今、無職の28歳の女です。24歳ぐらいから急に倒れ始め、「てんかん」と診断され、さらに、以前の仕事でストレスをためていたらしく、26歳で自律神経失調症になってしまいました。 なんだか自分がよく分からなくなった私は、昨年の1月に仕事を辞めてしまい、現在まで何回かアルバイトの仕事をやってみたのですがすべて知らない間に自分が倒れていたからと言われ、クビになりました。仕事がしたいのに出来ないし、危ないから働かない方がいいというわけにもいかないし。
倒れても大丈夫な仕事ってなに~って気分なんです!しかも、貯金が0円になり、28歳にもなってどう生活したらいいの? 友人とは遊びたいし買い物もしたいんだよ~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代主婦です。
辛いお気持ちが伝わってきたので書き込みしたくなりました。
やる気もあって、一生懸命なのに体が思うようにいかないって本当に辛いですね。
私も自律神経失調症・神経症…で現在も通院しています。
体のあちこちに不調があり、何年も苦しんでいます。
独身の頃は働かないと生活できない立場で、寝たきりの家族も抱えていたので苦労しました。

sachiyo123さん、前の回答者さんのおっしゃるとおり、きちんとお医者様の診察を受けて慎重に判断なさった方が良いと思います。
金銭的な問題もおありと存じますが、体が悪い時はご親族の援助や政府の援助などを活用なさってはいかがかと思います。
東京都にお住まいなら精神治療の負担制度があります。
まず働ける状態に体を持っていくことから始めてみたら良いのではないでしょうか。
私の場合は、病院で経済的に困難であることの相談に乗ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自律神経失調症のほうでは通院してないのですが、「てんかん」の通院の時に、
先生に相談にのってもらうようにします。
たまには、自律神経の症状もでてしまうのでその事も相談しながら、がんばりますね!

お礼日時:2001/12/18 22:19

まず、病気を治すことが先決ではないでしょうか。


もし、通院中で、なかなか回復しないのでしたら、転院も考えられたらいかがでしょうか。
良い病院が判らなかったら、保健所などで相談されるのも良いかと思います。
生活が大変でしたら、市の福祉課にも相談しましょう。

とにかく、病気を治さないと、次の段階へ進めないと思います。
確か、てんかんの発作を防ぐ薬も有ったように思います。
医師に相談、しましょう。
    • good
    • 0

 病院で再度診断していただいて、きちんと対応をすべきかと思います。

その上で、仕事を探してはどうでしよう。失礼ですが、今のままですと今までの繰り返しになるような気がします。
    • good
    • 0

今通院中ですか?


もし、通院なさっていたら、病院で相談してみてください。確か、公費で診療費をまかなってくれるのがあったはずです。
それと病院で、生活の事も相談にのってくれるはずですから、相談されると良いと思います。本当に働けない。援助者もいないのであれば、生活保護などの手段もあるかもしれません。また、作業所?名前が違うかも知れませんが、紹介されるかもしれません。
医師を通して相談したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachiyo123です。アドバイスありがとうございます。
現在、通院中なので、次回の予約の時に先生に相談してみようと思います。
がんばってみますね!

お礼日時:2001/12/18 22:08

ヤフーオークションとか、どうですか?


国の補助とか、つかないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。 夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があ

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思いますが、体外受精のため多額の費用がかかること、夫がこの先仕事を続けられるか不安もありどうするか悩んでます。
仕事で色々悩んでるようです。

今はフルタイムで私も働いてますが、子どもが小学校に上がる数年後に単身赴任先の夫の元へいくため、一旦無職になるかもしれません。作業療法士として、仕事を探してずっと働くつもりではいます。

今後の健康不安や経済面で悩んでいます。
また不妊治療で授かるチャンスはあと数年だと思います。夫も私も2人目は欲しいと話をしてますが…一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

持病を持つ旦那さんがいる方、どのように決断されましたか??

