人差し指の爪(長めに伸ばしています)をものに引っかけてしまい、
現在、爪の左右2-3ミリずつ、中央に向かって横にさけている状態です。
中央5ミリはまだくっついおり、裂け部分も指の肉で多少支えられていますが、
このままでは裂け目がどんどん広がって、
深爪するよりも深いところで爪が切れてしまいそうです。
できるだけ刺激を与えないようにしたほうがいいと思うのですが、
具体的にどうすればいいでしょうか。

マニキュアを厚く塗ったり、バンドエイドでまいたり、
また引っかけないよう爪を短く切った方が(切った刺激で余計裂けそう?)
いいのでしょうか?
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もよくヒビが入るのですが、手持ちのもので応急処置する場合は、アロンアルファーでくっつけます。


でも、これはあまり長持ちしませんので、いつも長く伸ばされているのでしたら、爪の補修セットを用意しておくと便利ですよ。
これでしたら、頑丈に補修できますので、痛い思いをしなくて済みます。

http://www.n-age.com/ripear.htm

http://canon.cside7.com/cgi/cargo/index8-3.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~popoko/nailtrouble.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずはアロンアルファーを塗って、会社帰りに補修セットを買っていきます。
昨日からビクビクものだったので、本当に助かりました。

お礼日時:2001/12/19 10:11

それは大変!!直ちにネイルサロンへ行って下さい!!


私も爪を長く伸ばしていて、何度か爪の真ん中を横一線に折ったりしました。
ネイルサロンへ行けば、リペアと言って爪をガーゼのようなテープでおおい、ネイル専用の液でがちがちに固めてくれます。お店によって方法は違かもしれませんが・・・。
ちょっと爪は太めになりますが、もう割れる心配はないので安心ですよ。
あと、割れやすいのであれば爪専用のビタミン剤(ベースコート代わりに)もあるので試してみては?
私の爪はちょっとのことでは折れたりひびが入ったりはしなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
N0.1の方の補修セットでやってみてうまく行かなかった時は、ネイルサロンに駆け込んでみます。(なにしろ私はものすごく不器用なもので・・・)
爪が伸びるまでの1ヵ月、痛い思いしないで過ごせそうです。

お二人とも本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の親指の爪の横の皮膚の裂け

手の親指の爪の横の皮膚が割れて避けている状態です。

なんとか言ったとおもうのですが、名前を忘れてしまいました。

地味にいたいのですが、手が乾燥しているからこの症状になったのでしょうか?ハンドクリームを塗ればいいのか。。
また、この症状によく効くような塗り薬的なものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私に場合、服に引っかかると激痛なので・・・こうします↓

“根元”から、つめきりでぱちっと切る。(引っ張ったり、はさみはダメ)
消毒して、オロナイン等傷薬に効く薬を塗り、バンドエイドをして2日立てばほぼ治ります。

試してみてください!

Q人間の爪ってどの位で何ミリ伸びます?

人間の爪ってどの位で何ミリ伸びます?
1カ月単位でもいいので何ミリのびるかおしえてください。

Aベストアンサー

1日約0.1ミリといわれています

Qシミのレーザー治療後のバンドエイドは市販でもOK?

昨日、顔のシミのレーザー治療をしました。
術後、その場所に直径1.4cmの丸型のバンドエイドを(体液反応型のヤツ)を
貼ってもらいましたが、そのバンドエイドの大きさが小さくて
体液の汁が今、少し出てきている状態です。

医院で何個か同じサイズのバンドエイドを貰いましたが
それよりも、バンドエイドから市販されている”キズパワーパッド”の方が
大きくて良いような気もするのですが…
医院で貰ったバンドエイドと市販の物とは全く同じと考えて良いでしょうか?
美容整形で顔にする物は、また別なのでしょうか?

本来、施術した先生に聞きたいところですが
今日は休診で聞けないもので…。(;^_^A

Aベストアンサー

おはようございます。
以前皮膚科に勤めていたものです。

病院で出している「体液反応型のバンドエイド」は、
素材によって特性はありますが、いずれも湿潤療法に用いられるものです。
そう書くと、似たようなものならどれでもいいような気がしますが、
お医者さんとしては、その傷にベストの素材の物を考えて出している可能性もあります。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

出してもらったものが「デュオアクティブ」というものであれば、
「キズパワーパッド」と同じ素材(ハイドロコロイド)なので、
別に変えてもかまわないような気がしますが、
病院側があらかじめ張り替え用の絆創膏を渡しているということは、
体液(正しくは「浸出液」といいます)が漏れ出してきて、
張替えが必要になることを想定していたと思います。
(つまり現在の状況になることは想定内である。)

そして、浸出液も時間が経つにつれて、量が減ってくるので、
病院でもらった物であれ、キズパワーパッドであれ、
張り替えたあとの浸出液のたまり具合は
現在の状況よりも減って、絆創膏から漏れ出してくるほどではなくなると思いますので、
私だったら、とりあえず、病院でもらったものを張り替えて様子をみると思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

おはようございます。
以前皮膚科に勤めていたものです。

病院で出している「体液反応型のバンドエイド」は、
素材によって特性はありますが、いずれも湿潤療法に用いられるものです。
そう書くと、似たようなものならどれでもいいような気がしますが、
お医者さんとしては、その傷にベストの素材の物を考えて出している可能性もあります。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive.html

出してもらったものが「デュオアクティブ」というものであれば、
「キズパワーパッド」と同じ素材(ハイドロコロ...続きを読む

Q手の爪,足の爪.

