2歳1ヶ月の男の子の母ですが、その子の成長過程について心配な事がありまして、質問させていただきます。

○緑色が好き。クレヨンでも色鉛筆でも何でも緑を取る。
 特に非常口の電光サインの緑色をジッと見つめ、おとなしくなる。
○本が好き。でも、めくる動作が好きのよう。
○物を渡しても投げてばかりする。
○常にウロウロと歩き回る。ジッとしない、本を読み聞かせる時だけ
 おとなしくなる。
○ストローは嫌がり、飲まない。
○パパ、ママ、マンマは言うけど、意味を解って言っているのか
 解らない。
特徴としては以上のような子なのですが、
一番気がかりなのは2歳1ヶ月になっても、しゃべらないということ
なんです。また、指差しもしません。
こんな状態なんですが、どこかに異常があるのでしょうか?
また良き相談場所などがありましたら、それも合わせて教えてください。ちなみに大阪在住です。

A 回答 (8件)

こんにちは、言語聴覚士という仕事をしているものです。

おそらく、自閉症を疑ってのご質問かな?と思ったのですが・・・ まだ2歳になったばかりですし、直接お会いしたわけでもありませんので、断定はできませんが、ご心配の様子はよくわかります。 ほかの方がおっしゃってますが、目が合うというより、お母様とやり取り遊びができますか?たとえばボールをころころっとお子さんのほうに転がすと、うれしそうに返そうとするとか、お母様をからかうようにいたずらをするとかです。また、禁止の言葉を理解しますか?「だめよ!」と言うと手を引っ込めるとかです。 言葉が出なくても、やり取り、つまりコミュニケーションの芽が見えれば、そんなに心配することではないと私は思います。 ストローを嫌がると言うのですが、食べ物もよくかまなかったりしますか?もしかすると口腔内が敏感なのかもしれませんね。 とっても気になるかもしれませんが、しばらくおこさんのペースで遊んでみてはいかがですか?例えば、お子さんのまねをして「う~」と言えば、「う~だね」とか・・・ そのときあまりしゃべりかけないで、うんうんとうなずくだけとか、パチパチと手をたたくだけとか、言葉ではないコミュニケーション方法をとってみてください。そのほうが言葉よりも好きな子もいます。 気づくと言葉が増えていることもあります。 でも、ご心配でしょうから、どこか言語聴覚士がいる病院、または療育センターに相談してみてもよいと思いますよ。  私は九州なのでよくわかりませんが、「南大阪療育センター」や「ボバース記念病院」って大阪ですよね。いかがですか?
あと一つ、男の子は概して女の子に比べ言葉が遅い傾向にあります。遅い遅いと言ってたけど、何の問題もなかったと言うこともあります。
また、様子を教えてくださいね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/07 21:25

うちの長男は一歳半まで立つことができず、発達外来に連れていったのですが、立てないことよりも話さない事の方が気にかかると言われました。

それまで立てないことばかり気にしていたので、ハッキリ言ってショックでした。今年高校に上がる予定ですが、やはり他の子と比べると理解力や集中力、会話能力といった点で違う面が多いですね。

大きな病院ですと曜日や日を決めて発達外来のような診療をしている所があるはずですから、一度行かれる事をお奨めします。自閉症や他動傾向があるかどうかはともかく、どうやって言葉の発達を促すべきかのアドバイスをもらうだけでも意味があると思います。万が一何かあったとしても、早くからトレーニングを始めた方がいいと思いますし。
無理に「うちの子は○○ではない」と思い込もうとするよりは、専門家の判断に委ねた方が安心できますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/07 21:24

みなさんお答えになっているので、私の兄と私のことについて・・・


私の兄は2歳越える頃まで宇宙語だったそうです。母に意味のわかる言葉もあったそうですがそうでない言葉のほうが多かったとのこと、今はちゃんと一児の父です。私は1~2歳のころテレビの「○○の提供でお送りします」という青に白抜きの文字の画面をみてはじめはじーっと見ていただけだったようですがケラケラ笑うようになったそうです。家族がみてもちょっと異様に見えたそうです。今でも青は好きな色です。

