先に「うつ病で焦り」で質問させていただいた者です。理由はわかりませんが、イライラして、いても立ってもいられません。話し方が早口になっていると家族の者に言われるし、じっとしておられません。何かをしていなくては落ち着いて座っていることも出来ません。少し前までは、億劫感があったのですが、うそみたいです。かといって、躁状態ではないようです。気分はよくありません。何の病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ほどのものです。

追加したくて・・。

実は、数年前に私も同様の「イライラ病」によって父を精神科へ送り込んだことがあります。家族からは勘当を迫られるほどでした。

原因は当時5年間お付き合いした方からの婚約破棄でした。それ以外にも住環境や職場環境の変化など、一度にたくさんの変化がありすぎたことも原因だと思っています。

それを癒してくれたのがチャットで知り合った、未だに会った事もない異性です。ただ他愛無い話題から生活の話、家族の話、自分の嫌いなこと、楽しかった話、最近の話題・・・ひたすらチャットやメールで語り合いました。

語り合いながら、画面の向こうにいる相手ではなく自分にも語りかける事が出来た気がします。プラスアルファ、相手からも優しい/厳しい反応が来る。刺激的で1、2ヶ月は止められませんでした。

結果的に、半年もしないうちに私は回復しました。最初は家族に対して照れもありました。申し訳ない気持ちもありました。でも、「美味しいもの、食べたいんだけど」とか、そんな一言で十分でした。一番温かく、我慢強く見守っていてくれたのが家族だったんだなぁって、すごく感謝したのを忘れられません。

だから、先ほどは「自分の感情を表現できる相手から・・・」と薦めたのです。笑顔があれば家族も嬉しいはずです。だから、「頑張って自分を表現できる友達を・・・」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々の回答ありがとうございます。私には、会社や周りに友人はいます。しかし、彼ら彼女らにも生活があり、悩みがあることを考えると、私の悩みを打ち明けるのは憚れます。また、家族には感謝しており、落ち込んでからというものの、よくサポートしてくれていると思います。それだけに、この理由がわからないイライラを何とかしたいのです。うつ病で休養加療を言われて以来、億劫感が強くあったのは、うつ病のせいかなと理解していたのですが、転医して「抑うつ神経症でがんばらなければ治らない、うつ病」といわれ、がんばろうとしているのですが、焦燥感とでも言いましょうか、原因のわからないイライラ感が消えないのです。家族や支えてくれた友人に申し訳ないし、こんな自分が情けないです。生まれてこの方、こんなにイライラするのは初めてです。家族の者も戸惑っているようです。このイライラの原因は何なんだ、ただ、それが知りたいのです。

お礼日時:2001/12/18 19:39

内科での血液検査の結果は如何でしょう?



内分泌専門医・内科医だと思いつく病気が幾つかありますので、再度精密検査をされたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。また、この場を借りて、4度の質問にお答えいただいた皆様にもお礼申し上げます。
 今日(12月19日)、抑うつ神経症で診てもらっている、主治医に相談に行きました。
 まず、イライラしているのは、今に始まったことではなく、休職して以来、かなり前から、訴えていたそうで、改めて、指摘されました。
 また、イライラ気分の背景には、気分の落ち込みがあるといわれました。
 そして、広い意味でうつ病にはいるが、昔多かった、深刻なうつ病ではなく、神経症に近いものだと言われ、不安感が強い人に見られ、最近増えている病気だといわれました。
 また、自分の病気がうつ病でないといわれて、より不安に思っているのではないかとも言われ、確かにそのとおりだと思いました。
 抗不安薬を処方されて、かなり落ち着いてきました。
 皆さん、回答、アドバイス有難うございます。先生も言われていましたが、時間がかかるかもしれないが、自分で治そうと言う気持ちが大事だと、改めて思います。

お礼日時:2001/12/19 19:32

はじめまして。

ちょっとキツイかもしれませんが、「何の病気」かと、医者や経験者に限らず回答を求めていらっしゃるので、アドバイスさせてください。

ddiibbさんはご自身を何らかの型にハメることでSOSを発信したいのでは?
以前の件も、完全なうつ病ではナイとわかって、安心と同時に、多少ガッカリしたのではありませんか?だから本当は「いや、ちゃんとした大きな病気だよ!」と言って(SOSを認めて)くれる人を求めて不特定多数の私たちに打ち明けたのでは?

