最近国産車でも世界を基準にして作られてる
車があります。それに対して日本専用の
クルマもあります。この場合国際戦略車は
どれもこれも格好良いと思います。どうして
そう感じるのでしょう?

国際戦略車
セルシオ
プリウス
ヴィッツ
プリメーラ
マーチ
レガシー
ジムニー

ドメスティックカー
クラウン
マーク(2)
コロナ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の者です。



ホントになんで、輸出モデルと国内モデルを作りわけるの
でしょうね?それも安全に関わる部分を。
両角さんの話は他でもよく読みますが、これを読むと
ホントに日本車が買えなく思えてきますね。

でもきっとメーカーは「お客さまの要求で...」と
言ってくるでしょう。でも思うのです「そのお客の大半は
知らないで買ってるのです。」「無知なのです」
だからメーカーはたとえ価格が上がっても、より安全な
車を日本市場でも売るべきだと思います。
そしてそれは全メーカーが揃ってやれば、お客が他に
逃げる事もないので、どこがリードするなりして
なるべく一斉にやるべきだと思います。
    • good
    • 0

興味深い質問ですね。

おもしろいです!

僕はいつからか、ほとんど国際戦略車しか興味が湧かなく
なりました。理由は多分ですけど、日本のメーカーは差を
つけすぎてる気がするのです。特に安全配慮など。まぁ
ごく最近はどれもこれも安全装備を唱う様になりましたから、
あんまり感じられないかもしれませんが、やはり今でもよく
比べると細かいところで、国際戦略車の方が充実している例
を見かけます。例えばリアシートのヘッドレストが2つか3つ
とか。ドメスティックモデルは世界に通用しないから輸出しな
いのって気がしてきちゃいます!もしそうなら日本市場用はこ
んなもんでいいでしょって嘗められてるかよと!
ある部分には日本の顧客は厳しくないからかな?

またヨーロッパのメーカーを考えてみて下さいほぼすべてが、
国際戦略車です!本国でもアジアでも北米でも中東でもほぼ
同じ形、名前のモデルが走っています(もちろん各市場に合
わせた小改良は施されていますが)
この方が、モデルレンジ等が、すっきり分かりやすくて好きですが。

だた逆に日本ドメスティックモデルは世界中で、日本でしか買えない
モデルってことにもなりますけどね。
軽自動車や乗用4WD、ターボ車がこんなに充実している国は、他に
ありませんし。

知り合いのアメリカ人が、日本を旅行して日産プレジデントを
気に入ったが、アメリカでは買えない~って残念がっていました。

この回答への補足

ありがとうございます。でも国際戦略車でも輸出用と
国内用では作り分けてるみたいですけど。残念です。
http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi_ …

補足日時:2002/01/14 17:43
    • good
    • 0

agv6cavoさんこんにちは、ドメスティックカー とは国内専用車の意味でよろしいのですか?


なかなか楽しい質問です。
確かに世界を相手にする車は良いですね。一覧にあるセルシオ以下魅力たっぷりです。
でもあえて言うなら、クラウンやマーク2、一覧には無いけどもセドリック等も相当良いと思います。
これは購入者の年齢や、収入、利用パターン等により”趣向”がありますので一括りにするのも難しいのではと思います。
この手の話はどうしても、車好きさんが走りと流行で評価するので、平均的な話のようで、平均的では無いように思います。
すなわち、購入者によりけりで、それぞれが、いろんな魅力があると言いたいのですね。
私自身も自他共に認めるマニアですが、いい時代です。
WRCレプリカ(ランサーやインプの事)がそっくり買えたり、ツインカムだ、ターボだ、4WDだ、ATだ、7人乗りだ、ハイブリッドだ!と選び放題、組み合わせ放題です物ね。
今でこそAE86ですが、当時はみんな後輪リジットのFRしか無かったですよ。
FRが良い!のではなくて、FRしかなかったのですよ。
レガシーが出るまで、ステーションワゴンは無く、ライトバンでお茶を濁してましたしね。
う~ん、何度も書き直したが、上手く伝えられない!
長々失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。今はいろいろ選べるいい時代ですよね。
スポーツカーだけでもラリー仕様やFFライトウェイトスポーツに
小型FRとかありますよね。お金をかけたくなかったら
ワゴンRやデミオやフィットもあるし。

補足日時:2001/12/19 19:03
    • good
    • 0

 こんにちは。



 国内向けの商品は、どうしても保守的なデザインになってしまう様です。
海外で販売する場合は、個性的な外車に負けない様に、思い切ったデザインに
なるのではないでしょうか?

