髪の毛についての質問です。色々調べてみましたが、同様の質問があったらすいません。
私は去年の四月頃からヘアアイロン(業務用らしく230度くらいまで出るやつ)をマックスの温度でつかっており髪がかなり痛んでいます。以前、アイロンを使う前に縮毛をしたときはかなりいい感じにストレートになったのですがアイロンをしてからというもの縮毛がかからず、また、かかってもすぐに取れてしまいます。そこで、いったん痛んだ髪を切ってまた縮毛にチャレンジしようと思ってます。
そこで質問です。よほど痛んだ髪でも切ってしまえば今度生えてくる髪はまったく問題なく健康な髪なのでしょうか?また、一般的に男性のショート位の長さ(13センチくらいかな)まで新しい髪の毛が生え変わるのにどのくらい期間がかるでしょうか?
どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カットするのは,傷んだ部分だけにしてくださいね。


そうしませんと,13cmまで伸ばすには,かなりの時間がかかってしまいますからね。
ちなみに,髪の毛は,(一般的には)1ヶ月に約1cmしか伸びませんよ。
さらに,勘違いされていることを指摘させていただきますが,男性のショートヘアは,数cmです。
ミディアムで5cm程度,10cmを超えればロングヘアと呼んで構わないと思います。(もちろん,男性の場合ですよ)
もっとも,このあたりは感覚ですので,一概にこれという数値は,実は,ないのですが・・・。

アドバイスが逆になってしまいましたが,傷んだ髪の毛をカットしてしまえば,伸びてくる部分を含め,傷んだ髪の毛はなくなったと考えて良いですよ。
また,生え替わった髪の毛も傷んでいません。
まぁ,これも,原因がヘアアイロンのかけすぎにあることがわかっているから言えることなのですが・・・。

あと,ヘアアイロンの使い方も教わっておくと良いですよ。
間違った使い方をしていたから,髪の毛が傷んでしまったのですから,正しく使うことで,髪の毛が傷みにくくなるはずですからね。
もっとも,正しく使っても髪の毛が傷んでしまうのであれば,これは,体内に吸収されている栄養が不足していると考えなければならないですから,体内に吸収されている栄養のバランスを整える必要があると考えてくださいね。
ちなみに,体内に吸収されている栄養のバランスを整えるには,

1.
「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養がそれぞれの「食事摂取基準」の3倍以上になる食事」を心懸けることと,1日で「許容上限摂取量」以上にならないことに注意する
2.
サプリメントに頼った食事を避けること(1の食事を心懸けていても不足してしまう栄養があった場合は,不足した栄養のサプリメントで補給するのはOKですが,いつも同じ栄養が不足してしまうのであれば,食事内容を再検討するようにしてください)
3.
食事を摂る時刻をほぼ同じにすること(1週間に1度くらいであれば,大幅にずれても構いませんけどね)
4.
よく噛んで食べること(日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を参考にしてください)
5.
「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対にやらないこと
6.
ストレスを自然に解消しない(一般的に言えば「ストレスを溜めない」と言うことですが,実は,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が最悪になります)

などに留意するようにしてください。(ただし,無理をしてしまいますとストレスになってしまいますから,絶対に無理だけはしないようにしてくださいね)
その上で,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンAとビタミンCの摂取量を少し多めにするようにしてみてください。

そうそう,食事摂取基準と許容上限摂取量については,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを見てください。
また,食品(食材)に含まれている栄養を調べるには,江崎グリコ(http://www.glico.co.jp/)のサイトにある栄養成分ナビゲーターが便利だと思います。(トップページで「栄養成分ナビゲーター」をクリックしてくださいね)

