今度ADSLにしようと考えているのですが、Y!BBはいろいろと悪い情報が多いですので別にするつもりで、また、E-ACCESSはエリア外で、現在候補はACCAか、J-DSLか、TOKAIネットあたりにしようと思っています。うちはNTTから遠いようなので、8Mにしようか1.5Mにしようか迷っています。そこでいくつか質問があります。
1,同じNTTからの距離だった場合、8Mで契約した場合より、1.5Mで契約した場合の方が速いというような事はありますでしょうか?簡単にいうと、1.5Mで契約した場合、1.0Mくらい出るのが、同じ環境で8Mで契約した場合、1.0Mも出ないような事はありますでしょうか。

2,ACCAの1.5Mだと、全てモデムは買い取りのようですが、1.5Mでもレンタル可能なところはありますでしょうか?

3,上記のプロバイダで、J-DSLと、TOKAIネットに関しては(ACCAについては良い噂を聞いています)ほとんど使い心地などの情報を聞いたことがないのですが、実際のところどうなのでしょうか?また、これ以外にはおすすめの業者はありますでしょうか。

以上、長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。補足が必要だったら書いてください。できるだけ速やかに補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1はG.lite(1,5Mbps)とG.dmt(8Mbps)では回線距離で4kmを越える地点からG.liteの方が速度が出る場合が多いです。


これは干渉の受ける率が8Mの方が高いためで、ANNEX-Cの場合の比較ではこうなります。
さらにANNEX-AのYahooの場合はもっと干渉度合いは高くなり逆転地点は3km前後となります。

要はこうです。1,5Mでは1の干渉を1kmあたり受けます。対して8Mでは2の干渉を1kmあたり受け、1km離れるごとに干渉率は2乗されます。
これを計算すると1,5Mでは2kmで2、4kmで4の干渉ですみます。
対して8Mbpsでは2kmで4、4Kmで16の干渉を受けることになり実質速度が逆転するような状況になるのです。(実際の干渉率の表し方とは異なります)
これは帯域幅が広いため干渉を受けやすいが故に発生する物です。

ただ、これは回線状況によって逆転ポイントが異なりますから必ずしも4Kmで逆転するとはいえませんが、逆転することはあります。ただ、G.liteで1Mbpsも出るのにG.dmtが逆転すると言うことはありません。


2は、ACCAネットワークスに相談してみてはいかがでしょう。もしかしたら状況次第で貸し出しがあるかもしれません。

3はJDSLやTOKAIもそれなりに良いと思いますよ。よい噂と悪い噂は立ちますが、その間の噂はなかなか立ちませんからね。ただ、個人的にはACCAの方がお奨めです。

あと、光ファイバーなどの都合でADSLが導入できない場合もありますので、その場合は
http://www.rbbtoday.com/
の郵便番号検索で他のブロードバンドサービスを探すと良いですよ。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすい説明で助かりました。いろいろと教えていただき、とても助かりました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

お礼日時:2001/12/18 23:36

yan2014さんと同じところで私も答えてますが、TOKAIのユーザーです。


最初は1.5Mbpsプランでそのあと8Mbpsプランに変更しました。
家と収納局はおよそ2.5Kmほどなんですが、1.5Mbpsプランの時は1.2Mbps程の速度で8Mbpsに変更してから4.2Mbps程出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TOKAIはかなり魅力的なので、情報が聞けて助かります。お礼が遅くなってしまい、すみません。

お礼日時:2001/12/18 23:24

1について、下記の過去の質問で良回答がありますので参考にして下さい。



OCNのアッカプランを検討したのですが
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169621

損失が大きいんですが、8Mは使えるんでしょうか?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136519

もっと詳しい回答もあったと記憶していますので、過去の質問検索をして下さい。

また、「ブロードバンドスピードテスト」の統計情報も参考になります。
  ↓
http://speed.on.arena.ne.jp/index.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169621,http://speed.on.arena.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとURLを入れてくださり、とても参考になります。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/18 23:33

ご質問のADSL業者を全て使用した上での比較出来ませんのが・・・


候補に上がっているTOKAIは私も加入しています。

他業者のことは分かりませんが、TOKAIが悪いと思ったことはありません。

モデムはルーター機能付のものがレンタルです。
住友電工のMegaBitGear TE4100シリーズです。(イーアクセスと同じ物)です。

過去にもTOKAIについての質問が有り、回答していますので参考URL入れておきました。

速度については、8Mの方が諸々の影響は受け易いのは確かでしょうが、1.5Mで1Mでている状況なら8Mで同じというはないと思います。
ベストエフォートですので、導入してみないと分からないのが実際ではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと回答いただき、ありがとうございます。やはりACCAかTOKAIにしてみます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/18 23:42

1.信号は距離によって劣化するのできっとご質問のような矛盾はないと思います


2.NTTだとレンタルです
3.NTTぷららだと納期が1週間ちょっとです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/18 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

QYAHOOのリーチDSLとフレッツの1.5Mについて(切実な悩みです)

ADSLを利用してますが、条件がひどいです。(7000m/52dB)
現在フレッツの12Mで実行速度下り250kbps(リンク速度下り288kbps/上り704kbps)です。
ここはかなりの田舎で、フレッツ以外のDSLは何もありません。(フレッツも40Mまでしか提供されていない)
ネットで収容局から距離がある場合は、YAHOOのリーチDSLが良いと聞きますが、もちろんここは提供されていません。
そこでふと思ったんですが、フレッツのもっとも低速な「1.5M」はリーチDSLのような効果を得ることができるのでしょうか?
250kbpsではストリーミング再生もままならない位です(涙)せめて4~500kbps出てくれれば、まさに御の字なんです。
今時期こんな悩み少ないかも知れませんが、切実に悩んでいます。
どうか助言下さい。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

