アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の男です。
僕はニッポン放送のラジオが大好きで、よく聴いてます!パーソナリティの方々みたいにいつかあんな風に楽しそうにベラベラ喋れたらいいなと思ってるんですが、人見知りでどっちかというと話を聞いてあげる方なんです。何とかもうちょっと面白いトークとかベラベラ喋れるようになるにはどうすれば良いんでしょうか?

アドバイス下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは。

話し上手になる方法としてはこんな感じが良いと思います。

1.何事にも興味を持つこと
2.話題が豊富なこと
3.自分に自信を持つ
4.人と積極的にコミュニケーションを持つ
5.話がうまい人を真似してみる
6.クラスの人気者をしばらく楽観察してみる
7.睡眠時間は7時間以上
8.旅行などに行って地元の人と話をしてみる
9.漫才やお笑い芸人のボケと突っ込みの間を把握する

簡単に書きましたがこんな感じです。
話がうまい人は積極的で自分に自信がありますし、話題が豊富です。
 話題が豊富ということがいろいろな経験や、幅広い分野の本を読んだり、自分が興味ある分野以外にも広く浅く知っておくことです。
 睡眠時間が7時間以上というのは、話がうまい人は、頭の回転が速い人で、睡眠時間を十分に取っておかないと頭が十分に回りません。

話し好きは、人間好きということなので次からつぎへと話ができるのだと思いますがいかかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いろんな方法で話上手に近づけるんですね♪
今の自分には興味を持ってる事が少ないかもしれません。もうちょっと興味を増やしてみたいと思います!
たくさんのアドバイスありがとうございました!!

お答え

☆昔から上手は師匠を真似てから!
といいます。
猿真似でいいのです、どんな職でも真似て入れば爆弾踏まずに済みます
確かに2番煎じですがそこから自分のやり方や個性を出せば間違い無いです!!
☆放送とかは口調の流れもあってある種のパターンをしか覚えて上手くヤル演歌の司会者なども居ます。

先行者の真似して上手く世渡りして、追い抜く!
    • 0
この回答へのお礼

真似をするのもまた進む道なんですね♪好きな方がパーソナリティやっておられるので、少しづつ真似出来たらしたいと思います!
ありがとうございました!!

私もそうでした。

しかも話し方にやけに体言でとめたり一般的でない癖もたくさんありました。

私はお金のこともあり人とたくさん話すバイトにつきました。
服の店員です。
同世代の友達知り合いもふえとても有意義でしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはりきっかけも必要になってくるんですね♪
頑張ってみようかと思います!ありがとうございました!!

まず、自分が口下手なのを認めること。

そして、自分をさらけ出してしまうこと。
うまく話そうと思うと頭で考えていると、発言するタイミングは過ぎ去ってしまいます。
「オレ、口下手なんだよねー。」から話をするのは、よくある方法ですが、やはり有効です。

ただ、逆に、自分のことばかり話している人は、あまり、好かれません。
話を聞いてあげられることも長所ですよ。
自分のことを話せるようになったら、次は、相手の話を引き出すようにしてあげましょう。
あなたが話したいと思っているように、相手の人も、自分の話がしたいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!まずは自分の口下手さを自覚して相手の話を聞いてあげる事に徹する事ですね♪参考になり本当に良かったです!
ありがとうございました!!