女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

株式投資を得意とする個人が、もし独立したいと考える場合どのような方法があるのでしょうか?ひとりで株式投資をしているだけでは、いくら利益を出していても無職あつかいですよね?何か良い回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

法人を設立するという意味でしょうか?

登記ならできるんじゃないですか?
ただ、利益を上げる限りは所得にかかる税金については個人の方が有利だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。所得税は個人の方が絶対有利ですよね。

投資家は職業ではないのですか?

では、写真家は?フリーライターは?日雇い労働者は?
投資家が職業でないというなら、フリーカメラマンになったらどうですか?フリーライターになったらどうですか?
わたしはフリーのカメラマンですが、今、仕事がないので投資で生活しています。じゃまずいのですか?
ちなみに、わたしは、来春子供が小学校入学なのですが、その書類に父親の職業としてどう記入してよいのか聞いたところ「自由業(個人ディーラー)」とするように言われたようです(妻・談)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。投資家ということですね。回答ありがとうございます。

「無職」?の呼称が気になるようでしたら、

自由業という便利な言葉がありますね。

また、カタカナでクリエータ、インベスター(お金を、創造する、投資する)など
も使えます。

いずれにしても、個人であれば「個人事業主」で立派な職業だと思います。

本年から株式会社登記の制約が大幅に改正され、個人でも小額の資金で登記できるようになります。法人を創り「代表・社長」になる選択もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

法人を作るというのも一考ですね。考えてみます。ありがとうございます。

投資業で法人登記すれば良いと思いますが・・・

ただ、実際にやる人があまりいないということは税制上大したメリットを受けられないということでしょう。多くの人にとって、普通に源泉あり口座の利点が大きいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

同じような人達と組んで会社を作ったり、利益から不動産賃貸業をやったりして、自分の肩書きを作っている人も多いですよ。

ただ、無職と無収入は違いますので、特に何か理由が無い限り無所属・無職でいいと思いますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

無職と無収入は違いますよね。アドバイスありがとうございました。