実は私の父が3ヶ月程前に胃癌の為胃の全摘出手術を行いました。術後の経過は良好だったのですが、この1ヶ月程前から腹痛がすると言い出しました。最初の方は食後にシクシクと痛みこの2週間位は四六時中激しく痛むようで病院の方に連れて行きました。血液検査、CT検査、胃カメラ等の検査を行ったのですが何ら異常が無く医師も腹痛の原因が判らないとのことでした。痛みの方も最初は上腹部あたりが痛み、今は下腹部に痛みが移動していったみたいなのですがこういった症状の原因としてはどういった事が考えられるのでしょうか?癌が転移し始めているのでしょうか?誰か詳しい方が居ればと思いまして投稿しました。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまり回答にはならないのですが、


私の兄も12月に胃の全摘、食道の半摘を行い、現在早期ダンピング症候群と
闘っています。
まだお風呂には入れませんが、お腹を電気湯たんぽで暖めると
痛みが楽になるようです。

同じような症状を抱える大事な家族を持ち
応援しないではいられないと思い、書かせていただきました。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1

kyojouさんの意見にほぼ同じです。


ひとつだけ。
癌専門病院に転院とありましたが、あまりお勧めしません。癌専門病院は術後の不定な訴えには殆ど無関心です。(あくまでも一般論)
今の主治医が信用できなければ、あまり大きくない病院(100~200床前後)をお勧めします。
地域密着型の、なおかつ専門的な知識を持った医師がいる病院が一番よいと思いますよ。
それを探すのが大変ですけどね。大病院信仰はろくな結果にならない、ということです。

この回答への補足

御親切にどうも有難うございます。
父には転院の事を話したのですが、やはりohmygodさんの言われるような事を懸念しているようで転院については父も迷っているようです。

今日からちょっと以前から通院している病院に入院し始めました。とりあえずは痛みを軽減し体力回復に努め様子を見ながら転院を考えようとしているみたいです。

補足日時:2000/12/16 21:43
    • good
    • 1

お風呂に入っているときは痛みがないとのことですが、痛みというのは不思議なもので、何か特定のことをしている時や、何かに気をとられている時になくなることがあります。



神経性の痛みに多いのですが、個人差が大きくこれから原因を特定するのは困難と思います。

この回答への補足

御返答どうも有難うございます。
結構色々と考え込む人ですから。
神経的なものから来てるのかなとか思ったりはしてるんですけど・・・

kyojouさんの言われる通り人それぞれ症状が違うでしょうし、今日からまた入院し始めたので少しの間様子を見るしかないのかも判らないですね。

補足日時:2000/12/16 21:53
    • good
    • 0

胃の全摘の場合、亜全摘にくらべ術後の症状はかなり強いことが多いです。

胃がなくなったこと、内臓が引っ張られること、癒着などが原因と考えられます。

だんだん軽快することが多いのですが、人により長く続くこともあります。薬で軽減することもありますので、主治医に相談してみてください。

癌の転移については、手術時の病理所見から予測が可能ですので主治医に聴いてみてください。

99パーセント転移が考えられないこともあり、99パーセント転移が予測されることもあります。

転移の初期を現在の診断方法でないと断言することは不可能です。

この回答への補足

御親切にどうも有難うございます。
今日病院の方に行ったみたいで担当医ではなかったのですが医師の方からは手術後の腸の接続部分の不具合ではないか?との事でした。明日また病院の方に行き担当医に相談するつもりなのですがこういった症状の場合の処置方法はどのような方法があるのでしょうか?
また、不思議な事に入浴中は痛みが全く無いらしいのですがこういった症状は一体何なのでしょう?もし判るようでしたら教えて頂きたいのですが宜しく御願いします。

補足日時:2000/12/14 22:05
    • good
    • 0

胃切除を受けた方に『胃切除後症候群』と総称される症状があらわれることは珍しくありません。

代表的なものとしては、『術後ダンピング症候群』や下痢・消化吸収障害・輸入脚症候群・貧血・骨代謝障害・逆流性食道炎・胃切除後胆嚢機能障害‥といったものがあります。
ダンピング症候群は通常は食後に起こるのですが、発汗・頻脈・熱感・顔面紅潮・腹鳴・腹部膨満・腹痛・下痢などが認められます。これは、上部空腸が腸間膜を引っ張ることが主な原因です。
痛みが始まった当初は、どういう状況のときだったのでしょうか?食後あるいは何かを飲んだときだったとすれば、この可能性もあります。
痛みが現われてから診察されたドクターは、胃の摘出手術をされた専門医であると思いますので、もしも転移であれば、見落としはされないと思いますし‥。
可能性としては先に述べた胃切除後症候群や或いは消化管の下垂力による物理的な痛みなど‥いろいろと考えられます。手術ミスがあったとは考えたくないですが‥
或いは、術後に服用している薬剤による副作用の可能性も否定できませんので、それについても問い合わせて見られるのがよいでしょうネ。
もし、痛みを感じにくい体位があれば、それを極力採用し(例えば、横になるときに右側を下にして脚にクッションを挟むなど)、ドクターにも、この姿勢のときは痛みが収まるといった情報を提供してください。多くの参考情報となりますので。
以上kawakawaでした