速度が遅い方が安定していると思われている方が多いようですが、そんなことはないです。
参考 URL に示した質問と回答のうち、最初の回答者が示しているリンク先の NTT 西日本のグラフを見てください。
12Mのほうが、遠距離でもリンクしています(60db を超えても繋がっている例がある)。

12Mの技術には、単に速度の向上だけではなく、(1.5や8と比べると)リンクの安定性を良くする技術も含まれています

なので、12M以外にすると、悪化することは有っても、良くなることは考えにくいです(やってみないと分からないですけど)。

ただ、お書きになったリンク速度をみると、上りの方が速くなっているので、このあたりが改善(調整)されれば、下りの速度を速くすることは出来るかもしれません。
NTT に相談してみてはいかがでしょう。駄目な可能性のほうが高いですけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1659983

QACCA12Mで6M 数時間使用すると1.6Mにダウン なぜ?

Win98 IE6.0で収容局まで0.98km 以前から1.5Mサービスを受けておりました。
色々なサイトで測定したところ1.3M平均で安定しており満足しておりました。
MTUは1448 RWINは16000~17000位の値でした。

最近、ACCAの12Mに変更したところ6~7Mでておりましたが
数時間使用後に2M以下にダウンしていることが分かりました。
MTUは1474 RWINは63096が最速値です。
TCP/IPのバグ修正も行っております。

モデムに帯電していることを疑いアースを完全にとりました・・・が
やはり、数時間使用するとスピードダウンしてしまいます。

モデムは富士通製のM1でなるべく電磁波の受けにくいデスク下の
鉄棚に置いております。

1.5Mを使っていたときが1.3Mオーバーだったので
12Mで9Mを期待しておりましたが、残念です(マンションなので光ファイバーを
断られたこともあって)
数時間使用(数時間とは限りませんが)後の著しいスピードダウン対策
をどなた様か、経験豊かな方にご指導お願いしたいのですが

パソコン歴は4年ですが、特別な知識はありません素人です
よろしくお願いします。

Win98 IE6.0で収容局まで0.98km 以前から1.5Mサービスを受けておりました。
色々なサイトで測定したところ1.3M平均で安定しており満足しておりました。
MTUは1448 RWINは16000~17000位の値でした。

最近、ACCAの12Mに変更したところ6~7Mでておりましたが
数時間使用後に2M以下にダウンしていることが分かりました。
MTUは1474 RWINは63096が最速値です。
TCP/IPのバグ修正も行っております。

モデムに帯電していることを疑いアースを完全にとりました・・・が
やはり、数時間使用するとスピードダ...続きを読む

Aベストアンサー

羨ましい限りの速度ですね、良いなぁ~

ま、外してるかもしれませんが・・・
速度が低下した後で、PCを再起動して速度を測ってみて下さい。
もし、元に戻っているようだったら、モデムや回線の問題ではなく、マシンのパフォーマンス低下による物でしょうね
リソースの減少と言うやつです

もし、再起動しても元に戻らない場合は、モデムの温度を見てみては如何ですか?
過熱する事で、信号の伝達速度が低下している可能性もあります

QYahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接続箇所が多い
・紙絶縁箇所あり
・直流抵抗値が距離に対して高い
などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため
改善は不可能との回答がありました。

光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。

そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか?
それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか?

このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば、ADSLは電話線を使用する通信なので、通信業者を変えても、基地局から自宅までの回線が変わる訳ではないので大幅な改善は見込めません。

ただし、今お使いなのが「Y!BB」と言う事は他のプロバイダーに乗り換えると通信方式が変わる為、多少「変化」があるかもしれません。

「Y!BB」が採用している通信規格が「Annex A」でこの規格は「北米向け」に開発された物で、ISDNの干渉に弱いとされています。

日本の殆どの通信業者が採用しているのが「Annex C」で「日本向け」に開発された通信規格なので比較的ISDNの干渉に強いとされています。

ただし、通信業者を変れば速度が必ず上がる保障は「無い」ので注意してください。

どうしても「安定した早い回線」を求めるなら「FTTH(光)」にするしかありません。

QODN 1.5 M から 8Mまたは12Mへの変更

現在、8Mまたは12Mへの変更を考えています。ODNの回答を見ますと、必ず速度が向上するとはいえないとなってます。12Mにした方のアドバイスでは、トラブルが多いようなので8Mでもいいかなと考えています。Q1.8Mと12Mを比較すると、回線のトラブルといった面でかなり違うのでしょうか?
Q2.夜間ヤフーオークションのサイトを見ていると、中々サクサク動かないのですが、このような時でも8Mくらいあればサクサクと楽に見れるものでしょうか?
使用機器は、XPマシンでメモリ256MB、富士通です。現在の速度は1.2くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく1.5Mでいくそうなのですが、、、。

回線状況等がにているので、参考までに書き込みます。

こちらも当初1.5Mを利用していたのですが最近12Mに切り替えました。
1.5の時で平均1Mぐらいだったか?
いい時は1.3Mで、悪いときで600ぐらいでした。

12Mに変えてからは平均1.7~8M。
いいときで2.5M悪くて1.2Mぐらいです。
1.5の時よりも測度差が激しいように感じます。

回線距離は少し遠くて3.7km。

8よりは12のほうが遠距離には強いようなので
変更する時は12をお勧めします。
1Mの速度向上にいくらまでだすかですが、、、。

変更して最初は早くなったような気がしましたが
なれてしまううと同じようなもんかなぁってのが
正直な感想です。


おすすめ情報