もしそうだとしたら、ご自身をさらけ出しても支障がない友達を作り、甘えたり怒られたり喜び合ったり・・時には相手を励ましたり支えたりして、様々な感情を出すようにしてみるようにしてみてはいかがでしょうか。

「病気だ」と言われたい人だけではありません。暴力や非行に走る人、犯罪をおかす人・・・うまく自分を表現出来なくて少し変わった方法でSOSを出している人がたくさんいます。(社会的には残念ながらマイナスイメージですね。)

そういう人たちは、どこかで豊な感情を抑えているのではないかと思うのです。思いっきり笑ったり泣いたり騒いだりしたくても、普通には出来ないだけなのではないかな、と。

気を病んでいては、豊な感情がかわいそうですよ。まずは笑顔を増やして!
これが「頑張らなければ治らない」ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。理由がないのにイライラすることに、理由を求めて、また、イライラしているのかもしれません。抑うつ神経症の症状だと誰かに言ってもらいたくて、言ってもらうと病気なんだと安心したいのかもしれません。
 しかし、このイライラをぶつけられる家族は迷惑です。なんとしてでも、過眠と過食とおっくう感を治し、復職したいのですが、この焦りがイライラを招いているにしては、イライラが強すぎます。
 感情はイライラ以外に表す気力がありません。感情を失ってしまっているようです。家族に申し訳ないです。笑顔が消えてしまっているのです、うちの家族は。

お礼日時:2001/12/18 16:53

先の質問は読んでいないので分かりませんが、通院されていますか?もし、通院していなかったら、まず通院をお勧めします。

心療内科、精神神経科などが良いかと思います。最近は、不況のためか?ストレスを抱えた方が多いそうです。
心療内科などは、沢山の患者さん・・だそうです。
もし、通院されていたら、もう一度行かれて、今の状況を説明されたらいかがでしょうか。投薬か、心理療法かわかりませんが、楽になるのではないでしょうか。

ありきたりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。明日(19日)、主治医に相談しようと思っています。精神的に不安定で、かなり攻撃的になっています。今までの億劫感がうそのようです。なぜ、こんな気分になり、どうしたら気分が安定するのか教えてほしいと言う思いが強くあります。なぜイライラするのか本当にわかりません。

お礼日時:2001/12/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじっとしていられないうつ状態の人はいますか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。

ゆっくりと休養がとれないのです。
将来に対する不安が強く、もう自分の人生は終わりだと感じます。

また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
うまく寝つけても最近は、夜中1時~3時におきてしまい、それからずっと眠りたいけど眠れません。

通院は2週間に1度ですが、その間どうしようもないくらい、ひどく落ち込む状態が何度もあります。

今は基本的には一人で生活していますが、実家の母親が来てくれたので、多少安心しています。
でも、一日のほとんどの時間、自室にこもっています。
しかも、横になったりはできないです。
TVも活字も読む気が起きず、でもゆっくりできません。

じっとしていられないうつ状態の症状って何なのでしょうか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのに...続きを読む

