国連を扱った映画があったら教えてください。ジャンルは問いません。
あまり知られていない国連の実態を内容として含んでいたらなお良いです。
お願いします。

A 回答 (2件)

国連そのものを扱った映画はほとんどないと思いますが、「国連」が機関として映画の中で重要な役割を担った映画はいくつかあります。

「ノーマンズランド」
ボスニアとセルビアの紛争を描いたある意味ブラックコメディ調の映画です。UNこと国連軍が介入してくるものの、上層部は”テキトー”で戦場へ赴く現場の国連軍たちの右往左往する様子がよく描かれていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007A …

「ウエルカムトゥサラエボ」
戦火のサラエボで英国人ジャーナリストが体験した実話です。国連の戦災孤児救出がうまくいかない模様が出てきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BM6 …

「インタープリター」
近年の汚職疑惑やセクハラなどで社会的な信用を失ってしまった国連がロケに協力した映画です。
国連の通訳として働く女性ががふとしたことで某国の『密謀』を耳にしてしまい、事件に巻き込まれるというサスペンス映画です。よくTVで見る国連の大会議場などでもロケをしており、それが話題になりました。
監督がベテランのシドニーポラックなので、ただの娯楽映画以上の作品に仕上げています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009MU …

他にも「ピースメーカー」「ルムンバの叫び」「栄光への脱出」など『国連』がなんらかの形で関わってくる映画はありますが、『国連』が主役級に扱われている映画はほとんどないのではないでしょうか。
    • 0

「インタープリター」とか

• 0