プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。海外在住です。先月ケーブルインターネットを導入しました。
THOMSONのTCM420AUというデジタルブロードバンド用のモデムを使用しています。 

技術者の方が来たとき、モデムと私のPCを接続し、インターネットができるように設定してくれました。 
そのときに、その技術者の方に、「もう1台PCを繋げられるか?」と質問したら「できる」とのことでした。
モデムにはUSBポートがあり、USBケーブルでPCとモデムを繋ぐこともできるし、Ethernetケーブル用の穴もあり、私のPCにPCカードを繋ぎEthernetケーブルを使用することで、ネット接続ができる、ともいわれました。
実際、試してみましたが、どちらの方法でもネットに繋がります。

ただ、私のPCは古いため最近毎日フリーズを起こすので、データをもう1台のデスクトップに移動し、リカバリーをかけたいと思っています。

そこで、デスクトップと私のノートPCを、技術者の方が言われたとおりに繋いでみたのですが、PCカードが全く点灯しないし、反応してくれません。
繋ぎ方は
USBケーブルでモデムと私のPCでつなぎ(私のPCをメインに技術者が接続してくれたため)、私のPCのPCカードにEthernetケーブルをつなぎ、もう一端はデスクトップのEthernet穴につなぎました。
これだけです。。。

でも、PCカードは全く反応なし・・・。
何か設定が足りないのでしょうか??

ちなみにデスクトップも私のノートもOSは98SEです。
私のPCは IBM Thinkpad iシリーズ 1161-264です。

よろしくおねがいいたいます。

A 回答 (3件)

>USBケーブルでモデムと私のPCでつなぎ(私のPCをメインに技術者が接続してくれたため)、私のPCのPCカードにEthernetケーブルをつなぎ、もう一端はデスクトップのEthernet穴につなぎました。

2台以上使用する為には、ルータ又はHUBが必要です。
そのルータ又はHUBにイーサネットのケーブルを接続します。
尚USBのHUBも有りますが利用可能かは不明
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらハブが必要なようですね・・・
説明書にもハブが必要と書いてるのですが、IT技術者の方が来たときに質問したら、ハブはいらない。直接繋げられる、、といってたんですが、どうやらそうじゃないみたいです。
役立ちました♪

そのLANケーブルは、モデムとの接続に使っていたやつですよね?ということは「ストレートケーブル」だと思います。

PCとPCとを直結するなら、「クロスケーブル」というのを使わなければなりません。
結線が違うだけなんですが、あんまり売ってませんので、HUBを買ってきて、モデムもPCもすべて「ストレートケーブル」で接続してしまうのが一番手軽でしょうね。
    • 0

海外のケーブルインターネットで同様になるかは知りませんが、当方のケーブルインターネットではモデムに同時に2台接続すると最初に接続したPCのみでしかつながらないようになっています。

これはケーブルインターネットモデムの仕様であり正しい動作です。
これを回避するにはブロードバンドルーターの導入が必要になります。
1台しか接続しないのであればケーブルインターネットモデムの電源を一度落としてモデムの記憶を初期化する必要があります。
まずモデムとPCの電源を落として、しばらく時間をおいてモデム、PCの順に電源をいれてください。
これでつながらないときはIPアドレスの再取得をしてみてください。
手順は参考ページを見てください。
http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/faq/hi …
    • 0