これからの学校教育で国はコンピューターを生徒1人1台配布するべきだと思う人の
論理的な意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最近、パソコンがないと不便な時代になったと思います。

大学生の場合を例にすると、就職活動のときに、はがき請求を行う企業は激減し、ほとんどの企業はインターネットで採用活動を、行っているのが現状です。

そして、社会人の場合では、企画や報告書を作成するには、ワードや一太郎などが必要です。なぜならば、原稿用紙で書いていると、消したり書いたりの繰り返しでスピードが遅い、すなわち効率が悪いからです。

しかし、国が関係しているとすれば、おそらく義務教育レベルだと思いますが(高校以上は、地方自治体関連が多いので)、義務教育の段階での、コンピュータの必要性は感じません。数学にしろ、モデルを解析するわけでもないし、原稿を作成するにあたって、スピードを追求されるわけでもない。すなわち、学校が行うのは基礎つくりであって、応用(コンピュータの使用)ではないと思います。

基礎とは、識字力や計算力です。コンピュータは使えるけど、漢字がわからないことや、対象を解析するにあたって、どの式を使えばいいのか、わからないのは論外だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beginnersan、ご回答有難うございました。
参考にさしてもらいます。         kyurasan

お礼日時:2001/12/18 22:51

現に国から支給されてもロクでもないPCしか支給されないのが関の山かと。


それより,現実問題として教えれる教官の絶対数が不足しているので,
教員以外の外部からの教官を引っ張って来るのが大切かと思いますが…。

それともう一つ。そんな事にお金使うぐらいなら,
全世帯に光ファイバーをめぐらせた方が役に立つんじゃないのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光ファイバー回線もあったらいいですねえ。
ご回答ありがとうございました。      kyurasan

お礼日時:2001/12/18 22:48

「パソコンはメガネと同じ」と思います。

必要性を感じる人が自分で用意するものです。
練習のために学校などに用意するのはいいと思いますが、使いたい時にそばにないと、意味ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、回答ありがとうございました。
なるほど・・・。   kyurasan

お礼日時:2001/12/18 22:46

私的意見です。

ご参考までに...

私の考えとしては、中学までは、生徒1人1台は、必要でないと思います。なぜなら、授業の内容から考えて、常に必要でないと思うからです。その他の授業の中(パソコン教育等)で、1人1台触れる環境は、必要だと考えます。それは、パソコンのOA室のような所で、1人に1台ずつは、必要という意味です。あまり、全員に無意味に配布しても興味の無い生徒もいると思うので、配布までの必要は無いと思います。

高校の場合、情報、機械、電気、土木等の学科には、配っても良いと思います。それは、おそらく図面の作成等々、就職して直ぐに必要な場合も考えられるような学科ですと、配布する意味があると考えます。ただ、製図等をUNIXマシーン等で、画面は、20インチ以上ないと駄目とか、そういう事も発生してしまうので、難しい面もあるかもしれませんね。

大学生は、研究室のコンピュータを使うか、自分でバイトして買って下さいって感じですね。

余談:
kyurasanさんの質問内容からですと、学校に通っている人全員という意味ですよね?そういう意味では、無意味だと思います。必要と思う人には、配布しても活用してくれるでしょうし、国から予算というより、市町村にどうしてもなってしまうと思うので、市町村の財政がきっと圧迫されますよ。

まあ、全員配布は、難しいでしょうけど、必要な人で経済的に購入が困難な人には、市町村、もしくは、どこかの団体が補助金を出してくれるような制度は、あっても良いと思います。

質問内容と少し合っていないかもいれませんが、私の考えは、上記のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり生徒1人に1台はむりでしょうか。
参考にさせていただきます!  

お礼日時:2001/12/18 18:18

私は思わないので、書いちゃいけないのかもしれないけど。


いまの生徒は、辞書もひこうとしないのに、コンピューターなんて、学校で使っても仕方ない。使いたい子は自分でなんとかするでしょう。10年五二何を使っているかも判らないし・・。
昔、8ビットのパソコンでBASICやってたオジサンは、いま、何も引き継がずにWindows使っています。

メーカーと代理店が儲かって、景気が・・・、ぐらいのもんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!
実はこの議題について学校で話し合うんです。
参考になりました!