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24時間要付き添いの時に
もう一人の子を旦那さんが全面的に見なければいけません。

旦那さんの病状が悪くなり、仕事も難しい状態のような状況だと
目を離せない小さいこのお世話は怖いかも知れません。
一瞬の隙が危険ですが、行政の支援なんかは8割方9割方できるなら「できる」と見なされます

経済面でもそうですね。保険なんかも。現実の社会では軽い記憶障害とかだと使ってもらえないというか
充分仕事には支障があるけれど
評価としては「全く就労できないレベル」とは見なされないのでそういった保障の対象にもなれないです。

うちは脳疾患の後遺症は幸い改善のほうにはいっていますが、再発の恐怖はあります
既に子供が二人居る状態でなってしまいましたが。
忘れっぽさが特に酷い間には、子供を忘れたり、子供を乗せた車のドアを開けたまま走行しようとしたり
大事な約束のお迎えの時間を忘れたり。がありました
お湯を掛けたまま忘れる、子供が触れて危ない物をしまい忘れる…
言葉の取り違えも子供に出す指示として行き違いが起きやすかったり。
大人なら受取手がおかしい、とリカバリーするのですが
子供はそうでもないですから。

確かに作業療法士は女性の「手に職」としてはとても強いと思います。
しかし再雇用の給与で夫一人とお子さん二人を育てて行くには
なんとか食うには食えるけど、っていう感じになるかもしれませんね。
旦那さんの通院や治療にも医療費がかかるでしょうし。

旦那さんは悪化や再発の不安はないのでしょうか。
お子さん二人を抱えて旦那さんも連れて通院とか、お世話とか現実的でしょうか。

二人目切迫早産で何ヶ月も入院することになったら?
上の子がいて二人働きながらで、旦那さんは今の体調で不妊治療に取り組むことができるかどうか。

など、具体的な状況をいろいろ想定して、打つ手があるのか、費用があるのか考えてみてはいかがでしょうか。

不妊治療、転勤、年齢、など健康な夫婦でも二人目を諦める人も多く居ますね。
それから職業柄子供も、想定通りの子が生まれてくるとも限らないのもご存じかと思います。

もう一つは旦那さんは仕事のことは苦しんでいないのでしょうか。
思うように仕事ができないこと、自分には無理だという思いに苦しんでいるなら
いずれ負担が大きいほどに辛い思いをするのではと思います。

うちは住宅ローンもありましたから
クビにはるほどではないが、十分な仕事が出来ない辛さと、子供や家の負担のプレッシャーから
一時期は暴れたり、狂ったように取り乱したり、自殺するんじゃないかと思ったり…
と言う時期もありました。幸い後遺症が改善してきているのでなんとかなりましたが。
今苦しんでいたり、無理に病気前に望んだような生活をしなきゃ、させなきゃ、って言う空元気だったりということは
ないでしょうか?

そういったいろんな状況を踏まえてお二人で話し合うしかないでしょう。

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24...続きを読む

Q解雇(クビ)について日雇い派遣から雇われたのですが本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「こ

解雇(クビ)について
日雇い派遣から雇われたのですが
本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「これ以上人が入れられないシフトを組めない」と言われました。そこで解雇予告通知書と解雇理由書を請求したのですが通るかわかりません。雇われ店長みたいな人で「自分ではわからない」といい逃げられそうです。録音はしてあります。普段から適当に従業員をかんりしていたらしく以前に訴えられたことがあると漏らしていたのをきいたことがあります。
そこで、私は一ヶ月の給料をもらいたいのですが可能でしょうか。大まかな事↓
⚫日雇いから口頭で雇われた(多分この時から使い捨てるつもりだった)初日の給料袋は証拠としてとってある
⚫雇われた段階では週に3日〜4日入って欲しいと言われた。
⚫初日から15日経過した現時点でクビになった。
⚫1週間前から突然シフトを入れてもらえなくなった。
⚫休憩時間がなかった。終業直前に取らされたりした。労働基準法34条。
⚫冷蔵庫に入れてもいない何日も出しっぱなしの果物を客に提供していた。食品衛生基準局
⚫何故か1度警察が訪ねてきた(暴対法?)
⚫簡単な調理だがただの従業員がしていた。
34
多分、解雇予告通知書を出してもらえないので労基に行く事になると思うのですが。解雇予告通知書 第20条、休憩時間がなかった労働基準法34条。食品衛生局に通報。調理を従業員がしていた??条。

