初心者の私もところに(Win98使っています)
変なメールの添付ファイルを開いてしまったその日から、
なぜかコンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が
立ち上がるようになってしまいました。
普通にワープロとか使っているときでもいきなりダイアルアップ接続が
立ち上がってきたりします。
どなたか対処法などわかる方いましたら是非是非教えてください。
よろしくお願いいたします。困っています・・・ 

A 回答 (4件)

おはようございます。

ちょっと気になったのですが…。

(ウィルスバスター2000)でウィルススキャンされたそうですが これはアップデートされた最新版で行ったのでしょうか?

”添付ファイルを開いた”後に そして”ダイアルアップが勝手に起動する”というのは 最近一番流行っているMTX系のウィルスの症状のひとつです。
このウィルスは 最新版でなければ検出できません。

すでにアップデートされた後でのスキャンでしたら 余計なお世話でした…(^_^;)

では~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさにそのMTX系のウイルスでした!!
ウィルスバスター2000のアップデートがウイルスのため出来なかったので、他のホームページからMTX系ウイルスのスキャンソフトをダウンロードしてスキャンを実行したことろ、79個のファイルに感染し全て修復してくれました。
おかげさまで、症状も改善されました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2000/12/14 18:59

もしかしたらスタートアップに入ってる可能性もありますね。

プログラムマネージャーの中身の確認とmsconfigを実行してスタートアップ項目を見てみて、余計なものはバンバン削除しちゃいましょう。
それでも直らなければ、win.iniをリネームしてパソコンが読めなくしてしまうのもいいかも? win.iniは無くても、起動時に自動的に作ってくれるので心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スタートアップの中身は空でした。
どうやらウイルスだったようです。
また何かありましたらお願いします
有難うございました。

お礼日時:2000/12/14 18:52

マイコンピュータの中のダイヤルアップネットワークを


ダブルクリックしてみて、
その中に、自分が契約したのと違う接続先がある場合、
削除しちゃいましょう。
そのあと、いつもの接続先のアイコンをクリックしてみて
電話番号は正しいか、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
ダイヤルアップのフォルダ内・契約TEL番号とも
残念ながら(?)異常はありませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 22:57

敢えて断言しませんが、ウイルスの危険性がとても高いです。


ウイルススキャンで駆除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
早速ウイルススキャンで(ウィルスバスター2000)で
調べてみましたが残念ながらウイルスは発見できませんでした。
他に何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【HELP】 なぜかダイアルアップのパネルが表示する??

知人のPCなのですが、YahooBBのADSLでインターネットをしています。
インターネットをしているとダイアルアップのパネルが表示します。

設定を見てみると
「インターネットオプション」→「接続」パネルの
ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定に「変なダイヤルアップ」が設定が入っています。

本設定を「ダイヤルしない」に変更しても、次のインターネット接続時、パネルが表示し、該当の設定が「ダイヤルする」に戻ります。

それで、そのダイヤルアップ設定を削除すると、2時間ぐらいの間はダイヤルアップのパネルは表示しないのですが、その後、同じくダイヤルアップのパネルが表示されます。同じく、同じ設定箇所に変なダイヤルアップの設定が戻っています。

これを完全に削除する方法を教えてください。
どのファイルの何を削除すれば、いいですか

スペック
PC:SONY ノート
OS:WindowsXP

(^^

Aベストアンサー

どこか怪しげなサイトに行きませんでしたか?(笑)

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力
→システム設定ユーティリティが開きますので「スタートアップ」のタブをクリック

チェックのついているものが読み込まれているものです。
その中にダイヤルアップらしきものがありませんか?
見つけたらそれのチェックを外します。
再起動を要求され、再起動すると「スタートアップが選択されています云々」のメッセージが出ますので、
「今後このメッセージを表示しない」にチェック。

もし見つけられない時は・・・
今後ダイヤルアップの必要がなければデバイスマネージャーから削除してもいいのでは?

マイ コンピューターを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャータブをクリック
ネットワークアダプタの+をクリックすると内容が表示されますので、ダイヤルアップ アダプタを選択して、削除をクリックします。

Qダイアルアップ接続設定してあるパソコンでLAN接続したい

預かった知人のパソコンを、自分の環境で、
ネット接続したいのですが、
手順がわからず、困っています。

知人のパソコンは、
WindowsXP
接続はODNでダイアルアップ接続

自分の環境は
Bフレッツで20台ぐらいのLAN接続です。

以前、別の知人(ADSL)のパソコンを預かったときは
ネットワークにつないだだけで接続できたのですが、
今回はダイアルアップの画面が表示され、うまくいきません。

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ
→ツール→インターネットオプション→接続

通常の接続でダイヤルする

になっていませんか?