体内に吸収されている栄養のバランスを整えたら,今度は,睡眠リズムも整えるようにしてみてください。
睡眠リズムを整えるには,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝することが大切です。(1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えています)
そうすることで,睡眠リズムが整い,細胞分裂を促す「成長ホルモン」の分泌量増加に「クセ」がつくようになりますので,就寝時刻の約1時間前くらいから増加が始まるようになり,増加の最大量も増えますので,髪の毛もよく育つようになると考えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に細かいことまで教えていただき本当に参考になりました。
全部とは言えませんができる限り気をつけていこうと思います。本当に長文でありがとうございました

お礼日時:2006/01/06 19:39

他も方とかぶってますが、新しく生えてくる毛はできたてなので傷んでいません。

ご安心を(^^)

ただし食生活や体調などによっても髪質は変わってきます。
よく海藻を食べるといいと言われますが、髪の主成分はたんぱく質ですから、肉魚大豆の方が大事かもです。(ダイエットしてパサパサになった経験ありなので、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
栄養の面についても気をつけてみようと思います。

お礼日時:2006/01/05 23:29

髪が傷むのは、アイロンやドライヤーなど、髪が生えてきてからの、髪の扱い方に問題があります。


なので、生えた直後の髪は傷んでいないハズです。
つまり、生えてきた髪を傷まないようにすれば髪は傷みません。
なので、傷んだ部分を全てカットしてしまえば傷んでない髪が残る事になります。
しかし、その傷んでない髪も今までと同じようにアイロンなどを使用していれば、今は傷んでなくても同じように傷んで来るでしょう。
髪を切る事は間違った選択ではないと思いますが、切ってからの髪のケアも考えなければ同じ事の繰り返しです。
髪は大体一ヶ月で1センチ伸びます。
つまり13センチ伸びるには13ヶ月。約一年程・・・という事ですね。
髪のケアにも気をつけて、頑張って伸ばしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の方と同様生えてくる髪には特に影響はないと聞き安心しました。
約一年長いですが頑張ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 21:36

こんばんは!あまり自信は無いのですが。

。。
髪の毛はすでに死んでしまった細胞です。
ですので死んだ細胞をどうこうしようと、切ってしまえばその後に
生えてくる髪の毛に大した影響はないと思います。
痛めつけてしまった細胞を完璧に元に戻すことは不可能ですが
新しく生まれてくる(死んだ)細胞は赤ちゃん同然かと。
(爪と同じような感覚ですね。)
その際、地肌を痛めてしまったり体調が悪かったりと自身の体の
影響にもよりますが…。


あと、髪の毛の伸びについてですが
個人差にもよりますが、普通1ヶ月に1cmほど伸びるそうです。
簡単に計算して1年くらいですかね…。
かなり切ってしまった場合は伸びるのが大変そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生えてくる髪には特に影響はないと聞き安心しました。また、爪のたとえも分かりやすかったです。
即座の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q昨日、縮毛強制をしていた髪の毛を長くなって来て痛み始めたので結構バッサリ、かたちょい下で切りました。

昨日、縮毛強制をしていた髪の毛を長くなって来て痛み始めたので結構バッサリ、かたちょい下で切りました。そしたら、後ろ髪の毛先が外はねしていて、結ぶと結び目がとんでもなくお花のようにぷぁ!って広がって爆弾のよーになってしまいます。これをコテとかを使わずに治す方法ありませんか?

Aベストアンサー

最後に縮毛矯正をしたのがいつだかにもよりますね。もしかしたら、それは縮毛矯正は関係ないと思います。私も、生まれつき天然パーマで、小4から半年に1回、縮毛矯正をかけていますが、髪を切っただけでははねたり広がったりしません。だとしたら原因は何だって話なのですが(^^;)

私は、少し面倒くさいし髪が痛むと言われていますが、一度、はねた所を水につけてドライヤーで乾かします。縮毛矯正をかけていれば、大抵はストレートにもどるでしょう。
縮毛矯正はパーマをかけにくい、と言われるほど髪の毛のクセがつきにくいそうなので。
あとは、『洗い流さないトリートメント』系を使います。

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q髪を切った翌日学校に行きたくないと思うのは僕だけでしょうか? 今日、髪を切りました。切る前は前髪が眉

髪を切った翌日学校に行きたくないと思うのは僕だけでしょうか?
今日、髪を切りました。切る前は前髪が眉に掛かるぐらいの長さで結構長かったので短めに切りました。鏡を見ると結構短かったので翌日友達になんて言われるか分からず不安で翌日学校に行きたくありません。これって僕だけですか?

