僕は今大学生なのですが、今度友達が結婚します。それで式の後に祝賀会というのがあって会費12000円ってかいてあるのですがこれ以外にもお祝いのお金は出すものなんですか?また出すのであればどれぐらいが相場なんですか。ちなみに僕は金沢にすんでいるのですが結婚しきは北海道でやることになってて交通費と宿泊代は半分ふたんしてくれるみたいです。どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

北海道出身のものです。

多分北海道の習慣と会費から考えると、この祝賀会は本州で言う披露宴なので、お祝いのお金は出さなくていいと思います。
会場は結婚式場かホテルですよね?
経験上ですが、ここでいうお祝いのお金を出す対象は新郎新婦の上司や親戚のかたで、本州の披露宴で「ご祝儀の相場以上」を出す人が会費とご祝儀を渡すようです。
結婚される方が親しいお友達であれば、出席できないお友達も誘ってプレゼントを送ってはどうですか?
ちなみに、基本的には新郎新婦のほしいものを送るのですが、わざと梱包を大きくして式の「プレゼント贈呈」を盛り上げることがあります。
    • 0

二次会にしては、会費が高くないですか?

私が想像するには、披露宴、もしくはそれに近いパーティかと考えます。
私のところも会費制ですが、通常1,5~1,8万円くらいです。学生さんのお友達ということでありますし、金額的に安めかとは思いますが納得できる範囲内かと思います。
それに、交通費を半分負担してまで来てもらいたい友人に対し二次会から参加とは不自然な気がします。

以上のことがあっているという前提で・・・

原則、会費以外に支払う必要はありませんし、会費にしても祝儀袋に入れる必要もありません。
ですが、親しい友人の場合には仲間を募って連名で贈り物か金一封を包むことも多いです。
我々の場合、1人あたり3~5千円位を集めることも多いですが、この場合は交通費を先方に負担させますので、1万円くらいを仲間で集めて贈られればよろしいのでは、と考えます。
    • 0

私の認識での話になります。

pokoさんが出席するのはいわゆる「二次会」ですね?
二次会は基本的に会費制であれば、会費だけで十分です。
会費には、実際の会場での食費と、ゲームなどある場合はその景品代が含まれているものが一般的ではないでしょうか。
二次会は披露宴と違って、友人などの「御祝いの会」ですので、
基本的に出席=御祝いだと思います。
ただ、気持ちがあるのならなにか御祝い事(物でなくてもいいと私は思います)をするといいかもしれないですね。

私の場合、披露宴に出席しなかった場合、二次会から参加する友人同士でお金を出し合ってちょっとした御祝いの品をあげるのが定番となっています。
この場合は本当に数千円程度のものです。(だからこそ連名にします)

披露宴に出席する場合は、ご祝儀のみです。
ご祝儀は披露宴での食事代+引き出物代と考えています。
この場合も、友人と相談し、額を合わせて行くようにしています。

ただ、北海道はどうも北海道独特のものがあるようで、
披露宴から会費制というのが主流のようです。
この場合は会費のみで出席するというようですよ。
この方が金額の差などを気にしなくて済むので楽ですよね~。
    • 0

基本的に、会費制の場合は会費だけで、別にお祝い金は必要有りません。

特に、北海道では会費制が主流になっていて、会費だけで参加しているようです。

周囲との兼ね合いから、一人だけお祝い金を出すのは、止めておいた方がよろしいと思います。

どうしても、気になるのでしたら、他のお友達と相談して、御祝いの品物でも上げたらいかがでしょう。

旅費と宿泊費を負担するのは、遠方の人を呼ぶ場合には当然のことと云えますから、割り切りましょう。
    • 0

今年結婚した主婦です。

交通費・宿泊代のお礼も兼ねて、お祝いのお金を包むかどうかですよね。
poko78さんはまだ学生さんですし、そんなにお金を出す必要はないんじゃないかな。
もし、気持ちとしてもうちょっと何かしたいということであれば、品物で良いのではないかと思います。(私がそのように個人的に思うだけですが)
いっそ、今度結婚なさるお友達にあなたの今の迷っているお気持ちを話して、何か欲しいものを聞いてみてはいかがでしょう。
もらう方としても、自分達の結婚の記念に残る品物をいただくのもうれしいものです。
ちなみに私は彼の友達軍団が送ってくれた大きめのクリスタルの花瓶がうれしかったのでこれから飾り場所をつくろうと思っています。
    • 0

会費制であれば、その祝賀会はその会費でまかなわれますので、祝賀会用としては別にお祝いを出さなくても良いと思います。

しかし、その友人との関係で親しければ「お祝いとして」直接本人に、事前に贈るか当日でも渡すと良いと思います。額としては、1万円でしょうね。
    • 0

基本的に会費制の場合は、お祝いは要らないです。

ただし、他のご友人の方とまとめて、物を差し上げたり、(ご自分で結婚なさっている場合は、同額くらいになるように)などする場合もあります。遠方の場合、交通費や宿泊費を負担してくれる場合もあります。ご自分で結婚される時に、同様にされたら良いと思います。
北海道は私に会ほど結婚式に行ってますが(たまたまかも)会費制でした。
他にご友人がいかれるようでしたら、相談されても良いかと思います。
    • 0

会費制の結婚式の場合、それ以外にお祝いを出さないのが普通です。

ただ、交通費や宿泊費でたくさん負担してもらってどうしても心苦しいと思うようであれば、品物で別にお祝いをあげるという手はあるかと思いますが・・・
    • 0

会費制で1万2千円だったら、多分お祝いも夫君でのお話だと思いますよ、経験上。

ちなみに私が出席したものは、1万円という会費が多かったので、若干高めですらあるかと・・・。

あと、お祝いは、個人とご結婚される方との間柄とか親しさにもよるんじゃないでしょうか?一般的なお友達だったら、何か品物をお渡しするのも手かも知れません。とても親しい友人の場合、私は一万ほど、包みます。あまり高額だと、先方もお返しだ何だと気を使わないと行けないので・・・・(お祝いであげているので、お返しなんて本当はいらないのに、日本の風習は時に変ですよね)。

相手に気を使わせたくないなら、数千円の品物などが無難かな、と思われますが、相手との間柄を補足されたら、もっと的確なアドバイスが集まるかも知れませんよ。
    • 0