アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月初旬に家族4人で旅行に行こうと計画しています。
上海&桂林のツアーを検討しているのですが、雑誌などを見てみると桂林のベストシーズンは春と秋で、冬はやめた方がいいと書いてありました。
ということは、2月なんて「もっての外」という季節なのでしょうか?寒そうなのもあって、迷い始めています。
できれば中々機会のない桂林も回って親に風景を楽しんでほしいと思うのですが、行き先は上海だけにして観光と買い物を楽しんだほうがいいのか・・・検討の参考に、ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

 桂林は、沖縄より南にありますから、冬でも東京よりは暖かです。


http://guilin.fc2web.com/2link.htm

 そうは言っても、内陸ですからかなり冷えます。そのため川下りで甲板にでるには多少の防寒が必要でしょう。
 推奨されない最大の理由は降水量が少なくなり、一部区間で船が運航できなくくらいになるためだと思います。↓
http://www.ne.jp/asahi/overland/japan/guangxisho …

 景勝地もたくさんありますから、よくご検討されては如何ですか↓
http://www.arachina.com/photos/guilin.asp

参考URL:http://guilin.fc2web.com/2link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気温は大丈夫そうですが、風景が見られる時間が短くなるのはやはりもったいない気がします。
家族と相談しつつ、他の候補も色々見てみます。

お礼日時:2006/01/09 21:27

桂林の1月、2月の平均気温は、10℃位なので特に寒いという程ではありませんが、景勝の地の川下りが20キロで、たしか5,6時間かかるので、季節の良い時期でないと、船の中からでは、あまり景色を堪能ことはできません。

気温10℃といっても、川風に吹かれる体感温度はかなりだと思います。

まあ、覚悟して防寒体勢をしっかりしていけば、大丈夫でしょうけど・・・・
お勧めはしませんが、あまりいく機会がなければ、防寒着を持って、いってみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5,6時間もかかるんですね!ずっと外にいるのは厳しそうな気がしてきました・・・
桂林の景色をとりあえず見に行ければいいのか、ベストシーズンを狙って他の場所へ旅行にいくか、家族と相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/09 21:30

まず2月に行く利点は安いことです。

それだけ需要がないわけです。
それ以外にいいことは見あたりません。水量が少なくて景観どころでは
ないですし、南部とは言えど、高地ですので朝晩の冷え込みは関東の
冷え込みと差はない、もしくはそれ以上のものがあります。
また、今年の新年は1月28日ということでその後1週間は全国が
休み、その後1週間は比較的混雑があり得るので時期的にあまり
良いとは言えないですね。
景観を楽しみたいならば5~6月の春、実際に現地の人が勧めるのは
夏が最高だと言うことです。

時期がどうこうよりも、気になるのは上海にも行くということです。
上海から桂林というのは1時間くらいでは行きませんよ。
食事や気候が違う中で移動が長いことは非常に負担です。
上海には何もなく、旅行会社がフライトが多いだけで選択している
都市ですのでおすすめしません。
上海は東京と差はないので買い物も特に楽しめないですし、
ぼったくりに近いことが横行していますので。

桂林に行くのであれば、ショッピングは楽しめませんが桂林・広州
または、若干料金が上がりますが楽しめるという意味で桂林・香港が
いちばん良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり安いシーズンなんですね。
つい最近調べただけだったので、値段的にどうかと思っていました。
上海、雑誌など見ていると中々素敵なところっぽかったのですが、そういうことですと要検討と思えてきました。家族と相談しつつ、他の候補も色々見てみます。
地元から出ている飛行機で香港直通というのがあればいいのに、と残念になりました。

お礼日時:2006/01/09 21:33

桂林らしさは雨季が良いですよ。

土砂降りではこまりますが降ったり止んだりすると霧(雲)が山々に懸かり墨絵その物です。

快晴の桂林は絵になりません。冬も同然で水量が減るので趣きが半減ですね。

何度も行けないのであれば良い時期に行った方が得した気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先に旅行の日程が決まってしまったため、
色々見ていると、やはり桂林も一度行ってみたいと強く思いました。可能なら、今回の家族旅行とは別に、ベストシーズンに行ってみたいです。

お礼日時:2006/01/09 21:36

桂林ということですので、漓江下りをされるかと思います。

この12月に桂林を訪問し漓江を下りましたが、「冬の漓江下りはやめたほうが良い」とか「2月の漓江下りはもってのほかだ」とは思いません。私や同行した両親は、上着を羽織りながらも漓江下りを十分に(むしろ飽きるほど)堪能できました。たしかに、気候や水量のことを考えると春や秋がベストシーズンかもしれませんが、あの独特の風景を楽しむ漓江下りにワーストシーズンはないと思います。山水画になぞらえるような霞んだ風景も良いでしょうが、冬枯れの景色もまた良いものです。

寒さを感じても、日本の冬の気候(10℃前後)と遜色ないと思います。凍えるほどのどうしようもない気候ではないでしょうし、甲板で何時間も外気にさらされるわけでもありません。船室(客室)もあります。なかなか(行く)機会がないということでしたら、「寒そうだから」という理由だけで取りやめるのはなんとなくもったいないような気がいたします。かくいう私も、似たような迷いを持ったことがあり、このサイトで相談したことがありますが、いまとなっては実際に訪れてみて本当に良かったと感じています。

もし上海一都市に絞られるのでしたら、ちょっと足を伸ばして蘇州や周庄(周荘)などの水郷古鎮を遊覧船でまわるのも良いかと思います。漓江下りのような川下りとはいきませんが、「東洋のベニス」と称えられるだけにその風情は格別です。

いずれにしましても、いろいろなウェブサイトから情報収集する一方で、親御さんの健康状態やご家族の方の持つこだわり、財布などともよく相談しながら計画を立てられると、ご質問にあるような迷いは自ずとなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漓江下りにワーストシーズンはない、とのこと、勇気が出ます。家族との話し合いのときに言ってみようと思います。

どこか見たいものなどはっきりとあればいいのですが、日程が先に決まり、両親とも(私もですが)旅行先にこだわりがないという状況だったので・・・
私的には、言いだしっぺの親が旅行先くらい決めてくれ、という気持ちなのですが。

お礼日時:2006/01/09 21:42

実はおととい行ってきました。

それも親を連れて・・・(中国語ができるので個人旅行でしたが)
ちょうど天気が悪くなり気温が急に下がったときで、死ぬほど寒かったです。
ツアーであれば特に問題ないと思います。
ただし、冬は曇りの日が多く、雨が降らないので桂林ツアーのメインである「漓江」川下りは水位が低く少し時間がかかるのと、田園風景が見られないということから、山水と言う意味では迫力に欠けます。
また、桂林市内にあるメインポイントの象鼻山も川の水位が低く、その象鼻の部分は干上がって水がなく、単なる穴の開いた岩になっていました。
どちらにしても2月初旬は春節(旧正月)明けなので混んでいます。
もしまだ機会があるなら、夏にお連れするのをお勧めします。ただ、5-6月は雨が多すぎて天気が悪いのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬の桂林の体験談、とても参考になります。
やはり「お勧め」という季節ではないのですね・・・
旅行の季節は確定しているので家族旅行では無理ですが、個人的に夏に桂林に行きたくなりました。

お礼日時:2006/01/09 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!