障害児保育経験のある保育師さんに聞いたことですが・・・
本の読み聞かせができるなら心配いらないそうですよ。指差しのことでですが指を使わないだけで、たとえば「クマさんどこ?」ってきくと顔をそちらに向けたり、開いた手で教えてくれませんか?それも指差しと同じと考えていいそうです。指差しにのつぎは<あげもらい>だそうですが「どうぞ」と渡したボールなどを「ちょうだい」といったら返してくれますか?それができていればママの言ったことを理解していると判断できるそうです。
言葉を発しなくてもママの言うことが理解できている=コミュニケーションがとれていれば心配ないそうですよ。

個人的な考えですが言葉の発達は環境によってかなり違うと思います。
核家族か3世帯家族か。お子さんがひとりか何人かいらしゃるか。家族の会話が多いか少ないか。
要するに、あびる言葉の量や種類がさまざまなら言葉の出方もさまざまだと思うのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/07 21:24

知的障碍児の母親です(現在中学生)



ご心配でしたら、保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行くことをお勧めします。
自閉症を心配されているように質問からは感じましたが、
自閉症児がすること=健常児はしない、ということは
ありません。非常口のサインや換気扇を見ることが好きだった
健常のお子さん、知っています。ちなみにうちの子、2歳時は
読み聞かせさえもできませんでした。本当に多動でした。
(医師からも言われました)ウロウロ歩き回ると「多動?」と
心配されるでしょうが、障碍ゆえの多動を見てきていると
(我が子だけでなく)おっしゃっている行動は多動には
感じません。ストローが嫌いのようですが、コップで飲めれば
特に問題ないと思います。ストロー遊び(ぶくぶくをしたり、
先に風船がついているもの)などで感覚を養っていけると
思います。
保健所や子育て支援センターなどの相談があまり合わない、
もしくはきちんと調べたい、とお思いになるのでしたら、
そこから子ども病院、小児医療センターなどを紹介して
もらい(おそらく紹介状と予約が必要です。かなり待つ
可能性もあります)そちらのほうで医師に診ていただく
ことができますよ。
視線に関しても「合わない=自閉症」とは言えないと
思っています。自閉症に関しては自閉症協会のHPが
詳しいので、そちらで探索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/07 21:24

s_husky です。


少し、安心される方向で幾つかの指針を補足しておきます。
(1)視線を合わされるようであれば、自閉症の可能性は低い。
(2)同年のお子様の輪に加わって遊ばれるならば、自閉症の可能性は低い。
(3)ラッパ等の玩具で遊ばれるようであれば、自閉症の可能性は低い。
(4)危険を回避する行動が観察されれば、自閉症の可能性は低い。
これらは、3歳頃になれば明確になります。
今は、兆候の観察ですから至難かも知れません。
「ストローとラッパ」は、あくまでも一つの症例に過ぎませんが、なぜか、彼らは不得手です。
(1)、(2)、(4)が複合して観察されるならば、単なる個性の問題に過ぎない可能性が強いと思われます。
「危険を回避する行動」とは、
A:溝などがあっても突進しないでちゃんと避ける。
B:高い所はそれなりに怖がる。
などです。これも、3歳頃までに明確になります。
いずれにしろ、自閉症専門の先生ですと一目で判ります。
杞憂、取り越し苦労であることを願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/07 21:25

単に2歳1ヶ月で会話ができないというなら、


うちの下の子は3歳過ぎまでほとんど宇宙語でしたよ。
一生懸命しゃべってるけど、まったく意味わかりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/07 21:25

視線を合わせますか?


