2歳の息子のことですが、むいても亀頭が出てきません。これって、完全包茎なのでしょうか?それとも成長とともにむけるようになるのでしょうか。
誰にも質問できないで困ってます。どうか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母さんでいらっしゃいますね。



お父さんであれば大体ご存じのことと思いますが、
・新生児はほぼ全員が真性包茎です。
・成長と共に仮性包茎の率が増えていきます。
 3才で3割くらいの幼児が真性→仮性包茎に移行します。
・小学校卒業くらいで、大抵のお子さんが、仮性包茎になります。
 早い人だと平常時にむけている人も現れます。
・中学卒業~高校程度で、この成長は一応落ち着きます。
 このときにまだ皮が余っている人はそのまま仮性包茎となります。
 (但し、耐えず亀頭を露出するようにしていると半仮性包茎程度にはなります。

ご心配なのは真性包茎で無いかとのことですが、上記の通り初めはみなそうなので、今後の成長で移行していくのであれば問題ありません。

確かに、中は不潔な状態にはなりやすいので、洗うことが望ましいのですが、可能な範囲で行い、無理に露出させて洗う必要はなく、炎症などを起こしたときにはそのときに対処すればよいと言うのが日本での定説です。
(宗教的なから赤ん坊の時に強引にむく割礼というのを行う国もありますけどね。)

なお、幼稚園~小学校程度まで成長したときに、皮を痛くない範囲でむいても、尿道口も全くのぞけないくらいしっかりと閉ざされている場合は、真性包茎の可能性があります。
小学校高学年になってもその状態が変わらなければ、泌尿器科にご相談されると良いと思います。
包茎手術は幼児に対しては、その後成長によって真性→仮性に変化する人が多いことから行われることはまずないでしょう。
(小学校卒業移行も真性包茎の場合は、衛生面、性交渉の面から治療するのが望ましいとされています(健康保険の対象となります)
極度の真性包茎の場合は早ければ小学校卒業前後から行われることもありますが、通常は高校生以降です。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。成長過程の説明、とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/19 09:26

>mapさん


こんにちわ。今小3の長男が、以前は真性包茎でした。
たまたま育児誌を読んでいて、私が気づいたのが確か
2歳の同じ頃だと思います。
特に炎症や腫れなどはありませんでした。

幼稚園入園前になって、近所の小児科に相談を
した所、子供病院を紹介されてそれから3年ほど
年1回の割合で泌尿器科に診せていました。

それまでは、怖くて全く子供の性器を触ることは
あまりなかったのですが、そこの先生が上手に
皮を引っ張ったら、亀頭が出たんです。

手術・・という方法もあるけれど、入院、そして
痛みのリスクがあるし、自然に向けそうだからと
自宅で入浴時に、毎日少しずつ皮をひっぱって、
そして大きくなってからは子供にひっぱり方を教えて
・・そうしていく内に3年後には、
「もう自然にむけるから、来なくていいよ。」と
放免されました!(*^^)v

結局は何もしなくても自然で大丈夫だったのかも
しれませんし、思春期になってもし解消されていなければ
自分で病院に行くでしょう。いろいろな選択があります。

でも、私は心配が頭にこびりついていたので、
思い切って病院に相談してよかったと思います。
子供専用で泌尿器科の先生だったことが、尚更子供を
リラックスさせてくれて、治療もスムーズにいきました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験談からのアドバイスで心強く思います。

お礼日時:2001/12/19 09:28

包茎自体は子供ならあることですから問題ありません。


問題なのは清潔にしないことですね。
包茎は一般的に6~15歳ぐらいまでには、自然に癒着した包皮がはがれますので心配いりません。ただ、希に大人になっても癒着したまま(真性包茎)という場合があります。

この場合で、不衛生になるもしくはおしっこの飛ぶ方向が定まらない場合は治療を必要とします。特に、衛生面で垢がたまりやすいため包皮炎になる前に治療した方がいいというのがあります。垢がたまらないようにお風呂などでよく洗っていれば問題ないですよ。

