『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

髪の毛についての質問です。色々調べてみましたが、同様の質問があったらすいません。
私は去年の四月頃からヘアアイロン(業務用らしく230度くらいまで出るやつ)をマックスの温度でつかっており髪がかなり痛んでいます。以前、アイロンを使う前に縮毛をしたときはかなりいい感じにストレートになったのですがアイロンをしてからというもの縮毛がかからず、また、かかってもすぐに取れてしまいます。そこで、いったん痛んだ髪を切ってまた縮毛にチャレンジしようと思ってます。
そこで質問です。よほど痛んだ髪でも切ってしまえば今度生えてくる髪はまったく問題なく健康な髪なのでしょうか?また、一般的に男性のショート位の長さ(13センチくらいかな)まで新しい髪の毛が生え変わるのにどのくらい期間がかるでしょうか?
どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カットするのは,傷んだ部分だけにしてくださいね。


そうしませんと,13cmまで伸ばすには,かなりの時間がかかってしまいますからね。
ちなみに,髪の毛は,(一般的には)1ヶ月に約1cmしか伸びませんよ。
さらに,勘違いされていることを指摘させていただきますが,男性のショートヘアは,数cmです。
ミディアムで5cm程度,10cmを超えればロングヘアと呼んで構わないと思います。(もちろん,男性の場合ですよ)
もっとも,このあたりは感覚ですので,一概にこれという数値は,実は,ないのですが・・・。

アドバイスが逆になってしまいましたが,傷んだ髪の毛をカットしてしまえば,伸びてくる部分を含め,傷んだ髪の毛はなくなったと考えて良いですよ。
また,生え替わった髪の毛も傷んでいません。
まぁ,これも,原因がヘアアイロンのかけすぎにあることがわかっているから言えることなのですが・・・。

あと,ヘアアイロンの使い方も教わっておくと良いですよ。
間違った使い方をしていたから,髪の毛が傷んでしまったのですから,正しく使うことで,髪の毛が傷みにくくなるはずですからね。
もっとも,正しく使っても髪の毛が傷んでしまうのであれば,これは,体内に吸収されている栄養が不足していると考えなければならないですから,体内に吸収されている栄養のバランスを整える必要があると考えてくださいね。
ちなみに,体内に吸収されている栄養のバランスを整えるには,

1.
「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養がそれぞれの「食事摂取基準」の3倍以上になる食事」を心懸けることと,1日で「許容上限摂取量」以上にならないことに注意する
2.
サプリメントに頼った食事を避けること(1の食事を心懸けていても不足してしまう栄養があった場合は,不足した栄養のサプリメントで補給するのはOKですが,いつも同じ栄養が不足してしまうのであれば,食事内容を再検討するようにしてください)
3.
食事を摂る時刻をほぼ同じにすること(1週間に1度くらいであれば,大幅にずれても構いませんけどね)
4.
よく噛んで食べること(日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を参考にしてください)
5.
「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対にやらないこと
6.
ストレスを自然に解消しない(一般的に言えば「ストレスを溜めない」と言うことですが,実は,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が最悪になります)

などに留意するようにしてください。(ただし,無理をしてしまいますとストレスになってしまいますから,絶対に無理だけはしないようにしてくださいね)
その上で,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンAとビタミンCの摂取量を少し多めにするようにしてみてください。

そうそう,食事摂取基準と許容上限摂取量については,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを見てください。
また,食品(食材)に含まれている栄養を調べるには,江崎グリコ(http://www.glico.co.jp/)のサイトにある栄養成分ナビゲーターが便利だと思います。(トップページで「栄養成分ナビゲーター」をクリックしてくださいね)

体内に吸収されている栄養のバランスを整えたら,今度は,睡眠リズムも整えるようにしてみてください。
睡眠リズムを整えるには,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝することが大切です。(1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えています)
そうすることで,睡眠リズムが整い,細胞分裂を促す「成長ホルモン」の分泌量増加に「クセ」がつくようになりますので,就寝時刻の約1時間前くらいから増加が始まるようになり,増加の最大量も増えますので,髪の毛もよく育つようになると考えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に細かいことまで教えていただき本当に参考になりました。
全部とは言えませんができる限り気をつけていこうと思います。本当に長文でありがとうございました

お礼日時:2006/01/06 19:39

他も方とかぶってますが、新しく生えてくる毛はできたてなので傷んでいません。

ご安心を(^^)

ただし食生活や体調などによっても髪質は変わってきます。
よく海藻を食べるといいと言われますが、髪の主成分はたんぱく質ですから、肉魚大豆の方が大事かもです。(ダイエットしてパサパサになった経験ありなので、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養の面についても気をつけてみようと思います。