合わせないのなら自閉的傾向が強いですね?
「ストローを嫌がり、飲まない」が特に気になります。
愛知県ですと石井先生という有名な方がおられます。
阪大病院でも構わないとおもいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/07 21:26

お子さんはお母さんと目を合わせますか?


もし目が合わないというのであれば
小児科に行かれてみることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/07 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜヤフコメでは <丶`∀´> がNGワード?

Yahoo!ニュースのコメント投稿では、
<丶`∀´> の顔文字がNGワードとなっているようです。

ただの顔文字なのに、
なぜNGワードとなっているのですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%80%E3%83%BC

↑ここを読んでいただくとおわかりになるかと思います。
むしろNGに設定している方が人種差別なのでは…と私は思うのですが。。。

Q『いないいないばぁ!』 うーたんのマンマの歌

思い出せない歌があります。
今年の4月から内容が変わりましたが、それまで(3月まで)に放送されていた内容についての質問です。
こういうシーンで歌われていた歌です。

うーたんやぐーたん達が外で遊んでいると、雲の上にお昼御飯が乗っかって飛んできます。
『あ、お昼御飯だー!』と言って皆で食べ始めます。
ぐたーんが『お皿ピカピカだグー』等と言うと、うーたんも『お皿ピカピカー』と言います。ところがバコンとぐーたんに『まだお皿に残ってるよ』『あつまれまつまれだ』と言われ、『♪あつまれー、あつまれー、もうひとくーちゴックンクン』と歌います。

私が知りたいのは御飯を食べている時の歌です。ひょっとして歌はなく、皆で喋りながら、或いは黙って食べていたのかもしれませんが、どうも歌があったように思えてならないのです。

どなたが覚えてらっしゃる方おられましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

No,1のものです。
>「あつまれ~」の歌が繋がっていましたか?
昨晩は深夜のためうろ覚えのまま回答したので
再度気になって我が家の膨大なHDDのコレクションから
探してみました。(・v・;)
私が見たのは
昨年の11月27日(月)放送分
雲のお皿のアップから
ぐーたんが「ハンバーグだぁ!」とはじまるものです。
他のバージョンがあれば違うのかも・・・

Q女の子のメル友に対するNGワード

女の子のメル友に対するNGワードを教えて下さい。

Aベストアンサー

何処が地雷原か判らない事を知ってる事。

メル友に何時嫌われ、返信が来なく為っても大丈夫の心構え。
これこそが必要なキーワード。

NGワード通りに回避したのに、地雷踏んじゃったじゃないか
どうすれば良いのだと、不満と怒りが倍増するのがNGワード設定。

ピンポイントで、愚弄と批判する単語は不味いでしょうね。

例外は、相手がその批判単語を求めてる場合は反対にそれを
用いなければ為らない。

例えれば、時限性の起爆装置付きC4爆弾の様なもの。
解除コードを、相手の文面から導き出して正しく入力しないと
装置が作動で貴方は吹っ飛ぶ。

そういうのも、楽しんでしまう気持ちで
メル友するのも気楽で良いものですよ。

知り合い同士なら、有る程度NGワードも悟れます。
不安な時は、その知り合いの特徴等を挙げてこの様な方には
どの様な言葉が良いか、使うと不味いかと問えば多少は良いか。

オーディエンスに問うって奴ですね。

有る程度、生で客観出来る知り合いに問うのが良さそうですが...。

参考に為れば幸い。

Qアッ○リカのドクター○ラウンについて

生後7ヶ月半の息子のママです。

タイトルにあります哺乳瓶を愛用しています。生後5ヶ月頃までは専用消毒箱に入れてレンジで消毒していましたが、その後は普通にブラシで水洗い(洗剤をつけて手洗い)のみしています。

消毒を止めた頃からでしょうか?空気抜き(?)を口にはめ込むゴム製のキャップ(緑色)に黄色いミルク粕がこびり着くようになりました。飲ませてからすぐに水洗いすればいいのかもしれませんがついつい後回しにする為でしょうか?ブラシがひん曲がるくらい力を入れて擦ってもなかなか落ちてくれません。