Qダイアルアップ接続で

こんにちは。教えてもらいたいことがあって、質問しました。
それは、今インターネットに繋げる時、ダイアルアップ接続で繋いでいます。
ISPに繋がった後は、右下のほうに新しくアイコンが出てきます。
でもIEを開いて、最初に開くページ(yahoo)が出ないで、
真っ白な画面が出ます。
他のサイトも同じように真っ白な画面が出ました。
3日前までは、繋がっていたんですが、今日はつながりませんでした。
この原因を分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
OSはWindowsXPです。ルータは使っていません。
これはパソコンに詳しくない友達からの要望でした。
3日前に何かいろいろパソコンの設定なども見ていたみたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の項目をチェックしてみて下さい。

・ダイアルアップ接続ケーブルはつながっていますか?もう一度ケーブルを接続しましょう。

・インターネットに接続する時に、ダイアルアップの音が聞こえてますか?それが聞こえないならFAXモデムが故障している可能性があります。

・電子メールはできますか?電子メールができてインターネットだけが見えない場合、インターネットの設定がおかしい可能性があります。

・インターネットエクスプローラーを使用しているとして、ツール-インターネットオプション-接続 でダイヤルの接続が正常になっていますか。この設定がおかしければそれを直す必要があります。

とにかく3日前と状況が違っている点を探して、それを改善することを目指しましょう。

Q香港でのダイアルアップ接続は?

香港のホテルで、自前のノートブックパソコンでインターネットをしたいです。

選択肢
1.ADSL(ブロードバンド)接続
1日使用で1500円くらい。
有料

2.
人から聞いたのですが、電話回線のポッチ?をパソコンに差し込めば、無料でインターネットが使えると聞きました(ただしダイアルアップ接続)。

ADSLで有料で1日1500円払うのも癪なので、ぜひとも安上がりな方法でインターネットを楽しみたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

日本ではSonetのプロバイダーですが、
プロバイダーに接続してインターネットが使えるようになるのでしょうか。

その場合、インターネットの回線使用料、特別料金等どうなっているのでしょうか。

逆に日本のダイアルアップによる日本のプロバイダー経由が高くなるようであれば、あきらめてADSLでインターネットを利用しようと思うのですが、

有識者の方、助言お願い致します。

Aベストアンサー

香港のどのホテルでしょうか?
最近の香港のホテルはどこも有料ですよ。
ダイアルアップの場合、電話代はおそらく無料ですが、1回かけるごとにサービスチャージをとられます。

どちらにしてもダイアルアップなんて遅すぎて使い物にならないでしょうから素直に部屋の高速インターネットサービスを利用した方がいいですよ。

Qダイアルアップ接続の無線化

パソコンはFMVNB55R/Tです。無線内臓と聞いていますが
インターネットをダイアルアップでつないでいますが
ワイアレスにできますか。やはりADSLのような回線にしないと
できないのでしょうか。無線ルータを購入すればダイアルアップでも
できますか?初心者です教えてください。待っています。

Aベストアンサー

いまアナログ回線のダイヤルアップ接続なんですね?
要はパソコンのモデムに繋ぐ電話線を途中無線にすると言う事でしょう?

古くは松下で、また海外ではIBMにワイヤレスで繋ぐアナログ回線ダイヤルアップ接続のシステムがありましたが、今は入手困難です。

現在似たようなシステムを実現するには、NTTでISDN回線を契約し、NTTのダイヤルアップルーターの無線LAN型を買ってISDNによるダイヤルアップ接続環境を作ると、お持ちのパソコンの内蔵(内臓ではありません、念のため)の無線LAN機能を使ったダイヤルアップ環境が作れるのですが、ルーターはきちんと設定しないとユーザーが意図しないタイミングでダイヤルアップ接続を初めてしまい、膨大な通信料を払うはめになります。

だったらフレッツISDNにすれば善いんですが、そこまでするなら普通にADSLや光回線を契約可能なら契約した方が早いし、うっかりすると安いですね。。
ADSLや光で無線LANルーターを家庭内に設置し、内蔵無線LANを利用する方向で、再度ご自身でも勉強してみてください。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30919254

参考URL:http://www.nttchiba.com/products/summary.asp?id=050301001

いまアナログ回線のダイヤルアップ接続なんですね?
要はパソコンのモデムに繋ぐ電話線を途中無線にすると言う事でしょう?

古くは松下で、また海外ではIBMにワイヤレスで繋ぐアナログ回線ダイヤルアップ接続のシステムがありましたが、今は入手困難です。

現在似たようなシステムを実現するには、NTTでISDN回線を契約し、NTTのダイヤルアップルーターの無線LAN型を買ってISDNによるダイヤルアップ接続環境を作ると、お持ちのパソコンの内蔵(内臓ではありません、念のため)の無線LAN機能を使ったダイヤル...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報