お礼日時:2001/12/18 18:15

 現在の日本の状況は、各学校に1学級分の人数のコンピューターを備えた教室を用意している、といったものです。

オーストラリアあたりでは既に10年前から生徒1人にノート型パソコンを1台ずつ与えているとのこと。ずいぶん開きがありますね。 
 ところで、PCは日進月歩ですから購入するのはいいけれど、常に新しいものに変えていく必要があります。リースという形なら業者がその都度新しいものに替えてくれるので、いつでも最新のものが利用できるでしょうが、教える側の教員が対応できない恐れがあります。
 ノート型のPCなら生徒に管理責任がありますので、大事に扱うでしょうが、特定の教室に備えつられたものなら故障続出でしょう。それはそれで修理担当者が必要になり、雇用の増大につながるかも知れませんが。
 ただ結論的には生徒1人につき1台のPCを持たせるという総論には賛成であり、諸々の問題についてはこれから検討を重ねていくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくださってありがとうございます!!
とてもさんこうになりました!!

お礼日時:2001/12/17 21:04

パーソナルコンピュータは、そもそも汎用のコンピュータなので、教育の目的だけに特化していない点が難しいと思います。


小中学生のうちから、PCの「スキル」は習得すべきですが、PCそのものを持つこととは意味は違うと思います。

PCの陳腐化も問題でしょう。年々進化するPCですし、学習教材として用いるには、ある程度の共通性と、同一の性能であることは求められます。

ただ、現にそうですが、PCを家庭に持つ家と、持たざる家とがあるのは、すくなからぬデジタルデバイドだと思います。
学校や公共施設でのPC利用開放など、日常で子どもたちや市民が気軽に触れられる環境作りが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
よくわかりました。
これからもまた、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/12/17 18:31

 学校現場では、1人1台は必要が無いと考えます。

1人1台ではなくて、1学級の全員が1人1台の環境で授業が出来れば、良いと思います。つまり、40人学級であれば40台のPCがLAN構築されて、インターネットに接続できる環境が整っていれば良いと思います。
 
 1人1台にするためには、文部科学省が来年からの新教育課程を、パソコン授業に対応するために大幅に変更をしなければなれませんし、児童・生徒にはPCを置くスペースがありませんので、学校施設の大規模改修が必要となります。教える教師の対応も全員がPCを指導できませんので、研修をする必要があります。

 学校を管理している市町村は、PC購入のための予算を捻出するのが大変でしょう。国に補助金を求めますが、国も予算がありません。財政に余裕のある市町村と苦しい市町村で、大きな差が生じることになります。

 PCの業者は、全国の需要が一気に増大しますので、リストラした社員も戻ってきてフル操業が続きますが、納入が終わった段階で以前にも増した人員のリストラとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
よくわかりました。
またこれからもよろしくおねがいします!!

お礼日時:2001/12/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q論理教育と情緒教育

家庭内において

論理教育と情緒教育どちらがより大切だと思いますか?
まあ両者ともであるとは思いますがバランスで言うとどうなりますか。
私など、両親が情緒教育に特化していたところがあり何やらバランス感覚が身に付いていないなあと最近思うのですが…。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の命や痛み(肉体的・精神的)を確保できなくするような行動(物理的・言語を通じた心理的)は、社会生活に至るまでの共同生活の時点で控えるべきだという意味で、情操教育は必須だと思います。

ただ、現在の日本の国語や、みんなの議論ではなく国からのマニュアルで押し付けられる「道徳」(倫理観)というのは、他人との人間関係をいかにすり合わせていくかではなく、「自然をめでよう」「日本国を愛そう」「先輩・親・教師を敬おう」を無条件で押し付けているのが目的で、人間関係を論理性をもって成立させる助けを全く与えてくれていません。

日本の自然がすばらしいから、日本国民は、日本の自然に誇りを持ち、自ら自然を維持しようとするのです。

日本の日常生活や国民のモラルがすばらしいから、日本国民は、日本の伝統や心配りなどの文化に誇りを持ち、自ら日本国を維持しようとするのです。

そうやって、愛せるところがあるから日本への愛国心が生まれる、というのが順番なのに、まず愛せよ!と国家が「道徳」を教科にして評定をつけて評価する、という逆方向をされては、単なるトップダウンで国の形が決まる独裁国家と同じ情報操作にすぎません。

情緒に訴える人に、その情緒を感じる箇所を提案することは有用だと思いますが、それを国があらかじめ決めてこれを情緒として認めて褒め称えなさい、と強制されるのは論理教育との不整合で、ロクな論理的生産物(新規事業・技術など)を生み出せずに、過去の社会主義国が破綻したような「開発のモチベーション低下」を生むだけじょ愚だと思います。

相手の命や痛み(肉体的・精神的)を確保できなくするような行動(物理的・言語を通じた心理的)は、社会生活に至るまでの共同生活の時点で控えるべきだという意味で、情操教育は必須だと思います。

