プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
2人目の妊娠を希望しています。

現在高温期12日目です。
12/18・20・22にhcg5000の注射を打ち、22日に排卵、23日から高温期に入り、プロゲストンを服用しています。
プロゲストンを服用しているせいか、いつもの高温期より体温が高めで、高温期の初日から36.9℃台です。(いつもは36.8位)
高温期10日目からは37℃を超えています。
昨日と今日、妊娠検査薬を使ったのですが、薄~い陽性でした。
終了窓の線よりは全然薄いのですが、少し離れた所から見ても、まぁ分かるかなぁ~という程度です。
今日で最後のhcg注射から12日ですが、やはりこれも注射の影響なのでしょうか?

もしこの陽性反応が注射の影響の場合、今後妊娠しているという可能性は低いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

22日のhCG注射の影響もあるかもしれませんが、どちらかというと妊娠している可能性の方が高いのではないかと思いました。

また、これが注射の影響だとしても、今後妊娠している可能性は充分有りますよ。

妊娠している場合、hCG(妊娠ホルモン)の分泌は日々激増しますので、今日がうっすらでもあさってにはちゃんと濃い陽性になるはずです。
逆に今後薄くなったり、同じ薄さのままでしたら妊娠の可能性は低いかもしれません。

明日やあさってにまた検査して、濃さを比較するとはっきりわかりますよ。
良い結果だといいですね☆

この回答への補足

今日は高温期14日目です。
体温は昨日も今日も36.95でした。
先程検査してみましたが、やはりうっすら見える程度の陽性で、11日目と12日目の結果よりも薄くなっていました。
やはり22日に打ったhCGの影響なんですね・・・。
今日の時点で濃い陽性でないという事は、もう妊娠の可能性はないのでしょうか?
今回初めて病院に行った事もあり、期待していたので落ち込んでいます(T_T)

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
妊娠している可能性があると言って頂けて、嬉しいです。
今日は結果が怖くてまだ検査していませんが、明日にでももう一度検査してみようと思います。

>やはりプロゲストンを飲んでいると、高温期は伸びるんですね・・。

「服用の仕方によっては」高温期が伸びてしまいます。
服用すれば伸びるわけではありません。
高温期12~13日目までの服用にしておけば、14日目に黄体ホルモン値が急下降し、予定通り15日目あたりに生理になる可能性があります。
この時点で妊娠していれば妊娠ホルモンが分泌されていて黄体ホルモンの代わりの役目を果たします。
よって、薬の服用を中止しても生理にならないし、体温も下がりません。

>7~8日位に生理になるという事は、もう妊娠している可能性はないと考えた方が良いでしょうか?

生理になったらもちろん妊娠はしていません。
生理にならなければ妊娠しています。

私が「生理になるのは7~8日ぐらいでしょう」と書いたのは、「妊娠してなくて生理になるとしたら」という意味ですが、正直、妊娠している可能性は少ない気がします。 ですからつい「生理になるのは」と言い切ってしまいました、ごめんなさい。

なぜ妊娠している可能性が低いのかというと、14日目の朝の時点で前日よりもさらに薄い陽性反応だったからです。 これはhCG注射の影響で線が出ている可能性があります。
妊娠の仕組みを考えると、高温期14日目にはたいていもう少し濃い陽性反応が見られるものです。

>今後検査薬が陽性になるという可能性もまだ残っていますか?

残ってます! 上記では可能性は低いと書きましたが、着床するのに時間がかかっていたり妊娠ホルモンの分泌が悪い人もいるからです。
14日目に薄くても、その後しっかりと陽性になることもあるでしょう。

妊娠していなければ明日の体温は今日よりかなり下がっていると思います。(個人差がありますが)
しかし体温にかかわらず出血がなければとりあえず検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。
明日は16日目。 14日目より濃い線になっていれば妊娠していますよ。

この回答への補足

やはり昨日生理になってしまいました(>_<)
期待していただけにショックでしたが、又気持ちを切り替えて、次回にチャレンジします♪
近々違う病院に行って、検査もして貰おうと思っています。
今回は色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。次回からの参考にさせて頂きます(*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

本当に色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。
プロゲストンは12日目位に終了しておいた方が、妊娠していない場合予定通りに生理がくるみたいなので、精神安定上も良さそうですね(^^ゞ

やはり妊娠している可能性は、低いみたいですね。
確かに1人目の妊娠の時は、高温期14日目にははっきり陽性反応が出てましたし・・・。

今日も今のところ、生理にはなっていません。
体温も36.96で、まだ高温のままです。
念の為、後で検査薬を買ってきて検査してみます。

なんだ、プロゲストンを1/5まで飲んでいたんですか?!

それじゃぁ生理にならないのも当たり前ですよ。(笑)

プロゲストンは黄体ホルモン剤ですので、これを飲んでいる間は黄体ホルモン値が上がりますよね。

黄体ホルモンは子宮内膜を充実させます。
本来黄体の寿命は14±2日しかありません。 黄体が寿命で萎縮するとホルモン値が急激に下がり、このことが子宮内膜が剥がれ落ちる(生理になる)きっかけになります。 黄体ホルモン値が下がると体温も下がります。

黄体ホルモン剤の服用を中止すると2~3日で生理になることが多いです。
5日まで服用していたのなら、生理になるのは7~8日ぐらいでしょう。 仮にもう少し遅くなったとしても問題はありませんので気楽に待ってみてくださいね。

医師から1/5まで服用するようにと指示があったのでしょうか。
いや、それでももちろんいいのですが、その場合高温期は多少伸びる可能性が有ると思ってくださいね。

>やはり不妊専門の病院に行った方がいいんですかね?

それは質問者様の妊娠に対する希望度合いと、医師との相性などにもよりますが、私は「妊娠希望なら不妊治療のできる婦人科」がいいと思っています。
お産が専門の医師ですと、卵胞の大きさの微妙なところのタイミング指導などは不得手ということもありますよね。 また、医師の方針として「できるだけ自然に気長に待ちましょうよ」なんていう場合ですと、イラっとするかもしれませんし。 (;^_^A
でも、質問者様が通われているところは注射も打つし、薬もくれるし結構積極的ですね。 しかも結構強め・・・
きちんと検査もしてくれて、その上での治療でしたら積極的なのもおおいに結構だと思います。
治療方針に不満があったり、説明が少なかったり、コミニュケーションが取りにくい先生だったりするのであれば、転院を考えてもいいかもしれません。 しかし自分が通いやすいと思う病院がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。

そうなんです。医師に14日分処方されて、昨日までプロゲストンを飲んでいました。
やはりプロゲストンを飲んでいると、高温期は伸びるんですね・・。
7~8日位に生理になるという事は、もう妊娠している可能性はないと考えた方が良いでしょうか?
それとも、昨日の朝(14日目)10時頃の検査薬が薄~~い陽性だったのですが、今後検査薬が陽性になるという可能性もまだ残っていますか?

今通っている病院の先生は、聞けば何でも答えてくれるけど、聞かないとあまり詳しい事は話してくれないといった感じです。
もし2人目を妊娠した場合は、そこの病院で産みたいとは思っていますが、やはり不妊に関しては、正直あまり信用できていないかもしれません。
卵管造影検査などもやってなさそうですし・・。
もう少し様子を見て、専門の病院に転院するか考えてみようと思います。

#1です。

>今日の時点で濃い陽性でないという事は、もう妊娠の可能性はないのでしょうか?

妊娠の可能性は「体温が下がって出血が始まる」まで有ります。

問題は明日かあさっての基礎体温ですね。
今日まだ36.95なら、もしかしたら妊娠していなくても明日まだ高温かもしれませんけど・・・
でも今日よりは下がっちゃうかも。

逆に、明日もあさっても36.90以上を保つのであれば妊娠の可能性はありますね。
あさってにまた検査してみてもいいと思いますよ。

>今回初めて病院に行った事もあり、期待していたので落ち込んでいます(T_T)

私は逆に、初めて病院に行った時はほとんど何も治療らしきことをしていなかったので期待していなかったのに妊娠しました。 偶然だと思いますよ。
すぐに流産してしまいましたが。 (><)
それからは毎月がっかりしていますけど、さほど落ち込まずに「さぁ今月はいつ排卵がくるかな?」って切り替えて考えています。
というか、生理になる前から次の排卵日予想したりしてます。
治療したからってすぐに妊娠するわけじゃないんです。 妊娠って偶然が重なって運良く出来ることですからね。
気長に気楽にしていた方が案外早く授かるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん、いつもありがとうございます。

今日は高温期15日目で、基礎体温は37.00でした。
今のところ、まだ下がってはいないようです。
ただ、プロゲストンを昨日の夜まで飲んでいたので、そのせいでまだ高温がキープされているんですかね?
hcgを打っていたり、プロゲストンを飲んでいたりすると、高温期が延びるという書き込みを見た事があるのですが、実際何日くらい延びるものなのでしょうか?

妊娠していないのなら、早く生理になって次にチャレンジしたいなぁ~なんて思ったりしてます。
気長に気楽にって分かってはいるんですけど、なかなか難しいですね(^^ゞ
ついつい妊娠の事ばかり考えてしまって。

それから今通っているのは、1人目を出産した産婦人科なのですが、やはり不妊専門の病院に行った方がいいんですかね?
出産に関しては人気なんですが、不妊治療についての噂等聞いた事がないので、あまり不妊に力を入れている感じではないんです・・・。

私の場合は排卵の2日後にHCG5000を1回打ち、その13日後に非常に強い腹痛があったため、念のため検査(市販の50単位)したらくっきり陽性になりました。

注射の影響があるだろうと半信半疑で生理予定日頃病院で検査(25単位)をしたらやはり妖精。ちゃんと妊娠していました。
注射の影響について聞いてみたところ、10日前後でほとんど身体から抜けるのでもし妖精反応が出るとしてもごく薄く出る程度だという事でした。
個人差がある事なので何とも言えませんが、前日よりも濃い結果が出るようになれば妊娠していると思いますよ。妊娠しているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

注射から13日後で、くっきり陽性になったんですね。
私の場合は、注射から12日後で薄い陽性だったので、やはり注射の影響なのかもしれませんね。
明日にでももう一度検査してみようと思います。
どうもありがとうございました。