プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリの単位でMwordsといったらどのような値でしょう。
16Mwordsや256Mwordsのように使用されています.

A 回答 (1件)

WordはByteが集まったもので、通常はレジスタのサイズなどを基準に表現されますが、ワードマシン以外では厳密な定義はされていないので、仕様車によって変わってしまいます。



ホストではIBM/富士通/日立/ACOS-2/4などでは4Bytesを1Word、一方、ワードマシンと呼ばれるUNIVACやACOS-6では、36ビットが1Wordで、このタイプのマシンではBytesという考え方自体ありません。

PCの場合、歴史的経緯から2Bytesを1Wordと呼ぶケースが多いと思います。これは、現在のPentium系プロセッサの元になった8ビットCPU(8080など)のアーキテクチャから来ています。

ということで、PCで出てきたなら2Bytes、ホストやミニコンなら4Bytesだと思いますね。
文脈がわからないので自信無しとしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!