ただ、現在の日本の国語や、みんなの議論ではなく国からのマニュアルで押し付けられる「道徳」(倫理観)というのは、他人との人間関係をいかにすり合わせていくかではなく、「自然をめでよう」「日本国を愛そう」「先輩・親・教師を敬おう」を無条件で押し付けているのが目的で、人間関係を論理性をもって成立さ...続きを読む

Q小学校の給食で出る大根スパゲティ

小学校の給食で出る大根スパゲティって練馬区の小学校でしか
出ないんですか?
友達が知らなくてちょっと驚いたんですが、練馬区限定の
給食なんでしょうか。

Aベストアンサー

江戸川区に住んでいます。うちの子供の小学校で出たとは聞いたことがないですね。
練馬だと「練馬大根」が有名ですから地産地消の一環として出たんじゃないでしょうか?
江戸川区だと「小松菜」の料理がでたりします。小松菜は江戸川区が起源ですから。
それと同じ事でしょう。

Q(論理咳,論理和,排他的論理和)基本情報処理の問題

今基本情報処理の勉強をしているのですが、
論理咳,論理和,排他的論理和の問題で、いまいちわからない部分がありますので教えてください。

【問題】
ビット数が等しい任意のビット列aとbに対して、等式=bと同じことを表すものはどれか。 
ここで、AND,OR,XORはそれぞれ,ビットごとの論理咳,論理和,排他的論理和を表す。

ア a AND b = 00…0  イ a OR b = 11…1
ウ a XOR b = 00…0 エ a XOR b = 11…1

解答
 「ウ a XOR b = 00…0」 となっているのですが
 この質問に出ている 「00…0」 or 「11…1」は何を表しているのでしょうか?
 
 「00…0」 = 全てのビットが0になる
 「11…1」 = 全てのビットが1になる

 という意味を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

その意味ですね。

問題にその旨書かれてた方が親切な気もしますが、
そこを読み解くのも試験の一部という気もします。
プログラマーの本能的に。

Q給食のない公立小学校

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の調査は,当然文科省が行っています。
最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。

Q至急 回答お願いします!!私は中学校の生徒会長です。数日後に生徒会入会式で1年生歓迎挨拶があるのです

至急 回答お願いします!!私は中学校の生徒会長です。数日後に生徒会入会式で1年生歓迎挨拶があるのですが、ちゃんとした文になっているのか、自分では判断出来ないので確認よろしくおねがいします!

1年生の皆さん、○○中学校へようこそ。私は○○中学校生徒会長の○○○○です。私たちは、皆さんのご入学を心から歓迎します。入学式を終えた皆さんは、もう立派な○○中学校の一員です。○○中生になった皆さんが中学校生活の中でやることは、主に、勉強、部活、生徒会。この3つです。これからの3年間を充実したものにするためには、これらを手を抜かずにやることが大切です。どれか1つに偏ってしまっては、充実した中学校生活とは言えないと思います。どんなことにも全力で取り組めば、きっと毎日の生活が楽しくなるはずです。そして全校で協力して、第○期の新たな生徒会を作り上げていきたいと思います。1年生の皆さんも、一緒に頑張って行きましょう。

補足
最後に何か1文加えた方がいいですか?

Aベストアンサー

これではダメです。こんな誰でも書ける面接の教科書を丸写しにした様な内容では、
一年生はウンザリです。
ではどうするか、笑いを取るのです、もっぱら自分をネタに笑わせます。
私は高校二年の春十二指腸潰瘍で三途の川に片足突っ込みました、血液成分濃度が
1/3になり頭痛がしました。高校では教頭が三年生で十八歳になった生徒の献血を
呼掛けて呉れました、当時赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスがいて使え
無かったのです、私は一躍有名人。
みんなあきれましたが、受験本番の三年四月、私は生徒会のリコールに走りました、
学年一位を賭けて校内模試で激闘していたので担任も、たまには遊べというスタンス。
その時使ったのがこの知名度。
「二、三年生の方々昨年は大変御心配おかけしました、三途の川からようやく帰って
参りました、今も胃の痛ーい○○です」
これ一発で全校生徒総会は爆笑の渦、以後の生徒総会は笑い倒し。
笑いには大きな力があり、常に明るくなります、他人に迷惑を掛けてはいけません、
あなたに笑いが集中する様にして下さい、あなたと同じ質問はいつも出てきます、
新入生にこの学校には笑みが満ちていると感ずる様にして下さい。