お礼日時:2006/01/05 23:29

髪が傷むのは、アイロンやドライヤーなど、髪が生えてきてからの、髪の扱い方に問題があります。


なので、生えた直後の髪は傷んでいないハズです。
つまり、生えてきた髪を傷まないようにすれば髪は傷みません。
なので、傷んだ部分を全てカットしてしまえば傷んでない髪が残る事になります。
しかし、その傷んでない髪も今までと同じようにアイロンなどを使用していれば、今は傷んでなくても同じように傷んで来るでしょう。
髪を切る事は間違った選択ではないと思いますが、切ってからの髪のケアも考えなければ同じ事の繰り返しです。
髪は大体一ヶ月で1センチ伸びます。
つまり13センチ伸びるには13ヶ月。約一年程・・・という事ですね。
髪のケアにも気をつけて、頑張って伸ばしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の方と同様生えてくる髪には特に影響はないと聞き安心しました。
約一年長いですが頑張ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 21:36

こんばんは!あまり自信は無いのですが。

。。
髪の毛はすでに死んでしまった細胞です。
ですので死んだ細胞をどうこうしようと、切ってしまえばその後に
生えてくる髪の毛に大した影響はないと思います。
痛めつけてしまった細胞を完璧に元に戻すことは不可能ですが
新しく生まれてくる(死んだ)細胞は赤ちゃん同然かと。
(爪と同じような感覚ですね。)
その際、地肌を痛めてしまったり体調が悪かったりと自身の体の
影響にもよりますが…。


あと、髪の毛の伸びについてですが
個人差にもよりますが、普通1ヶ月に1cmほど伸びるそうです。
簡単に計算して1年くらいですかね…。
かなり切ってしまった場合は伸びるのが大変そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生えてくる髪には特に影響はないと聞き安心しました。また、爪のたとえも分かりやすかったです。
即座の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

10年ほどロングヘアです。
ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。

そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?

それと、トリートメントですが、
シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー

こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。

ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T)

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってくらいしてくださいね。
トリートメントは毛先のみでOK。すすいでいるうちに全体に行きわたります。
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いので、半分うすめるのもありですよ。
(毎日洗う方は特に。)
トリートメントは、先に髪を洗いトリートメントを付けてから 
体を洗ったりして 最後に流せばシャワーの時間は同じでも効果的ですよ。
あと紫外線が強い日は帽子や日傘などで紫外線予防するほうがいいですよ。

また猫毛でぺたっとするのであれば ロングは髪の毛の重みで余計そうなるので
ショートのほうがふわっとスタイリングできると思いますよ。

参考までに、
似合うスタイルは、顔や輪郭が似ているショートの芸能人を参考にするといいですよ~
美容師さん選びも 私服のとこなら服装が好きな方指名すると
好みが似ているのでわかりあえる部分多いですよ。

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってく...続きを読む

Q傷んだ髪は切るしかないですか?

パーマやカラーを続けてきたのでかなり傷んでいるんですが・・・
現在肩下位の長さですが、せっかくだから腰位まで伸ばしたいなという気持ちがありまして(´`;
でも毛先から10cm位が相当傷んでるので色も落ちちゃってます。
美容室で買ったトリートメント剤を使っていますが戻る気配はないです~。。。
カラーを暗くしてパーマラインを浮かせるか、、、切るか、、、耐えるか、、、?どうすることが最もでしょうか(泣)
傷んでる髪にストレートをかけたら終わりですか?
ちょっとパーマは懲りまして・・・。

Aベストアンサー

ストレートって、熱使いますよね?成分がトリートメントが強い物じゃない限り、今はやめた方が良いかと思います。

さて、どうするかですが・・・。
美容室で買った家庭用のトリートメントと、美容室にいる時に施術するトリートメンとは別物です(まだ、希望はあるかも??)
なので、切る前に美容師さんに「美容室でするトリートメント」でなんとかならないか?と相談してみて下さい。
ちなみに美容室のトリートメントの金額は、ケチらずに3~4千円クラス以上の物を。
髪に命をかけている芸能人さんだと、一万円以上のトリートメントを頻繁に使っているらしいです。

もちろん美容室でトリートメントしたからって髪がよみがえるわけじゃありません。マイナスをゼロに近づけてくれるだけらしいです。
それでも(すでに気づいていないダメージ予備軍もあるでしょうし)試さないより試した方が良いですよ?

