Win2000からのアップグレード版でXPをクリーンインストールすることはできるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題なく出来ますよ。


インストールの途中でCD-ROMを要求してきますが。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信ありありな答えに安心しました。心おきなく特別アップグレード購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:46

もし、WIN98SEとDual Bootでインストすれば、CD-ROMの要求もなく


ストレートにクリーンインストできます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニフティのページ見てたのに気づきませんでした。どうもありがとう。

お礼日時:2001/12/22 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップグレード版XPのクリーンインストール

Win98SEマシンにアップグレード版XP(Professional)をインストールして使用していました。
これをフォーマットして再度クリーンインストールする方法はあるでしょうか。
ちなみにハードディスクはNTFSフォーマットです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんに追記すれば
1.BUOSを立ち上げて「BOOT」選択して起動順位で
CDドライブを第一にしないといけませんね。 もしHDが一番になっていれば何回インストールCDをいれても駄目ね。

2.以上がOKならXPを挿入して再起動したら画面下部にコメントがでたら(・・・・setup eny key Enter・・・等)すぐ
キーを押してください。

3.あとはいったん領域を削除して再度ファイル形式を選択してフォーマットすればあとは時間が処理します。(39分)
 

Qwin2000proからoem版のxp-proを使用してのアップグレードは・・?

自分はwin2000proを使用していますが、
XPに移行しようと思い、ドスパラで安く売っていたOEM版を購入しましたが、
アップグレードの選択肢が出来なくて、新規インストールのみしか表示されません、
OEM版は新規インストールのみなのでしょうか?
また、win2000proからxp-proにするには店頭で売っているxp-proのsp2版を購入すればよいのでしょうか?
アップグレード版でも普通の製品版でもアップグレードは出来るのでしょうか?
よろしければご返答いただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>OEM版は新規インストールのみなのでしょうか?

そうです。
いずれにしても、フォーマットして新規インストールした方がパソコンの安定性は高くなります。

>win2000proからxp-proにするには店頭で売っているxp-proのsp2版を購入すればよいのでしょうか?

Upg版でなくても、
XPproのOEM版を購入すれば良かっただけです。
はっきり言って、どれを購入するかは貴方次第です。

OEM版は、購入したパーツと一緒に使うのが条件ですが、パッケージ版(箱入り)ならその制限はありません。

Qwin2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

 おはようございます。
 昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。
 OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。
 それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アップグレード版にもいくつかあったように思います。

質問のインストール途中で以前のOSの確認もとめられるのはHDDがまっさらな(あるいはインストール開始前にフォーマットする)ときのことでしょう。
OSが入っている状態ならそれで確認したということか。壊れかけたOSでもいいことあります。

>ライセンス認証

認証されたなら使い続けられますね。ライセンスの譲渡は口頭でも可能です(^^) パソコンと一緒に渡したということはライセンス譲渡含むという暗黙の了解あるでしょう。
パソコンショップが扱うものなら買い取るときライセンスの返上(マイクロソフトとの関係)、登録の取り消ししていたりします。これは良心的なショップ(大手というだけかも(^^))なら買い取り窓口に掲示していました。

新しいユーザーは安心して使えばいいです。

Q購入した新HDに、アップグレード版 Win XP home sp2をインストールする手順

旧HDについているケーブルををはずして
そのまま新ハードディスクに接続
ジャンパスイッチはマスターに
(PC内部のHDは買ってきたHDのみの状態)

PCの電源を入れてすぐに、Win XP home sp2のCDを入れて
Windows SETUPの画面に・・・
しばらくまって
「windows XPのインストール
windows の修復
インストールの終了
の中から、XPのインストールを選択」

次に、規約に同意する画面が出てくるので、同意
次の画面で
「以前のバージョンのwindows 2000を検出できません
アップグレード製品の使用条件を満たしているか確認のため
windows製品CDのいずれかを、ドライブにいれてください」
とでるので、PCを買った時についてきた
Win MeのCDを入れると次の画面へ
キーボードの選択で「半角/全角」を押して
日本語なんちゃらキーボードを選択

次の画面で
パーティションの作成と
windowsをインストールする、パーティションの選択
適当にパーティションなどを作成して
CドライブにXPを入れるよう選択
NTFSでフォーマット・・・フォーマット完了後は
そのままのながれで・・・

一番聞きたいのは、始めの方の
ハードディスクの交換手順なんですが
いきなり交換して、インストール初めて問題ないですよね?

よろしくお願いします

旧HDについているケーブルををはずして
そのまま新ハードディスクに接続
ジャンパスイッチはマスターに
(PC内部のHDは買ってきたHDのみの状態)

PCの電源を入れてすぐに、Win XP home sp2のCDを入れて
Windows SETUPの画面に・・・
しばらくまって
「windows XPのインストール
windows の修復
インストールの終了
の中から、XPのインストールを選択」

次に、規約に同意する画面が出てくるので、同意
次の画面で
「以前のバージョンのwindows 2000を検出できません
アップグレード製品の使...続きを読む

Aベストアンサー

結構です。
MEのPCだと、2000の方がスムーズに動くことが多いのですが・・・
取り敢えずインストールも出来ましたでしょ?

QOSのCDなしのパソコンからXP Home から XP Pro へのアップグレード (アップグレード版を利用して) は可能でしょうか?

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OEM版にアップグレード版はありません。
アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報