今年は大雪のため、カーポートが雪の重量に耐えられるか不安で、先日、ついに意を決して屋根に登って雪下ろしをしました。
わざわざカーポートの屋根に登らなくても雪下ろしができるような便利な道具や、除雪対策を教えてください。
なお、カーポートは、屋根がポリカ製の2台用のアーチ型です。

素人考えでは、ブルーシートで屋根全体を覆って、ある程度雪が積もったらブルーシートごと屋根から引き摺り下ろすことを考えました。
実際、ホームセンターでは、雪が滑り落ちやすくなるシートというものが売ってまして、ある程度積もったら同じようにできるのではないかとは思います。
しかし、この方法では、雪はそのままに、シートだけがスルリと抜けてきてしまうのではないかという危惧があります。ちょうど、堺正明のテーブルクロスのようにスルリと。
また、屋根を覆ってしまうことから、採光も不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、面倒なのでホースで放水して落とします。

(全部)^^;

脚立があるなら、人力でやれる所までやります。
(スコップ)
アーチ下には絶対立てないでね。

脚の所に積雪に対する耐量(センチ)表示があります。半分の積雪量で対処しましょう。
(次に降らないとは限りません)

井戸でない水道水は高価ですが、カーポートに比べれば安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その手がありますね。
当方の地域では、水が凍結し、アイスバーン状態となってしまうのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 21:46

融雪剤をお使いになるとのことですが、間違っても塩化カルシウムを使ったものは使わないでくださいね。


カーポートのフレームや車に大打撃を与えてしまいますので。

カーポートの雪下ろし専用の棒も市販されているようです。
この手のグッズとしては少々値が張るような気もしますが。
この程度のものならDIYでも製作できそうですね。

参考URL:http://www.j-sanyou.co.jp/smile/garden/ska_yukio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雪下ろし専用の棒があるんですね。
勉強になりました。
でも、確かにDIYでいけそうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 21:40

多分なんですが・・・


シートを敷いても雪の重みでウントモスントモいわないかもしれません。
もしシートを敷くなら、20cmくらい積もったらすぐに滑らして一旦雪をどけないとダメのような気がします。
雨水を吸った雪はものすごく重たいものです。

それよりも、車用の伸ばせるタイプの雪下ろしの棒で両脇から少しづつ落とすというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見込みのとおり雨水を吸った雪はかなりの重量があり、しかも雪の下層部はポリカ屋根に凍り付いておりまして、除雪用スコップでガリガリと削り取りました。
奥の雪が滑車状に降りてくることを期待して車用の雪下ろしも使ってみたのですが、重みのためか、滑り降りてきませんでした。
次回は、ポリカ屋根に融雪材をばら撒こうかと考えております。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカー・ナビのDVDをバックアップ(コピー)して置こうと思いますが、DV

カー・ナビのDVDをバックアップ(コピー)して置こうと思いますが、DVD Shrinkで出来るでしょうか? 2層のDVD-Rにコピー出来ると良いのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD ShrinkはDVDビデオソフト用ですけど。
ナビソフトにプロテクトがかかっていなければ、普通にライティングソフトの複製機能で出来るでしょうし、プロテクトがかかっているなら複製してはいけません。

Qカーポートの屋根の雪下ろし

何か、良い方法、道具はありますか?。

脚立にのって、長い棒に手製のスコップ?を付けて下しましたが、今後も考えて、何かあればお教えください。

北関東で雪国ではないです。
が、今回の雪でかなり積もりました。

Aベストアンサー

ttp://www.tym.ed.jp/sc251/h18nendo/h18-1004tonbonoseisaku316/tonbonoseisaku.htm
引くタイプでトンボ作りでしょうか?
総木材では重くなるので竹棒の先に取り付けたほうが操作が楽かもしれません。

片持ちのカーポートでは支えを購入したり
2X4材で4本足で屋根の支えにするとアルミ支柱の曲がりは少し防げます。

QDVD-RとMP3対応のカーオーディオ

現在車にMP3対応でCDR使用可能のカーオーディオを使ってます。
で、趣味で買い揃えたCDをMP3に変換して聞いているのですが
最近その枚数が増えすぎて1枚のCDに入りきらなくなってしまいました。
そこでDVD-R内部のMP3を認識して再生できる奴があれば買い換えたいのですが
現在そのようなカーステレオは存在するのでしょうか?
一応店に行って色々見てみたんですが、「MP3対応&DVD-R対応」ってのはあれど
DVD-R内部のMP3を認識するかどうかの記述が無いので困ってます。
DVD-Rもモニターと接続してビデオが見れるだけで音楽は聴けないかもしれませんし…