だけど、やはりある程度切ってから、伸ばしたほうがいいと思います。
美容室内でのトリートメント施術でもダメなら、可愛いショートヘアを楽しんだ方が良いかもしれません。
健康な髪でロングヘアーになれたら、嬉しいですよね?

ストレートって、熱使いますよね?成分がトリートメントが強い物じゃない限り、今はやめた方が良いかと思います。

さて、どうするかですが・・・。
美容室で買った家庭用のトリートメントと、美容室にいる時に施術するトリートメンとは別物です(まだ、希望はあるかも??)
なので、切る前に美容師さんに「美容室でするトリートメント」でなんとかならないか?と相談してみて下さい。
ちなみに美容室のトリートメントの金額は、ケチらずに3~4千円クラス以上の物を。
髪に命をかけている芸能人さんだと...続きを読む

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Qものすごく傷んだ髪の手入れ法

半年前から、パーマ&カラーリングを繰り返しています。
最近、髪が傷みまくって切れ毛・枝毛がひどくガシガシになっています。

きれいな髪に戻す手入れ法を教えてください。
(手に入りにくい商品の場合、どこで買えるかも教えてください。)

Aベストアンサー

 そうですね。美容院にいってパーマ+カラーなんかしたら、なんかすごいゴワゴワの髪になってしまいますね。
・お風呂に入る前にブラッシング。
・髪を洗うまえにぬるま湯で髪をぬらし少し置く8分ぐらい。
・溶かしたシャンプーで地肌を押し洗い。
・リンスも薄めて、髪の地肌以外につける
・濡れたタオルをかたくしぼって15分おく
・湯舟につかる。そしてよくすすぐ。
・髪をドライヤーで乾かすのは半乾きまで。
こうするとかなり髪は生きてくるよ。カラーリングは100パーセント植物の『ヘナ』『大青』をオススメします。インターネットで購入できます。とても自然で、髪を染めながら、きれいにしてくれます。とても経済的です。では髪はやさしく手をかけてあげることで生き生きしてきます。
がんばって!

Q新しく生えてくる髪も傷んでます…

タイトルの通りなんです;
高校の時に、美容院で一度だけパーマをかけたことがありました。それまでは全然傷んでなくて、どちらかというと細くて柔らかい髪だったのに、そのパーマをかけて以来、髪質が変わった気がします。
高校を卒業してから今まで、カラーは数える程しかしていません。なのに、抜けた髪を見ていると、新しく生えてきた、まだカラーもしてない部分がガタガタなんです(´-`)
髪の長さはセミロングくらいです。なので栄養が足りてないとかの影響はそこまでないと思うのですが…

あと、髪って普通拡大すると、断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか。そういう髪がよくあるんです。それもパーマをかけてからの事です。

これらはどういう事なのでしょうか(>_<。傷み出してからずっと悩んでいます…。
原因は何なのでしょうか?皮膚に問題があるのでしょうか?トリートメントとかしてたら直るものなんですか?教えて下さい(;_;)お願いします(´-`)

Aベストアンサー

調度、パーマをかけた時と同時期に毛質が変わったのだと思います。(思春期に毛質が大幅に変わるケースが多いです。)パーマの薬液は、あくまで、今生えている髪の毛に作用するもので、これから生えてくる髪には一切影響は無いです。(もし、あったとしても、その因果関係は未だに解明されていません。無いと言う方が正しいと思います。)

>断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか

これは、痛んでいるのでは無く、縮毛(捻転毛や連珠毛)が出て来ている感じです。
少し、難しい話になりますが、癖毛と言うのは、美容業界では、{扁平率}で表します。髪の毛と言うのは、断面図が真円と思われますが、実際の所は楕円の方が多いです。
扁平率測定をすると、日本人の90%以上は癖毛だと言う
結果も出ています。(扁平率が90数パーセント以上で直毛と言われています。)

髪の毛も年々変化して行きます。癖があった方が徐々になくなるケースや又、その逆に癖毛が出てくるケースも多々あります。(原因はいまだ解明されていません。)

形状記憶パーマの部類の中に、カールを出さないで髪の毛の形状をお客様の理想の形に作り変えるシステムがあります。(全国的にもまだ少数で、横浜・大阪・広島位でしか施術出来る美容室はありませんが・・)髪の毛の中に元々不足している成分を人工的に補充して、その成分をパーマの薬液の力を使って長期間トリートメント成分が維持出来る様にする新感覚の技術方法があります。トリートメント感覚でチャレンジされて見られたら?

