プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤が決まり、奈良から東京(品川)に家族で引っ越す事になりました。色々調べた結果、住む場所を横浜の「あざみ野」と「能見台」のどちらにするかで悩んでいます。子供は幼稚園と未就園児の二人です。
今住んでいる奈良は公園が多く、緑あふれる所で子供はのびのびと過ごしています。出来れば同じように、のびのびと過ごし暮らしていける住居を探しています。
周辺の事はネット上でしか調べる事が出来ず、詳しく知りたいと思っています。
●「あざみ野駅」「能見台駅」の電車の混み具合
●周辺に子供に相応しくない建物などがあるかどうか
●事件事故など、子供に関る事が多いか
その他、小さな事でも結構ですので、回答して頂きたく思います。今週末に横浜に行き、新住居を決めなければならないので、急ぎでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あけましておめでとうございます。

ハマっ子です。

住環境はあざみ野のほうがいいような気がします。
理由は…
1)ご主人の立場で考える
 能見台なら品川まで京急線1本で行けるので便利そうです、が、朝のラッシュ時は「電車が乗客で膨らむ」という地元では有名な話があるほど混みます。知らない人は「そんなまさか」と思うでしょうがこれが本当の話で、横浜駅で一旦車両がしぼみます。私は時々アウシュビッツに行くのではないかと本気で勘違いすることがあります。アレに比べたらJR東海道線は人が乗っていないに等しいくらい空いています(もちろん混んではいますよ)。
さらに事故やストなど何らかの理由で京急線がストップしたら結構厄介なところが能見台です。あざみ野なら新横浜に逃げてタクシーで帰れば安く上がりますが、能見台だと戸塚あたりからタクシーで帰ってもあざみ野の倍は掛かります。
横浜駅に出て乗り換えることが一見面倒に見えますが、路線が選べることを考えれば結果的に安心です。京急1本となると意外と乗換えが面倒に感じますので。

2)お子さんの住環境で考える
どちらも元はこんもりとした里山を切り開いたので以前と比べると緑は少なくなっています。緑だけでいえば大きな市民公園を近くに持つ能見台ですが、これは最近事件でクローズアップされている「人目につかないところ」となってしまうのも悲しい現実です。残念ながらいい人ばかりが集まっているわけではありません、人口が日本で2番目に多い横浜市では「変な人」「おかしな人」がいても不思議ではありません。反面あざみ野は開けた公園が多く子育てには不自由しない環境が整っています。また自然が少ない反面自治体や地方公共団体などが積極的に「子供のための○○スクール」を開催しているので、現在のように育てるのは不可能に近いですが子供の目線で見れば新しい遊びがそこかしこに転がっています。
なお歓楽街のようなものを「相応しくない建物」と言っているのであればどちらも安心です。

3)奥さんの立場で考える
どちらも私鉄が開発した土地なので最低限のスーパーはあります。が、それ以外のものでいえば確実にあざみ野のほうが充実しています。これは同じ商品でも「より安いもの」を手に入れることができるできないの瀬戸際なので家計を預かるものとしては是非充実していて欲しいところです。
さらにあざみ野から電車で30分程度で渋谷、10分も行けば南町田のグランベリーモ-ルというアウトレットショップがあるのでとても買い物上手になること間違いありません。能見台は残念ながらここまで充実していません。

4)その他の人の立場で考える
奈良が実家だとしたら、ご両親が遊びに来ることを考えましょう。新幹線のぞみで来れば新横浜で降りますね?そこから地下鉄1本なら来るのも楽だし向かえも楽です。奈良のお友達も同様です。
もしクルマで奈良に戻るとなったら東名横浜青葉ICがすぐそこなので帰省も楽です。能見台だと説明するだけで結構大変ですよ。
また家族サービスなどで外食するとなるとあざみ野のほうが圧倒的に店舗が多い、クルマで20分圏内にマスの管理釣り場があるなど…

私ならあざみ野ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
主人も通勤電車の事が気がかりのようでしたので、とても参考になりました。
私はどこででも順応するタイプですが、子供の事が気がかりでしたので、自治体がしっかりしている事や周辺環境の事を書いて頂けたので、とても参考になりうれしく思います。
主人と相談もしますが、「あざみ野」に”ドドドーーー”っと、気持ちが傾いてきました。
ありがとうございました。  

お礼日時:2006/01/03 11:57

●電車の混み具合



東急田園都市線も急行電車は、かなり混みます。
京急と比較してどうか、というのは分かりませんが、関西と比較すれば大きな差があります。
通勤時間は、品川までならどちらでも大差ないようです。

●事件事故など、子供に関る事が多いか
20年前に、あざみ野に住んでいましたが、以前はのどかな、住宅地帯でした。事件はなにもありませんでした。その後、市営地下鉄が開通し、街は大きく変貌しました。
駅から離れれば、人通りはどちらも少なくなると思います。

 可能なら、実際に歩いてみて判断されるのがよいでしょう。

百聞は一見にしかず、写真で比較してみては>

あざみ野
 http://www.media-park.co.jp/eki09.html
http://www.e-life-design.com/gcareazamino/locati …

能見台
 http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atw …


 買い物は、あざみ野では東急ストア、能見台ではイトーヨーカドのようです。
能見台は、道路問題を抱えているようです。
  http://www.oysy.com/noukendai/miti/

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/print?nl=35.33.54.0&el=13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、地図、ありがとうございます。
出来るだけ写真などの情報も仕入れたいと思い、検索していましたが、それほどまでは見つけられていませんでした。とっても助かりました。
通勤時間で言えば、大差がないようですが、
satamaruさんと同じように、「関西と違ってスゴイラッシュだっっ」と主人が心配しています。
一度住居を決めると、次の引越しは家を買った時と思うので(買えないけど)、住居選びはとても慎重になってしまう私です。
出来れば、今週末に横浜に行った時、住居希望周辺を歩いてみたいと思います。
色々な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 18:25

小さなお子様連れでの転勤・お引っ越し、大変ですね。


「あざみ野駅」周辺のことについて、私のわかる範囲で、
ご質問の返答と気付いたことをお答えいたします。

●電車の混み具合
東急田園都市線、各駅停車で通勤しています。
朝7時半頃の乗車状況ですが、立って新聞を読めないくらいの混雑です。
座れることは、まずありません。
急行は混み具合が尋常ではないので、あえて乗りません。

●周辺に子供に相応しくない建物などがあるかどうか
パチンコ店が駅前にありますが、目立たず、出入りが目に余る感じではありません。
他に、子連れで避けて通る場所は、特に思いつきません。

●事件事故など、子供に関る事が多いか
車からの見知らぬ人からの声掛けがあったらしい…など、時々噂は耳にしますが、
事件にまで至ったことは聞いたことがありません。

あざみ野駅周辺は、子育てしやすい地域だと思います。
公園は、丘陵地を生かした、四季を感じられる広い規模のものが点在しています。
お母様方も気さくで、公園デビューなどと、気負わずにお出かけになれると思います。
買い物も便利です。
食料品は、駅付近に、24時間営業の「東急ストア」や、「新宿丸正」があります。
公立小学校は、一般的に「荒れている」と言われるようなところはないようです。
ただ、教育熱は高い地域です。
年収が高いご家庭が多く、子供にお金をかけられるのだと思います。
物件の検討と同時に、幼稚園もお調べになることをお勧めします。
子供の多い地区ですので、入園・編入が難しい幼稚園があるようです。
この幼稚園問題は、能見台も同じようにあると聞いています。
あざみ野駅付近の不動産会社は、駅西側の「ハウジングセンター」、
駅東側の「嶮山開発」の2つは物件が多いと思います。

能見台のことは詳しく知らないのですが、あざみ野から移った知人がいます。
海や山が近く、こちらも子育てに適している地域のようですね。

以上、長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人には内緒ですが、うちの場合年収が決して多いとは言えないので、教育熱は熱く出来ない状況です(涙)
ま、私の教育方針も「子供は沢山遊ぶ」ですので、家庭的にはうまくいってるのですが。
今住んでいる奈良では、幼稚園問題はないので、このように教えて頂けてとても助かりました。ありがとうございます。
横浜に引っ越してから、何軒か幼稚園を回り、子供に合った幼稚園に入れてあげたいと思っていたのですが、幼稚園側からも断られる可能性大ですね・・・コマッタコマッタ
コネも何もないので、取り合えず全てを当っていきます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 19:27

金沢区内の大学に通っていました。


能見台について、分かる範囲で回答したいと思います。

*品川への通勤
能見台は普通しか止まらないので、金沢文庫まで下ってから「意を決して」特急に
乗り込むことになりますね。これはもう2~30分身動きできないまま耐えると
割り切るしかありません。でも品川まで乗換えがなく、停車駅も少ない点では、
渋谷駅で山手線への乗換えがある田園都市線より多少は楽だと思います。
京急は近郊私鉄でもスピード感が自慢(笑)なので、それほど長くは感じないはずです。

#1さんの仰る京急が止まった場合ですが、横浜からJRで2駅前の杉田まで帰れます。

*街の様子
京急は上大岡以南は山あいのわずかな平地をつなぐように伸びています。
能見台もそういう起伏の多い土地を造成してできた住宅地です。
(山向こうの臨海地帯(福浦)は平坦で、高層マンションが並んでいます)
駅前はこじんまりしており、数年前イトーヨーカドーの大型店ができましたが、
買い物なら金沢文庫のほうが店が多いと思います。
西武の松阪投手の母校・横浜高校があるので、通学生の利用が多いですね。

緑も多いですが、あざみ野より魅力なのは近くに「海」があることです。
(といっても人工海岸ですが…)
八景島シーパラダイス(水族館+遊園地)のとなりの海の公園では
初夏に潮干狩りができるそうです。
(夏には三浦海岸で海水浴!)

ともかく広い横浜市は三浦半島を下っていくほど田舎っぽくなっていきます。
初めて大学を下見に行った時、沿線風景がどんどん緑深くなっていくので、
「オシャレな港町・横浜」というイメージが崩れて焦ったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車の混み具合、想像以上でした・・・。
やっぱり、東京は都会だなぁとシミジミ思います。
私は、「横浜は都会」というイメージがあったので、緑が沢山あると聞くと、とてもうれしく思います(aki02akiさんとは逆かな?)
そして、海は奈良にはないのであこがれます。
人口海岸なんて、気にしません。
海もいいなぁ・・・・・
何だか、気持ちがユラユラ・・・・・
どうする私!!!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 19:39

他の回答者様もおっしゃっていますが、あざみ野も能見台も基本的には


「新興高級住宅街」のような感じです。どちらも区画整理された綺麗な
一戸建てやマンションが並んでいますが・・・駅を離れると造成中の宅地が
草っぱらのようになっています。どちらも駅が坂の下にあるので、
駅から遠くなるとただでさえきつい通勤ラッシュ+坂道を歩かされる羽目に
なります(どちらもバス便は充実しています)。
お子様が小学校にあがって通学を考えると、あざみ野第一小は目の前の道が
交通量が多く危険かなと思います。

 あと私が気になるのは『横浜市は公立幼稚園が無い』事です。
評判の良い幼稚園に入園希望者が殺到するので、大変なようです。
あざみ野からR246を越えて都筑区に入った辺りにある某幼稚園は、
前の日から徹夜して並んでやっと入れるかどうかだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こ、高級住宅街ですか・・・・
引っ越すと浮いてしまいそうな気がします・・・(汗)

よくドラマで「願書の為に徹夜で並ぶ・・・」っていうのを見た事ありますが、本当にあるのですね。
奈良と言っても、うちの近辺しか知りませんが、そのような事は聞いた事がないので、チョット・・・いや大分驚きました。

どちらもとても良い住宅街なので、悩んでしまいます。
取り合えず、週末に家族で行き、よくよく見てきます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!