分かりづらいとは思いますが、ご存知の方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

 DVD-Rの記録方式規格は、実をいうとCD-Rほど厳密なものではありません。
 CD-Rのように、「これこれこういう方式で作ればいい」という規則が存在しないわけですね。
 世の中に点在する数多くの方式に逐一対応させなければならないため、実質的に技術が追いつかないわけです。あとからドライバーソフトをインストールできる形になってればいいかもしれませんが……。

 でも、これからはDVD-R対応のものも出てくると思います。
 方式を規格化しようって動きがあるみたいですから。

Qカーポートの波板をポリカの平板にできる?

波板仕様のカーポートを使用しております。
かなりが頑丈なので使用上は全く問題ないのですが、見た目が古めかしいのでポリカの平板したいと思ってますが、変更できないのでしょうか? 
ネットで探してもよくわからないので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

交換できると思います。

ただし、平板は、雨漏り対策を十分にしないといけませんので注意してください。

この点、波板は端を重ねておけばいいので雨漏り対策には優れています。

5ミリくらいの平板を買ってくればいいでしょう。あとはあなたの工夫次第です。

QDVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオ

こんばんわ。質問させてください。
DVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオはありませんでしょうか?
CDに対応したデッキはあるのですが、DVDに対応したものはあまり見た事がありません。
VICTORの ■WMA/MP3対応DVD/CDレシーバー「KD-DV6100-S」「KD-DV5100」ぐらいです。
できればMP3・WMA共に日本語タグに対応し、DVD再生はDVDのバックアップを再生出来たらなお素晴らしいです。

お詳しい方コメントを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SONY「MEX-R1」でしたら可能です。
希望小売価格44,100円(税抜価格42,000円)

※商品説明より
DVD記録した約1,000曲ものMP3ファイルの再生にも対応しています

ただ、Sony製なので信頼性が・・・
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70204510728

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/carvisual/products/index.cfm?PD=20489&KM=MEX-R1

Qカーポートの屋根は延長できないでしょうか?

新築で外構工事も終わりました

駐車場には縦二台式のカーポートを設置しました

駐車場はうなぎの寝床の様に縦に並んで駐車できるようになっていたからです

駐車場の幅は3000ありますがカーポートの屋根幅は2700です

当初は駐車場の幅も2700だったのですが水道管の関係等で2700から3000へ変更になってしまい

その時にカーポートの屋根も2700から.3000へ変更し手入れば手参らずだったのですが、、、、

もしカーポート業者の方が居ましたらお知らせ下さい

カーポートはYKKのレオナポート縦連棟です

もし延長できるとして予算はおおよそ幾らになるでしょうか?

Aベストアンサー

延長は出来ません。
そもそもの横張の長さが違う物なのです。

屋根そっくり交換しなければなりません。
(屋根材も長さが違い切り詰めは出来ますが、伸ばすことは設計されていません。)

上だけ購入しても、柱とセットで購入しても金額的には、セットのほうが安くなると思います。

柱自体使える可能性もありますが、幅広の場合、柱も違ったりするものがあり、それであれば、使い回しは出来ません。

伸ばす側が、家の壁なら、家の壁から、40cm程度の屋根を出してもらって隙間をなくす方が安くなりそうですが・・・

QホームDVDプレーヤーにカースピーカーを

ご質問お願いします。
ホームDVDプレーヤーにカースピーカーを
使って音を出したいのですがDVDプレーヤー側には
RCA端子出力しかありません。
スピーカー側は2本線の+-をつなぐ線しかないので
RCAケーブルの同軸を切ってワイヤーをほぐして
そのままスピーカー側につなげてしまっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

外部入力を持ったステレオ等は無いのでしょうか?
DVDプレイヤー→ステレオ→スピーカーと云う流れです。
プレイヤーが5.1ch対応なら、AVアンプリファイヤーやホームシアターセットを導入すれば迫力の音響で楽しめます。
ホームシアターセットはピンキリですが、家電量販店では薄型地デジ対応大型テレビと一緒にディスプレイされていたりしますから一度覗いて見て下さい。

>RCAケーブルの同軸を切ってワイヤーをほぐして
そのままスピーカー側につなげてしまっても良いのでしょうか?

