最近、知人のお店に仙台四郎さんの額縁を貼ったところ、
とても繁盛していて、少し恐いほどです。
私自身は仙台四郎さんは最近知ったのですが、
仙台では有名と聞きました。
・・・ということは、仙台のお店はみんな繁盛してるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 別冊歴史読本の特別増刊「これ一冊で丸ごとわかるシリーズ17・願いをかなえる呪術・まじない」に仙台四郎の特集があります。

新書では手に入らないかと思いますが、興味があったら御覧になって下さい。ワードクラフト社と言うところから「仙台四郎のなぞ」という本も出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い本を紹介していただいて、ありがとうございます!
結構回りの人は知っていたりして、
本まで出ているとは・・そんなに有名だとは知りませんでした。
私の実家も商売をやってますが、
是非飾ろうと思います。

お礼日時:2001/12/18 20:57

>・・・ということは、仙台のお店はみんな繁盛してるのでしょうか?


ということはないと思います。仙台市内ではよく見かけます。全国的にも商売繁盛の神として奉られているものと思います。
実在の人物でこの人がお店によると繁盛するそうです。それなのでお店からよってくださいと頼まれてますがどこでも立ち寄るということはなかったそうです。
また人を見抜く力がありずるい人や意地悪な人には近づかなかったそうです。
下記に写真が載っています。このスタイルの写真しか見たことがありません。多分残っていないのでしょう。

参考URL:http://www.nobi.or.jp/z/sendai-shirou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誰でもご利益があるわけではないんですね。
知人のお店は、きっといい人だから繁盛してるってことですね!
ためになりました。

お礼日時:2001/12/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台四郎さんとは。

最近、知人のお店に仙台四郎さんの額縁を貼ったところ、
とても繁盛していて、少し恐いほどです。
私自身は仙台四郎さんは最近知ったのですが、
仙台では有名と聞きました。
・・・ということは、仙台のお店はみんな繁盛してるのでしょうか?

Aベストアンサー

 別冊歴史読本の特別増刊「これ一冊で丸ごとわかるシリーズ17・願いをかなえる呪術・まじない」に仙台四郎の特集があります。新書では手に入らないかと思いますが、興味があったら御覧になって下さい。ワードクラフト社と言うところから「仙台四郎のなぞ」という本も出ているようです。

Q「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」

台湾Acer創業者「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」とGoogle会長が出席した公開フォーラムで発言し拍手喝采wwwww

「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」
エイサー創業者の発言に拍手喝采―台湾

2011年11月9日、台湾エイサーの創業者、施振栄(スタン・シー)氏が訪台中の米グーグル、エリック・シュミット会長が出席した公開フォーラムで「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」と発言し、喝采を浴びた。台湾Nownewsの報道を10日付で環球網が伝えた。

続きは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55878

中国:   中国人アンケートで一番嫌いな国1位は 「韓国」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=93646&servcode=400§code=400

アメリカ: 米国調査機関報告 米国人の嫌いな国3位は 「韓国」
http://www.chosunonline.com/article/20050916000041

イギリス: 韓国人の民度は世界最悪と報告
http://www.chosunonline.com/article/20040924000048

タイ:    海外旅行で絶対に行きたくない国1位は 「韓国」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=26303&servcode=400§code=400

台湾:   台湾人の73%が 「韓国人が一番嫌いな民族」 と答える
http://tw.quiz.polls.yahoo.com/quiz/quizresults.php?poll_id=7165&wv=1

スイス:  「韓国人を見たら犯罪者と思え」
http://english.chosun.com/w21data/html/news/200502/200502240041.html

メキシコ: 追い出したい民族1位は 「韓国人」
http://www.chosunonline.com/article/20010212000005

アルゼンチン: 追放したい民族1位は 「韓国人」
http://www.hani.co.kr/section-014007000/2002/11/014007000200211281042001.html

チェコ:   「韓国人は弱虫野郎」
http://news.naver.com/hotissue/ranking_read.php?section_id=003&ranking_type=popular_day&office_id=143&article_id=0000004971&date=20051201&seq=2

カンボジア: 「韓国人との結婚を禁止」
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/69f72214a35ed8ab97045b14d873f421




やっぱ韓国って酷い国韓国人は酷い民族ってことなのかな?
皆は韓国のことどう思うかな?