これではダメです。こんな誰でも書ける面接の教科書を丸写しにした様な内容では、
一年生はウンザリです。
ではどうするか、笑いを取るのです、もっぱら自分をネタに笑わせます。
私は高校二年の春十二指腸潰瘍で三途の川に片足突っ込みました、血液成分濃度が
1/3になり頭痛がしました。高校では教頭が三年生で十八歳になった生徒の献血を
呼掛けて呉れました、当時赤十字の供給する血液にはC型肝炎ウイルスがいて使え
無かったのです、私は一躍有名人。
みんなあきれましたが、受験本番の三年四月、私は生徒...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q【論理学】論理的でない会話例の論理的じゃない点

下記にある4つの論理的でない会話の例 というものを見つけたのですが
なんとなく分からないでもないものの
具体的にどのあたりが論理的でないのかがよく分かりません。
それぞれ、どのあたりが論理的でないのでしょうか。

(1)コンテクストへの依存 
  Aさん 「いまお腹空いてる?」
  Bさん 「ああ、ごめんなさい。 私、白あんのお饅頭苦手なんです。」
  Aさん 「そう。 じゃカステラにします?」

(2) はぐらかし
  上司 「ずいぶん長く不在だったようだが、どこへ行っていたのかね。」
  部下 「ちょっといろいろあって、外出させていただきました。」
  上司 「2時間で帰ると言っていたのに、6時間にもなった。 いったい何があったのだ。」
  部下 「仕事のことでしたら、山田君に頼んでいたから問題はなかったはずです。」
  上司 「だいたい、君がきちんとまじめにやらないということは、皆も言っていることだぞ。」

(3) 部分と全体のすり替え
  「北国の男は背が高い。 北国の男は借りた金を返さない。
ゆえに、背が高い男は借りた金を返さない。」

(4)言葉の意味のすり替え
  "Noboby is perfect. I am nobody. So,I am perfect." (英語のジョーク)

下記にある4つの論理的でない会話の例 というものを見つけたのですが
なんとなく分からないでもないものの
具体的にどのあたりが論理的でないのかがよく分かりません。
それぞれ、どのあたりが論理的でないのでしょうか。

(1)コンテクストへの依存 
  Aさん 「いまお腹空いてる?」
  Bさん 「ああ、ごめんなさい。 私、白あんのお饅頭苦手なんです。」
  Aさん 「そう。 じゃカステラにします?」

(2) はぐらかし
  上司 「ずいぶん長く不在だったようだが、どこへ行っていたのかね。」
 ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)は「お腹空いている?」という質問に対して、
本来なら「はい」か「いいえ」を答えなければならないのに、
「はい」いう返事を次の「白あんのお饅頭が苦手」と言う事で省略している。
(この点がコンテクストへの依存)

(2)も「どこへ行っていたのか」という質問に対して、
明確な回答をしておらず(はぐらかし)、
「いったい何があったのだ」という質問に対し、
その質問は「仕事をきちんとやっていない」という上司の批難と見越して
「山田君に頼んでいたから」と言い、やはり明確な回答をしていない。(はぐらかしている)

(3)は北国の男には背の低い人もいれば、借りたお金をきちんと返す人もいる。
たまたま話者の周辺に北国の男で背の高い人、借りた金を返さない人がいただけで(部分)
たまたま(部分)を一般論(全体)としてすり替えている。

(4)日本語に訳すと、
パーフェクトな人は誰もいない。
私は名もない人。(有名人でもなくごく普通の人)
だから私はパーフェクトである。

nobodyに「誰もいない」と「名もない人、平凡な人」の両方の意味があり、
それを掛けたジョークです。

(1)は「お腹空いている?」という質問に対して、
本来なら「はい」か「いいえ」を答えなければならないのに、
「はい」いう返事を次の「白あんのお饅頭が苦手」と言う事で省略している。
(この点がコンテクストへの依存)

(2)も「どこへ行っていたのか」という質問に対して、
明確な回答をしておらず(はぐらかし)、
「いったい何があったのだ」という質問に対し、
その質問は「仕事をきちんとやっていない」という上司の批難と見越して
「山田君に頼んでいたから」と言い、やはり明確な回答をしていない...続きを読む

Q小学校の給食を食べたい

小学校の給食で出た料理がとてもおいしく、また食べてみたいとずっと思っていたのですが。

小学生じゃない私が小学校の給食を食べることってできませんか?

Aベストアンサー

質問者様のような方を対象とした。

http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/

のような店があります。

お住まいの場所によっては遠いかもしれませんが一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。


人気Q&Aランキング