アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日聞いていたFMラジオ番組内での話です。

あるショッピングモール
 (仮に○×プラザとでもしましょうか。)
の店長か広報の方かは聞き逃しましたが、

とにかく若い女性
 (仮にAさんとでもしましょうか。)の方が、
初商いの情報をお知らせするコーナーがあったんですね。

アナウンサーがパーソナリティーを務めていて、
のっけからAさんに
 「Every Little Thingの持田香織さんに似てらっしゃいますね~」
といったんですよ。
Aさんは
 「いえいえ全然似てません」
と笑って謙遜口調だったので、
話の流れ的には
 「持田香織さんに似ている」
は、「ほめ言葉」だったということになるのですが。・・・


ここからが質問です。

どうも私の中では、持田香織さんは
女性の外見に対する、「ほめ言葉」の例えとしては、
ちょっと微妙なポジションだと思うんですね。
(あくまでルックスの話です)

ファンの方、気分を害されたらごめんなさい。
あくまで私の価値観です。

だから私だったらもし持田香織さん似の人を目の前にしても、
決して
 「持田香織さんに似てますね~」
なんて言わずに、自分の心の中だけに
そっと鍵をかけてしまっておくと思うのですが。

皆さんだったらこのような場合どうされますか?
 「持田香織さんに似ている」
は、女性への「ほめ言葉」として使っても良いと思いますか?

A 回答 (10件)

この場合はほめ言葉というよりも、、、


ラジオですので、視聴者に具体的イメージをわかせる必要があります。
ですから、アナウンサーがAさんをみて、とっさに、彼女に似ていて世間的イメージがよいと思われる女性を選んで持田香織さん似だと言ったのでしょう。

ただ言われていますように、言われて嬉しいかどうかはその人それぞれの価値観によるところが大きいので難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあラジオの件については、
質問のトリガーにすぎないで、それがほめ言葉だったかどうかは別段気にしていないのですが・・・

まあ、うれしい人もいればうれしくない人もいる。
そういうことでしょうね。

お礼日時:2006/01/02 18:19

自分は自分だ、世界で一つだけの花だ、唯一のオリジナルだという自負を持った人間には、誰かと似ているといわれることだけで屈辱になるのです。

それほどで無くても自分の好みではない人に似ていると言われるのはいやなものでしょう。
親類の集まりのたびに「お母さんとそっくり」と言われDNAの関係から仕方なくても、そういわれるのが嫌でたまらないのに人の顔色の読めない人達は毎回同じことを繰り返すので「これからその言葉は絶対禁句よっ!」とキレた女性もいます。その気持ちは良くわかります。私も「女優のだれそれに似てる」とこれまた大っ嫌いな人たちばかり上げられもう最悪です。

「誰々に似ているね」というのは持田香織さんに限らず、ほめ言葉としても会話のただの流れとしても使うべきではないと思います。あなたのおっしゃるようにそう思っていても本人の前では心の中にしまっておくのが一番良いでしょうね。

大体日本人同士、似てる似てないと言っても彫りの深い外国の人から見ればどれも平板なペタンコ顔に見えてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、この手の発言は控えることにします。

お礼日時:2006/01/02 17:09

私なら「持田香織さんに似ている」って言われたら嬉しいですよ☆


人それぞれだとは思いますが、きれい!とか、かわいい!とまでは思わない人でも、持田香織さんのことをブサイクって思う人はあんまりいないんじゃないかなぁ…。
もし、女芸人に似てるって言われたら(たとえそれがきれいな人でも)ちょっと微妙だけど、ELTみたいな歌手として人気がある人に似てるって言われたら、私は嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持田さんクラスでしたら
言われてうれしい方もいらっしゃるようですね。


今回の質問では女性の方を例に挙げましたが、
同様のことは男性でも起こりうることだと思っています。

たとえば僕は槇原敬之さんが大好きです。
(彼の歌も好きですし、朗らかな人間性も好きです)

だから
マッキーに似てるね(ルックスが)、っていわれたとしたら、
(実際僕は槇原さんにはまったく似ていませんが)
それは別にいやでもないし、むしろうれしいです。

でも世間一般の方は
彼のお世辞にもよいとはいえないルックスですから、
似てるといわれることを屈辱的に感じる人も多いと思うんですよね。


だから、僕なりの結論としては

似てる似てないなんてことは、だいたいくだらない(どうでもいい)ことだと思うし、
そもそも、その人を見た誰もが、「ある芸能人に似てる」と感じるよう人は、
すでに何かに付け、いろんな人にそう言われてると思うんです。

だから(それがたとえルックス的にいい人でも)
そんなことをいまさら言われても、
さしてうれしくもないことのほうが多いのではと思います。

ですから、あえてその人に
「○○に似てるね」
なんてことは、めったなことでは言わないに越したことはない。

そういう結論に達しつつあります。

お礼日時:2006/01/02 17:08

やはり価値観でしょうね。



自分は男性で格闘家タイプなので、イケ面の俳優に似ていると言われるよりも、K1の武蔵に似ていると言われるほうがうれしいですね。ユーミンさんが言われたように、武蔵選手は「ハンサムでないけど男前」だと思いますから。あと、たとえば、ソムリエの田崎真也さん。直球で言いますけどハゲててもかっこいい!品がありますよね。

だから、やっぱり個人の価値観に過ぎないんだと思います。

「かわいらしい」「きれい」「キュート」などのほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりありますよね。
人それぞれ、「誰に似ている」と言われたら嬉しい、嬉しくない、ってタイプの人が。