ほかにやる事はあるでしょうか?又、解雇予告通知書は労働からいただけるでしょうか?費用も心配です。久しぶりの仕事だったのでかなり残念です。。御教授お願いします。

トピ間違えました2重投稿になります。

解雇(クビ)について
日雇い派遣から雇われたのですが
本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「これ以上人が入れられないシフトを組めない」と言われました。そこで解雇予告通知書と解雇理由書を請求したのですが通るかわかりません。雇われ店長みたいな人で「自分ではわからない」といい逃げられそうです。録音はしてあります。普段から適当に従業員をかんりしていたらしく以前に訴えられたことがあると漏らしていたのをきいたことがあります。
そこで、私は一ヶ月の給料をもらいたいのですが可能でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

動画URLになります
http://video.9tsu.com/video/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%80%90%E5%AF%86%E7%9D%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E9%97%98%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%80%912%E6%9C%889%E6%97%A5

ガイアの夜明け【密着会社と闘う者たち~長時間労働をなくすために~】

長時間労働を強いる誰もが知る大手企業を摘発!労基署のGメンに10カ月密着!▽ある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働環境の改善を求めて訴訟!
長時間労働や賃金未払いなどが問題となって大きなダメージを受け、対応を迫られる企業が相次いでいる。しかし同様の問題は、他の企業でも依然として隠れて続いているようだ。この状況を撲滅しようと、国による特別部隊が動き始めた。組織的に長時間労働を強いている疑いのある企業を内偵し取り締まる。番組は、その捜査を10カ月にわたって密着。誰もが知る大手企業の摘発までを追った。
また、ある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働環境の改善を求め、企業側を相手に交渉し続ける姿を取材。会社と闘う人たちの決死の奮闘を伝える。

 ご参考までに。・・労働基準監督署に相談することをお薦めします。

動画URLになります
http://video.9tsu.com/video/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%80%90%E5%AF%86%E7%9D%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E9%97%98%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%80%912%E6%9C%889%E6%97%A5

ガイアの夜明け【密着会社と闘う者たち~長時間労働をなくすために~】

長時間労働を強いる誰もが知る大手企業を摘発!...続きを読む

Q記憶障害

一言に記憶障害と言っても色々とあると思うのですが・・・・・ι
何でも良いんです。 こういう種類があるよ、等で構いません。
貴方の知っている『記憶障害』のコトについて教えて下さい。
何も知らないので、どんなものなのか等何も分かりません。
かなり切実ですっ!! よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「記憶障害」は症状であり、病気そのものではありません。だからいろいろな原因があります。
 アルコールによるもの、覚せい剤など薬物によるもの、外傷性脳障害、一過性脳虚血発作、脳梗塞などの脳血管性の疾病によるもの、アルツハイマー、ナルコレプシーなど、ざっと思い出せるものでもこれだけあります。
 いずれにしても原因によって脳の細胞の破壊や脳の出血による細胞の壊死が起きているものが主だと思います。
 それから極度のストレスで心理的にシャットダウンが起きて、短時間の記憶障害が起きるというのもあります。
 もちろん加齢による記憶力の低下や物忘れも広域な記憶障害といえるかもしれません。

Q仕事をクビになる人をつなぎとめる意味ってなんですか??