爪についての二つの質問です.
1・手の爪について
 手の爪が,割れているんです.縦に横にではなく二層,三層に分かれるといったほうが正しいです.
 特に小指においては,多層になった爪の最下層を残し,
縦長に階段状にはがれています.言葉では表しにくいのですが,河川の両脇に階段状の堤防ってあるじゃないですか?それが爪にあると思ってください.(余計イメージしずらいですかね...)その川幅が1mm,堤防反対側までの幅は3mmといった感じです.
 さらに詳しく書きますね.ツルツルな爪ではなくて,よく見ると,縦に細かい凹凸が確認できるんです.また衝撃を与えつづけると層になりやすいです.
 痛みはまったくなく,かゆみ等もありません.
 以前,通院していてその時は爪周爪炎(漢字正しいかわかりません)だと言われ薬を一年近くぬっていたのですが,完治しませんでした.
通院をやめ,それからもう3年ほど経過しているのですが,回復の傾向は見られません.
なにか治療法,よく効く薬等知っていたら教えてください.
ずっと不思議だった爪のなぞ教えてください.
 2・足の爪
 もう一つなんですが,足の親指の爪全体が,紫がかった黒に変色しています.通常は,これといった痛みはありません.
 見た目が悪く,爪がボコボコでなんか死んでる感じです.最近爪の周りも黒くなってきた気がします.
 これって,ジムにかよっているため運動による内出血なんですか?この変化に気付いてもう一ヶ月ほど経つんですが,きれいな爪は見られず未だに全体が黒いんです.マニキュアとの関係もあるのでしょうか?
ちなみに,足においては,手のような症状はまったくありません. 
ここまで読んでくれた方ありがとうございます.なに知ってたら教えてもらえるとうれしいです.

爪についての二つの質問です.
1・手の爪について
 手の爪が,割れているんです.縦に横にではなく二層,三層に分かれるといったほうが正しいです.
 特に小指においては,多層になった爪の最下層を残し,
縦長に階段状にはがれています.言葉では表しにくいのですが,河川の両脇に階段状の堤防ってあるじゃないですか?それが爪にあると思ってください.(余計イメージしずらいですかね...)その川幅が1mm,堤防反対側までの幅は3mmといった感じです.
 さらに詳しく書きますね.ツルツルな爪では...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も決まった爪だけですが、2枚爪になります。薄く紙石鹸のように、はがれる感じではないですか?(違っていたらすみません)爪はタンパク質からなっていますので、タンパク質不足になると、わりと起こりやすいようです。
また、除光液の使い過ぎや乾燥も良くないようです。
もともと、爪が薄い体質なのかもしれませんが、タンパク質を十分に取り、ハンドケアで乾燥を防ぐと良いかもしれません。

医師の診断を受けていらっしゃるようですが、恐らく爪囲炎(爪周囲炎)かなと思います。ささくれができやすかったり、爪の周りが化膿したりするものですが、やはり乾燥は避け、ささくれなどは見つけたら、こまめにカットするのが良いかと思います。

爪の縦線ですが、これは加齢にともなってできてきます。皮膚と同じしわのようなものです。

足の爪ですが、こちらは窮屈な靴を履いて、激しい運動をされたりはしませんでしたか?紫~黒に変色していると言う事なのでおそらく、内出血もしくは、長時間圧迫された事で、血流が悪くなってしまったのではないかと思います。爪がぽろっととれて新しい爪がはえてくる可能性もありますが、それ以外の原因で黒くなっているのかもしれません。気になるようでしたら一度皮膚科を受診されるのが良いかと思います。

お大事にどうぞ。。。

お役にたてるか分かりませんが、私も決まった爪だけですが、2枚爪になります。薄く紙石鹸のように、はがれる感じではないですか?(違っていたらすみません)爪はタンパク質からなっていますので、タンパク質不足になると、わりと起こりやすいようです。
また、除光液の使い過ぎや乾燥も良くないようです。
もともと、爪が薄い体質なのかもしれませんが、タンパク質を十分に取り、ハンドケアで乾燥を防ぐと良いかもしれません。

医師の診断を受けていらっしゃるようですが、恐らく爪囲炎(爪周囲炎)かなと...続きを読む

Q爪のリペア後、なんだか爪が痛い!?

左手の人差し指に亀裂が入ったため(白い部分よりしただったので、深爪しても整わない場所だったので)、ネイルサロンでリペアしてもらいました。スカルプチュアを使ったリペアではなく、布と接着剤を使ったリペアでした。

同時にカラーもしてもらったんですが、1週間くらいたったら、ネイルもはがれ、ガーゼも見えてきました。亀裂部分も伸びてきたので、自分でヤスリでこすってみましたが、どうやらまだ接着剤でつけた部分が一部残ってるような感じがします。もしくは、削りすぎて爪が薄くなってしまったのか...原因はどちらかわからないのですが、とにかく他の爪と比較しようがないくらい、最近、爪が痛いのです。特に上から押した時。

ネイルサロンでは、アセトン入りの除光液では接着剤が溶けちゃうので気をつけてくださいと言われましたが、アセトン入りの除光液でもとれないみたいです。

どうしたらいいんでしょうか...とにかく痛いのと異物感(気のせいかもしれないけど)を直したいです。

Aベストアンサー

私の場合はスカルプなのですが,たまに痛い時ありますよ。
爪の間の奥の方からからつけられる時はちょっと違和感もあります。
でも,日が経つにつれて痛みも違和感もなくなってきます。
恐らく自爪が伸びてきてるからだと思うのですが・・・・

あまり痛みがひどいようでしたらリペアしてもらったサロンに事情を話して手直ししてもらってはどうですか?
自分でどうにかしようとして余計変になる事ありますから・・・(経験者)

あまりアドバイスになってませんが,サロンに行った方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報