 ヨーロッパで先行発売されたヴィッツ(現地名ヤリス)にしても、
国内販売の開始時は、「もう少し無難なデザインにした方が良いのではないか?」
と首脳陣の人達は不安を抱いたそうです。

 ただ、国内販売のみの車は全て保守的か?と言うと
そういう訳でもないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。デザインは確かにそうですよね。
よく言えばオーソドックス。悪く言えばオヤジ好み。
国内専用モデルで保守的ではないのとはどういうモデルでしょう?
WILLシリーズですか?あれは確かにデザインはすごいですけど
パッケージングを相当犠牲にしてますよね。VWのニュービートルも
そうですけど。

補足日時:2001/12/18 19:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシステムイベントのMARKとは何でしょうか

ちょっと古いのですがTurboLinux4.2の「にわかシステム管理」をすることになりました。rootでログオンするとメールが沢山届いており、どうやら1時間ごとに下記のようなログが届けられるようになっています。ログオン時のパスワードエラーなどセキュリティ上気をつけておかないといけなさそうなアラートが記述されているのですが、その中でMARKというものが必ず20分おきに記述されています。これはどういう意味があるかどなたかご存知でしょうか?また特別問題が無ければログに記述されるのを止めたいのですが、発信元が不明のため止めかたもわかりません。



Unusual System Events
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Feb 28 13:05:56 sis -- MARK --
Feb 28 13:25:56 sis -- MARK --

なお sis というのはマシンの名前です。

Aベストアンサー

TurboLinuxってRedHat系ですよね。そしたら多分、以下の
説明で通じると思うんですが…。

要は、/etc/rc.d/init.dの中に、syslogというファイルが
あると思いますので、その中でsyslogdを起動している行を
探し、以下のように書換えればMARK機能は止まります。

daemon syslogd ....(以下オプション)....

という行が、start()以下のブロックの中にありませんか?
syslogdの-mオプションがMARKの間隔を規定しているので、
その引数を0にすればOKです。ちなみにうちは(Kondara
Linux)、MARKは元々止まってて、

# we don't want the MARK ticks
daemon syslogd -m 0

となっています。

ただ、私はTurboは使ったことありませんが、私の周りの
マシンで最初からMARKがログに残る設定になってるマシンは
見たことありません。前任の管理者が何らかの理由でMARKを
残している可能性もありますね。

TurboLinuxってRedHat系ですよね。そしたら多分、以下の
説明で通じると思うんですが…。

要は、/etc/rc.d/init.dの中に、syslogというファイルが
あると思いますので、その中でsyslogdを起動している行を
探し、以下のように書換えればMARK機能は止まります。

daemon syslogd ....(以下オプション)....

という行が、start()以下のブロックの中にありませんか?
syslogdの-mオプションがMARKの間隔を規定しているので、
その引数を0にすればOKです。ちなみにうちは(Kondara
Linux)、MARKは元々...続きを読む

Q新型プリウス カーナビ この度、 プリウスの購入を検討しています。 純正ナビは高いので社外ナビを車屋

新型プリウス カーナビ

この度、
プリウスの購入を検討しています。
純正ナビは高いので社外ナビを車屋さんから
勧められたのですが、どーなのでしょーか。
パナソニックの「RE03WD」です。
このカーナビで問題ないとのことでしたが大丈夫なのでしょーか。

この他にもオススメのカーナビがありましたら教えて下さい!
ちなみに、レディナビも搭載する予定です^ ^
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

私は、ipadMini。カーナビ以外にも使えるし、歩きにも使える。データ更新も早いし。
画面も大きいし。安いし
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=ipadmini+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93+%E8%BB%8A%E8%BC%89&gws_rd=cr&ei=mdvRWLjyD8iB8gWJzrGQAQ

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qヴィッツ、フィット、マーチ 迷っています。

 とにかく価格が最優先しまして、この3車種から選択することとなりま
した。(新車です。)
 どちらかというと、「車は走れば良い。」程度の認識です。
カタログを見ても、どれも同じような印象をうけます。
もちろんメーカーにも左右されることはありません。
 