仕事をクビになるひとの為に、社長や人事につなぎとめるように言う人はその人の事が好きなのですか?それとも可哀想だから言ってるのですか?クビになる人とその人は異性同士で、まだ20、30代で、あまり喋ったのを見たことありません。

Aベストアンサー

一般的に考えれば、
・恋愛感情がある
・クビになる人の背景を知っていて同情的
・社長や人事の恣意的な所を知っている
・それなりに能力があることを知っていて、クビにするのが惜しいと思っている。

といったところです。内容(クビになる理由や会社の状況)がさっぱり分からないので、
それ以上は推理ができません。

Q友達とのもめごとについて... 私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。 私は友達と恋バ

友達とのもめごとについて...

私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。

私は友達と恋バナをした時に
友達が[○○ちゃんって彼氏いるらしいよ]
と言ったことだけが記憶に残っていて
その友達が誰にも言わないでと言ったことを忘れてしまいみんなに言いふらしてしまいました。

○○ちゃんとその友達は言わないで欲しかったといっているそうです...ちなみに、その子は私が記憶障害の疑いがあることを知りません

どうやって謝ればいいでしょうか...?
○○ちゃんと私は話したことが無くてどう話しかければいいかとも分かりません。

ちなみに○○ちゃんと友達は私と違うクラスです。

どうすればいいでしょうか...

Aベストアンサー

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。
言いふらすのは元々質問者様の癖のようなものだったのではないですか?
そうでなければ、話は広がらなかったと私は思いますが。
先々はお友達も内緒話は質問者様にしないかもしれませんね。
とりあえず、やった事は謝って病気の事も伝え、病気で忘れたからって言いふらしてごめんね。って伝えるしかないでしょうね。
その後はお友達の様子を伺いましょう。
多分、記憶障害って病気を先生に聞くか親に聞くかネットで探したりするでしょう。
どこまで理解してくれるかわからないですが、記憶障害が治らない限り質問者様も長くその病気とお付き合いするわけですから、メモをとるなど、大事な事や、お友達の秘密などはメモを取るとか、日記をつけるなど、考えていった方が良いかと思います。
文章が長くなってすいません。

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。...続きを読む

Qアルバイト先で、出勤したら突然、遠回りにクビの宣告を受けました。解雇理由は、あなたと仕事がしたくない

アルバイト先で、出勤したら突然、遠回りにクビの宣告を受けました。解雇理由は、あなたと仕事がしたくない人がいて辞めたがっているからとか、お客さんからクレームをもらった事があるからだそうです。納得いきません。出勤した、その日から仕事をしなくていいと言われました。不当解雇になると思うので労働監督署に行きたいと思います。アドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

解雇通告は、社員だろうが、バイトだろうが、1ヶ月前に言わないと行けませんので、当日解雇は、違法なので、ハローワークに、行って申告すれば、解雇手当てを、バイト先から、支払いを受けれます。同時に労働局に行って申告して労働調停をしましょう和解金が、貰えます。誤解してる人も、いるが、社員もバイトも、持ってる権利は変わらない。私、実際やったから。情報は、確実。

Q記憶障害について

今現在鬱病で病院がよいしている主人が居ます。
この主人の事なのですが、医者からお酒はダメだというのにも関わらず飲んでしまいます。
そして異変にきがついたのですが飲んで頭に来ることを言われると切れてしまいます。そして次の日になるとそのことを覚えていないと言います。
そしてお酒が入った状態の時なら飲み過ぎで覚えていないと言うことも分かるのですがお酒が入る前、しらぶ状態の時の事を聞いても「そんなことしていない」と言います。
いくらお酒が入ったからと言って前の日のしはらふの時に何をしたか何を言ったかまで記憶が飛ぶというのは異常かと思います。
このような状態の場合記憶障害などの心配はあり得ることでしょうか?
万が一記憶障害の可能性があるとした場合何科に受診すれば良いのでしょうか?
それとも鬱病の薬を飲んで居る上にお酒を飲んでしまうと切れやすくなったり記憶がないような状態は起きることなのでしょうか?
なにしろ困っています。だれか記憶障害の事など分かりましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

NO.2です。参考URLを示します。
かかりつけのHPの中の一節です。
ご参考ください。
酒を完全に禁じるかそうでないかは医師によって違うみたいですね。

http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

Q28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか

社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。
28歳 女性 正社員(事務)です。
他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。
私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。
しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、
毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。