台湾Acer創業者「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」とGoogle会長が出席した公開フォーラムで発言し拍手喝采wwwww

「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」
エイサー創業者の発言に拍手喝采―台湾

2011年11月9日、台湾エイサーの創業者、施振栄(スタン・シー)氏が訪台中の米グーグル、エリック・シュミット会長が出席した公開フォーラムで「韓国はみんなの敵、台湾はみんなの友達」と発言し、喝采を浴びた。台湾Nownewsの報道を10日付で環球網が伝えた。

続きは
http://www.recordchina.co.jp/gro...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ~
有名な話ではODA政府開発援助で、1970年台に日本がアジアの国々に技術援助を行ったときのお話。

バイクのホンダが韓国と台湾に、バイクの生産技術支援を行いました。

数年後、台湾は謝意表明。
台湾からは
「おがげ様で私たちにも、こんなに立派なバイクが製造できるようになりました。」
「是非、一度見に来てください。」
当然ながら、台湾のバイク企業から特許料は支払われています。

韓国からは
「もう、日本の技術に頼らなくても、自分達で作れるようになったから、来ないで結構です。」
もちろん、特許はパクリまくりで特許料を絶対払わなかった。

本田宗一郎氏の「韓国とは絶対に関わるな!」 発言は有名な話です。

以上の話は作り話だと言うコメントも目にしますが、実際に韓国企業が今やっていることを見ると、嘘だとは言えないでしょうね。

最近の話題では、
・311東北大震災の直後、日本の半導体生産が一時停止しました。
世界の風潮では、不幸に乗じてビジネスを発展させることは恥ずべき行為だと認識されています。
震災直後に日本と取引のある世界の半導体取引先に営業を掛けたのが韓国企業だけです。

・アップル創業者が先日他界されました。
アップルとサムスン(韓国企業)は様々なパテントで争っています。
アップルは日本企業をはじめ世界中の様々な企業と特許侵害で訴訟を抱えている問題企業でもあります。
ですが、ジョブズ氏が他界した直後に、特許侵害でアップルを攻める企業(国)は世界で一つ。
ジョブズ氏が他界した直後に特許侵害でアップルに猛攻を掛けたのは韓国サムスンだけです。

ま、そういう教育の国なのだから。。。
そういうモノだと心に留めて付き合うしかないでしょうね。

そうですねぇ~
有名な話ではODA政府開発援助で、1970年台に日本がアジアの国々に技術援助を行ったときのお話。

バイクのホンダが韓国と台湾に、バイクの生産技術支援を行いました。

数年後、台湾は謝意表明。
台湾からは
「おがげ様で私たちにも、こんなに立派なバイクが製造できるようになりました。」
「是非、一度見に来てください。」
当然ながら、台湾のバイク企業から特許料は支払われています。

韓国からは
「もう、日本の技術に頼らなくても、自分達で作れるようになったから、来ないで結構で...続きを読む

Q仙台四郎。望みが叶った後。

何時も御世話になっております。
仙台四郎の写真が知り合いの家に飾って在ります。
そこで、先達、先輩方に教えて頂きたい事が有ります。
望みが叶った後は如何すれば良いのでしょうか??
達磨さんや、お札などと同じように、お焚きあげをした方が良いのでしょうか??
それとも、お焚きあげの必要は無く、新たなお願いをするなりして、普段道理の
接し方を続けるのが良いのでしょうか??
ウィキなどで調べてみましたが、見つかりませんでした。
自分なりに調べましたが、解らないのでとても気になり始めました。
何方かお詳しい方、御教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

望み??

「仙台四朗が来てくれると商売繁盛する」ってことで、
縁起物みたいなノリで写真飾って商売繁盛を祈るだけで、特になにかするものじゃないですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/仙台四郎

Qクリスチャンの勧誘が恐い

カテゴリ違いだったら、ごめんなさい。
月に1,2回の頻度なんですけど、キリスト教の勧誘に迷惑しています。
一応家は仏教なんですが、あちらさんはお構い無しなんですかね?
決まって勧誘する人の言ってることは私には理解不能だし、人によっては目がいっちゃってて、正直恐いです。2人以上で来たりしますし・・・
はっきり断ったほうがいいんでしょうか?
心配し過ぎかもしれないですけど、報復とかされないか不安です。

Aベストアンサー

仏教だってお構いなしですよw
キリスト教で2人以上の訪問なら
 『ものみの塔』いわゆるエホバの証人じゃないの?

