アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の中の一般道のセンターライン。
真ん中が白のラインで、その外側を二本の黄色いラインがサンドイッチしています。
このライン(三本線)はどういう意味なのでしょうか。黄色の一本線とどこが違うのでしょうか。
よく車で通る道に、そのような部分があるので気になっています。

A 回答 (3件)

黄線は、はみ出し追い越し禁止。

白線は、はみ出し禁止。
その道路はどちらの車線ともはみ出し&はみ出し追い越し走行が禁止されている道路です。

私は大型バス運転士ですが、バスの運転をしていると、はみ出さなければ走行が困難な道路が多々あります。
そういった狭い道路は黄線のセンタラインになっています。キープレフト走行の原則がありますが、大型車がセンタラインをまたいで走っていても追い越しをしていなければ違反ではありませんので、誤解なさらないようお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
確かにその道は狭く、カーブしていて見通しが悪く、さらに近くにバス停があるので、「はみ出し&はみ出し追い越し走行禁止」と聞いて納得しました。
ありがとうございました。

黄色いラインは、追い越しのために右側部分にはみ出して通行することを禁止するものです。

白のラインを2本の黄色いラインがはさんでいるということですので、両側の車両とも追い越しのために右側部分にはみ出して通行することができません。
しかし、途中からどちらかの黄色いラインが切れていませんか。途中から黄色いラインの切れた車線は、追い越しのために右側部分にはみだして通行すこるとができます。
そのため、おっしゃってるようなラインの引き方になっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「はみだし」禁止って、あったんですね。「追い越し」「追い抜き」禁止だけかと思っていました。

黄色い線がある方の車線がはみ出し禁止。

つまり両側に黄色い線がある道路は両車線ともはみ出し禁止。
だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。