私は、ごく普通の20代OLなのですが、今どうしても苦手な事があって困っています。
 それは 歯医者へ行く事です。あの「音」がダメな人は多いと思いますが、私の場合は、口を大きくあけることが苦痛に感じるのです。治療だけならいいのですが、レントゲンや歯型をとるのが恐くてできません。
 数ヵ月前に歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって
(と、いっても嘔吐はしてないのですが。今まで一度も嘔吐したことないんです。)
それからは、何か異物を口に押し込められると、吐き気がして慌ててしまう。最近では、やる前から心拍数が上がり胸がドキドキする始末・・・。先日は検査を断念してもらいました。本当は今も歯医者へ行かなくてはいけないのですが、どうしても気が進みません。
 こんな私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気持ちとってもわかります。

私も、他の人がそうでもないのに、私だけにとってはとーっても恐い医療行為があります。

思うのですが、医師に、「私はこれが恐いんです」ということを説明してわかってもらえるだけでも、ずいぶん違う(megha-naさんの気持ちがリラックスする)のではないでしょうか? 今通ってらっしゃる歯医者が、言い出せそうな雰囲気だったら、「私、他のことは大丈夫なんですけど、口をあけて診察を受けることだけは苦手なんです。でも、頑張りますので、よろしくお願いします」あるいは、「吐きそうになってしまい、中断をお願いするかもしれませんが、お許し下さい」みたいに言って、 「緊張してしまう自分」をオープンにし、受け入れてもらえれば、それだけで多少安心するのではないでしょうか?

そんなこと言い出せそうもない雰囲気だったら、ネットなどで、理解がありそうな歯医者を探してみるといいと思うのですが。

「大丈夫ですよ」と優しく受け入れて、あなたが吐きそうになったら落ち着くまで少し待ってくれるような、そんなお医者さんも、きっといると思います。
逆に、「こんなこと怖がってたら生きていけないヨ」というような医師だったら、歯医者を変えた方がいいと思います(本人は励ましてるつもりでも、こちらにとっては逆効果なんですよねー)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オープンにし 受け入れてもらう・・・。そうですよね!
私は、確かに緊張しやすいタイプなんです。オープンにできるように頑張ってみます。ちなみに今行っているところは、優しい先生です。ただ検査してくれる若い歯科衛生士の人が、私がうまくレントゲンなどとれない 横でヒソヒソ話しているのをみると(違うのかもしれないけど)自分のことを悪く言われているような気がちゃって落ち込んじゃうんです。考えすぎかな
 

お礼日時:2001/12/18 22:16

 きっとmegha-naさんは、嘔吐反射が強いんだと思います。


 そんな患者さんってけっこういますよ。ちなみにわたしも・・・・・
 苦しいですよね・・・ なみだでるし・・・
 だから、じぶんだけかも・・・なんて、きにしないでください。
 まったく嘔吐反射を無くしてしまうことは無理だけれども、歯型を取るときに少しでも気持ち悪くならないようにすることは可能です。
 なるべく、リラックスすることが、大事だと思います。(っていってもむりだよね・・)
 治療の手順として、レントゲンや歯型とりをなくすことは無理です。でも、きちんと通院することによって、最小限の数ですみます。
 一度中断すると、また取らなくてわなら無い場合もあるので、きをつけてください。
 全然みっともなくて大丈夫なので、がんばって治療をつづけてください。
 ちなみに、わたしが、型をとるときは、よだれをだらだらたらしながら、とってます。がまんすると、よけいに気持ち悪くなるからね・・・
 いい先生と歯科衛生士を見つけて、がんばってください。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、明日歯医者、予約してるんです・・・。あー緊張!!でも私だけじゃないってわかっただけでもすごく励まされましたよー。なんだか勇気がでました。
頑張ってみます(^^)

お礼日時:2001/12/23 21:49

 私も歯医者、眼科、耳鼻科と首から上の診察は大大大大大~っキライです。

(ガキっぽい表現ですみません。)

 私は小学校1年のころ、内科検診で喉を診てもらった時、ドクターに思いっきり胃の中の物を吹きかけたことがあり、クラスメイトに笑われ、担任に怒られ、おまけにドクターからも怒られそれから口のなかに鉄っぽいものを入れられると、そのトラウマで戻す事がよくあります。