 なら報復はされませんし、まぁそれにはっきり断っても定期的に来ます。

 キリスト教の勧誘に偏見を持っているようですが(確かに他に『統一教会』とかカルトな宗派も多々ありますが)w
 仏教だって創価学会なんてありますし、どこも一緒です。オウム真理教もチベット仏教系ですからねw
 どこも一緒

Q【グッズサークルへの偏見】

【グッズサークルへの偏見】

自分が描いたキャラの携帯ストラップ、カンバッジ、あぶらとり紙などのグッズ類からオフ同人に入ったものです。
今後地方の即売会にグッズのみで参加しようと思いますが2○hなどでは「グッズサークルは邪魔だ消えろ」などの意見が目立っていて参加していいものか迷っています。
現在のグッズサークルの偏見はどうなのでしょうか?
ちなみにジャンルはゲーム系で、画力はピクシブで多くて450ユーザーつくくらいです。

Aベストアンサー

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけのサークルが島端や壁になることは殆でないので、大体が通路の狭い島中での話です。

そういう状況を「同人誌を売りにきてる、買いにきてる人」が見たら、正直なところ「邪魔だなー。他のところでやってくれないかなぁ」と思ってしまうのは仕方ないのかなと。

また、二次創作グッズは権利者によっては同人誌より版権が厳しいところがあります。
二次創作同人誌自体黒よりのグレーだけど「権利者が同じような物を作って売る可能性は限りなく少ない」ため、権利者に目こぼししてもらってる状態ですが、グッズですと「権利者が同じ物を作って売る可能性が跳ね上がり」ます。
なので「同人誌サークル=ファン活動」、「グッズサークル=商売敵」として二次創作グッズの制作、販売に制限を設けようとする→グッズだけあからさまに制限は出来ないからジャンル自体の二次創作を制限する→(グッズが発端で)同人誌が販売・購入出来なくなる。
この流れを怖れて、グッズサークルへの風当たりが厳しくなっている場合もあります。

ただ、グッズサークルだって同人誌サークルと同じ手順で参加申し込みを行い、主催側から許可されて参加している訳なので周囲に迷惑を掛けなければ参加に問題はないと思います。

私自身グッズを作るのが好きなので気が向いた時や余裕のある時に作成して配布とかしてますし、友達とグッズジャンル(二次ではなくオリジナルですが)を回って小物やアクセを購入してます。
なのでグッズ好きな人は結構いると思いますよ。

同人活動なんて、プロ同人の方以外はあくまで趣味の活動なのですから、主催の規約に反してたり周囲に迷惑を掛けたりしない限りは好きなように参加してもいいと思います。
某所は匿名で好き勝手に書き込みされてますが何も問題のないサークルなら例え晒されても直ぐに忘れられますから、あまり気にしない方がいいです。
万が一、何らかの問題があって晒された(即売会で迷惑を掛けた、トレス・パクリ・素材の無断使用etc)なら、自業自得ですが、その場合も速やかに問題点を改善して、某所には触れない方が無難です。

繰り返しになりますが、あくまで趣味の話ですから迷惑にならない範囲で好きなように活動してくださいね。
長々と纏まりのない回答、失礼しました。

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけ...続きを読む

Q仙台空港

仙台空港が何とか開通しました。たった1ケ月での復興も早いと思うし、がんばれ日本と機体に書かれてあるのも最高のパフォーマンスです。

がれきの固まりを横にスーと青空に飛び立った様子は、日本人の復興に対する意地と勇気と誇りを載せて行きました。これが日本の底力でしょう。今までのどんな映画の1シーンよりも感動しました。機長さんは、乗客にありがとうのメッセージとキャンデイを配られたそうです。

それはそうと何だか気になってしょうがないのですが、 この1ケ月衆議院480名、参議院242名の方達は一体何をされていたのでしょう?もう地震から1ケ月過ぎていますが、その間も姿も見かけませんでしたし、被災地を訪問しているという情報もありません。

そもそもこしうている間も国会議員の歳費一月200万銀行振り込みで入金されているのでしょうが、被災者に未だに35万の義援金も届いてないってどいういう事でしょう?

若い女性議員の方なら、被災地を訪問して1週間くらい泊り込んで、話をしたり、炊き出しの手伝いも出来るのではないかと思うのですが・・。彼ら、彼女(議員達)はどこで何をしていたのでしょう?
今何をしているのでしょう?菅さんと枝野さんしか見ませんでしたが・・?

