プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療ミスが許しますか?
もし医療ミスが遭ったら、どうやって解決しますか?
教えてください。

A 回答 (9件)

医療過誤(医療ミス)は医療事故(医療行為に関連しておきた事故)の中で病院側に法的責任があるものを指します。

そのため、医療事故には病院側に責任がない、不可抗力によって起きたものも含まれます。医療過誤が起きた場合、現実的にどのような解決策がなされるか。潜在的に多数を占めると思われるのが泣き寝入りです。次に話し合いによる示談。そして訴訟になります。

解決方法については、死亡事故ではない場合は健康被害の回復や治療費用などがあげられるでしょうが、一般的に金銭による損害賠償になります。示談交渉で解決しない場合は、訴訟を提起し、和解に持ち込むか、判決を待つことになります。日本の医療訴訟の現状については、原告勝訴率は40%ぐらいで、和解が50%くらいらしいです。この和解の中には内容的に原告が実質的に勝訴みたいなものも含まれます。

しかしながら、大変なのは訴訟を起こすことです。過誤(ミス)があったという証拠を立証しなければなりませんし、まずその記録を手に入れるのからして大変です。診療録の開示請求、個人情報保護法に基づく開示請求あるいは証拠保全手続きが必要になります。その後も訴訟の中では数々の困難が伴います。

また事件を依頼した弁護士がそういう訴訟に馴れているかというのも重要なところです。専門で取り扱っている弁護士に依頼するのが重要です。病院側に当初からミスという認識があれば、事故後に双方話し合い、示談で解決するケースも多いです。

いずれにしろ、医療過誤(医療ミス)ということであれば、当然病院は責任を負うべきであることは疑う余地はありません。なお、故意や重大な過失があれば病院や医師は刑事責任や行政処分(医師資格の処分)を受けることになります。

しかしながら、人間の行う行為にはミスが必ず起きるとの研究もあります。許す、許さないは加害者の交渉の中で、加害者が十分に反省をし、きちんとした保証を提示し、再発防止を約束するという過程をふまえ、被害者が判断するべきものではないでしょうか。

もちろん、病院や医師が、医療過誤を絶対に起こさない努力を続けていくことは、社会的に当然に要求されていることでしょう。

医療過誤(医療ミス)を疑ったら、まず相談です。全国の医療安全支援センター(県や保健所にある)、民間団体、弁護士相談などを利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/
    • good
    • 0

現状、勝てる確率は、非常に、低いですが、訴訟しかありませんね。


で、レセプトやカルテなど、開示請求に応じない、不自然な改ざんがある。記録すべき事項がきろくされていないなど、医業を理解しないと発見できない難しさは、ありますが、素人でも、その案件について、とことんくらいつくと、真実は、見えてきます。まずは、カルテなど法的保存期間以内に、証拠保全を改ざんされる前に、集めることです。ほとんどの場合、不要なことを削除してしまうというケースが多いですが、医師からすれば、当然、カルテに記入すべきことが、改ざん削除されるケースが、多いように思います。で、レセプトと対比すると、ずれが出てくる訳です。儲けたいので、レセプトには、記入し、証拠のカルテからは消すという手法ですが、弁護士など、開示請求しないと証拠保全は難しいかも。。。。泣き寝入り組ですが。。。
    • good
    • 0

自分自身の経験上から申し上げますと、患者は泣き寝入りするしか


ない状況というのがほとんどであって、裁判で勝てるケースというのは
ごく稀だということ、ですね。
医療ミスを指摘するには医療に関する知識が必要、同じ医師の立場でないと
理解するのは難しいような気がします。
ちなみに、わたしは泣き寝入りした立場の人間です。
    • good
    • 0

明らかな「医療ミス」に対して医療側の対処が悪いのなら、裁判を起こすのが一番良いと思います。

また、医療ミスなどの相談にのってくれるボランティアもあると聞いていますので、そういう組織をネットで探されたら如何でしょうか?

ただ、患者側の思っている「医療ミス」の多くはミスではなく予期しない事故や病気から生じた合併症で、医療者と患者の感情の行き違いから裁判に発展していることが多いと聞いています。第三者の意見を十分に聞いてみると以外とすっきりすることもあるので、とりあえずは信頼できる医師に相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



裁判です。

被害者側は一生忘れることはできませんが、

最終的にはお金でかたづけられる事になります。

その事故後、病院側はどうしていくかですね。

TVで謝罪している姿をみますが、その後というのをやってないですね。

大きい病院では人数も多いので、内部告発者も出てくる可能性が大きくなります。
    • good
    • 1

 医療ミスを許す必要はないと思います。

ミスはミスとして然るべき処分を受けて当然だと思います。

 しかしながら、実際は医療ミスではないのに治療の結果が悪いからといって「医療ミスだ」と騒ぎ立てる人は結構いるようです。ミスが無くても患者さんは亡くなりますし、治療がうまくいかないことはあります。したがって、「医療ミスだ」と決め付ける前にその辺は気をつけて欲しいと思います。

 
    • good
    • 0

人間は誰でもミスを起こす可能性を持っています。

医療とて同じ!
私見ですが、普段から最善の処方を一生懸命してくれたが、結果はミスを起こした!なら仕方ないと諦めもするでしょう!要は普段の対応によりけり、この対応が悪い医療機関は選ばない事じゃないでしょうか?
現在月1で通院してますが主治医を信頼してます。例え誤診があっても仕方ない!と思えるドクターです。威張らず何でも話せる関係が続いてます。
    • good
    • 0

一般に誤診は5割以上の確率と言われています。


それを前提に医療機関を選んでいるはずです。
悪質なものなら裁判で争う事になると思います。
    • good
    • 0

北米在住です。



こちらでドキュメンタリーかなにかをみていて、『人はミスをおかすもの』なので、いくつかの関門があるようにすることによってミスを防ぐことができる、といっていました。また、ミスをおかしたことによって、同じミスが二度とおきないようにシステムを変えていくことが大事だと。

たとえば簡単な例で、アルファベット順になっていた薬で、よく似た名前のとなりの劇薬を注射してしまった、というミスがあったそうなのですが、劇薬とそうでない薬を違う棚にしまうことによって防げる、といっていました。

私なら、医療ミスがあったなら、きちんとその原因を追求して、二度とおなじミスがおきないような対処をするのであれば、許そうという気持ちにもなれると思います。謝罪と、単にミスを犯した人を罰するだけでは納得できませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
もし医療ミスを犯した医者さんが謝罪もないし、謝るまで、一切ありませんの場合だったら、どうしたらいいですか?

補足日時:2006/01/02 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!