基本的に衛生面さえ気をつければ包茎であろうが子供の間は関係ないと言うことです。また、たとえ真性でも絶対に治療が必要かというとそれも・・・・(実際に包茎で一生を過ごす方もいますからね)したほうが衛生上好ましいがそれが絶対的に悪いわけでもないです。

さて、この場合ですが問題はありません。この時期はみな包茎です。ここで無理にむくと痛いだけではすみません。
最悪の場合は亀頭包皮炎やもっとひどい状況になることもあります。ただ、前のyancha-monchaさんがおっしゃるとおり尿の方向がいつもやけに変な場合が続くなら一応医師に相談しても良いかもしれません。

結果を言えば、衛生面に気をつけることですね。たいていは放って置いても10歳ぐらいまでには剥けますので心配しなくても結構です。ただし、たびたび包皮炎になるなどがあれば、病院に相談を・・・(相談は小児科で結構です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家さんからアドバイスいただき、安心することができました。

お礼日時:2001/12/19 09:24

風邪を引いて小児科にかかったときなど、先生に相談なさるといいと思います。


うちの2歳半になる息子の場合は、3歳過ぎるまで待ちましょうと言われましたので、今はまだ何もしていません。あんまり小さいうちに急いですることもないということでした。
妹の3歳になる息子の場合は、亀頭と皮の間に垢がたまって化膿していたため、皮を柔らかくする薬を塗り、少しずつむきました。
成長とともにむける場合もあるそうですが、むけない場合は手術をしたりすることもあるそうです。
俗にですが、おしっこがまっすぐ飛ぶと仮性包茎、変に曲がって飛ぶと真性包茎なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後おしっこの飛ぶ方向に気を付けてみます。

お礼日時:2001/12/19 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 亀頭包皮炎のまとめページ

    亀頭包皮炎とはどんな病気か  細菌などの感染により包皮(ほうひ)および亀頭(きとう)部が赤くはれ、排尿痛を訴えます。パンツにうみが付くこともあります。男児疾患のうち、最も多いもののひとつです。 原因は何か  包茎のある子供で、恥垢(ちこう)や包皮にたまった尿などが刺激になって炎症を起こし、さらに細菌感染を起こすと化膿し、うみが出てきます。多くはブドウ球菌によります。通常は皮膚(包皮)の炎症にとどまり、尿道炎や膀胱炎(ぼうこうえん)を引き起こすことはありません。 治療の方法  抗生剤を含んだ軟膏を患部に塗るか、炎症が強い場合には経口の抗生剤投与により軽快します。 続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやめて欲しいなぁ、成長曲線

9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているサイトの成長曲線です。

うちの子も体重がなかなか増えません。
1歳9ヶ月になる現在もまだ10kgないです。
心配で、小児科を検診したこともありました。
先生には、体重は成長曲線の下ギリギリだけど、身長は伸びているからまったく心配なし!といわれました。
心配であれば、きちんと体重と身長を測って、成長曲線のグラフとあわせて見ていくことが大事のようです。
少しずつでも増えていたり、伸びていれば大丈夫。

小さいまたは大きい子を持つ親にとって、あの曲線はちょっとイヤなものですけど、子供の異常を発見するためにも重要でしょうから、参考にしていきたいですね。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html

Qペニスの亀頭自体の皮がむける

30代男です。私は包茎や仮性包茎ではありません。ペニスの亀頭自体の皮が水虫の様に剥けます。別に痛くも痒くもありません。ここ最近(半年以上)エッチはしてません。性病では無いと思います。あと石鹸でゴシゴシ洗ったりとかもしてません。何か気になります。何なんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

診察して貰わないとわかりませんよとDrが回答してます 
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_916_1.htm

Q胸囲の成長曲線は?