私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので
手伝うことはできません。
何か手伝うことが出てきても、すぐに終わってしまうようなことばかりです。
私の担当する仕事は単純なのでとっくに慣れてしまい、もはやスキルアップは望めません。

一人で仕事ができて、なおかつ暇なのはすごく楽ですし、人間関係のストレスもないです。
給与や待遇に関しては特に文句ありません。
でも、このやりがいのない仕事をずっと一人で続けていくのかと思うと
最近すごく寂しくなってきました。

私はプライベートでの友人も少なく、友人と会う機会は年に数回だけなので
毎日仕事でも一人、プライベートでも一人…という寂しい思いも
歳を重ねるごとに強くなってきたのかも知れません。

職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。
最近あまりにも地味な狭い世界で働いているなと感じます。
せめて仕事では人間関係を築きたいという気持ちもあって転職を考え始めました。
しかし、年齢的なことや転職のリスクを考えると今の楽な職場も捨てがたいと思ってしまう弱い自分がいます。

贅沢な悩みだとは思うのですが、
楽な職場に甘えて、スキルアップも人間関係もなく一人でずっと地味に働くか
思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。

社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。
28歳 女性 正社員(事務)です。
他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。
私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。
しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、
毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。

私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので
手伝うことはできません。
何か手伝うことが出てきても、すぐに終わ...続きを読む

Aベストアンサー

今は転職は昔に比べるとそれほど抵抗ない時代ですので、28歳で転職というのはリスクにはならないと思います。
むしろ転職するなら早い方がいいかもしれません。
ですが、転職したい理由が人間関係を築きたいとの事。
暇なのも楽しんでられますし、給与や待遇も問題ないのであれば、転職するのはもったいないと思います。
人間関係を築くのが目的であれば、習い事や資格取得のため講座を受講したりという方法で新たな人間関係を築くことができるのでは??

今の職場が比較的恵まれている分、転職して、仕事量が多すぎて、かつ人間関係も複雑で、残業代は出ないし給料もそれほど良くない・・・ということになったらきっとその方が大変かと思います。
転職するにも資格はとっておいたほうがいいと思いますし、時間のあるうちに自分に投資してみたらいかがでしょう?同じ目的に向かった友人・知人ができると思いますよ。
資格取りたくても残業続きで休日出勤もあって勉強がなかなかできない人もたくさんいますので・・・。

>毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。

cream0522さんがどのような会社でどのような内容の仕事をしているのか分かりませんが、今の仕事のみをこなすだけでなく、今の仕事の矛盾点をさがしさらに良くなるように改善できることを探したり、専門職の人がより良く働けるようにサポートできる部分を構築していったり、
新たな仕組みを構築したり・・・と自分で仕事を作り出していくことに
空いた時間を使ってみると仕事を楽しめると思いますよ!

今は転職は昔に比べるとそれほど抵抗ない時代ですので、28歳で転職というのはリスクにはならないと思います。
むしろ転職するなら早い方がいいかもしれません。
ですが、転職したい理由が人間関係を築きたいとの事。
暇なのも楽しんでられますし、給与や待遇も問題ないのであれば、転職するのはもったいないと思います。
人間関係を築くのが目的であれば、習い事や資格取得のため講座を受講したりという方法で新たな人間関係を築くことができるのでは??

