こんにちわ♪
以前から気になっていたことがあったので質問させてください。
うちの娘は2歳半なんですが、外食の時は落ち着きもないし、ちょろちょろとしてしまう為に家からわざわざ<携帯のイス>を持参して行きます。
しかし、(たまにしか行きませんが)レストレンに行くと同じくらいの年のお子さんがちゃんとお座りができてるのです。更にそんなイスを持ってくる人てうちくらいで逆に恥ずかしかったりします。
家では携帯イスが好きでそれに自分から座ってしまいますし、普通のイスでも何とか動きながらも座れてます。
が、外では恐いのでいつもそれを持って行ってしまうのです。
皆さんは、外食はどうされてますか?
恥をかいても店のイスにそろそろ座るように教えたほうがいいでしょうか?それとも、時期がくれば分かるようになるので、今は迷惑にならない方を取って使用してもおかしくないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2歳半位ですと落ち着きのないのは仕方が無い事です。

他人に迷惑がかかりそうな場所で食事をしようとしている親の方にむしろ問題があります。自分の都合で子供をそう言う場所につれていって言う事を聞かないと叱っている親を良く見かけますが本末転倒しているとおもいます。
こういう場合多少お金がかかっても少人数用の座敷きのある日本料理店などを予約しておくと便利です。家も外食がすきで毎週のように行ってますが子供が1歳~2歳のころは個室のないフランス料理店の類いはパスしてもっぱら座敷きのある和食か個室のある中国料理店に予約して行くようにしていました。鍋にしろ何にしろ食事についてはある程度の事は給仕の方がやってくれるので子供に注意が良く届きますしさすがにお店の方はプロだけあって子供が喜ぶ様なサービスを心得ていらっしゃるので子供も喜びますし自分達もゆったりと食事が出来ます。
どうしても洋食が食べたい時はホテルのレストランがお勧めです。宿泊客の中には子供ずれも居られるでしょうからお店の人も子供の扱いに結構慣れてますし多少の事もおおめに見てもらえる事も多いです。ホテルによっては食事中託児施設があるところもありますし・・・。
携帯用の椅子は家も持ってましたよ。小さい子供に座敷きのテーブルは食事しにくいですしレストランによっては子供用の椅子の高さが自分の子供に合わない事もありますから。さすがに塗り物の立派な座卓の時は使えませんでしたが・・・。お子さんが好きで自分から座るのであれば恥ずかしがる必要なんか全然ないですよ。むしろ外食の雰囲気に慣れてくれば自分で他の子供達と同じように店の子供用の椅子の方に座りたいと言うようになります。こんな悩みも3歳位までです。御心配ありません。
段々慣れてきたらリゾートホテルのビュッフェとか敷き居の低い店から少しずつ他のお客さんがいる所で食事をさせれば次第に長い時間でも座ってられる様になりますよ。先ず食事が楽しいと御自分も子供も思える様で無いとお互いに長時間座っているのが苦痛ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話ありがとうございました。
最初にもお話したんですが、うちは外食といっても3ヶ月にいっぺんくらいと(少ないのかな?)ほとんど行かないんです。
その理由は、やっぱ子供を連れてくとうるさいし、携帯用を持ってまで行くのもどうかな?があったんです。それまではもっともっと行きたいなと思ってました。
後、これは外食したくない第一の理由です。
娘は外食は一切口にしません。食べても枝豆くらいです(笑)。
雰囲気で興奮するのかですが、家に帰ってから面倒だけど作って食べさすのです。
それで外食が減りました。どっちかというと、夫婦でさっと食べてしまう為に静かにさせる手段として使用してます。こうなってくると私達も食事をしても楽しくありません。でも、hutukayoiさんのように貸切が可能なところであれば、私達も楽しめるし、イスも使わないで済むかもしれません。
今度機会があったらそういう方式も考えてみますね。