お世話になります。
乳幼児の成長曲線というのがありますが、母子手帳には身長・体重・頭位しか載っていません。乳児の胸囲の成長曲線が知りたいのですが、ネットで検索してもうまくヒットしませんでした。
どこかにまとまって載っているサイトなどありませんでしょうか。ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も2児の母でちょっと気になったので
調べてみたら下記のHPがありました。どうでしょう?

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html

Q現在高2で自分のペニスのことで悩んでいます 自分のペニスは通常時皮がむけていない、いわゆる仮性包茎と

現在高2で自分のペニスのことで悩んでいます
自分のペニスは通常時皮がむけていない、いわゆる仮性包茎という状態ですが、皮をむいて1時間ほど放置するとカリの下にある皮が水ぶくれのように腫れてしまい痛みも感じます。また、皮を見ると他の部分と違って少し黒いところがあり、そこだけは引っ張ってもあまり伸びません。しかし、腫れるのはむいたときだけで通常時はなんともありません。
このままでは、十分にsexできないのではないかと心配しています。自力で治す方法はないでしょうか?
手術を考えるべきでしょうか?
詳しい回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1時間でダメなら30分にしてください
次は、翌日
これの繰り返しを365日すれば、完全に伸びますよ

ちなみに、完全包茎でもセックスはできますし、妊娠もできるので、別に問題はありませんよ、日本の成人男性の6割は包茎ですし

Q赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。

体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。

同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。

休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。

うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。
そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。

家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。

床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。

ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲の良い、友人の子も成長曲線はみ出していました。でも完全母乳で、お母さんも小柄な人です。

機嫌の良い時に体を動かせたりしてました。寝返りは、体が重いと少し遅めになるかもしれません。
焦らず、変化を楽しむくらいでのんびりやりましょう。

抱っこは腕が痛くありませんか?
もうされてるかもしれませんが、
家ではおんぶが楽ですよ(^^)

Q汚い質問です。 2日程前から亀頭とその部分の皮があかくなっています。私は普段亀頭に皮を被せている仮

汚い質問です。

2日程前から亀頭とその部分の皮があかくなっています。私は普段亀頭に皮を被せている仮性包茎なんですけど、亀頭の方は軽く赤くなっているだけですけど、皮の部分は赤く、少し腫れて(先の部分のみ)います。かゆみと少しヒリヒリする感じがします。かゆみには波があり、痒くないときは全く痒みはありません。かゆいときは我慢できるほどの痒みで1時間程経てばなくなります。それ以外はなにも症状や異常などはありません。思い当たる原因としては最近ほとんど寝ていなく、生活のバランスが崩れていること、最近亀頭を洗うのを待って忘れて不潔な状態のままだったことです。性行為などはありません。
なんかの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

デリケートな部分の問題だけに、お悩みのようですね。
質問者様のおっしゃるとおり、症状からすると鬼頭包皮炎の可能性が高いと思います。

どうしてもかぶさっている部分というのは汚れが溜まりやすいので、何らかの菌が繁殖して炎症を起こしてしまうことがあります。
そのため、子供さんはよくかかります。
ひどくなると、排尿するのも痛いくらいになります。

ではどうしたらよいのか?というと、よくありがちなのがキレイにしようとすること。
今からごしごし洗うのは逆効果です。
荒れた皮膚をごしごし洗うと、皮膚そのもののバリア機能も落ちてしまうから。
清潔を保つことは大切なのですが、これは日常のケアとして大切なことなんですね。

抵抗があるかもしれませんが、やはり泌尿器科の受診をお勧めします。
軽症なら塗り薬で済むかもしれませんが、抗生剤の内服が必要とすることもあります。
これ以上ひどくなる前に、受診しておきましょう。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。