Aベストアンサー

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例と言われるイミプラミン(薬剤名トフラニール、イミドール)では服用すると「焦燥感」が消失し「平安感」が得られ、「世の中のことも自分のこともどうでも良くなる」(笑い)のですが、副作用として排尿困難、口渇、便秘、体重増加…が伴います。
>>また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
これをやると抗不安剤、睡眠導入剤が効かなくなります。
うつの基本として「断酒」が必要です。通常一人で断酒は出来ないので、お医者様に「お酒代わり」の抗不安剤を出して頂き、「飲みたいとき」にはこれを服用します。
人の迷惑にならない程度に「当たり散らす」のも解決方法の一つです。私は厚いカタログを床に叩き付け「憂さ晴らし」しました。音が大きい方が効果が大。
いずれにせよお医者様によく相談してみてください。通常「自分に合った薬」を見つけるのに長いと一年以上かかります。
お母様だけでは「うっぷん晴らし」には足りないでしょうから、カウンセリングをお薦めします。保険の効く場合もあり、保険が効かなくても「収入」がある場合「医療費」として「控除」の対象となります。

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例...続きを読む

Qやる気が出ないことへの焦り

来年の夏に留学を予定している者です。
英語の勉強も好きだし、学びたい分野もあり、目標もきちんとあります。
現在、働きながら勉強を続けていますが、なかなか勉強する時間が取れず、仕事の悩みがストレスになったりして焦りが募るばかりです。
精神的に余裕がある時は深夜12時まで勉強したりと、体力にも自信がありましたが、最近は疲れやすく、いくら寝ても疲れが取れません。

同棲している彼のご飯を作ったりしなければならないと思うのもストレスなのかもしれません。完璧主義者なので、妥協できないんです。

英語力も現在伸び悩んでいて、壁につき当たっている感じです。

イライラしていて周りの人たちに八つ当たりしてしまう自分が嫌です。
周りに相談できる人もいなく、いつも一人で悩んでしまう癖があります。

どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

あなた自信、心の栄養と体の栄養しっかり摂れていますか?
質問と関係なく思われるかもしれませんが、
“元気がでない”というのは脳に栄養が足りていないのと、
心の栄養が足りていないことがあるんです。
ご自身を“完璧主義者”というくらいだから、
“休息”をおろそかにしてしまっているんじゃないかと
僕は感じました。
すべてを自分の理想通り完璧にできたら、
それくらい面白いもんはないですよね。しかし、
それが可能になるのも、心と体のメンテナンスも
完璧にできていることが必要最低条件になります。

ここに質問したということは、

「ちょっと休憩したらどうですか?」

という神様からのメッセージかもしれません。
“焦り”はよろしくない結果を生み出します。
世の中で一番ストレスを感じるのが人間関係で、
たいていの人は“いらない言葉”により
心を傷つけられています。
“楽観主義”であり“完璧主義”であるということ。
あなたの目標と行動力はとても素敵だと思いました。
その素晴らしい賜物を活かすためにも、
今少し心と体のバランスを意識してみたらどうですか?

あなた自信、心の栄養と体の栄養しっかり摂れていますか?
質問と関係なく思われるかもしれませんが、
“元気がでない”というのは脳に栄養が足りていないのと、
心の栄養が足りていないことがあるんです。
ご自身を“完璧主義者”というくらいだから、
“休息”をおろそかにしてしまっているんじゃないかと
僕は感じました。
すべてを自分の理想通り完璧にできたら、
それくらい面白いもんはないですよね。しかし、
それが可能になるのも、心と体のメンテナンスも
完璧にできていることが必要最低条件になり...続きを読む

Q躁状態について質問です。

昨日質問したけど、お礼しちゃってもうコメント書くとこがなくなったので新たに質問します。


躁うつ病の姉が最近普通の感じなのでもう直ってると思ってたら、今は躁状態なのではないかと教わりました。

そこで質問です。
姉は最近すごいハイになることがありました。それは大好きなサッカー選手の試合を見にいけたからです。
嬉しくて夜も眠れないくらいハイテンションでした。
そんな時に僕が姉の行動を度々否定してしまいました。
オークションで高い入場券買ってまで行くなよとか、他にも人格否定など色んなことで行動否定してました。
そしたら逆ギレしてしまいました。口もあまり聞いてくれません。

躁状態っていうのはただ元気になるだけと思ってたのですけど、怒りっぽくなったりするものなのでしょうか?
行動否定するのはタブーだったのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日の回答したblue3608です。