>こんな悩みも3歳までです。
これって母もそんなこと言ってましたね。
3歳になるとだいぶ楽だよとか・・何とか。

お礼日時:2001/12/19 14:06

携帯椅子を使うことが恥ずかしく思えるようになる時期がやってきます。


また、椅子に体が収まらなくなる方が早いかもしれません。
外食事に落ち着きがあるかどうかは普段の躾けの延長ですから子どもが受け入れなければ普段のしつけを見直した方がよいと思います。
外食でよその子と同じようにちゃんとお座りができるように、普段の家庭での躾けを見直す必要があるのではないでしょうか。
子どもに責任はないと思いますので、楽しく食事できるように環境を整えてやってください。
外食で落ちつけるように躾けられていないなら、携帯椅子を使わせて気持ちよく食事をさせてよいのではないでしょうか。
そして椅子を必要としない時を待つ。
よそ行きの時だけ良い子になってくれと願うのは親の勝手ですが、普段できないことを要求される子どもは大変だと思います。
子どもを椅子に座らせる時に注意していただきたいことがあります。
肘がテーブルの上に出る高さに座らせてやってください。
肘が低いと、とっても食事がしにくくなります。
これは大人でも同様です。
お店にある子供椅子は二歳半のお子さんには低いと思います。
それよりは使い慣れた携帯椅子で食事した方が食事の動作がスムーズになります。
いろいろな角度からお子さんの食生活を検討してみて下さい。

この回答への補足

この場をお借りしまして、皆さんどうもありがとうございました。
普通ならとっくに締め切っておかなければならなかったのですが、(納得もいける回答いただきましたので)補足を要求してる方もいたので、失礼になってはいけないとずっとお待ちしておりました。

補足日時:2002/01/12 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
NO5の方までお礼をしているうちに、うちの子が何故、携帯用が必要なのか分かってきました(今更でスミマセン)。

食べないんですよ。
テーブルの上にある調味料とかナプキンとかいじって遊ぶだけなんです。
退屈なんですね。
外での食事に興味が出るまでは、いくら行ってもダメかもしれません。
幼稚園になる頃には食べてくれるかな?
家族で和気アイアイと外食が取れる日がくるのだろうか(トホホ)。

椅子の座り方についての説明は参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/12/19 14:30

2歳10ヶ月の双子の父です。



うちは、ふたりとも食い意地がはっているせいか、割ときちんと食べてくれます。

最初(1歳半くらいだったか)は、赤ちゃんを椅子に縛り付けるやつ(ナイロン地の
パンツにベルトがついているような感じの)を使ってました。

でも、面倒で、半年も使わなかったような記憶があります。

良い子にしてもらうためには、親もそれなりに気を遣います。

・腹が減るタイミングを見計らって店に行く
・頼むとすぐ出てくるもので、好きなものを最初に頼んでおく


で、携帯イスのことですが、良いんじゃないですか、使っていても。
ようやく少しずつ、まわりの仕組みとかが分かってきてる頃ですよね。

そのうち自分から「いらない」って言うかもしれないし、頃合いを見計らって
「今日は、お店の椅子に座ってみようか。良い子に出来る?」なんてチャレンジ
してみるくらいで。

しつけは大事だと思うんですが、ご飯を食べている最中に怒るのって、良くない
ですよね。楽しく食べないとご飯がまずくなっちゃうので、余計きちんと食べなく
なります。

なるべく、親子とも楽に、少しずつ、で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子の子のお父さんからのアドバイスありがとうございます。
兄が双子なので母から大変さはよく聞いております。

お使いになっていた椅子につけるのは、動きがないのでお子さんもきつかったと思われます。うちのは余裕で動けるので楽ではあるですが、最近は自分から大人椅子を台にどんどん乗ってしまい、ベルトもつけません(笑)。
「いらない」と自分から言える時期がくるまでは様子をみながら3歳のお誕生には卒業させたいと思います。
最初は子供用に小さいおぜんでも買って、2人の時はそこで地べたに座わってと考えてもみたんですが、お金がもったいないなとやめました。
もう少し大きくなれば大人椅子にも座れますもんね。

