もう2週間近く、目の下がしばしば痙攣します。
こちらで質問検索をし、似たような質疑応答を閲覧しましたが、
あまり長く続くようなら病院へ行った方がよい、という回答が多々ありました。
私も病院へ診てもらいに行こうと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。
また、平日仕事をしているので、大きな病院に行く時間がありません。
とりあえず内科でも事足りるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元、眼科診療助手をしていたものです。



患者様が、目の周りの痙攣を訴えて来られる方がいましたが、
問診を受けて、末梢神経に関してのお薬を処方することが
ほとんどでした。

私自身、パソコンや勉強?!のしすぎで学生の頃から
たまに痙攣を起こす事がありますが、
ゆっくり睡眠を取り、休息することで
3~4日で治ることが多いです。
また、特に言われるのは「気にしない事」です。

痙攣してるから、と顔を手で覆ってみたりと
自ら痙攣を気にしていると、なかなか治りません。

気を楽にしてることで、自然と忘れてなくなります。

しかし、長期になる場合は、やはり神経科へ行かれた方か
良いかと思われます。
眼科では、問診程度しか診察できないのが、現状です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

眼科診察の現状がわかり、なるほどと思いました。
今日もまだ痙攣している状態です。
今後もあまり気にしないように努めますが、それでも続くようなら
年明けに仕事の休みをもらえると思うので、神経科を受診してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 21:36

内科開業医です。


ただの眼輪筋痙攣ではないでしょうか?
休養を十分とって、お風呂に入った時や休み時間に温かいタオルで目の周りをゆっくり暖めたりマッサージをしたりしてみて下さい。2,3日で治ると思いますよ。

5日以上連続して出るときは、大きな病院の眼科か神経内科へ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今までにも時々瞼が痙攣する事はありましたが、いつも上瞼でしたし、
仰るように休養をとったりすれば大抵2~3日で治まっていました。
今回は目の下ですし、初めに痙攣に気づいた頃寝不足が続いていたので、
そのせいかと思い休日に睡眠を多めにとったり、PCやTVを見るのを控えたり、
休養に関して色々試したものの、芳しい成果が得られず痙攣が続いた為、
少々心配になってしまいましてここに相談させて頂いた次第です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 21:27

内科だと、詳しいことがわからない可能性があります。


内科から紹介状を貰えるかもしれませんが、お近くに神経内科か眼科があれば、そちらのほうが専門分野になると思います。

http://www.yoshino-eye-clinic.com/kei.html

http://hccweb1.bai.ne.jp/tsukahp/sinnryoubu/sink …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

眼科なら行けそう…と思ったのですが、診察費がこんなにかかるとは思っていませんでした。驚きました。
しばらく行くのは無理かも知れませんが、早々に大学病院などの大きい病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 22:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「チック」
このページに「顔面けいれん」の記載がありますが、診察科は「神経内科や脳神経外科」とあります。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tikku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔面けいれんに属するとは思わず、検索していませんでした。
神経内科や脳神経外科、というとやはり大学病院に行った方が早そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅松パラダイスの大当り時マンボーチャンスについて

梅松パラダイスで大当り時ルーレットでマンボーチャンスゲットしたのですが、何かあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

大当たりのルーレットは特に何もありませんよ。
ただマンボーの種類が見れるだけです。
また?のマンボーを出せば、普段の時より出現率が上がるとの情報もありますが、定かではありません。

ま、大当たり中のちょっとした遊びですね。
ちなみに70%のマンボーは存在しません。
プレミアで0%はありますが...。

Q病院に行きたいのですが、何科に行けばよいのですか?

「リンパ腺炎症の場合の専門は何科ですか?」

片方の耳の後ろのリンパ腺が赤く腫れてコブ状になっています。前から見ても腫れてるのが一目瞭然の酷い状態です。

喉も耳も痛みはありません、風邪の症状も全くありません!

ただ、リンパ腺の腫れた局部(耳の後ろのリンパ腺部分)だけが、かなり痛いのです。

専門科で診察して頂きたいのですが、リンパ腺炎症の場合は、何科に行けば良いのですか?

内科ですか?外科ですか?