 歯の治療も幼いころ、いやな思い出がありとても嫌いです。

 私の解消法は、#3さんと同じですが、ドクターに、
「私はとても怖がりで、ドリルの音や、医療器具を入れられるととてもコワく、年甲斐もなく、震えたり、泣いたり、戻したりしますが、どうかこんな私に最後までつき会ってください!!」
 という風に、ドクターや看護婦さんに言います。

 確かに恥ずかしいですが、その後、本当に楽になります。(^o^)
 やっぱり、私は「イイカッコシイ」なのでそれをキープしようとして、余計に無理して、力が入って、過敏症になるんですね。(^^;)

 それで、嘲笑したり、「子供でも我慢しているのに馬鹿なコト言わないでください」あっさりと言うドクターはその程度です。(全国のドクターの方、言い過ぎですみません。)
 困っている人を助けるのがお医者様の仕事だと思うので…。
 
 megha-naさんも治療の前にぜひ勇気を出して言ってみてください。応援しています。ガンバレ!!\(^o^)/


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の気持ちを理解してくれて嬉しいですー。
mitsu-mitsuさんも 私のような経験があると聞いて なんだかホッとしました。器具を口に入れられるのが 恐くて嫌で 涙でちゃうんですよー。私だけかと思ってました。いい年して恥ずかしいって思っちゃてたんだけど 私もなるべく格好つけないで話してみます。 

お礼日時:2001/12/18 22:05

megha-naさん、こんばんは。


>歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって
これは、吐きはしないけれど、オエッとなってしまうということですか?
自分で歯ブラシをちょっと奥まで入れたり、するとオエッとなりませんか?
その場合、嘔吐反射が強いと言う事になります。
嘔吐反射の強い方、結構いらっしゃるんですよ。
型をとったりする時は、椅子を起こしてもらっておくと楽ですよ。

歯医者が怖いけど、行かなくてはいけない・・・辛いですね。
歯医者を探す時に、キレイな歯医者を探してみたらどうでしょうか。
病院内がキレイだと少しはリラックスできませんか?
歯科の中には、患者さんにリラックスしていただく為に、色々と工夫をされている所もありますから、近所の評判やインターネットで探してみてはどうでしょうか。
後は、先生に気持ちが悪くなってしまうことやドキドキしてしまう事をきちんと伝えて下さい。
やさしい先生なら、様子を見ながら治療を進めてくれますよ。
何回か病院を変えてでも、自分が安心して治療をしてもらえる歯科医、歯科医院を探す事が良いと思います。

虫歯がある場合、とにかく早めに治療するのが一番です。
遅くなればなるほど、虫歯も大きくなり、治療も困難になってきます。
何とか、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。オエッって感じです。それって嘔吐反射が強いってことなんですね。言われてみると 私の場合確かにそうかもしれません。私の行ってる歯科医院では 型どりやレントゲンって若い女の子がやってくれるので 汚い事できないって思っちゃう。余計緊張しちゃうんですよね~。
でもやっぱり 自分で克服するしかないんですよね。頑張ります。

お礼日時:2001/12/18 21:47

こんにちは。


何かトラウマがあるかもしれませんね。
幼女の頃とかで何か思い当たる節はないでしょうか?
先端恐怖症のトラウマである事を聞いたのですが、ひょっとしたら類似する傾向があるかなって?

>数ヵ月前に歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって
これ以前にはどうでした?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>これ以前にはどうでした?

たしかに それ以前から口を大きくあけたりするのは苦手でした。でも何とか我慢できる程度でした。
 トラウマかわかりませんが、数年前、胃カメラをやったときがあってその時も 恐くなって、口に入った瞬間、カメラのコードをつかんじゃったことはありました。そのときは先生に怒られて抵抗する間もなく 無理やり入れられちゃったけど(笑)オエッっとなったけど前日から何も食べていなかったので吐きませんでした。年甲斐もなく看護婦さんの手を握って検査を受けました。
でも 今もう一度やれって言われたらかなりツライかも・・・。

補足日時:2001/12/18 22:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症です。

題名の通りです。
出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。
体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。
去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、ご飯が受け付けなくなり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしたり色々しました。

すみません。前置きが長くなりました。
本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。
息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目二人目とせがまれます。
私はまだ投薬治療中だし薬がないとまだ怖い。妊娠が怖い。とそのたびに言っているにもかかわらず旦那はちっとも理解してくれません。
義家族と完全同居中ということもあり中々体調は良くならず最近はまたご飯を全部食べることもままならなくなりました。

私としては妊娠も出産も育児も私がすることだし私のタイミングに合わせて欲しいのです。
でも旦那には何回も説明したり理解を求めても二人目!それが駄目なら生理前に中だし!と聞き入れてくれません。
もし、薬が飲めなくて息子の世話や家事等ができなくなったらどうするの?と言っても
妊娠すれば症状は良くなる。
もっとお前は頑張れる。
薬に頼りすぎ。
気の持ちよう。
わしが無理矢理にでも作らないともう出来ない気がするわ。
等と言われます。

どうしたらいいでしょうか…
最近は周りが二人目ラッシュということもあり、二人目が欲しくないわけではなく本当は二人目が欲しいので余計に焦って凄く悩んでしまいます。
旦那とsexをするのも最近嫌になりました。
妊娠のことなどを考えると涙が出てきて苦しいです。

すいません、質問ではなく愚痴っぽくなりました。

最後に

パニック障害や鬱病、嘔吐恐怖症でも二人目妊娠に踏み切れた方はいますでしょうか?

題名の通りです。
出産後すぐに産後うつになりそれは良くなりました。
体調も妊娠前と変わらないくらいになった去年の12月に自律神経失調症、今年の9月に鬱病とパニック障害それと嘔吐恐怖症と診断されました。
去年体調が最悪なときは実家に二週間程帰省したり、ご飯が受け付けなくなり体重がものすごく減ったり、胃カメラをしたり色々しました。

すみません。前置きが長くなりました。
本題は旦那が凄く二人目を欲しがっていることです。
息子は今年で2歳になり、年の離れた兄弟は嫌だとsexをするたびに二人目...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害は薬で治す事が出来ないという事はご存じでしょうか。
医師も其れを承知で投薬しているのでしょう。

Q「どうしても一口分だけ残してしまう」症状

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006071800125.htm

 食事の際に、満腹と称してよく一口分だけ残す人がいます。

 上記のサイトでは
「うまく説明できないが、あと一口になるとどうしても食べきれなく感じてしまう」
などと証言されていますが、このような症状は一種の神経症なのでしょうか。

Aベストアンサー

私、最後まで食べられない人間です。
きっちり一口、もしくは二口分残してしまうのです。
なんでか、と言われると「お腹がいっぱいだから」としか言いようがありません…
本当に、最後の一口残した瞬間、満腹になってしまうのです。
自分でも不思議なのですが、多分精神的なものだとは思います。
どんなにお腹が空いていようと、少量でも、最後の一口が食べられないのです。
ちなみにそんな教育は受けたことがありませんし、れっきとした日本人ですし、家族の中で私だけです。
うちでは「最後まできちんと食べなさい」というような教育だったので、やはり文化的なものは一切関係ないと思います。

私は最近「中国では一口残すのが礼儀」というのを知り、やった!言い訳に使えるかも!なんて思ったぐらいです(笑)

しかし日本人としてはやはり最後まで綺麗に食べるのがマナーだという考えがあるようで、人から見たら私のように残す人間は嫌がられます。
私自身としてもとても嫌なんですよ…
作ってもらった時や奢ってもらった時などすごく申し訳なくて、無理やり食べるのですが(もちろん表情には出しません)その後、気持ち悪くなってしまいます。
だから人から奢られるのが嫌いです。
やった!奢ってもらえる!などとは思えません。
損な体質です;

もし精神的な要因があるのなら、おそらく視覚的な情報が大部分をしめると思うので、今度「お皿を見ないで誰かに食べさせてもらう」実験で完食できるか試してみたいと思います(笑)

私、最後まで食べられない人間です。
きっちり一口、もしくは二口分残してしまうのです。
なんでか、と言われると「お腹がいっぱいだから」としか言いようがありません…
本当に、最後の一口残した瞬間、満腹になってしまうのです。
自分でも不思議なのですが、多分精神的なものだとは思います。
どんなにお腹が空いていようと、少量でも、最後の一口が食べられないのです。
ちなみにそんな教育は受けたことがありませんし、れっきとした日本人ですし、家族の中で私だけです。
うちでは「最後まできちんと食...続きを読む

Q歯医者に行きたいのですがパニックをおこしそうで…

歯医者に行きたいのですがパニックをおこしそうで…

躁鬱、パニック持ちで
先端恐怖や嘔吐恐怖などもあり
中々歯医者に行けずにいます…。

精神疾患を患っていると
断られる事もあると
小耳に挟んだのですが
実際はどうなのですか…?

同じ事で悩んだ方は
どうされましたか…?

またパニックをおこさないために薬を飲む事プラス、それ以外にもやっておいた方が良い事はありますか…?

Aベストアンサー

精神科などで相談して、治療前に精神安定剤をのんでみるとよいかもしれませんが、精神安定剤の飲みすぎ
るよりも、笑気麻酔、静脈内沈静法をためしたみては、どうでしょうか。
使っている歯科をさがすのは、たいへんかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/29048

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/29048

Q私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです

私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです
例えどんなに軽い治療でも
歯医者のことを考えるだけで吐き気がひどいんです(T_T)

先日も歯医者のことを考えると吐き気がひどくて数日間まともに食事を摂れない状態でした
あの時は貧血気味になってしまい真っ直ぐ歩くことができませんでした
毎日毎日歯医者のことが頭から離れなくなって夜も眠れない日がありホントに辛かったです

この不安な気持ちを少しでも和らげる方法はありませんか?
自分でもなるべく楽しいことを考えるように努力していますが全然ダメで すぐに歯医者のことを考えてしまいます…

Aベストアンサー

はじめまして。

私も歯医者は苦手なので、少しでも役に立てばと思い回答させてもらいます。


今通われてる歯医者さんが、どんな歯医者さんなのかはわからないのですが、
小児歯科(子供の歯医者さん)と併設になっているところをお勧めします。

私が現在治療している所も、小児歯科併設の歯医者さんです。
子供相手に治療もしてくれる歯医者さんなので、治療室の雰囲気(壁にアンパンマンがいたりします)や先生、歯科衛生士さんがとても優しいです。
また、治療のほうも子供が痛くないような治療なので、普通の歯医者さんより痛みは少ないです。(医院にもよると思いますが・・・)
看板に動物の絵が書いてあるような歯医者さんは大体小児歯科併設だったりするので、お近くで探される時は目印にしてみてください。


楽しいことを考えるのもいいと思いますが、環境を変えてみるのもいいと思います。
ご参考にされてみてください。

Q不安神経症・自律神経失調症状で歯医者に行けなくて困っています。

病院にも通っており、薬服用しています。薬も効くのですが、あまりにも緊張しすぎたりすると 症状は出てしまい・・・。
以前も歯医者に行った時、動悸などで気がおかしくなりそうになりました。。。動悸がすると不整脈もおきてくるので・・・。
もともと歯医者は嫌いなのですが、行きたくないので放っておいたら
とうとう歯がもろくなってしまいかけてきて 大きな穴が出来てしまいました。原因は治療中の歯があるにもかかわらず 歯医者が辛いので
途中で行かなくなってしまったのがいけないのですが・・・。
歯医者だけではないのですが、どうしても苦手で・・・。
でも行かなくてはならずの状態になり・・・。

不安神経症の方、歯医者大丈夫ですか???

Aベストアンサー

こんにちは。
パニック障害で歯医者に通っています。事前に先生にそのことを詳しく
お話してから治療を始めました。薬も飲んでから行くのですが、それでも
毎回、行くたびにしんどく大変な思いで通っています。
でも、調子が悪くなったら先生にすぐ手を挙げて治療を中断してもらったり
休ませてもらったりもしています。なので、気分的には少しは楽です。
march_001さんも、先生に一度詳しく事情をお話して、理解してもらう
ことをおすすめします。

なお、都内でしたら、参考URLのように心療内科と歯医者さんがひとつに
なっている病院もありますので、そういった所に通うのも良いかもしれません。
他の地域にもあるかもしれませんので、ネットで検索してみてはいかがで
しょうか?

参考URL:http://eiichiuchida.ld.infoseek.co.jp/kurinikku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報