それから、娘は外では全然食べてくれないんです。
かえって主婦業をさぼらなくていいんですけど・・・子供ってお子様ランチとか好きじゃないのかな?って思いますけど、うちの子は素朴な卵焼きや焼き魚とか味噌汁とかのが好きなようです。更に漬物とか梅干とか渋いんです。
でも、ファミレスに行くと同じものなのに食べないのね(汗)。
椅子の件よりこっちのが原因で、食べればじっとしているかもしれません。

>親子とも楽に、少しずつ、で良いと思います。

そう言っていただけると、ヤル気も張り合いもでてきました。
思い切って質問してよかったと思います。

お礼日時:2001/12/19 14:22

私の子供ではなく姉の子供、つまり甥っ子なんですが、やはり落ち着きがなくいつもチョロチョロして言うことを聞かない子ですね。

今はもう4歳なので大分聞き分けることが出来るようになりましたが、やはり2歳半当時はもういつも叱ってばかりでした。でも姉も義兄も私も、外での食事の最中だろうと移動時だろうとそういう時はいつも叱り飛ばしましたよ。だって「その時」に叱らなければいつ叱るんですか?

レストランでの子供への注意はたしかに周囲のお客さん達の目も集めるし、親の身であっても恥ずかしいものがるかもしれません。でもそこを心を鬼にして、または開き直って大人がしつける義務があるように思えます。origa2さんのように自宅からわざわざ娘さんのために持参なんてしてたら、これからの幼稚園、学校などの集団生活に馴染むのに大変だと思いますよ。いつも自分専用のものがないと気がすまないようなそんな協調性のない自己主張の強い子になってしまいます。

「用意されたものを素直にきちんと使う」という習慣を身に付けさせるのが、親のつとめではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正に今、悩んでることそのものなんです。
一時の恥でも将来的なことを考えると叱りながらでも慣らす為には必要なんでしょうね。

自宅で使ってるテーブル対する(普通の高さだと思います)椅子は彼女だと膝を立てないと食べずらいようです。
そのために、携帯イス(NO1の方にて説明済み)が調度高さがいいようです。
何にしても大人用の椅子はまだ無理なんですよ。
そうなると、何かしら彼女専門の物を用意しなければなりませんよね。
>いつも自分専用のものがないと気がすまない
というところにどう対処すればいいいか悩みます。
自信ありとなっているのでどうすればいいか再度お話聞かせていただけないでしょうか?

お礼日時:2001/12/19 13:55

全く同年齢の子を持つ母親です。

確かにちょろちょろしていらいらしますね。当家では<携帯のイス>の存在を知りませんでしたので、普通のハイチャアに座らせ静かに食べるよう優しく注意しています。なんとか言うことはききますが、同年代の子がいたらもうだめですね。もう興奮してまさにきょろきょろ状態です。

私が携帯のイスの存在を知っていれば迷わず持っていくでしょうね。恥ずかしいことはなにもないと思いますよ。見たことはありませんがそのような方がいたら逆になんて便利なものだろうと、羨望のまなざしで見るに違いありません。

それに家でも使われているとのことですので、急にやめさせたらお子さん結構ストレス溜まると思いますよ。あと半年ほど待ち、言葉での意思の疎通がかなり出来るようになってから「この椅子は赤ちゃんが使うのよ、もう赤ちゃんじゃないから止めようね」てな感じで椅子に移行したほうが良いと思います。

時期がくれば分かるようになりますって!どうしても気になるのであれば練習させてみても良いと思いますが。

当家の悪餓鬼は未だにおしゃぶりがとれません。

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
携帯のイスのことはNO1の方のお礼のところでさせていただいてますので、あえてご説明ははぶかせていただきますね。
椅子じたいは36ヶ月までしか使用できないので、お気に入りでも卒業するようだと思います。

>時期がくれば分かるようになりますって!