DVDプレイヤーかスピーカーがアンプリファイヤーを搭載していない限りケーブルを無駄にする事と、時間の浪費にしかなりません。
プレイヤーから出た音声の信号をスピーカーをドライブする為の増幅、変換をするのがアンプリファイヤーの役目です。

Q折半屋根カーポートの遮熱遮光方法

折半屋根カーポートを設置したのですが、採光用の透明ポリカーボネート屋根を一部入れたので、下が暑くて、遮光遮熱したいです。
ホームセンターで波板の遮光ポリカーボネート板を上から設置しようと思ったのですが、カーポートの屋根から突き出ているボルトが邪魔そうで、台風など強風の時に飛んでいきそうで怖いです。
そこで車のウィンドウのようにフィルムを貼ったらと思ったのですが、うまくいくのでしょうか?どなたかこれに拘らず、良い考えある方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

必要な時期だけ
見た目もよい日よけ用の シェード・オーニング を内側につける。


日本全国 ちなみに どこも暑いです。

QDVD-R再生できるカーオーディオ(音だけでいい)

テレビ録画したDVD-R(VIDEO)を、音だけでいいので車で聞きたいのですが、
対応しているカーオーディオはあるでしょうか?

DVDナビとかなら再生できるようですが、
お値段も高いですのでもう少し安価な物を探しています。
本当にCDプレーヤーみたいな感じで、あまりコストのかからない物がいいです。
もしありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

カロッツェリア DVH-P077II 4~5万円
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/dvh_p077_2/index.html

クラリオン VXZ765 5~6万円
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/visual_unit/VXZ765/jp-ja-product-pf_1143439246292.html

ケンウッド VDR-55 3~4万円
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/dvd/vdr_55/index.html

ビクター KD-DV5200-S(-B) 3万円弱
http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/dvd/kd-dv5200/index.html

ほかにもDVDレシーバーは各社からさまざま出ています。
ただ、モニターに接続しないと、DVDメニュー等の操作ができないので結構面倒ですね。(オートプレイにしておけばいいことですが)

上記機種のうち、カロッツェリア以外の機種は、DVD-R/RWに記録したMP3も再生できるのが特徴です。この辺の機能はカーナビには持ち合わせていない機能です。
(カーナビはHDDに録音できるので対応していないのかもしれません)

カロッツェリア DVH-P077II 4~5万円
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/dvh_p077_2/index.html

クラリオン VXZ765 5~6万円
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/visual_unit/VXZ765/jp-ja-product-pf_1143439246292.html

ケンウッド VDR-55 3~4万円
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/dvd/vdr_55/index.html

ビクター KD-DV5200-S(-B) 3万円弱
http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/dvd/kd-dv5200/index.html

ほかにもDVDレシーバーは各社からさ...続きを読む

Qカーポートの屋根の一部修理について

台風でカーポートの屋根(透明のプラスチック?部分)の一部が割れてしまい補修したいと思いつつ
数年が経ってしまいました。
リフォーム業者に相談してみてメーカーにも問い合わせてもらったのですが既にカーポート部門が廃止
され部品の調達が出来ないとのことです。

当方としては添付画像のままではカッコ悪いので取り敢えず穴を塞ぐことが出来れば程度の修理をしたいのです。(カーポートの取り換えには20万位かかるようなので)

このような補修工事はどのような業者さんにお願いすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家でも以前カーポートの屋根に穴が開き修理したことがあります。
波板のトタン屋根タイプでしたので修理しやすいということはあるかもしれませんが、近所のホームセンターで交換作業も依頼してやってもらいました。

質問者さまのタイプでもメーカーで専用部品は無いということでも市販のポリカーボネートの板をサイズを測って合う大きさに加工して取り付ければ修理可能なのでやるかやらないかは業社次第だと思いますので、リフォーム業者や、DIYの修繕作業も出来る便利屋さんとか当たって見るのが良いと思います。


人気Q&Aランキング