躁状態はただ上機嫌な状態が続くというよりも、
テンションの起伏が激しくなると考えた方がいいかも
しれません。

一概にそうだとは言い切れませんが、うつのときは感情の
ゆれ幅が狭く、うれしいことでも悲しいことでもどうでも
いいっていう感じで無関心になりがちです。反対に躁状態
のときは感情の起伏が激しく、ちょっとしたことでひどく
怒ったり、たいしたことでないのにすごくはしゃいだり。

あくまで躁うつ病の場合ですが、
そう状態=健康な状態ではありません。
病気の経過中の一面に過ぎません。感情の起伏を除けば、
生き生きして見えるでしょうし、よくしゃべったりしてい
るのではないかと思いますが、それは一面です。
時期が来ればうつ状態が訪れるのではないかと思います。

それから、
言い方にもよりますが行動否定はどんな場合にもよくない
ですね。お姉さんが勝手に他人のお金でチケットを買った
のであれば別ですが。気分障害をわずらっていても、善悪
の判断はつきますからね。(だから患者は苦しいのですよ)
それがたびたび繰り返すことでもなければ、たまに好きな
ものに贅沢するくらい、いいのではないかと思いますよ。

昨日の回答したblue3608です。

躁状態はただ上機嫌な状態が続くというよりも、
テンションの起伏が激しくなると考えた方がいいかも
しれません。

一概にそうだとは言い切れませんが、うつのときは感情の
ゆれ幅が狭く、うれしいことでも悲しいことでもどうでも
いいっていう感じで無関心になりがちです。反対に躁状態
のときは感情の起伏が激しく、ちょっとしたことでひどく
怒ったり、たいしたことでないのにすごくはしゃいだり。

あくまで躁うつ病の場合ですが、
そう状態=健康な状態ではあり...続きを読む

Q躁の状態について(長文です)

躁鬱病についてアドバイスをお願いします。

現在、はっきりとした病名は告げられていないものの、長期の過労と極度のストレスからくる鬱病に掛かっております。

すでに休職して5ヶ月目に入ります。回復に向かって減薬段階に入っています。抗鬱薬は少しずつですが減薬段階に入ったのですが、眠剤が増えてしまい少し落ち込んでいます。

当初、鬱病になったころは夜眠れず、朝方寝て起きれない → 朝起きるのが困難 → 休職(様々な鬱病の症状が発症したため:入院も) → 過眠(二ヶ月以上寝たきりに近かったです)→ 日中少し動けるように → 眠気は残るもののある程度日中動ける

ここまできました。まだ他人の目を気にしたり、朝起きられなかったりと完全回復はしていません。でも、いい方向に向かっていると思います。

しかし、ここにきて夜眠れない状態が続いています。徹夜です。日中寝てしまうと、夜眠れなくなるからと日中は出来るだけ我慢するのですが、そうしても三日以上続くと体力が持ちません(ただでさえ体力が落ちているので)。そうなると昼寝てしまい、夜起きている、となってしまいます。

躁鬱病と診断されたわけでもなく、躁状態を経験したことが無い(自覚が無いのかもしれませんが)のですが、もしかして夜に「躁」状態になっているのでしょうか? 買い物のことを考えたり、旅行のことを考えるのはいつも夜中から朝方です。そのときは気持ちが高揚しているのが自分でも感じ取れます。気分の高揚が先か、考えが先かは場合によりけりです。悪い考え(不安や焦燥感など)のときもたまにあります。

以前自分を見失ったとき(一過性の解離状態)、夜に自分の知らない間に高額なものを買っていた経験があります。
医師が言うには、「それはずっと我慢をしてきた反動であって、すぐにもとに戻ります」と言われ、実際入院して退院してみると、夜中に勝手に買い物していることはなくなりました。でも、夜にネットで買い物する癖は抜けきっていないようで、たまに安い本とかですが買ってしまいます(自我はあります)。

ここ一週間ほど、夜に眠れず徹夜続きの毎日で、そのときの状態を自分なりに解析してみるとどうも「躁」状態ではないかと思ってしまいます。

実際、躁鬱病を経験なさった方、有識者の方にお聞きしたいのですが、私の今の状態は「躁」状態なのでしょうか?