この回答への補足

色々と有難うございました。
痛みの始まった原因は不明なのですが・・・
最近食事の量も減ったみたいですし何か疲れてるような感じにも見えます。
でも風呂に入ると痛みは和らぐみたいです。kawakawaさんの言われた通り医師に相談してみます。有難うございました。

補足日時:2000/12/13 23:35
    • good
    • 0

お父上の経過ご心配のことと思います。


さて、一般論としてですので、あくまでも医師出来れば癌専門医師に相談して下さい。
 胃癌の再発ですが、術後半年から1年半で腹腔内に再発する場合があります。この時期を過ぎれば、術後3-5年何もなければほぼ安心です。
 ですから、今は非常に大事な時期と思います。
場合によっては、今通院されている病院及び医師がどのような状態かわかりませんが、癌専門病院での診察をされた方が良いかもしれませんね!

あくまでも、小生の家族が同様の状況にあった場合を考えて私見を述べました。

ご参考まで。

お父上の回復をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に御返答どうも有難うございました。
すぐにでも癌専門の病院に転院しようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2000/12/13 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲は

胃がん手術後、経過良好だったが、心労で胃が痛い日が1週間あり、その後、みぞおちがあたりが痛い。食欲はある。胃がんが転移した可能性はありますか?

Aベストアンサー

ここで相談すべでない!!

いろいろ情報出たらどうします?

医師に相談をm(__)m

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q腹痛が原因で大腸検査をするのですが、内視鏡が原因で、腹痛が増すことはな

腹痛が原因で大腸検査をするのですが、内視鏡が原因で、腹痛が増すことはないでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

#案ずるより産むが安し

その腹痛の原因を探って治療するために検査をするのですから、腹痛が増しても検査結果に基づいた治療ができるので手探りで投薬するより治り易くなるのではないでしょうか?

Q父が胃癌で胃を3分の2切除します。

でも初期の癌と言われたそうです。
癌の宣告は本人(父)と母の前で言われたそうなんですが(ーー;)
母は3分の2を切除するから、本当は末期癌だと言って聞きません(@_@)
私は介護福祉士なので、勤務する施設の利用者様に胃癌だった方が
見えて、今は元気に来所されてることや諸々言っても聞きません(@_@)
正直、父の病状より、母が精神的に病んで行く方が心配です。
やっぱり3分の2を切除するという事は末期なのでしょうか?
私自身は覚悟出来てるので、はっきりしたことが知りたいです。
ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

医師です。
 胃ガンとのことですが胃を切る大きさと早期か末期かということは関係ありません。癌のある位置によって、切る大きさが違います。リンパの流れや血管の位置を考えて切除しないとせっかく手術をしても再発してしまうからです。現在、他の臓器に転移がないのであるならば全然末期ではないので問題ないと思いますが・・。ちゃんと主治医に納得できるまで説明を受けてくださいね。

Q食欲不振(胃の満腹感)と胃癌の関係について

数日前から満腹感が続き、お腹が減らなくなりました。こんなことは生まれて初めてで、元々食べる事が大好きだったので、自分でも少し驚いています。
近所の胃腸専門病院で予約を取ったのですが、評判の病院のため、診察は3月になってしまいました。
そこでお伺いしたいのですが、胃癌は初期症状がわかりにくく気付きにくいケースが多いと聞いたのですが、満腹感が続く状態が実は胃癌の初期症状だったということはありえるでしょうか?
その場合、3月に診察は遅すぎるので他の病院で早めに見てもらったほうがいいでしょうか?(身近な人間に癌経験者がいないので、どれくらいで進行するのかが自分ではわかりません)
他には満腹感による軽いだるさがある程度で、吐き気はありません。ゲップが多いということはなく、食べ過ぎなければ便は固いです。いつもと同じ食事量を食べることもできます。食後の不快感もありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(Q)満腹感が続く状態が実は胃癌の初期症状だったということはありえるでしょうか?
(A)可能性があります。
できるだけ早く、診察を受けることをお勧めします。

例えば、胃と十二指腸がつながっている部分に癌ができて、
食べ物の流れが悪くなると、胃の中にいつまでも食べたものが
残っているので、満腹感が続くということがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報