プロが教えるわが家の防犯対策術!

jpgファイルが急に開かなくなりました。
多分不要なソフトをアンインストールしていたのでそれが原因の様な気もするのですが・・・
jpegファイルのアイコンは全部windowsマークになってしまっています。

マイコンピュータ>表示>フォルダオプション>
jpegタイプを確認したところ、三つありました。
・jpeg2000ファイル形式
・jpegイメージ
・lpegイメージ
その中の一つjpeg2000ファイル形式のアイコンはwindowsマークでした。アクション蘭は何もなし。
あとの二つはアイコンも表示されアクションも記載されてます。

ここまで調べてはみたのですが、改善方法が分かりません。
windows98です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

jpegファイルをshiftキーを押しながら右クリック→アプリケーションから開くを実行。

その中からjpegを開くのに使っていたプログラムを選択。下のほうの常にこのプログラムを使うみたいなところにチェックを入れてOK。

ただし、使っていたのがMicrosoft Photo Editorの場合は、単純にjpegをWクリックで開いた際に、タスクバーに最小化されていることもあります。その場合はタスクバーのPhoto Editorを右クリック→最大化でjpeg画像が見れる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットがつながらない状態になっており、長い事返事おくれていて申し訳ありません。
今も別のPCから書かせてもらってます。

色々やってみたのですが、未だに解決できてません。
ありがとうございました。

>多分不要なソフトをアンインストールしていたのでそれが原因の様な気もするのですが・・・

多分そうでしょう。今までjpgファイルを何を使って開いていましたか?フォト・エディタですか?

>アクション蘭は何もなし。

そこまで分かっているのなら、この問題の解決方法は人に聞くまでもないと思いますが…。だから、アクションの欄で「開く」アプリケーションを新規で選択するだけで済みますよね。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットがつながらない状態になっており、長い事返事おくれていて申し訳ありません。

jpeg2000についての検索結果

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlan …

Windowsのデフォルト状態では表示できないようです。
アンインストール時に表示できるソフトを消してしまったのでしょう。

表示するためにはプラグインが必要なようですが、
当方では試したことがないので詳しいことはわかりません。
「jpeg2000 表示する」などで検索すると
なにかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