Aベストアンサー

やはり、なんて言われるか不安ですよね。
僕も失敗した時ありましたが、「しょうがない。どうでもいいや」と思い学校へ行きました。やっぱり笑われながら「お前どうした?ww」と言われたのですが、自分も笑いながら「よくわかんないけどこんな感じになったの!」と言いました。
そしたら、少々突っ込まれましたが日に日に慣れてくれたのかパタリと無くなりました。
なので、気にせずに行っても良いと思います

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q髪について 私は中2の女子です。 唐突に、髪の毛を切るか迷ってます。 髪の毛も長くなってきたし、重く

髪について



私は中2の女子です。
唐突に、髪の毛を切るか迷ってます。
髪の毛も長くなってきたし、重くて切りたいなぁっておもってるんですが、剣道部の私は髪を短くすると汗をかいたときぺたぺたして嫌なんです。でも、髪が長いと重いし…ってなるんです。また、私はあまり髪が短いのが似合わなくてそこも悩みどころなんです。
こういう時、髪を切るべき何でしょうか?また、切る時はどのくらいの長さで切るのがベストなんですか?答えて頂けると幸いです。

(初めての投稿で誤字脱字などあったりするかもしれません。すみません。)

Aベストアンサー

短いのが似合わないのでしたら、髪の毛の長さによるのですが、セミロングが丁度いいと思います。
髪が長すぎると、色々と大変なので思い切って切ってしまった方がいいかもしれません。
これは、身長によりますが158cmの私が腰に着くくらいで10~15cmほど切るとちょうどセミロング当たりの長さになりポニーテールで肩につくぐらいです。
長すぎるならセミロングまで。
やはり、これが一番かも知れません…

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q縮毛矯正後もカールアイロンで巻き髪にできるか

縮毛矯正した髪でも気分次第で巻き髪にしたいと思うんですが、朝カールアイロンで癖付け出来ますか?
夕方まで保ちますか?

38cmのクレイツ使用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は専門家でもなんでも無いですが、私の友人でヘアーメイクアーティストをしている者がおり、私も全く同じ質問をした事がありますので、その時の彼女の返答を書き込ませていただきますね。

とりあえず、普通のカーラーでは無く、カール”アイロン”を使うのであれば、巻き髪には出来ます。問題なのは、巻き髪にする時では無く、それをまたストレートの戻す時らしく、巻き髪にした後、寝る前に一度洗ってちゃんとまたストレートにブローをしないと、縮毛矯正の効き目がかなり落ちる様です。実際私の友人で一人縮毛矯正後にアイロンで立て巻きカールを付けたら、次の日から髪の毛に変なくせが付いてしまい、再度縮毛矯正を掛けた人がいます。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q髪へのダメージが大きいのは、縮毛?ヘアアイロン?

女です。
前髪のポワポワの部分がとてもクセっ気で、
3か月に一度くらい縮毛矯正をかけています。

口コミで評判の良いヘアアイロンを見つけ、以前友人のを使用して、私の髪もストレートにできたので、購入しようかと思い始めています。
金銭的な理由が大きいです。

でも、髪が痛まないに越したことはないので、ダメージぼ少ないほうを選ぶつもりです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

縮毛矯正は薬剤と熱による刺激を加えるので、髪の毛や頭皮へのダメージが大きくなります。長期間、縮毛矯正を繰り返し行った人で、後年抜け毛が多くなった人を知っています。ヘアアイロンを地肌を傷めないようになさったほうが傷みは少ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング