アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTAR VC667J/3に、元々入っていたWindows98SEからWindowsMEに上書きインストールして使っていたのですが、今回そこから上書きでなく再インストールの形でWindows2000serverをインストールしたのですが、音が出なくなってしまいました。

デバイスマネージャを見たところ、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの下にサウンドボードらしきものが見当たりません。その代わり、その他のデバイス(?が付いています)の下に、PCI接続~~(?つき)と、
マルチメディアオーディオコントローラ(?つき)の2つがあります。

この2つがおそらく怪しいと思い、削除→PC再起動としてドライバを入れなおそうとしたのですが、Windows2000のCD-ROMや、NECのバックアップCDからは適切なドライバが見つかりませんと言われました。
NECのサイトでこのPCの型番を検索すると、使用しているサウンドチップは
「Creative EV1938」
でしたので、ネットでそれらしきドライバがあったので(http://www.opti.co.jp/ev1938.html
インストールしようとしたのですが、ドライバインストールの途中ダウンロードしたファイルのフォルダを選択し、infファイルを選択したのですが、「ドライバの場所を特定できませんでした」というメッセージが出てインストールができませんでした。

どなたか、ドライバのインストール方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.express.nec.co.jp/linuxonpc98/ch_vs.h …
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
を見ていると「EV1938またはYMF754」となっているので製造時期等によりサウンドチップが異なるのかも知れません。

もしサウンドチップがYMF754なら
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w20 …
http://support.packardbell.com/uk/mypc/?PibItemN …
等のドライバがもしかしたら使えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、時期によってサウンドチップが違うモデルもあるのですね。

提示いただいたリンク先のドライバを試してみたいと思います。
今回はいろいろご教授いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:33

もしかしたら下記のドライバーが使えるかも知れません。


http://help1.nec-computers.com/pib.asp?platform= …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、既にWin98SEを再セットアップしてしまったのですが、サウンドが出る可能性があるならWin2000の導入をまたやってみようと思います。

1つお聞きしたいのですが、現在、購入時の状態ですが、デバイスマネージャのサウンドの項目には「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC」が出ており、creative EV1938ではありませんでした。NECホームページの製品仕様ではサウンド機能は「EV1938」になっています。これはどうしてなのか、もしおわかりでしたら教えていただけますか?

ありがとうございました。

補足日時:2006/01/04 17:26
    • good
    • 0

WINDOWS2000用のドライバは、アプリケーションCD-ROM VOL.2に含まれている筈です。



困ったときのQ&A(4版)P63 参照
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r53.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アプリケーションCD-ROM VOL.2は紛失してしまったので、メーカーに問い合わせるしかなさそうですね。

また、ご指摘のP63には、「Win2000 serverは利用できない」と書かれていましたので、今後いろいろ不具合が出てくることが予想されますので、Meに戻すことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 20:33

Windows2000のドライバが入っているのは、バックアップCD-ROMではなく、アプリケーションCD-ROM Vol.2のWIN2Kフォルダの中に入ってます。

その中のテキストファイルを見れば手順も書いてあります。ただし、Windows2000 Professionalしか動作確認していないはずなので、Windows2000 Serverで使えるかは確かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アプリケーションCD-ROM Vol.2を紛失してしまったので、
他の方法を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!