長くてしかも脈絡の無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程よろしくお願いします。

躁鬱病についてアドバイスをお願いします。

現在、はっきりとした病名は告げられていないものの、長期の過労と極度のストレスからくる鬱病に掛かっております。

すでに休職して5ヶ月目に入ります。回復に向かって減薬段階に入っています。抗鬱薬は少しずつですが減薬段階に入ったのですが、眠剤が増えてしまい少し落ち込んでいます。

当初、鬱病になったころは夜眠れず、朝方寝て起きれない → 朝起きるのが困難 → 休職(様々な鬱病の症状が発症したため:入院も) → 過眠(二ヶ月以上寝たきりに近...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の病名が付くまでに、実は医師は割りと長いスパンで病状の経過
をみます。躁鬱病は主に、双極性障害1型と双極性障害2型に分けられます。1型は、躁が激しく即入院になるほどです。しかし、双極性障害2型の場合は、軽躁状態とウツ状態を繰り返します。後ラピットサイクラーというが有りまして、これは躁とウツが急速に、変化する症状で、ひどい時は、一日の中で躁とウツが変化します。
躁状態の目安に成る症状に不眠があります。躁になると眠れなくなるのです。浪費という症状もよく見られます。tankuioさんの場合、現在精神科医に治療を受けているので、変化がみられれば、直ぐに対応してくれると思いますよ。

現在服薬している薬の中に、リーマス、デパケン、テグレトール、ランドセンなどがあれば、医師は、双極性障害を視野に入れて治療して
いるということになります。ウツの薬オンリーの場合は、単極ウツ病
としての治療を行っているという事に、なると思います。

双極性障害の詳しいURLを、張っておきますので、参考になさって
下さい。お大事に。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

躁鬱病の病名が付くまでに、実は医師は割りと長いスパンで病状の経過
をみます。躁鬱病は主に、双極性障害1型と双極性障害2型に分けられます。1型は、躁が激しく即入院になるほどです。しかし、双極性障害2型の場合は、軽躁状態とウツ状態を繰り返します。後ラピットサイクラーというが有りまして、これは躁とウツが急速に、変化する症状で、ひどい時は、一日の中で躁とウツが変化します。
躁状態の目安に成る症状に不眠があります。躁になると眠れなくなるのです。浪費という症状もよく見られます。tankuioさん...続きを読む

Q焦り・・回復に専念すべきか働くべきか。

こんばんは。いつもお世話になっております。
ここ10年ほど、体調不良、無気力状態、うつ状態が続いています。
10年前に1度精神科に行ったのですが、医師の言葉に不信感をいだき
別に精神科のお世話になる病気ではないと思い、
無理をして生活していました。

大学を中退し、派遣等で働きながら仕事もしていたのですが、
苦しい毎日でした。
元気に生活する・・ということがどういうことかもわからず
自分を騙しながら、1日1日をこなしていくのが精一杯でした。
そんな日が6年ほど続き、人に会えば楽しいふりをして笑って
会話していましたが、心底何かを楽しいと思ったことはありません。
友達が仕事にやりがいを感じたり、結婚していく中で
焦りというものもなく、ただ無感情でした。
このまま自分はどうなるんだろうという危機感さえ感じず、
ただ、1日が過ぎ去るのを待っていました。

27歳の頃、自分で体調、精神面で限界を感じ
精神科に行きました。たいした問診もなく投薬治療が始まりましたが、
徐々に悪化し、仕事も辞めることになってしまいました。
その後しばらく通院を続け、カウンセリングも平行して行いました。
病院には2年半通いましたが、どんどん悪化するので通院をやめまし
その後、少しマシになりましたが精神科に行った当時に戻った程度です。