仙台空港が何とか開通しました。たった1ケ月での復興も早いと思うし、がんばれ日本と機体に書かれてあるのも最高のパフォーマンスです。

がれきの固まりを横にスーと青空に飛び立った様子は、日本人の復興に対する意地と勇気と誇りを載せて行きました。これが日本の底力でしょう。今までのどんな映画の1シーンよりも感動しました。機長さんは、乗客にありがとうのメッセージとキャンデイを配られたそうです。

それはそうと何だか気になってしょうがないのですが、 この1ケ月衆議院480名、参議院242名...続きを読む

Aベストアンサー

義援金は、現在1500億円くらい集まってるでしょうか。
各団体が募金したものを、日赤、中央募金会に集められ各県の配分委員会に渡されます。
配分委員会は、各市町村に被災者に平等に渡されます。
これは政府の仕事ではありません。
被災者が多く確定していないが1人35万としても最終的に2200億以上の義援金を必要としています。
国は被災者に対して各種支援金の法案を練っています。
今のところ全壊家屋に対し350万位を考えてるようです
。今回の震災に関し実情を調査の上法案作ってゆくのが国会議員の本来の仕事です。
震災関連のみでなく、新年度になりまだまだたくさんの法案を通してゆかないと、国が動いてゆきません。
以上あるいはご存知だとは思いますが、議員と、義援金についてまとめてみました。
お菓子作りをしておられる主婦の方としてはたくさん質問をされ、たくさんの回答をされ、感心いたしております。
私は北海道に住んでいる、70を超す高齢者です。

Q友達の部屋にアニメグッズがあったら

私は元々アニメにはあまり興味がない人間だったのですが、1年ほど前から、「進撃の巨人」にハマってグッズを沢山集めてきました。

私はどうやらグッズ厨らしいのでグッズに一年で3万円ほどもつぎ込んでしまいました。でも最近になってやっとグッズを集めることに喜びを感じなくなってきたのかグッズを集めるのをやめました。

それでもそれまで買っていたグッズでカラーボックス2つ分くらいのスペースを占拠してしまい、友達を呼ぼうとしても、アニメオタクではない友達を呼ぶのが怖くなってきました。

友達の部屋に進撃の巨人のグッズが沢山あったら引きますか?ちなみに壁とかには全くグッズを貼ったりしていません。カラーボックスのみです。

それとも、もうグッズ厨でなくなったのならグッズを飾るのを辞めて見えないところにしまうべきでしょうか?今も進撃の巨人の漫画、アニメは大好きなので迷っています。ちなみにこれからグッズを買うことはよっぽどの事がない限りありません。

回答して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引くかどうかは作品によると思うんです。
少年漫画系は特に引くとかは無いと思います。

知り合いの40代の人がいますが、車が大好きで車いじりはもちろん、模型を飾っています。
一昔前は車が男性のメジャーな趣味でしたが、近年はアニメ・漫画がメジャーになっているということもあり、フィギュアやグッズを飾るのは、昔の車の趣味とさほど変わらないのではないかと思います。

Qみんなの考え

あんま友達がいないので最近みんなが何を考えているかはわかりません。
人の数だけ考えがある。みな、今の日本をどう考えて生きているのか、どう行動しているのか。
ま、ネットで話した限り、遊んでばかりでのらりくらりの人が多いですね。

Aベストアンサー

では、ネットを離れて

新聞や雑誌の読者投稿欄を読んでみては。

みんな、とひとくくりにするには乱暴だけれど、それぞれの考え方は分かるのではないかと。

Qライブのときのグッズ★

明日、ライブに行くのですがグッズ販売が3時からあります!!
ホテルのチェックインが、3時からなのでグッズ販売に行くのが遅くなってしまいます。

遅く行ってしまったら,グッズが買えるかとても心配です(ノωQ*泣)
・グッズは売り切れたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

昨年末泊まりでライブ行ったけど、その時のホテルは予約時にチェックイン時間を最初に指定し、その時間に行って鍵をフロントに預けてれば自由に外出が出来ました。なので外出自由で会場まで近くて別にチェックイン時間を指定していなければグッズ購入したらチェックインして必要なものだけ持って出掛ければいいと思うし、1度部屋に入ると外出は出来ても制限されるなど自由でなければ皆さん言う通りフロントに要らない荷物だけ預けておけばいいでしょう。

ちなみに数量限定グッズが無ければ開場前だったら大抵のアーティストは全て購入出来るはずです。

Q京都の弘法さん・天神さん

弘法さん・天神さんに行こうと思うのですが、朝は何時ごろから始まるのでしょうか。
それと、関西で同じようなイベントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

東寺の弘法さんは毎月21日,朝5時くらいから夕方までやってます.

http://www.touji-ennichi.com/

天神さんも日の出から夕方です.
どちらも露天なので,明るいうちが勝負というところでしょう.

同じようなイベントとは骨董市でいいんでしょうか.それなら参考URLをどうぞ.

参考URL:http://www.u-raku.co.jp/raku/raku_back/koto/raku_koto/kot_list/kot_list.htm#kansai


人気Q&Aランキング