Q母子手帳の成長曲線のこと

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸びたのは2センチ少しです。

生まれたときは3064グラムで、
今まで成長曲線の上と下の線の間に緑の帯があって、6歳まではなんとか、下の線まではいかないけど、緑の帯の一番下か、少しそれを下回るような感じで常に小さく成長してきています。

何度か小さいときから小児科などで診てもらったときに、何も聞いてないのに先生にちょっと小さいけど、この曲線から離れてこない限りはそんなに心配しなくてもいいから。といわれてけっこうそれが気になったりしたことがあります。

主人が168センチ、
私が167くらいです

子供はぜんそくの病気があります。

気にすることのない事でしたら良いのですが。
(そんなに神経質に悩んでいるわけではないのです。早くしておけばよかったと、後悔することになるのがイヤなので少し気にかかっています。)

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして!
私の息子は小学一年生(7歳です)

ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)
 その件は心配ではない事ですのでよいのですが。

母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。

息子は現在
身長・・・110.1CM
体重・・・18.3キロ
座高・・・60.4CM

です。1年間で伸...続きを読む

Aベストアンサー

小児科は専門外の医師です

心配していいですよ。
男の子の身長は大事ですからね。

成長曲線で検索したらいろいろひっかかりますよ。
千葉大のサイト↓によると平均との差がギリギリ標準偏差×2より小さいようですね。厳密に言うと成長ホルモン製剤の適応は無さそうです。つまり,正常範囲内ということです。病気というほどではない,という意味では安心していいでしょう(矛盾してるかな?)
念のため発育発達外来のある小児科を受診してもいいでしょう。
なお,成長ホルモンを投与しても骨成熟つまり伸びが止まる時期も早まるので効果は限局的です。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/13/hypostat.htm

Q仮性包茎?カントン包茎?

恥ずかしい話なのですが、ちゃんと知っておかなくちゃということで質問させていただきました

包茎に関する質問なんです。
平常時は下まで全部剥けるんですが、勃起時に下まで全部剥けず、カリ首のちょっと下くらいまでしか剥けないんです。
これは仮性包茎なんでしょうか?全部剥けなくても、勃起時に亀頭が全部出ていれば問題ないんでしょうか??

Aベストアンサー

手で剥いた時の話ですか?
普通の状態で剥けていれば正常。
手で剥かなければ皮を被っているなら仮性。
手でも剥けないなら真性。
通常時は手で剥けるが、勃起時に皮を手で剥くと、皮が引っ張られる(すんなり剥けずキツい感じがする)のがカントン。


多分ですが、貴男の場合は仮性+カントン包茎であると考えられます。
私生活(自慰行為、性行為)の中では何も問題ありませんが、お風呂でしっかり剥いて洗いましょう。


包茎を無理矢理剥いて正常にしようとすると細菌や傷がつく可能性があるので無理は禁物です。


ちなみに手術が必要なのは真性のみです。

Q4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが
この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、
ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。

母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており
完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと
思ってます。
ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても
全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、
寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。
ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。

家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが
(毎回バラバラですが)・・。
ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する
ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。

やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。
完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか?
息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、
夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば
増やしてあげたいと思っています。

もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、
本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど
何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。

哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。
息子の体重・身長は、
出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、
4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。
成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような
もうそろそろ曲線を外れそうです。

今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、
この時期にしては体重の増えが少ない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな?と思い、
ミルクを足そうとしたのですが、これが絶対に飲んでくれない・・・
大泣きして首をブンブン振って抵抗するのを、無理やり咥えさせると、
先に飲んだ母乳を吐く始末でした。
結局私が根負けする形で、ミルクを諦めました。
元気なんだからいいじゃん、と自分に言い聞かせました。

下の子のその後ですが、幸い離乳食をよく食べる子で、
7ヶ月半からスタートした離乳食はどんどん進んで、
少しずつですが体重が盛り返してきました。
6ヶ月で成長曲線から外れて4ヶ月間横ばいだった体重が、10ヶ月の時に曲線内に戻りました。
3歳になった今でも細身ですが、曲線内の下から3分の1くらいの場所で推移しています。