やはり歯ブラシみたいなもので根気よく擦らないと落ちないものでしょうか?同じ哺乳瓶を使っている方で対処方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
娘も同じ哺乳瓶を使っていました。
私の場合は、マグを洗う歯ブラシみたいな形のブラシを使っていました。
穴の中は付属の細いブラシで、表面は歯ブラシ状のブラシで・・・
形がでこぼこしてるから、きちんと洗わないと汚れが落ちないですよね。
結構、大変です。
1回1回洗うのが面倒なときは、水を張ったバケツに入れていました。
あの哺乳瓶は付属のパーツが細かくて、複雑な形なので洗うのが大変でした。
ミルクを飲まなくなったときは、これで哺乳瓶洗いから解放された!と、うれしくてたまらなかったくらいです。
娘は2月生まれだったので、夏場が心配だったのでずっと消毒をしていました。
つけおきタイプのもので、洗った哺乳瓶を水切りかごに入れて、消毒液の中のものを水ですすいで使っていました。
歯ブラシみたいなものを毎回使って洗えば、ミルク粕はつかないですよ。
力を入れて擦っても、ダメなら思い切ってそのパーツだけ買い換えたほうが早いかもしれないですね。

Q棒読みちゃんにNGワードを喋らせないようにするには?(荒らし対策)

Janestyleと棒読みちゃんを使って2ちゃんねるを見ているのですが困っていることがあります。
Janestyle側で荒らし対策にいくつかNGワードやNGネームを設定しているのですが、棒読みちゃんはNGワードも読み上げてしまいます。Janeであぼーんしたレスを読みあげないような設定もしくは使い方などはないでしょうか?

専ブラと棒読みちゃんを併用している方、荒らし対策はどうしてますか?

Aベストアンサー

専ブラと棒読みちゃんのどちらも使用していませんが、Web検索をして
みると以下のような棒読みちゃん用のプラグインがあるようです。

棒読みちゃんプラグイン
「2ch専用ブラウザ読み上げ(改良版)」
http://liliumrubellum.blog10.fc2.com/blog-entry-314.html
http://ux.getuploader.com/liliumrubellum/download/26/Plugin_2chBrowserEx_1.0.zip

専ブラ側のあぼ~ん設定を読み上げ時に利用できるようにしてあると
書いてあるので、使えるのでは?

Qストロー・コップで上手く飲めません

まもなく11ヶ月です。
哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが
ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。
ストローから吸うことは出来ているのです。
それなのに飲み込みません。
哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。
さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。
水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。
しつけとして吐き出した時は
「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。
どうしたらのめるようになりますか。
ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。
お茶と同じ状態です。
どなたか、アドバイス下さい。
外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

Aベストアンサー

うちの子も、同じ頃ストローで吸えても飲み込めず、
よく吐き出していました。
そこで、細めのストローに替えてみたところ、
1度に口に入ってくる量が少ないので、
徐々に飲み込めるようになりました。
今では、一般的な太めのストローでもへっちゃらです。
ほ乳瓶で乳首から出る量は少ないので、徐々に
口に入ってくる量を増やしていかないと、
子供にとっては難しいものです。
練習なので、気長に見守ってあげて下さい(^^)

QこのサイトのNGワード?

このサイトのNGワードてありますか?

Aベストアンサー

参考URLに出ている事項がそうです。

参考URL:http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

QNubyのストローが吸えません。

9ヶ月でパックのストローをマスターし、市販のストローでも大丈夫なのですが、Nubyのストローだと吸えないのです(ーー;)
パックの時みたいに、押して出せないので教える方法がなく…カミカミして遊んでしまいます。。。
他のストローにすると飲み物とわかり、遊ばずに飲むのですが・・・。
Nubyは太いからでしょうか・・・。

妊娠中からNubyで飲んでる姿を夢みてきました(笑)
なんとか飲んでほしいのですが、方法はないでしょうか??

