アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が分煙なのですが、喫煙スペースが簡単なパーテーションで区切られただけなので、たばこのにおいがガンガン流れてきます。
集中力もなくなり、気分も悪くなります。
会社には訴えつづけていますが、なかなか改善されないので、自己防衛をしようと思います。
何か効果的な方法はないでしょうか?
多少自腹を切ってもいいかな、と思っています。

A 回答 (4件)

本日の朝日新聞の朝刊に、空気清浄機による分煙の限界についての記事が出ています。

ぜひお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、記事をコピーしてきました。
マーカーして、喫煙コーナーにでも置いてみます。
うちも、センサーで測ってほしいです。

副流煙の問題は日本及び文化的後進国"(^_^;)"では、問題になることが未だに少ないですね。

日本ではやっと病院や海外と関係の深い会社で全館禁煙になってきた段階ですから、普通のかたがたの意識改革はまだまだなのかも知れません。

デパートなど匂いが商品につくところは以前から火事への事もあり禁煙なのに・・・。

日本は政治家も役人も税金を上げるなどして、金を取る事しか考えず、狂牛病の事にしても同じく、国民の健康の事なんて考えておりません。

一度、喫煙者の肺の解剖でも見れば、吸わなくなる人も多くなるとは思いますが(私はなりませんでしたが)。
そういうのをテレビで放送すれば、少しは良いのではないかと思いますが・・・・。

で、実際の対抗策ですが、他の方も言われているように団体で会社内で対策委員でやらないと駄目でしょうね。

此のもんだいは本当に切実です。私も吸っていたのは、ストレスのある時代だけで、その後は自動的にやめましたから、ストレスの問題など心の問題もかなり有り、肉体的な依存性もありますから。

吸っている人は「自己弁護」ばかりしますから、難しいですね。
国民全体の健康度を考えたら、今の状態(取り締まっているから)では大麻なんかより病院ではよっぽど深刻です。

今、肺がんってすごく多いですが、気管支の一部に出来た場合は、オペも出来なく、呼吸が出来なくなり、地獄の苦しみで亡くなられます。それを考えたら吸えなくなるのですが。 一度、口を閉めて、鼻も詰まった状態で治らないと思えば吸えなくなるでしょうが・・。

近くに病院ボランティアの場所があれば、そこへ参加されて、其の結果を会社内で話しまくったり、喫煙者を誘ったりは如何でしょう。

また、簡易の防毒ガスマスクをかぶるとかも効果あるかも。下記URLで売っています。

空気清浄機を机の上にどーーーーんと置くのがアピールには一番なのかも知れません。 特に普段は静かで、匂いがしたら、強力運転になる機種が。

対策委員会を早急に立ち上げましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/koken/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このビルは古いので、空調があまりよくないのですが、今日は、匂いがこちらにこない空気の流れになっているようです。いつもそうだといいのですが。
防毒マスクは、とてもインパクトがありますね。
やっぱり、対策委員会ですか。がんばります。

「喫煙スペースが簡単なパーテーションで区切られただけ」

これは分煙とはいいません。
分煙というのは、(普通は空間分煙の事を指しますが)タバコの煙の流れを完全に遮断して、これが非喫煙区域に流れてこないようにすることをいいます。

こういうのは、喫煙対策をやっているようにみせる責任逃れか、喫煙対策に対する全くの無知かのいずれかですね。

会社へは、一人で訴えてもダメですよ。複数で、できれば非喫煙者で署名をして、特に喫煙が健康被害をもたらすことを文書で強く訴えることです。
非喫煙者の中に喘息の人とか、気管支の弱い人などがいれば強く配慮を求めることができるでしょう。

理想的には、会社の中で喫煙対策委員会を作って、喫煙者と非喫煙者で分煙のあり方について議論するのが望ましいのです。

さて、質問の回答ですが小さな扇風機ではあまり役に立たないでしょうね。
空気清浄機でも万全ではありませんが、においはかなり軽減させることができます。空気清浄機の効果は大きい方が良いと思います。実際の効果も、喫煙者に対するアピールの点でも。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/tobacco/mor …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が、1年ちょっと前、この会社にきたときには、自分の席で吸いたい放題(禁煙タイムもなし)だったのを、今年の夏、やっと分煙もどきに持ち込みました。その後も、完全に囲うか、エアカーテンの導入を提案し続けていますが、なかなか難しいです。
社長をはじめ、嫌煙者はけっこういるので、団結する方向で考えてみます。

たばこの匂いって、苦手な人にとっては地獄ですよね。

たばこ吸っている人には嫌味にとられたかもしれませんが、小さい扇風機で煙をこないようにしたことがあります。
扇風機が登場するまではうちわ使っていましたけどね。

小さめの空気洗浄機でも購入されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい扇風機はガンガンまわしてるのですが、うまく防御できません。(別の方向からもまわしてる人がいたりします)角度とかも、日々かえてみてるのですが。
やっぱり、空気清浄機でしょうか。検討してみます。