E-mailで質問したけど、回答なしだったのでC++で質問します。
MAPI対応サーバというのがSQLメールの設定で出てきます。
MAPIってなんですか?おしえてください。

A 回答 (2件)

カテゴリがC++なのでその観点から説明します。



MAPI(Microsoft Messaging Application Programming Interface)
MSが用意したクライアントメッセージアプリケーション開発用のAPIの事です。
つまりC++からMAPIをコールできます。

以下MSDN抜粋です。

MAPIは、メールを送受信できるアプリケーションで、
メールメッセージを作成、転送、保存するための関数群です。
アプリケーションの開発者は、MAPI が提供するツールを使って、
メールメッセージの目的と内容を定義し、保存したメールメッセージを柔軟に管理できます。
また、MAPIが提供する共通インターフェイスを使って、
メールを送受信できるアプリケーションを背後のメールシステムに関係なく作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SQLサーバーがMAPIグループ名を指定するようにダイアログでプロンプトしてくるので困っています。SQLメールの設定ができれば、自動でメールの着信ができるのですが・・まだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2001/12/18 20:19

MAPIとは、メールソフト以外のアプリケーションから電子メールの機能を利用するためにマイクロソフトが提唱しているメールソフトの規格。

MAPIに対応したメールソフトなら、ほかのアプリケーションソフトのメニューから直接メールを送信したり、モバイル機器で書いたメールをパソコンから送信したりなど、さまざまなソフト/ハードと連携して使うことができる。アウトルックやネットスケープメッセンジャーがMAPIに対応している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウトルックが対応ということなのでインストールしてみます。アウトルックエキスプレスは対分対応していないのでしょう。SQLメールの一覧表にでてきません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