アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCでWixXP Pro SP2を使用していますが最近、エクスプローラ使用中にCPU使用率が100%になってしまい動きが遅くなり、CPU温度も65℃超になり困っております。
プログラムなどの更新は、セキュリティーパッチぐらいで特に変化点は無いと思います。
何方か解決策がお分かりになりましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

そうですか、確かにウイルスでもなさそうですね・・・


確かに再セットアップの方が手っ取り早いかもしれません・・・このままだとCPU自体にも負担がたまりますね・・・
お力になれなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は解決できませんでしたが親身になりアドバイスをいただき有難うございました。再セットアップの道を歩みます。

お礼日時:2006/01/05 21:50

No.2です


LhazとSleinirは確かにかなり有名なソフトですし致命的なバグをほっておくような作者ではないでしょう・・・
後考えられるのはデバイス(周辺機器)とかウイルスとかですが、何かたとえばWindowsXPに対応する前の周辺機器をつけてないでしょうか??(たとえばWinMe間で対応のスキャナなど)
あと、ウイルスの検査はしてみましたか?ウイルスにもパソコンを不安定にさせるものが多々あります。
エクスプローラとはIEではなくてふつうのエクスプローラですよね?

この回答への補足

Moyashi418さん度重なるアドバイス有難うございます。
周辺機器の件ですが全ての物を取り外し済みです。
また、ウィルスの件ですがウィルスバスター2006及びweb上のシマンテックのウィルス検索も全て確認済みでスパイウェアーも確認済みです。
エクスプローラは普通のエクスプローラです。

やっぱり再セットアップがベターですかね?

補足日時:2006/01/04 18:45
    • good
    • 0

CPU使用率が100%になるというのは、パソコンの不具合の例としてかなり多いものです


今までふつうに動いていたのに突然そのような現象が起こるということは、一般的に考えればソフトがパソコンを不安定にしているとか、新しいデバイス(プリンターとか)がパソコンを不安定にしているとか考えられます。ただし、いまさらっといいましたが何が原因かを突き止めるには結構な根気がいります。
まず、応急処置としましては、異常になる前の状態へと、システムの復元をしましょう、これをすればおおよそは治ります。あと、フリーソフトは極力インストールしないようにしましょう。フリーソフトにはパソコンに不具合を起こす因子を持つものがたくさんありますので、できればちゃんとしたメーカーのソフトで周りを固めるのが実際一番いい方法ではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moyashi418さん早速の回答有難うございます。システムの復元は質問させていただく前に実施しましたが問題は解消されませんでした。
また、フリーソフトについてですがLhazとSleinir Ver2.21以外はインストールしていません。
他に問題があるのかと思いますので継続して調べてみます。
最終的には、WinXPの再インストールを検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/02 19:33

こんにちは。


以下を参照してみてください。

エクスプローラで項目を右クリックすると、プログラムの実行が停止するか、Explorer.exe が CPU を 100 パーセント使用する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
エクスプローラで大きな AVI ファイルをクリックすると Windows が応答を停止する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Windows XP と Windows Server 2003 のコンピュータでインデックス サービスの CPU 使用率が 100% に上昇する
(CD、DVD等の外部メディアを開こうとした場合に発生する)
http://support.microsoft.com/kb/833228/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DownTown77さん早速のアドバイス有難うございます。
エクスプローラの右クリックが一番近い現象かと思いますがアドバイスいただいた内容は確認をし設定を変えましたがCPUの使用率は変わりませんでした。

他のアドバイスの内容についても確認させていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2006/01/02 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!