先日BOφWYの「1224」のフィルコンに行って来ました。
 その映像の中で布袋さんがギターを弾きながら、足踏み式のシンセベース(エレクトーンのベース部だけみたいな感じの)を弾いていたんですが、この正式名称とメーカーなどわかる方教えて下さい。恐らく製造中止になっているかも?
 はるか昔に雑誌でも見て「シンタウラス」みたいな名前だったと記憶しているんですが、検索しても出てきませんでした。

 ソロになってからも「KING & QUEEN TOUR」の「DEAR MY LOVE」でHIROSHIが、「SPACE COWBOY TOUR」の「霧の中のアクエリアス」で布袋さんが弾いていたものと同じだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく Moog という会社の「Taurus」か「Taurus II」だと思われます。



Taurus の写真
http://moogarchives.com/intaur.htm

Taurus II の写真
http://moogarchives.com/intaur2.htm

カタカナ表記は「ムーグ タウラス」というのが一般的だと思います。
人によっては違う表記をしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
そそ、これです。Taurasの方でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノで弾いてみたい

S.E.N.S. 輝く季節の中で-YouTube
感動しました。
私もピアノで弾きたいのですが(実際はほとんど弾けません)・・・
楽譜を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

参照してください。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=sens&tid=c5d9cecd0a9c9c66b5a0e6e55c7c4a44&ei=UTF-8&rkf=2

Aベストアンサー

 下記で購入できるようです。

http://www.print-gakufu.com/artist/detail/S.E.N.S./
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%BC%9D%E3%81%8F%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7/-/f.1-p.1-s.2-sf.0-st.O-v.3


 下記では「現在取り扱いできません」になっています。

http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=3792819
http://honto.jp/netstore/pd-book_01318950.html

Qギターを弾いてみたい…

ギターを弾いてみたいのですが、
エレキギターはアンプ等の機材が場所をとりそうで、アコースティックギターは音が五月蝿いそうです。
あまり音が五月蝿いと困るのですが、そんなにアコースティックギターって音が五月蝿いんでしょうか?
また音を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

アコースティックギターの場合、音はそれなりに出ると思います。 路上などでやっている人などを見たことがあるのであれば、そこでやっている人たちが出している音くらいの音は出るということを、想像してみるのが良いのではないでしょうか。
家ではどこまで音が通るかについては、断定的なことは言えませんが、それなりの音量が出てしまうものだと思った方が良いと思いますよ。

音を抑える方法についてですが、サウンドホールに物を詰めて塞ぐとか、弦に消音器をつける等の対処で、ある程度の音量削減は期待できるかもしれません。
ただ、そうして楽器の音を抑えることは、楽器本来の持ち味を損ねてしまうことにもつながります。 ギターを弾く楽しみが損ねられることもあるでしょうし、またギター練習の効率を悪くし、上達を妨げることもあるかもしれません。

個人的な意見ですが、ギターを楽しみたいのであれば、音を抑える方策を模索するよりも先に、音を出せる環境を得る方法を考える方が、より良いのではないかと思いますよ。 自宅では駄目なら、公民館等の練習室を借りるとか、スタジオを借りるとか、楽器持ち込み可の安いカラオケボックスを探すとか、色々と手は考えられるのではないかと思います。

ついでに、アコースティックギターとエレキギターのどちらを選択するのが良いかについては、やってみたい方を選ぶのが良いと思いますよ。 アコースティックギターに興味があるのであれば、代用という観点でエレキギターを選んだりするのは、両者はだいぶ性格が異なるものですので、あまりお勧めはしません。

参考まで。

アコースティックギターの場合、音はそれなりに出ると思います。 路上などでやっている人などを見たことがあるのであれば、そこでやっている人たちが出している音くらいの音は出るということを、想像してみるのが良いのではないでしょうか。
家ではどこまで音が通るかについては、断定的なことは言えませんが、それなりの音量が出てしまうものだと思った方が良いと思いますよ。

音を抑える方法についてですが、サウンドホールに物を詰めて塞ぐとか、弦に消音器をつける等の対処で、ある程度の音量削減は期待で...続きを読む

Qギターを弾いてみたい・・・

先日フォークギターを友人からもらったのでぜひひいてみたいと思っています。
ただ、全く弾いたことがないのでどうしたらいいのか全くわかりません^_^;
もしよろしければどこかお勧めのサイトを教えていただけませんでしょうか??よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

http://music.j-total.net/index.html
このサイトはマジでいいですよ!!俺がフォークを引いてた頃は(今はバリバリのエレキマン)まぢで頼りにしてました!!わからないコードなんかもその場ですぐわかるし今でもたまにみてます。最近のJ-POP的な曲やら昔の歌謡曲っぽいものやらまでせいぞろい!!これはかなり勉強になりまっせ☆試してみる価値大有りです☆参考にしてみてね!

参考URL:http://music.j-total.net/index.html

Qレゲエ/ダブのようなシンセベース

レゲエやダブで使われているような、
シンセベースのぶっとい音を出したいと思っています。
どんな機材でどんなセッティングだとあのような音が出せるのでしょうか?
新旧、ソフト/ハード問いませんので、
オススメのシンセがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レゲエ向きでチープなところでYAMAHA CS-01 MIDI無しモノラルですけどブッとい音出ます。プラグインに HAHAHA pethu Music HAHAHA CS01 があります。フリーなので使ってみてはどうでしょうか?

Qシンセベースを太くする方法

現在テクノポップをDAWで作成しています。しかし、シンセベースの音がいまいち太くなりません。エフェクターはどういったものを使えばいいのでしょうか?現在はディストーションやベース用のEQなどを使っています。

Aベストアンサー

残念ながら、これを使えば太くなるというエフェクターはありません。
無理やり強いていえば、オクターバーとかありますが、オクターブ下の音を加えるだけなので、シンセには不要かと思います。(遅れの問題もあるし)
EQやコンプでがんばるしかないと思います。
EQやコンプは、元々音を修正する為に開発された機械ですが、使い方によっては原音をメチャメチャ変えられます。
使い方(アイディア)しだいではないでしょうか?

例えば、EQで一定の周波数だけブーストする(ベースだったら250とか400辺り、他はフラットもしくはカット方向)。
当然、出音はでかい音がなる音もあれば、小さくなる音もある。
なので、コンプをメチャメチャかけて音量を一定にするとか。

それと、EQはグラフィックタイプですよね?
もし、EQで積極的に音を作りたいと思うのなら、パラメトリック型を試すのもお薦めです。
グライコは目でみて、音を想像出来る点、多くのポイントを修正出来る点において有利ですが、柔軟性はパライコのほうがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報