細身の子って、動きが活発なことが多いです。
細いから活発なのか、活発だから細いのか、分かりませんが、
私の上の子も同じでした。
あと、小児科の先生に言われたのは、ウンチが多い子に細い子が多いということです。
これはうちの子たち2人ともビンゴでした。
小児科医の中には、とにかく体重を増やせ増やせ、とそれだけを言う人がいます。
色々な考え方があるので、それにも一理あるのでしょうが、
飲ませようにも飲まない子はたくさんいます。
私の友人も同じことで悩んでいました。

離乳食を何でもモリモリ食べた下の子ですが、今は好き嫌いが多くて困っています。
でも、少しずつですが食べられる野菜が増えてきました^^
一方上の子は、離乳食をちっとも食べずに悩みました。
それが7歳の今では何でもよく食べます。私よりたくさん食べる日もあります。
子供は状況がコロコロ変わりますので、今の悩みも長くは続かないと思います。

有効なアドバイスがなくて申し訳ないのですが、
元気にしているのなら、それがその子の必要量なのだと思います。
余談ですが、母乳っ子だけで成長曲線を作ると、
全部まぜこぜの場合に比べて、全体的に下に下がるそうです。

こんにちは。二児の母です。
他の回答者の方とだぶる内容ですが、うちの子と似ているので書かせてもらっています。

私の下の子は、成長曲線の下限を下回ってしまいました。
3ヶ月までは、ど真ん中をグングン増えていったのですが、
3ヶ月を過ぎた途端に横ばいになった結果です。
2人目だったことと、グングン増える時期ではないということで、様子見していました。
しかしそのまま横ばいが続いて、とうとうグラフから外れてしまったのです。
見た目は元気にしていましたが、平均から外れるのは良くないのかな...続きを読む

Q高1男子で包茎ってやばいですか?また、どれくらいの時期にどのように脱包茎するのでしょうか?

高1男子で包茎ってやばいですか?
また、どれくらいの時期にどのように脱包茎するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は高1の時は完全に包茎でした。友達から、「15歳で勃起時に皮をかぶっていたら、手術を受けないといけない」と脅かされ、質問者さんと同様に悩んでいました。それからときどき、自分で皮をむいてみるのですが、皮が癒着して、途中で痛くてそれ以上むけないのです。それでもそれを時々やっていると、むけ方が大きくなってきたのに気付いて、うれしくなりました。高3になって、完全に癒着がなくなり、全部がむけるようになりました。それでも手を離すと、元の皮かぶり状態に戻りました。それで高3のある日意を決して、皮をむいた状態で生活をすることにしました。最初はすぐにかぶっていましたが、これも毎日続けていると知らず知らずのうちにむけた状態を維持するようになり、一浪して大学に入った時には、先輩に見られてもむけた状態で恥ずかしくなかったのを覚えています。それでも、たまに油断をしていると、皮かぶり状態に戻ることもありましたが(年に1、2回)、手でむくとすぐにむけた状態に戻りました。

以上、私の場合は、自分で「努力」して(笑)、パンツの中でむいた状態で生活をすることで脱包茎することができました。毎日ちょっとずつ、慣らしていく感じです。勃起時には、見事にむけるようになりました。ご健闘をお祈りします。

こんにちは。私は高1の時は完全に包茎でした。友達から、「15歳で勃起時に皮をかぶっていたら、手術を受けないといけない」と脅かされ、質問者さんと同様に悩んでいました。それからときどき、自分で皮をむいてみるのですが、皮が癒着して、途中で痛くてそれ以上むけないのです。それでもそれを時々やっていると、むけ方が大きくなってきたのに気付いて、うれしくなりました。高3になって、完全に癒着がなくなり、全部がむけるようになりました。それでも手を離すと、元の皮かぶり状態に戻りました。それで高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング