幅100ピクセルで左側にメニューを並べます。(OKWebみたいに)その中に、メインメニューが3つ並びます。通常は、その3つが隙間10ピクセルくらいの間隔で並んでいるのですが、マウスを合わせると、その各メニューにあるサブメニューが表示。
すると、その他のメインメニューは下にずれて表示される。
また、そのサブメニューをクリックすると、そのページに飛ぶ。
ということをしたいのですが、どういった手順で行うのでしょうか。
作成すると、重なってしまい、うまくずれてくれません。

例>

●概要
●目的         
●方法         

概要にマウスを合わせると・・・

●概要
 ・▼▼▼
 ・■□■
 ・○○○
●目的
●方法

といった感じになります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
説明が下手で分かりづらいかと思いますが・・・。

A 回答 (1件)

Flashの質問は実に言葉では回答しにくいんですけど…。

質問で書かれている「●概要…」なんかを「大ボタン」、「・▼▼▼」を「小ボタン」と置き換えて書きます。

「重なってしまう」ということでしたので、おそらく「大ボタン」を押してフレーム移動した際に、「小ボタン」だけ出現させるようになってるんでしょう。それと同時に、残りの「大ボタン」をよけるように移動させればいいと思うのですが。モーショントゥイーンでいけますよね?

「大ボタン」とそれに属するもの別に「小ボタン」をそれぞれ別フレームで配置した方が楽かと思います。質問の例だと全部で3+3=6ですかね。「小ボタン」をひとつずつ別々にする必要はないと思います。要するに、「大ボタン」でフレーム移動、「小ボタン」でURLリンクってことでいいんじゃないかとかってに解釈させてもらってますが…。

この回答への補足

amour7さん、ありがとうございます。

別フレームで配置ということは何とか理解できました。

大ボタンにマウスオンしたときに表示させるナビ全部を
一枚の絵として作るということでは、ないのですね。

ちなみに、よけるように、モーショントゥイーン・・・とは・・?
これも言葉では大変表現が難しいですよね。すいません。
もし、よろしければ、補足説明をお願いします。

• 0