プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に、パソコンを貸したらいろいろ、触られてしまい元に戻したくっても自分で触ったもにではないため、元にもですことができません。
ワード2000なのですが、買ったときの状態に戻す簡単な方法はありませんか?
今、ワードの本を見ながら勉強をしようと思ったら
本と、同じ画面にならなくって、イライラしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

参考までに。


もしかすると、Wordを起動するときに読込むデフォルトのファイルが変更されてしまったせいかもしれません。
「Normal.dot」というファイル名を検索してそのファイルを削除、もしくは移動してから、Wordを起動してみて下さい。
新たに「Normal.dot」というファイルが同フォルダに自動的に作成されます。
通常このファイルはC:\WINDOWS\All Users\Application Data\Microsoft\Templates の中にあるはずですがOSの設定によっては
異なります。
    • good
    • 0

ここまで来たら、もう少しお付き合いしましょうか。



まず、「水平ルーバーを48にする」という意味がよくわかりません。


>ページ設定が、行数だけ指定で、行数が37行送り18Tになっているけど
 これが、できません。

余白、行数、行間の3つは相関関係にあります。おそらく、行数を37に設定すれば行間が18にならず、行間を18に設定すれば行数が37にならないという症状ではないでしょうか。ならばあとは縦向きの余白を調整するしかありません。この余白を調整していけば、行数37で行間18というのが実現できると思います。

>それと、余白上が34.9になっていますが、.9なんてできませんよね~

余白は、ページ設定の画面で数字入力する方法だけでなく、文書を作成する画面の左端に表示されている垂直ルーラーから変更する方法もあります。ちょうど余白と本文の境の部分の色が変わってると思いますが、そのあたりに矢印を持っていけば可変マークが出現するので、クリックしたままマウスを上下させれば、余白を変更することができます。その際、マウスの右ボタンも同時にクリック(またはAltボタンを同時に押す)すれば、微調整が可能になります。この微調整の方法は、余白だけでなく、罫線の移動、図形の移動、インデントの設定などいろいろなものに応用できます。一度お試しを。

以上、いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0

No.4で回答した人です。

(なんかおかしいよね。)

え~、私宛または他の人へのあなたの返事を読んでて、「ん~」と考えたんですけど、ひょっとしたら、ワード機能に関する根本的な設定ではなくて、ページ設定だけが変更されているのではないでしょうか。

>えーっと、いろいろ触ってみたのですがやっぱりできません。
>横の字数が本だと48ぐらいなのに、私のは52,3あるのです。

ページ設定で、1行あたりの文字数を48にすれば、字数48になります。ただ、そのまま「OK」を押すと、次に違うファイルを新規作成するときに、また文字数が52,3になってしまいますので、ページ設定の「OK」を押すのではなく、「規定値に設定」というボタンを押してください。そうすれば次に新規に文書を作るときも、最初から1行あたり48文字になっているはずです。文字数だけでなく、余白、行数、用紙の大きさ・向きも同様です。その後「テンプレート…に影響します。」とか言ってきますが、「はい」を押してください。

>あと、プログラムから開くといきなり文章1がでてきます。
>本では、新規作成をしないとでてこないはずなのに。。。

私のパソコンは買ったときからそうでしたよ。今ので3台目ですが、どれもプログラムから開くと、「文書-1」とか「文章1」が出ますよ。

では、再度チャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページ設定で大体思い通りになりました。
けど、水平ルーバーを48にすることは出来ないのですか?
それと、FOMのよくわかるトレーニングテキストのCD-ROMでは
ページ設定が。行数だけ指定で、行数が37行送り18Tになっているけど
これが、できません。

それと、余白上が34.9になっていますが、
.9なんてできませんよね~
今、MOSU合格目指して頑張っているのですが
挫折しそうです。

また、教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/19 22:51

最後にこれはどうでしょう?


[ツール]→[ユーザー設定]で[オプション]タブを選択。
[初期状態に戻す(R)]ボタンをクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、なにも変わりませんでした

お礼日時:2001/12/19 17:11

そんな人、たまにいます。


頼んでもいないのに、勝手に「この設定の方が便利だろう」とか思い込んで設定変更する人。しかも本人は「人のためになった」とか勘違いしている人。パソコンがこれだけ進化した時代、各種設定は最適化というより個人の嗜好が大きなウエイトを占めるというのに…
とか言って他人のこと勝手に判断してますけど、かくいう私もかつてはそんな嫌な奴でした。そんな私がお答えします。
といっても、実は症状をもう少し詳しく聞かないとアドバイスしにくいんですけど…

まず一般的に考えられるのは、次の3つです。
 1 ツールのオートコレクトの各種設定を変更されている。
 2 ツールのオプションの各種設定を変更されている。
 3 日本語ソフトのIMEのプロパティの各種設定を変更されている。
だいたいこの3つをチェックすれば元に戻せると思います。中には「初期値に戻す」という便利なボタンが表示される場合もありますし。
ま、これをチャンスと思って、一つ一つの項目を覗いてみて、自分好みの設定に作り変えるというのも手ではないかと、かように思いますね。

これ以外ということになると、もう少し症状を聞かないとなんとも言いかねます。
他に単純な設定として、ワード画面の表示方法自体を変更されている(画面の左下隅のやつ)、IME自体のバージョンを変更されているとかが考えられますけど…。

あと他の可能性としては、実は貸した相手が異性で、あなたに気があって、あなたが「お願い元に戻して。」と泣きついてくるのを待ってるとか…
すいません、勝手にメイクドラマして。(私はそんなことしてないです)

まあ、ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。
健闘を祈ります。

この回答への補足

なんか楽しい人ですね~
少しイライラも和らいできました。ありがとうございます。

えーっと、いろいろ触ってみたのですがやっぱりできません。

ツールバー本にあるものがなかったり、ないものがあったり
横の字数が本だと48ぐらいなのに、私のは52,3あるのです。
どーしてなのでしょうか?

あと、プログラムから開くといきなり文章1がでてきます。
本では、新規作成をしないとでてこないはずなのに。。。

ほんと初心者であきれて見えるとは、思いますが
ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/18 23:17
    • good
    • 0

ちなみに設定を元に戻すには参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]


winword.exe /a と入力。
[OK]をクリック。

これで初期設定でWordが起動します。

この回答への補足

"c:\program files\microsoft office\office\winword.exe" /a

で、起動させると本通りの画面になるのですが、それを閉じて
スタート→プログラム→ワードにすると、やっぱり前の画面です。
どーして~
助けて!!!

補足日時:2001/12/18 23:01
    • good
    • 0

メニュー[ヘルプ] の [アプリケーションの自動修復]を試してみてはいかがでしょうか

この回答への補足

やってみたのですが、パソコンの画面に出てきたCDないのです。
困ったよ~

補足日時:2001/12/18 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!