スポーツや運動をすることによって、どんな効果をもらたすのか?ということについて、いろいろな視点から教えてください。
質問が曖昧かもしれませんが、自分自身もよくわかっていないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体力の向上とか何とか、一般的なことはさておき、私は子育ての点から感じたことを。

昔と違い、今の子供は時間があっても外で遊びません。結果、体力の低下が著しく、それは集中力の低下を招き、学力が下がります。一見関連がなさそうなことが実際はリンクしています。「健康な精神は健康な肉体に宿る」と昔から言われるのは当たっているなあと感じます。
 体を動かすこと(スポーツであれリクレーションであれ)は大切です。的外れな回答になったかも知れませんが。
    • 0

よい影響

1 インスリン感受性があがり、血糖値が下がる。
2 体脂肪をエネルギーとして利用し、体脂肪率が下がる。
3 運動による力学的衝撃によって骨密度があがる。
4 活性酸素に強くなる。
5 ストレスに強くなる。
悪い影響
1 ハードな運動をしすぎると、活性酸素が過剰に産生され、身体に悪影響を与え  る。
2 力学的衝撃が強すぎると疲労骨折する。
3 ハードな運動で心臓に負担がかかり、急性の心疾患になる。

などなど・・
    • 0

悪い効果でもいいですか?

昔、なんかのテレビで、「剣道なのどの、足の裏に強い衝撃があるスポーツは寿命を縮める」と聞いたことがあります。本当かどうか私もわからないのですが、これについての回答も出るといいなー、と思います。
あと、その番組では、マラソンのように、足の裏への衝撃が長時間続くのもよくないと言っていました。
私自信は、先の回答者さんもおっしゃっているように、運動(特に複数人でおこなうもの)は精神的に健全な人間を育てると思います。
    • 0

「代謝が良くなります。

これで普通の人は健康度が上がります。 

格闘技だと、精神的・肉体的に自信がつきます。
    • 0