自分では悪意がなくて
単に似ていると思ったから「似ているね」といったつもりが、
逆にその人にとってはとっても嫌いな芸能人で、すごく屈辱的だったり。

今回は持田香織さんを例に出しましたが、
他にもいろいろいます。
たとえば、

 神田うの さんとか、
 さとう珠緒 さんとか(笑)。

どちらもとてもおきれいな方ですが、
これらの方に似ていると言われた方にとっては、
このタレントたちに対する好感度や、受け取り方によっては、
とても悪意を持った言い方になってしまいます。

ですからやはりこういう言い回しは、
(特に初対面や、まだつきあいの浅い人に対して)
できるだけしない方が無難ですね。

お礼日時:2006/01/02 14:17

  こんにちは。



 女性も人によっては、持田香織タイプは嫌いな人もいるでしょうから、あまり誉め言葉には聞えないような気がします。

 知り合いでは誉め言葉として『モデルさんみたい』と目当ての女性に言っていましたが、これは横で見ても結構好意的な反応でした。

 私がある女性に『いつも愛想がいいね』と言ったら、『愛想がいいだけがとりえ』と本人も認めていました。確かにとても愛想がいいのでとても好感がもてるのですが、それとなく聞いたら、結婚している奥さんだったので、それ以上深入りはせずに挨拶だけにしています(^^;

 女性を誉めるのでしたら、もっとほかにも言いようはありますし、女性を見ていればここを気づいて欲しいと、毎日何かを変えているのが分かると思います。
 ヘアスタイルや、アクセサリーなどワンポイントにとても気遣いしていますので、目当ての女性には良く見ているとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと趣旨が良く伝わっていなかったようなので補足しておきます。

私は別に目当ての女性に対して
「タレントの○×に似ているね」などと、
「ほめ言葉」を使って口説こうなどとは
これっぽっちも思っていません。

ただ、こういう言い回しをしたときに
下の方が回答されたように、

 >言われた本人が持田香織さんをかわいいと思ってたら、
 >気分よくするでしょうが、
 >そう思ってなかったら、気分を害するのでは?

と書かれていたのと同じことを思っていました。

だから「持田香織さん」を例に出して、
誰が見ても可愛い、綺麗とされる人ならいいけど、
ルックス的にちょっと微妙
(といってしまうと語弊があるかもしれませんが)
人によって好感度の異なるポジションにいる女優さんやタレントさんの名前を挙げて、
 「似ているね」
などと軽々しく言ってもいいものかと思った次第です。

ですので今後は、
このような言い回しはできるだけしないようにと気を付けることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 14:06

○○に似ているって、褒め言葉としてというよりも、本当にどこか似ていると思ったときに口にされているいと思っていました。



例えば、学生時代の友人に坂口けんじに似ていると多くの人に言われている男性がいたんですが、「確かに似ている・・・でも・・・だいぶ崩れてないか・・・?(心の声)」と思っていましたし、また、会社にキティちゃんに似ている女の子がいて、本人は「ただのデブ猫やん!」と怒っているのですが、ものすごーく美人な子です。


ご質問の回答として外れてしまいましたが、その似ていると言われる人の顔によって「ほめ言葉」にもなるし、逆にもなりえると思います。

言われて嬉しいか?といえば、「微妙・・・」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこの手の言葉は慎重に使った方が良さそうですね。

これからどうしても言いたいときは
「ほめ言葉」とはっきり分かるようにして使いたいと思います。

お礼日時:2006/01/02 12:34

一般的には、芸能人に似ているは、ほめ言葉でいいと思います。


歌手の中には、美人でない人もいなすが、持田香織さんに似ているは、女性への「ほめ言葉」で、いいとおもいます。
あなたは、持田香織さんが、好みじゃなかっただけであってAさんは気分を、悪くして無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書きましたが決してアンチではありません。

これからはど~しても言いたくなったときは
 「持田さんみたいで”可愛い”ですね」
みたいな使い方でいこうと思います。

お礼日時:2006/01/02 12:32

もっちーは人によってそれぞれだと思います。

嬉しいと思う人も居ると思います。あたしは嬉しいですけど。目が大きいし歌も好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、
実は個人的にデビュー当時の持田香織さんが好きでした。
素人っぽくて。

メンバーが一人脱退したあたりから、
ルックスやキャラも変わりはじめて、
だんだん微妙になってきました。

お礼日時:2006/01/02 12:31

持田香織さんに限らず、タレントの○○に似てると言うのは、あくまでも自分からみた捉え方では。


かわいいとか、かわいくないとかは言ってないですから、「ほめ言葉」として使うものではないと思います。

仮に、持田香織さん似と言われて、その言われた本人が持田香織さんをかわいいと思ってたら、気分よくするでしょうが、そう思ってなかったら、気分を害するのでは?

誰かに似てるをほめ言葉として、使うなら、後に「かわいい」とか「綺麗ですね」とかを付け加えると言われたほうは、「ああ、この人は○○をかわいいと思ってるんだな。」と感じて、ほめ言葉として捉えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、
 「持田香織さんに似てますね」
じゃなくて
 「持田香織さんみたいに(きれいな※)方ですね」

 ※( )のなかは任意に変換。

といえばよいのか。

まったく気が付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 12:28

私ももうちょっと若いときは「持田香織に似てる」とよく言われました。

それは単に「丸顔だ」ということだったのだと思います。でも渡辺まりなに似てると言われたことはないですが・・。

ともかく褒め言葉ではなく、ただ単に中立的に「似てる」ということだけだと思う。
「いえいえ全然似てません」と言ったのも、ただ単に本人が似てると思っていないからだと思う。

・・でも質問者さんはどうしてそんなことが気になるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり話の流れ上、
社交辞令の一種だったかもしれません。

質問しているのは特に他意はなくて
もしこの先、私自身が持田香織さんに似ている人と出会ったとき、
この話題を出していいものか判断に悩んだものですから、ここに質問致しました。

お礼日時:2006/01/02 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!