ありがとうございます。
そう言ってくれる方ばかりではなく、まず、躾が悪いと頭ごなしの方もいるので
ちょっとホっとしました。
「じゃあ、あなたはちゃんと躾てるの?」って問いたくなるんです。
某有名夫人も人には厳しくしていたけど、実は自分の子はいい加減だったと聞きます。

>当家の悪餓鬼は未だにおしゃぶりがとれません。

同じですよ。
ただし、うちの子は寝る時だけなので大丈夫だと言われてます。
と、話がそれてしまい申しわけありませんでした。
椅子は徐所にならして行こうと思います。
やらないといつまでも進めそうもないので・・・

お礼日時:2001/12/19 13:45

2歳半の男の子がいますが、お店の子供用の椅子に座らせています。

ただしすぐ飽きてしまうので、食事が来るまでは抱っこしてあやしています。
ほかのお客さまにとって、お子さんがうろうろしていたり、騒いでいるよりは、マイ椅子に座って大人しくしていてくれる方がいいと思います。どのような椅子かわからないのですが、お店の人に迷惑だと言われなければ、もう少しの間使ってはいかがですか?そして、徐々にお子さんをお店の椅子に座らせるようにしていってはいかがでしょうか?よく行くお店でたまにお店の子供用の椅子に座らせてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
店の子供用の椅子には一度座らせてみたいと考えていました。
今度行くことがあったら、いちをマイ椅子を持参してダメなら取り替えてみようと思います。
<携帯イス>という物なんですが、おぜんよりテーブルのほうが使いやすいです。
通販の雑誌を見ていただくとよく載っていますよ。
吸盤がついていて、テーブルの上と側面にばちっとはめ込みます。
両方の足を入れ、ベルトがついてます。形としてはベビーカーに座ってるような感じです。
折りたたみもできて持ち運びも便利です。
なので、普段は自動車でしか持って行きませんが、自転車でもベビーカーでも持っていかれる大きさなんですよ。
見た目は宙に浮いてるようで「恐いわ」というお母さんもいます。

お礼日時:2001/12/19 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q生理予定日から13日遅れてます。 検査薬したら陰性。 生理今まで遅れても5日くらい 妊娠してないので

生理予定日から13日遅れてます。
検査薬したら陰性。
生理今まで遅れても5日くらい
妊娠してないのですか?

妊娠初期症状では、みな
胸が張るといいますが
胸が張るようなこともありません。
ただ眠気と疎外感とトイレが近くなるってのだけはあるんです。

Aベストアンサー

性交から3週間経過して陰性なら、間違いなく妊娠していません。
早期タイプなら、性交の2週間後に正しい結果が出ます。

トイレが近いのは、膀胱炎かもしれないので、
泌尿器科で診てもらってください。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q逢うか止めるか・・・(妊婦で友人と外食)

大阪在住の8か月の妊婦です。来週友人らとランチに行きます。
しかし連日のニュースやマタニティーセミナーが中止になったりと会う事に悩み始めています。
食事する場所はまだ未定ですが人の多い市内のレストランフロアーになると思います。
皆さんならどれを選択しますか?

1.予定通り食事
2.私の自宅(ただ、変な話ウイルスエンザが家に入ってこないか心配。大したおもてなしができない。宅配を頼むのもどうかなぁと思います)
3.キャンセルし収拾がつくまで延期(出産前に逢えない可能性もあることも伝える)
4.何か良い方法

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私だったら絶対に行きません。
もし、かかったら妊婦は重症化するということですし、万が一のことを考えれば、当然外出は控えます。
もしもお腹の子供に何かあったら、悔やんでも悔やみきれないですよ。
友人も理解してくれると思いますよ。友人とは出産前には会えなくなるかもしれないし、産んでからもしばらくは会えないかもしれませんが、1人の体ではないので、大事にしてください。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q足首を組んで座る8ヶ月児

もう時期8ヶ月になる女児なのですが、
運動面の発達は早すぎる位、精神面は少々遅めかな。
そんな赤ちゃんなのですが、最近足首のあたりで足組をするのです。
ちょっとねじりが入ったような・・・(足の綺麗な女性が足を組んで少しねじりをいれた感じを足のみでする感じ←わかりずらいですね(笑))

勿論、多少安定が悪いようです。
倒れるので危ないから足を離そうとするのですが、またすぐ組みます。

単なる癖なんでしょうか?
こんな赤ちゃんいますか?
体験した方教えて下さい。それですぐやらなくなりますか?