 知識が全くないため、この車は他の2車種と比べるとここがいいよ、とか、ここはいまいちだよ、とか参考になるようなご意見や、アドバイスが伺えたらありがたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

皆さんのコメントがありますが、

◎フィット
室内空間が広いので、ワゴン的に使える。
◎マーチ
デザインが特徴的なので、それが気に入れば…。
◎ヴィッツ
1000ccがメインなので、それで問題なければ経済的。

〉「車は走れば良い。」程度の認識です。
となれば、ぱっと見デザインの好き嫌いで選んではいかがでしょうか。

参考までに、最近見つけたサイトです、
ごく最近出来たサイトのようですが、
結構わかりやすく詳細にレポートしていて、参考になります。でも、フィットはなぜか出ていませんが…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qプリメーラはいい車ですか?

 日産が精力をあげて作り上げたプリメーラ。
雑誌などを読むとかなりの完成度だとかいてあります。
私も気に入ってます。
でも、詳しいことはよく知らないんです。
最近ではスポーツタイプの「20V」も登場しましたよね!
プリメーラに詳しい方、良いところ、良くないところ、教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

プリメーラが良い車かどうかは、どんな車が好きかにもよると思いますが、
ミニバンやSUVが欲しいんだけど、という人ではなく、Mクラスのセダンが
欲しいと言う人には良い車だと僕は思いますよ。
良い点として
1. 欧州をメインターゲットとしている為、車の作りに国内専用車に(たまに)みられるいい加減さがない。
2. 日本車離れした新しいエクステリア!
3. 広く開放的な車内に、使いやすく綺麗にまとまったスイッチパネル。
4. DVDナビまで付いて210万円そこそこという値段!
  
悪い点
1. 専用のオーディオしか付かない。
2. (僕には)違和感のあるセンタメーター。
3. 新型エンジン+CVTの割には燃費は思ったほどでもない。

だと思います。
車の価値は人それぞれだと思いますが、一度近くの日産で試乗されてみると、プリメーラの良さがきっと分かると思いますよ。
最近は街でも見かけるようになったプリメーラですが、シルバー以外はあんまりみないですよね??

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Q少し気になったので知識として知りたくて質問します。 当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗っ

少し気になったので知識として知りたくて質問します。


当方H10年式クラウン、H16年式クラウンと乗ってきましたがいずれも15万キロ辺りでドアスイッチの接触不良?のようにドアを開けてもルームランプがつかなかったり、点滅したり、遅れてついたりなものを経験しました。(ドアを開けた時にルームランプがつくようにどの車にもついているドアの縁についているスイッチのようなもの)

これはどの車でもなるものなのでしょうか?

また関係ないかもしれませんがこの現象はボディーの歪みなどもありえるのでしょうか?

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にドア開閉等でヘタって接触不良等を起こしているようですね。
歪みまではディ-ラ-に持ち込んで見て貰う必要がありそうですが、理由としては大体上記に述べた感じでは?と思います。

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

Qスバル車全般およびレガシーB4

自分の車はレガシーB4 RSK11年式なのですが、
スバルの車はマフラー交換だけでエンジンが壊れる場合があると聞きましたが本当でしょうか?
また、中古で購入したのですがリコール対象車のようですのでリコール対策はディーラーで受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

マフラーだけでエンジンが壊れるということはないでしょう。過去にBD-5(先代レガシィセダン)に乗っていたことがありますが、そのころからそういうこと(エンジンが壊れる)を聞きましたね。

マフラーと同時に悪影響を及ぼす危険性があると言われているのが、吸気系です。特に、むきだしキノコタイプ(パワーフロー、エアインクスなど)のエアクリに替えるとエアフロの信号と実際の吸気量に差が出て良くないという風に言われています。

しかしそれでも、実際にそういう仕様にしてゼンゼン問題なく乗ってる方もいっぱいいますし、さらに過激(フロントパイプ交換、触媒除去)にするようでなければOKだと思います。燃調の変更は必要ですが。

ということで、結論的には、
他はノーマルでマフラーだけの交換であればゼンゼン大丈夫だと思います。ちなみにマフラーは車検対応タイプの場合の話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報