調度、パーマをかけた時と同時期に毛質が変わったのだと思います。(思春期に毛質が大幅に変わるケースが多いです。)パーマの薬液は、あくまで、今生えている髪の毛に作用するもので、これから生えてくる髪には一切影響は無いです。(もし、あったとしても、その因果関係は未だに解明されていません。無いと言う方が正しいと思います。)

>断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか

これは、痛んでいるのでは無く、縮毛(捻転毛や連珠毛)が出て来て...続きを読む

Q表面に、何本か(根元まで)くねくねした髪があります。どうしたらいいですか。

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザラしていて、根元まで同じような感じです。
その髪を抜いて、手で伸ばしてみると、ゴムのように伸びます。
ほかのまっすぐな髪は、そんなことはありません。

髪は死活細胞なので、切るしかないことは知っていますが、根元まで同じような感じなので、抜いてもまた同じ痛んだ?髪が生えてくるような気がします。
痛んだ髪が生えている毛穴自体が問題なのか、何本かはもともとそういう髪(くせ毛?)なのでしょうか…。
中途半端に切ると、却って「あほ毛」のように立ってしまうし…。

ちなみに、カラーやパーマなど髪が痛むようなことは、数年前に1回あったかないかくらいで、ほとんどしたことがありませんし、
毎日洗髪もして、結構気を使っているつもりなのですが、なかなかいい方法がなくて困っています。

髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。

地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。
(「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。)

洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。
よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

それはクセ毛だと思いますよ。
直毛の方でも、全部の毛がまっすぐ、なんてありえないのではないでしょうか・・・。確信はありませんが。
私も直毛ですが、同じようなクセはあります。
経験上の意見ですが、髪の痛みとは関係ないと思います。
前はもっと気になるくらいありましたが、今は少ないです。(でもあります)髪質って、年齢とともに変わっていくみたいですよ。
抜いたりするのは、神経質になって癖になってしまったりしますし、そのためにハゲになってしまう可能性もあります。白髪などでよくいいますよね。

気になるなら
*切る。
*ストレートパーマや縮毛矯正をする。
*ストレートアイロンなどを使用する。
などがいいと思います。

個人的には、気にせず、髪を健康に保つ努力を続けるのが一番いいと思います。パーマやカラーをしなくても、光や熱、栄養などで傷みますからね!

Q丸坊主にすると髪質変わるでしょうか(女)真剣です

クセ毛の自分の髪がいやでいやでたまりません。

ショートヘアにしたくても、ロングにして髪の重さで広がるのを抑えてるぐらいなので、ショートにすると恐ろしいことになります。幼稚園前以降、生涯で一番思い切って短くした時で、肩スレスレのボブでした。それでも髪がぼわっとなるので、洗った後いったんゴムでくくって落ち着かせないとならない面倒臭さでした。

丸坊主にすると、髪の質が変わると聞いたことがあります。
まっすぐなストレートでなくとも、すこしでもマシになってくれるなら、一生に一度ぐらい丸坊主になってもかまいません。もしくは効果が近ければベリーショートとか。

丸坊主自体よりむしろ、そのあとのショートヘア期間が一番心配です。もし、髪質がそのままなら、悲惨なことになります。

どうなんでしょう。
ベリーショートとかしてみて、ひょっとして髪が少しまともになるなんて無理な期待でしょうか。

Aベストアンサー

くせ毛というかもはや天然パーマの域で生きてます。

私も似たようなことがありました。
丸坊主にしてこの髪のくせが治るのなら半年くらい
外出できなくてもかまわない!!

と思い、美容師に聞いてみましたがそういったものでは
ないんだそうです。


くせのない人の毛穴はまんまるだそうで、くせのある人は
楕円だったりきれいな丸ではないんだそうで、ここが治らな
ければくせは治らないんだそうですよ。

丸坊主にしたとしても、そこは毛穴の外の話で、毛穴に変化は
ありませんからまったく意味のない話だそうです。


矯正など髪が傷むから、と敬遠しがちですが、濡れたまま寝ない
乾かし方に気を付ける、などしていれば、くせのある髪を無理に
ブローし続けるよりははるかに痛みません。


ホットペッパーなどのクーポン雑誌に、初回なら矯正も安く
やれるところがあります。矯正にも種類がいろいろありますから
安ければいいというものではありませんが、いろいろ試すのなら
安いほうがいいでしょうから使ってみるのもいいかもしれません。

お店によって技術も違いますので、上手なところに出会えるまで
私は数年かかりました。。。梅雨の時期だけ矯正って人もいますしね。

いいところに出会えるといいですね。

くせ毛というかもはや天然パーマの域で生きてます。

私も似たようなことがありました。
丸坊主にしてこの髪のくせが治るのなら半年くらい
外出できなくてもかまわない!!

