最近国産車でも世界を基準にして作られてる
車があります。それに対して日本専用の
クルマもあります。この場合国際戦略車は
どれもこれも格好良いと思います。どうして
そう感じるのでしょう?

国際戦略車
セルシオ
プリウス
ヴィッツ
プリメーラ
マーチ
レガシー
ジムニー

ドメスティックカー
クラウン
マーク(2)
コロナ

A 回答 (4件)

No.3の者です。

ホントになんで、輸出モデルと国内モデルを作りわけるの
でしょうね?それも安全に関わる部分を。
両角さんの話は他でもよく読みますが、これを読むと
ホントに日本車が買えなく思えてきますね。

でもきっとメーカーは「お客さまの要求で...」と
言ってくるでしょう。でも思うのです「そのお客の大半は
知らないで買ってるのです。」「無知なのです」
だからメーカーはたとえ価格が上がっても、より安全な
車を日本市場でも売るべきだと思います。
そしてそれは全メーカーが揃ってやれば、お客が他に
逃げる事もないので、どこがリードするなりして
なるべく一斉にやるべきだと思います。
    • 0

興味深い質問ですね。

おもしろいです!

僕はいつからか、ほとんど国際戦略車しか興味が湧かなく
なりました。理由は多分ですけど、日本のメーカーは差を
つけすぎてる気がするのです。特に安全配慮など。まぁ
ごく最近はどれもこれも安全装備を唱う様になりましたから、
あんまり感じられないかもしれませんが、やはり今でもよく
比べると細かいところで、国際戦略車の方が充実している例
を見かけます。例えばリアシートのヘッドレストが2つか3つ
とか。ドメスティックモデルは世界に通用しないから輸出しな
いのって気がしてきちゃいます!もしそうなら日本市場用はこ
んなもんでいいでしょって嘗められてるかよと!
ある部分には日本の顧客は厳しくないからかな?

またヨーロッパのメーカーを考えてみて下さいほぼすべてが、
国際戦略車です!本国でもアジアでも北米でも中東でもほぼ
同じ形、名前のモデルが走っています(もちろん各市場に合
わせた小改良は施されていますが)
この方が、モデルレンジ等が、すっきり分かりやすくて好きですが。

だた逆に日本ドメスティックモデルは世界中で、日本でしか買えない
モデルってことにもなりますけどね。
軽自動車や乗用4WD、ターボ車がこんなに充実している国は、他に
ありませんし。

知り合いのアメリカ人が、日本を旅行して日産プレジデントを
気に入ったが、アメリカでは買えない~って残念がっていました。

この回答への補足

ありがとうございます。でも国際戦略車でも輸出用と
国内用では作り分けてるみたいですけど。残念です。
http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi_ …

• 0

agv6cavoさんこんにちは、ドメスティックカー とは国内専用車の意味でよろしいのですか?

なかなか楽しい質問です。
確かに世界を相手にする車は良いですね。一覧にあるセルシオ以下魅力たっぷりです。
でもあえて言うなら、クラウンやマーク2、一覧には無いけどもセドリック等も相当良いと思います。
これは購入者の年齢や、収入、利用パターン等により”趣向”がありますので一括りにするのも難しいのではと思います。
この手の話はどうしても、車好きさんが走りと流行で評価するので、平均的な話のようで、平均的では無いように思います。
すなわち、購入者によりけりで、それぞれが、いろんな魅力があると言いたいのですね。
私自身も自他共に認めるマニアですが、いい時代です。
WRCレプリカ(ランサーやインプの事)がそっくり買えたり、ツインカムだ、ターボだ、4WDだ、ATだ、7人乗りだ、ハイブリッドだ!と選び放題、組み合わせ放題です物ね。
今でこそAE86ですが、当時はみんな後輪リジットのFRしか無かったですよ。
FRが良い!のではなくて、FRしかなかったのですよ。
レガシーが出るまで、ステーションワゴンは無く、ライトバンでお茶を濁してましたしね。
う~ん、何度も書き直したが、上手く伝えられない!
長々失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。今はいろいろ選べるいい時代ですよね。
スポーツカーだけでもラリー仕様やFFライトウェイトスポーツに
小型FRとかありますよね。お金をかけたくなかったら
ワゴンRやデミオやフィットもあるし。

• 0

こんにちは。

国内向けの商品は、どうしても保守的なデザインになってしまう様です。
海外で販売する場合は、個性的な外車に負けない様に、思い切ったデザインに
なるのではないでしょうか?

ヨーロッパで先行発売されたヴィッツ(現地名ヤリス)にしても、
国内販売の開始時は、「もう少し無難なデザインにした方が良いのではないか?」
と首脳陣の人達は不安を抱いたそうです。

ただ、国内販売のみの車は全て保守的か?と言うと
そういう訳でもないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。デザインは確かにそうですよね。
よく言えばオーソドックス。悪く言えばオヤジ好み。
国内専用モデルで保守的ではないのとはどういうモデルでしょう?
WILLシリーズですか?あれは確かにデザインはすごいですけど
パッケージングを相当犠牲にしてますよね。VWのニュービートルも
そうですけど。

• 0