Aベストアンサー

1歳になったばっかりの男児の母です。
うちの子もお座りができる頃からいつも足首を組んでいます。しかも必ず右足が上(笑)
ラックに座っていても、チャイルドシートに座っていても組んでいます。
そのうちやらなくなるかなぁとあまり気にしませんでした。
いま現在、つかまり立ちをするようになり(まだ歩けません。。)立っているときも足を交差しています。こちらも右足が前。かなり不安定なので直すのですが、気が付くと交差しています。
でも伝い歩きもできるし、手を持って歩かせればちゃんと歩くのでそんなに心配していません。
単なる癖でいつかやらなくなると開き直っています。足を交差して立っている姿もなかなかかわいいです。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q離乳食初期、何に座らせていますか?

もうすぐ5ヶ月になる娘のママです。そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、何に座らせて離乳食を食べさせようか考えています。
我が家にはベビービョルンのベビーシッターがあるのですが、揺れてしまうので離乳食をあげるには不向きかな?また、ごはんの時には私か主人がだっこしているので、だっこのままあげようとも思っていますが、落ち着かないかな?などと思っています。
離乳食初期、みなさんはどのようにしていたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家は、家族みんなでダイニングで食べるので、ハイチェアーでした。
http://www.rakuten.co.jp/babysale/433931/479393/479399/#420310
キャラクターにこだわらなければ、もうちょっとお安く買えます。
離乳食の頃は、テーブルを倒して使い、6歳ごろまでは、テーブルを後ろに倒して、普通の椅子として使いました。
なんといっても長い期間使えるので、結構重宝しましたよ。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q婦人科に行くか産婦人科に行くか悩んでいます

 先日もこちらで質問させていただいた者です。

 妊娠検査薬の薄い反応が続き、生理予定日の一週間後(初めの検査から10日後)でも同じ結果でしたので、自分の中である程度の心を決め(流産の可能性)出血を待っていたのですが、その様子が全くなく、3日後に今の状態が知りたくて、再び妊娠検査薬を使用しました。
 今回ははっきりと陽性がでました。 高温期24日目の事です。

 ゆっくりながらも、お腹の中で成長はしているのかな・・・と思い、近く病院に行こうかと思っています

 HCGの分泌量が少ないと思われる為、もぅ少し後になって行った方が良いのかなとも思いましたが(胎嚢が確認出来ず、再診の可能性が出てくるので)早く自分の中での心の整理もつけたいので、行く事にしました。
 今日で妊娠5週4日です。 
この時期は、ちゃんとした妊娠であるのか、あるいは妊娠の継続は難しいといった判断はもぉ出来るのでしょうか?

 この場合やはり産婦人科にかかるべきですか?
私としては、出来るだけ婦人科でお世話になりたいと思っています。


 どうぞよろしくお願いします。

 先日もこちらで質問させていただいた者です。

 妊娠検査薬の薄い反応が続き、生理予定日の一週間後(初めの検査から10日後)でも同じ結果でしたので、自分の中である程度の心を決め(流産の可能性)出血を待っていたのですが、その様子が全くなく、3日後に今の状態が知りたくて、再び妊娠検査薬を使用しました。
 今回ははっきりと陽性がでました。 高温期24日目の事です。

 ゆっくりながらも、お腹の中で成長はしているのかな・・・と思い、近く病院に行こうかと思っています

 HCGの分泌...続きを読む

Aベストアンサー

今、妊娠8ヵ月の者です。

私も生理予定日とその数日後に検査薬で調べましたが、
薄い反応しか出ませんでした。
病院にいったのは生理予定日から約2週間後です。(産婦人科)
その時は小さな胎嚢が見えました。

陽性反応が出るということは妊娠の可能性があるので、
不安でしたら早めに行ったほうが良いですよ。
婦人科でも見てもらえます。(検診のみですが・・・)

それと今後の妊娠の経過についての判断は難しいですね・・・
誰でも安定期にはいるまでは100%とは言い切れませんし・・・
お気持ちはよく分かりますが、今は落ち着いて頑張りましょう!
まずは病院で妊娠しているかどうか確認してもらいましょう♪


人気Q&Aランキング