と思い、美容師に聞いてみましたがそういったものでは
ないんだそうです。


くせのない人の毛穴はまんまるだそうで、くせのある人は
楕円だったりきれいな丸ではないんだそうで、ここが治らな
ければくせは治らないんだそうですよ。

丸坊主にしたとしても、そこは毛穴の外の話で、毛穴に変化は
ありませんからまったく意味のない話だそう...続きを読む

Q傷んだ髪のケア方法(男性編)

すみません、ハゲとか薄いとかの質問ではありません(^^;)

私、30前半の男なのですが、ここ最近髪の毛の傷み方がかなり目立ってきました。
曰く、つやなし、傷だらけ、パサパサ、ヨレヨレ、元気なし?という感じです。

加齢による原因もあると思ってますが、こんな私のような若おっさんでも、
効果的な髪のケアー方法とか、リンスやトリートメントありますでしょうか?

この手の質問は女性向けが圧倒的で、過去回答みても男性はほとんどが
「ハゲ」の質問が中心でしたので。。。。(笑)

私も絶対大丈夫とは言い切れない身ではありますが(汗)、ここはタイトル通り、
「傷んだ髪のケア方法(男性編)」に限定して、質問させて頂きます!(^^)

ちなみに女性でおなじみの「リペア」って、男性にもそういうのあるんでしょうか?
なんとなく、やってみたいような・・・・どうでしょう?

Aベストアンサー

>男らしく(?)、ちゃっちゃと洗って、ぱっぱっぱと流してます。
 ってお手入れしなきゃだめぢゃーん(笑)
おっしゃるとおり、今までは若さでカバーできていたのでしょうね。
女性だって、年を重ねると髪が細くなってくるんですよ。
それだけヘルシーな髪の条件が整っているんですから、少し気をつければいいんですよ。

 トリートメントはやはり時間をかければかけるほど効果的です。
私がおすすめしたいのは、Rella(レラ)
業務用ですが、マツキヨなんかでも扱っています。
シャンプーとトリートメントとセットで使ってください。
私がこのラインでシャンプーすると1時間弱かかりますよぉ。
でも洗い上がりが断然違ってきます。
もっと時間があるとき、パーマをかけてすぐのときなんかは
カピトリーノ ファンゴを使います。
20分くらい放置したほうがいいというので、ついでにお風呂掃除をしています。
通販生活でもおすすめのシャンプー&トリートメントです。
やっぱり自分でやるよりプロの手でやってもらった方が効果的ですし面倒が少ないですよ。
きっと目がさめるような思いを体験できるはず。
基本的な髪のお手入れの仕方のHPを見つけました。
お勉強してみてくださいね♪

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/subject/msub_haircere.htm

>男らしく(?)、ちゃっちゃと洗って、ぱっぱっぱと流してます。
 ってお手入れしなきゃだめぢゃーん(笑)
おっしゃるとおり、今までは若さでカバーできていたのでしょうね。
女性だって、年を重ねると髪が細くなってくるんですよ。
それだけヘルシーな髪の条件が整っているんですから、少し気をつければいいんですよ。

 トリートメントはやはり時間をかければかけるほど効果的です。
私がおすすめしたいのは、Rella(レラ)
業務用ですが、マツキヨなんかでも扱っています。
シャンプーとト...続きを読む

Q髪が傷みすぎでちりちりに

去年の夏に髪を10回近く染めました!!明るくしたり黒くしたり・・・そして秋にいつも3ヶ月おきにかけている縮毛矯正をしました。そしたら髪がありえないくらいにちりちりになってしまいました!!ソバージュみたいになってしまいました。美容師に相談しても「ちょっとずつ切ってくしかないね」と言われました。だから、今少しずつ切っていってます!毎日トリートメントもしっかりやっていいシャンプーも使っています。それでもやっぱりまだちりちりが直りません。こまめに切っているので少しずつだけどよくはなってきています。しかしもう5ヶ月もたっているのに直らないんです!!やはりちりちりの部分は切る以外には方法はないんでしょうか???

Aベストアンサー

私もストパのかけすぎで、もともとかなりのくせっ毛なのでこの時期は特に乾燥も手伝ってばさばさの、ちりちりだったのですがある美容院でしていただいたトリートメントが大変よくってネットで探したところ業務用のもが売っていて、しかも美容室の一回分で8回くらいはできそうなスグレモノ!!ナンバースリーという会社の「キュアポット」というセットなのですがヤフー検索「キュアポット」ですぐヒットしますのでぜひお試しあれ。私は今のところさらさら感取り戻し中です。ちなみにセット物で7000円くらいでした。


人気Q&Aランキング