦痛です。

猫背を意識する時は、私の場合は座ってる時ですが
何故かと言うと、おなかのお肉がギュッとなっているからその圧迫感にハッとするんです(笑)
ずっと猫背だと、そんなに太っていなくてもおなかに皺が出来ます。
お風呂に入るたびに悲しくなります。
なおしたい...続きを読む

Q猫背の治し方

先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。

そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

腰から背中を支えている筋肉が弱くなっていますので
息を吐きながらゆっくり腹筋と背筋を心がけてください

Qおならがよく出る、頭痛がする、胸が張る感じがする、便秘ぎみ。 この症状は便秘ぎみだからでしょうか?

おならがよく出る、頭痛がする、胸が張る感じがする、便秘ぎみ。

この症状は便秘ぎみだからでしょうか?

大雑把ではありますが教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、病気のサインかもしれないので、気になったことは医師に相談するほうが確実ではあると思いますが、私の経験をお話します。

「病気というものは、多くの場合口から入れるためと、尻から出さぬために起こる、と言っても過言ではないくらい、食物と排泄が大いに影響するもので、これを慎みかつ順調に行いさえすれば、大概の病は、克服出来るというものです」と医師に言われたことがあります。
不要になった便を、体外に出すことは、腸内環境を整えるだけでなく、生活習慣病への予防や治療上とても大切なことです。
今では、常識になってきましたが、腸の中の環境を整えることが、免疫の観点からも日常生活の質を上げるうえでも重要なのです。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q脚太いですか? 脚と脚間が狭いと言われます。 中1で158で43キロですどのくらい体重を減らすといい

脚太いですか?
脚と脚間が狭いと言われます。
中1で158で43キロですどのくらい体重を減らすといいですか?成長期とか気にしないでください。

Aベストアンサー

少し歩いて筋肉を付けた方がいいです
おしりの筋肉ないですね
姿勢よくストレッチなどを初めて
姿勢が悪くならないように
お皿が少し内側向いていますので
脚は組まないでくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報