今の職場が比較的恵まれている分、転職して、仕事...続きを読む

Q記憶障害になって困ってます。

記憶障害になってます。どういう状況かというとたとえばインスタントラーメンを買う。棚にいれる。買ったことをわすれてしまい賞味期限になる。冷蔵庫のドア、4ドアですが、入れたものを忘れて賞味期限が過ぎる。別のドアしか開けてなかった。泥棒の入られる。しかしいつだったか日にちを忘れて思い出せない。泥棒にあったことは覚えている。歯医者と予約をする。忘れてしまい当日歯医者さんから電話がある。
一見は普通なのですが、どう考えても記憶障害になってます。
わかる方、教えてください。何年か前MRIを取りましたが異常はありませんでした。ボケなのでしょうか。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

生活上の知恵ですが、メモを取ることをお薦めいたします。
九十四の祖母ですが、親戚の冠婚葬祭のほかに、進学祝やら、出産祝いなど、お祝い金を出すのに、覚書のノートをつけていて、それを見て、母に指示を出して、手配させています。そのノートは六十ぐらいの頃からつけていて、私が書いたアルファベットやら、ローマ字の読み方が、書いてあったりします。祖母は小学校しか出ていないので、難しい漢字や英語が出てくると、ノートに書いておくのです。
冷蔵庫のドアにマグネットでメモ書きを貼り付け、食品名と賞味期限を書いて置いたらどうでしょうか。
手帳を持ち歩き、警察の調書を取られたときのことも記しておくとよかったと思います。
それから、手帳の中のスケジュール帳は四十代でも必須です。必ず、歯医者や人と会う約束は書いておきましょう。
記憶がなくなっても、書き示した文字は残ります。
手帳の励行をお薦めいたします。

Q28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイ

28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイスをください。

旦那が働かず、生活が困窮しております。

旦那は40歳、今まで自営で技術職をしておりましたが
この不況でやめ、知人の手伝いをしています。
しかし知人の手伝いというのがはっきりと収入につながることが少なく、
この半年での収入は200万程度でした。

それも子供がまだ6歳と3歳と小さく、学資保険のお金を入れたり
家のローンを払ったりするといっぱいいっぱいです。
旦那は40にして体にもいろいろ支障があり、もうすでに
元気いっぱい働けるという感じではありません。
それでもまだバイトでも働いてくれればいいのですが、
ほぼ1カ月家にいっぱなしという日もありました。
私は週4日ほどパートに出ていますが、そこで得られる収入は10万程度。

いい加減この怠惰な生活にも飽き飽きし、正直むかつくので
自分で生きるすべを見つけるべく転職
(…ただのパートなのでそう言わないかもしれませんが)したいです。

余計な情報をたくさん入れてしまいましたが、転職以外にもアドバイスいただけたら幸いです。

さて肝心の転職についてですが、今のパートは無資格でだれでもできる仕事なので
転職に有利に働きそうもありません。(歯科助手です)
今考えているのは
・パソコンが好きなのでパソコン系の資格を独学でとり転職する

(MOSを持っているのでMOTの取得を目指す。
ただしワードもエクセルも普段は全く使わないので忘れています)

・今の仕事が歯科系で好きなので、医療事務の資格を取る

などですが…やはり3歳と6歳の子供がいると難しいでしょうか。
パートでも派遣でも何でもいいのですが、

月収として15万程度になったらうれしいです。

独学で学ぶ意欲はとてもあるので、「こういう手もあるよ」というのもあれば教えてください。
MOSは独学でとりました。
またそんな考えは甘い等のお叱りもありましたらお願いします。

28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイスをください。

旦那が働かず、生活が困窮しております。

旦那は40歳、今まで自営で技術職をしておりましたが
この不況でやめ、知人の手伝いをしています。
しかし知人の手伝いというのがはっきりと収入につながることが少なく、
この半年での収入は200万程度でした。

それも子供がまだ6歳と3歳と小さく、学資保険のお金を入れたり
家のローンを払ったりするといっぱいいっぱいです。
旦那は40にして体にもいろいろ支障があり...続きを読む

Aベストアンサー

医療事務を取るのが良いと思います。
稀なケースかもしれませんが、
うちの弟の嫁さんは、
結婚後に独学で司法書士を取り、
子供が少し手が離せるようになってから
医療事務になったようです。

医療事務の無経験はなかなか募集がないですが、
歯科助手も医療機関の経験としてプラスに働くと思います。

現在歯科助手であれば、医療事務の同僚がいると
思うので、その方にアドバイスをもらうのが
良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報