仕事を辞め、丸3年が過ぎてしまいました。
一向に良くならない心身にさすがに焦りを感じています。
最初の仕事を25歳で退職し、
本当はここで心身が回復することを一番に考えようと思って、
当分は無職でいるつもりでした。
でも、世間の目が気になり、3ヶ月足らずで仕事を始めました。
そこで1年経った頃に精神科に通院を初めてというわけです。
その後1年は通院しながらでしたが、
さきほど書いたように退職する羽目になってしまいました。
やっぱり無理して仕事をしたのが悪くなった原因だ・・と思い、
次は絶対に完治してから働く。と決めたのですが
一向に兆しは見えません。
今年初め試しに3ヶ月アルバイトをしたのですが、
仕事は迷惑をかけられないので無理をしてこなしていました。
どんな体調、精神状態でも無理をするというのがクセになっているようです。
でも、やはり体調は悪くその3ヶ月はまとな人間の生活をしていたとは思えません。
その上元々、離人神経症なのですがその3ヶ月はほとんど現実感が感じられず辛かったです。
生きていることが辛く眠ったままもう目が覚めなければいいのに、と思いました。

でも、もう丸3年がすぎ31歳になってしまいました。
完治する日を待ってから働こうなんて思ってもそんな日は永遠にこないのではないかと思います。
それなら無理をしているとはいえ仕事はできるのなら
(その他の生活はボロボロですが)
そうするのが社会人ではないかと思っています。

要点がまとめられず、わかりずらい文章で申し訳ございません。
今の私がすべきこと、優先させることは何でしょうか。
どんなことでもいいのでアドバイスていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。いつもお世話になっております。
ここ10年ほど、体調不良、無気力状態、うつ状態が続いています。
10年前に1度精神科に行ったのですが、医師の言葉に不信感をいだき
別に精神科のお世話になる病気ではないと思い、
無理をして生活していました。

大学を中退し、派遣等で働きながら仕事もしていたのですが、
苦しい毎日でした。
元気に生活する・・ということがどういうことかもわからず
自分を騙しながら、1日1日をこなしていくのが精一杯でした。
そんな日が6年ほど続き、人に会えば楽し...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、心のスタミナが切れてしまった場合、自力で回復できることはまずありません。

性格上、スタミナを消費しやすいため、せっかく溜めたスタミナを使い果たすまでが速くなってしまい、また再発することが多くなってしまうのです。

それを防ぐには、まずは処方薬を定常的に服用して、スタミナの無駄遣いを抑えることと、その上で無理にスタミナを使わないよう温存すべく気楽な生活を続けることです。

そうやって、ある程度のスタミナ貯金ができたところで、仕事で磨り減る分とその晩に娯楽や睡眠でスタミナを取り戻す分がバランスとれるくらいの仕事量で職に復帰するのが重要です。

ですから、完治するまで働かないという縛りをつけるのもストレスになりますし、薬の効果でスタミナが溜まったからといって仕事で浪費してしまっても症状が元のように出てしまうだけです。

完治しなくとも、鈍感になって、薬を定常的に服用していれば、このくらいの仕事はこなせる、という生活パターンと負荷を見つけられれば、それだけで安定して仕事に復帰できるのです。生活習慣病で薬を飲みながら仕事している人たちと同じことですから、珍しいことではありませんのでご安心ください。

まずは、心のスタミナが切れてしまった場合、自力で回復できることはまずありません。

性格上、スタミナを消費しやすいため、せっかく溜めたスタミナを使い果たすまでが速くなってしまい、また再発することが多くなってしまうのです。

それを防ぐには、まずは処方薬を定常的に服用して、スタミナの無駄遣いを抑えることと、その上で無理にスタミナを使わないよう温存すべく気楽な生活を続けることです。

そうやって、ある程度のスタミナ貯金ができたところで、仕事で磨り減る分とその晩に娯楽や睡眠でス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報