ファイルのダウンロードをするときに、FTPもしくはHTTPでダウンロードする
というのがあるみたいなのですが、これはどういうことでしょうか?
この二つでどのような違いがあるのでしょうか?
できるだけ詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


それでは、できるだけ詳しく解説してみます。
HTTP(ハイパーテキストプロトコル)は、ハイパーテキストつまりHTML用の通信手順です。
また、FTP(ファイルトランスファプロトコル)は、ファイル転送用の通信手順で、同じダウンロードで大きく何が違うのかと言うとダウンロードの際にかかる回線帯域負荷が全然違います。
例えば50人のユーザが同時にダウンロードすると、T1 (1.5Mbps) の回線帯域がほぼ埋まってしまいます。テキストや小さな画像ファイル中心でダウンロード後に「人間が読む」時間の方が長い Webコンテンツと違い、HTTPやFTPでのファイルダウンロードは常時回線帯域を使いっぱなしになりますから、その影響はシビアです。
1日100万ヒットなどと公称している Webサーバーはあっても、100万ダウンロードなどと公称しているFTPサーバーがないのはそのせいです。実際 T1 程度のバックボーンしか持たないFTP サーバーでは同時接続数を 20~40程度にするのが精一杯でしょう。これに対し HTTP の同時接続数は一般には 150くらいに設定されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/12/24 23:10

送受信方式の違いなんですが参考URLに詳しく説明してありますのでみてみてください。



参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/int/int_09.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/12/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Daemonの設定方法ということでしょうか?
今は使用していないので、手元の資料と記憶で説明します。
起動したら、アイコンが並んでいる左から3番目の「ユーザー設定」から、とりあえず「anonymous」を選択。上から2つ目の「編集」をクリック。「名前」のタブをクリック。ユーザー名の右の四角にチェックを入れ、同じ画面のホームディレクトリが初期設定はC:\になっているので、その右の「参照...」をクリックして公開したいフォルダを選択し「OK」をクリックでは??

Qftpとhttpについて

ftpとhttpの違いは何ですか?全然解りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両者の違いはプロトコル。プロトコルとは、
データを送受信するためのルールのことです。
HTTPは、ブラウザーがWebページを表示するのに
必要なデータやファイルをサーバーから転送するため
のプロトコルです。

 一方、FTPは特定のコンピューター間でファイルを
転送するのが目的のプロトコルです。
特徴は、HTTPはデータのやり取りや通信制御を
「80」番という1つのポートを使って行うのに対し、
FTPはデータ用の「20」番と制御用の「21」番という
2つのポートを使います。ポートとは特定の
アプリケーションに用意されたデータの通り道です。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030922/106038/

QFTPとHTTPって?

プリンタのドライバをダウンロードしようと思ったら、「ご利用の環境に合わせてFTPかHTTPを選んでください」という選択画面が出ました。どちらをえらぶといいのでしょうか。XPホームエディション、ADSL回線です。初心者につきよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どっちでもいいです。

Qhttpは正しく接続してftpは接続できません

あるアーティストのHPのブログをみていて次のページにいくと、みれなくなりました。windowsXP用ネットワークの診断ツールというのをやってみると、info HTTP: www.microsoft.com に正しく接続しました
info HTTPS: www.microsoft.com に正しく接続しました
warn FTP (パッシブ): エラー 12002 (ftp.microsoft.com に接続中): The operation timed out
warn FTP (アクティブ): エラー 12029 (ftp.microsoft.com に接続中): A connection with the server could not be established
error FTP 接続ができませんでした。
このような診断結果がでました。どうしたら、このページはみれるでしょうか?

Aベストアンサー

あるアーティストのページが見れないことと、診断ツールが出力したエラーの間に関係があるかが怪しいです。

アーティストのページが見れないことに対して質問したいなら
具体的にurl書いた方が早いと思います。

診断ツールの方ですが、あなたの環境でFTP接続が禁止されているのが原因です。
プロバイダの設定、ルータの設定、ファイアウォールソフトの設定のどれかで禁止されている可能性があります。
これらの設定でFTP接続が禁止されていないか見直してみて下さい。

QFTPサイトとHTTPサイトのセキュリティの差

 勤務先で使っているイントラネットのことですが、FTPサイトからのファイルダウンロードが出来ないようになっています。
 理由を聞くと、FTPではセキュリティ上に大きな問題があるので危険であり、そのためにHTTPサイトからしかダウンロードは出来ないようにしてある、という説明でした。しかし現実問題としてIBMなどをはじめとしてFTPでないとドライバーなどのダウンロードが出来ないところは多くあります。
 担当者からはこれ以上の詳しい説明は得られず、なんとなくすっきりしません。

 「FTPのセキュリティ上の問題」についてどなたか素人向けに分かりやすくご説明いただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

セキュリティの問題自体FTPの仕様に基づくものが多く、素人に簡単に説明するのは非常に難しいのですが。
例えば
1.クライアントがサーバーに、他のマシンにファイルを転送するように命令することができてしまう。
2.ユーザーがパスワードの回数を無制限に出来てしまう。

つまり、パスワード設定しても無制限に繰り返すことが出来れば、簡単にハッキングされてしまう。
そして、他人のパソコンにファイルを送りつけることが出来てしまうためウイルスの感染やスパイウエアーなどを
そのポートを使って送られてしまう可能性があるなどです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報