プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

A 回答 (19件中11~19件)

私も柔道家だと思います。

仕事上、相撲取り、ボクサー、プロレスラーと色々な選手に接したり試合をみますが…やっぱり柔道家は体もすごいし、強いと思いますよ。
って私も女ですが、柔道2段です。
でもか弱いですけど(笑)
    • 1

一応ですね、武道系で「初段どうしで喧嘩させた場合」、最強は柔道と言われています。

理由としてはやはり(これは自分の解釈ですが)、(1)ある程度実戦に即した試合で鍛えられている、(2)攻撃自体が確実かつシンプルな威力を持つ、ということでしょうか?
 …まあ、納得のいく回答ではあります。

もっとも、自分は合気道黒帯・空手段外ですが、もうちょっと別の意見を持ってはいます…(笑)
    • 1

補足です。

相撲の立会い時のぶちかましでは衝撃が2tを超えるそうです。
しかもそれでも微動だにしない足腰(特に脚力)を崩す方法はないと、
以前プロレスの雑誌で読んだ記憶があります。
⇒だからこそ「力」以外の「技」があるのだとも。

でもrastaさんが言うように、
ストリートという土俵以外の場所では不利でしょうね。
ボクサーのスタミナで逃げ回られたら負けないけど勝てないって所でしょうか。
    • 0

ストリートファイト

いわゆる床がコンクリートのような場所なら、
柔道家が最強です。

ほかの皆さんがおっしゃってる相撲は、
格闘技というと疑問符が残ります。
彼らは選ばれた人間たちの集まりであり、
相撲の技術がすごいのではなく、
彼ら自身が強いのです。

ためしに同じ身長、体重の人が、
柔道、相撲とそれぞれの技術を1年間学んだとしたら、
間違いなく、柔道を学んだ人が勝つことになるでしょう。

また、相撲の選手は何度かVT挑戦していますが、
いずれも惨敗しています。
狭い土俵の上ならまだしも、
屋外では彼らの特徴を活かすことはできません。

zero-さんはローキックも対処できるとおっしゃってましたが、ヘビー級のトップレベルのキックは900キロを越えます。そんな蹴りを受けたら、どんな相撲取りでも故障すると思うます。ま、これは柔道家にもいえることですが、
襟をつかんで間合いを詰めることで、防御できるはずです。
    • 0

wonwonさん、こんにちは。

この話題、よく話題に上りますよね!
勝ち負けはルール次第でどちらにも転びますから、
そういう意味ではなかなか優劣決めづらいと思いますが、
まったくのノールール、つまりケンカだったら
やはり相撲ではないかと思います。
あの厚い脂肪層だったら軽いキックやパンチはまず効かないだろうし、ローキックも四股を踏んだ状態だったら対処できると思います。
いろんな相撲取りが存在しますが、僕としては全盛期の北の湖なんか最強に近い存在かなと思ってます。
    • 0

「バーリーテゥーデゥ」でしょうか、逃げ道ナシなんでもあり

でも愛にはかないません。(笑)
    • 0

昔から出ている話ですよね「最強格闘技とは?」って。

所詮はそれぞれがルールの中での強さです。
仮に格闘技Aと格闘技Bで、AよりBが強いとされても、
B初めて3日目の人より、Aを何10年もやってる人のほうが勝つでしょう。

どんな格闘技でも納得できるルールが出来上がり、
個人の体力、技術を完全に均一化した中で戦える場が現れたとき最強格闘技が決まるでしょうね。
    • 0

愛だと思います。

• 1

wonwonさんの言う"強い"の定義とは何ですか?

ラインから押し出せばいいのならぶちかましを持っている相撲が強いでしょうし。
背中をつけばいいのならボクシング選手は成す術がありませんし。

私は空手をやっているので空手。

と答えたい所ですが、結局格闘技(スタイル)はいわゆる手段であって、
強いかどうかは'人'によるんだと思います。

総合的に判断すれば、
空手やキック、柔術が強いんではなくて、
空手やキック、柔術をやっているその人が強いかどうかですね。

もちろん得手、不得手、さらにはルールも関係あると思いますよ。
    • 0