それと、ストローをだしている時に真っ逆さまにするとポタポタたれますが、それはしょうがないのでしょうか?(^_^;)

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

nubyフリップイットボトルを使っています。

我が家の娘もnubyでは飲みません!
せっかく沢山入るボトルを買ったのになんでなの~?と思い
自分で吸ってみました(笑)
そしたら・・・すごい吸いにくかったんです(--;)
ストローの先を見てみると切り込みが入れてあって少し前歯でストロー
を甘噛みして、その切り込みを開いて吸うという仕組みでした。
うちの娘は1歳4ヶ月、ちょっと今の年齢ではこれを理解するのは
難しいかと思われます。歯固めの頃からカミカミしていれば出来た
かもしれないんですが、日本製のストローマグに慣らされていたので
nubyは見向きもしません。

日本製と海外製比べてみたんですけど、日本製はいかに飲みやすくて
漏れにくくするかに神経を払っており、海外製はこぼれない!漏れな
い!という事を重点に置いて飲みやすくとはその次になっているとい
う感じに思います(全部じゃないです)

真っ逆さまにすると垂れてくるのは、仕方ないです。
切り込みがあるので絶対に漏れないという事は無いです。
nubyのストローは垂直なので飲み物の量がボトルいっぱいに入って
いると垂れやすいようです。

nubyのボトルを使いこなせるようにはもう少し言葉で伝えられる
ようになってコツを見せてやれば出来るようになるかも(苦笑)
私もnubyのボトルで飲んでくれるのを期待してましたが、動物と
子供は思った通りにいかない、まさにそんな感じです。

nubyフリップイットボトルを使っています。

我が家の娘もnubyでは飲みません!
せっかく沢山入るボトルを買ったのになんでなの~?と思い
自分で吸ってみました(笑)
そしたら・・・すごい吸いにくかったんです(--;)
ストローの先を見てみると切り込みが入れてあって少し前歯でストロー
を甘噛みして、その切り込みを開いて吸うという仕組みでした。
うちの娘は1歳4ヶ月、ちょっと今の年齢ではこれを理解するのは
難しいかと思われます。歯固めの頃からカミカミしていれば出来た
かもしれないんですが、...続きを読む

Q昨日放送された王様のブランチ、買い物の達人shihoさんのNGワードを

昨日放送された王様のブランチ、買い物の達人shihoさんのNGワードを教えてください。

Aベストアンサー

「自然」だったと思います。

QNO.1980943のものです(今日で○W○d??)

すいません。
先ほども同様の質問をしたのですが、
私がおおぼけこいてしまったために、回答者の方を混乱させてしまったと思います。
もう一度質問させてください。

以下修正同文

よく、妊娠周期のことを、
○W○dって、書きますよね?

私は昨日妊娠反応に陽性がでて、
今日で周期39日目です。

排卵があった日は2/3、(周期21日)に婦人科でチェックしてもらった時、「今日か明日には排卵します」と言われました。

今月は排卵も遅かったので、生理周期は28日ではありません。
28日周期を一ヶ月、とすると、私の場合はあてはまらないですよね?

私は今日で、妊娠何ヶ月になるんでしょうか??
○W○dだとしたら…???

ちなみに、昨日はまだ赤ちゃんの袋は見えませんでした…。


日にちがあやふやで申し訳ないです…。(;;)

Aベストアンサー

度々スミマセン。

参考になりそうなサイトを載せておきますので、良かったらご覧になってくださいね。
他にも「妊娠週数 数え方」などで検索するとたくさんヒットしますよ。

No.3のコメントでもしかしたら足りないかも?と思う点を補足しますが、
生理開始日から14日目を排卵日とするのではなく、排卵日を妊娠14日目(2w0d)と数えます。

もし分からない点があればまた聞いてくださいね。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報