普段、健康で病気した事も無いので、全く分かりません。

何科に行けば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にはリンパ節のみを専門に治療する科というのは存在しません。

あえていえば「悪性リンパ腫」の場合「血液内科」という所で治療を行いますが、これにしたって、他のリンパ網内系組織にも病変がないかを検索する必要がありますので、そのリンパ節の近傍のリンパ組織の生検ができる科での診察が必要です。

リンパ節病変を理解するには「所属リンパ節」という概念が必要です。体中に張り巡らされたリンパ管とリンパ節は今回のあなたのように、傷付いた部位から細菌ないしウィルス等の病原微生物が侵入すると、これを運搬し、網内系組織に取り込んで抗原提示を受け、必要に応じてT細胞系、B細胞系が賦活化されて、抗体が産生されます。これが過剰に反応すると見た目にもリンパ節の腫大や発赤として捉えられ、痛みも出現します。したがって頭頚部のリンパ節は耳鼻咽喉や目、頭皮の「所属リンパ節」となり、これらの部位の診察が必要になるので、今回のように耳鼻咽喉科(別名;頭頚部外科といいます)での診療となるわけです。そけい部に出来れば泌尿器科や産婦人科、腋か部に出来れば乳腺外科、お腹なら消化器外科の守備範囲となります。

今回は感染による炎症性疾患ですんだから良かったですが、厄介なのは悪性腫瘍の転移の場合です。所属リンパ節に転移性癌が見つかれば、ほぼ100%原発巣はその近傍の組織です。従って万が一の事を考えても耳鼻咽喉科(頭頚部外科)でそれらの部位に異常がないかを精査する必要があるのです。で、もし転移性癌であるならば原発巣と所属リンパ節を一緒に摘出する必要があるので、その所属リンパ節に精通した科での診療が是非とも必要になります。

基本的にはリンパ節のみを専門に治療する科というのは存在しません。

あえていえば「悪性リンパ腫」の場合「血液内科」という所で治療を行いますが、これにしたって、他のリンパ網内系組織にも病変がないかを検索する必要がありますので、そのリンパ節の近傍のリンパ組織の生検ができる科での診察が必要です。

リンパ節病変を理解するには「所属リンパ節」という概念が必要です。体中に張り巡らされたリンパ管とリンパ節は今回のあなたのように、傷付いた部位から細菌ないしウィルス等の病原微生物が侵入す...続きを読む

Qマンボー蒲田西口店と蒲田駅前店について教えてください

早朝の羽田-那覇の便に乗るため、前日に蒲田駅近くの漫画喫茶マンボーで仮眠を取ろうと思ってます。

マンボーは蒲田西口店と蒲田駅前店が近くにありますが、どちらがオススメですか?
フラットブースは無くても良いです。
両方入った事のある人、教えてください

Aベストアンサー

フラットブースがあるのは蒲田西口店ですが、路線バスで空港まで行くのですか?
バス停は東口ですので、蒲田駅前店が近いです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=8510301012&tnoa=1&yyyy=2010&mm=4&dd=1&tno=01500&pno=01

JR蒲田駅から京浜急行蒲田駅へは、歩くと遠いですよ。
電車で空港に行かれるならこちらがよいでしょう。
http://www.mangaland.co.jp/store.html?storeid=38

Q肛門周辺のかゆみ。病院で診てもらったのですが・・・

 3週間前ほどから肛門の周囲が異常にかゆいです。
 おそらく痔ができはじめてからだと思うのですが、夜中などかなりかいてしまいます。
痔と一緒にカンジダになってしまったのかと思い、今日思い切って、肛門専門の病院で見てもらったのですが、切れ痔と診断されました。周囲がかゆいのは切れ痔の影響とのことで、ステロイド剤を処方されました。
 が、そのステロイド剤を塗ると微妙にチクチクしたようなかゆみが増すような気がします。
 ネットなどで調べてみるとカンジダにはステロイド剤がかえって逆効果と書いてあるのでものすごく不安なのです。
 病院は肛門専門のかなり有名な病院なのですが、肛門の周囲がカンジダになっている場合、肛門科の専門医ならわかるものでしょうか?

Aベストアンサー

肛門専門の有名な病院を受診して処方されていますので、安心されたらいいと思います。
カンジダ関係の専門医は、一般的に「婦人科」「皮膚科」「肛門科」等ですね。
肛門科で「肛門周囲皮膚カンジダ真菌症」を見逃す事は、おそらくないと思いますよ。

Q沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼

沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼度がありますか?魚群で二回外しました。

Aベストアンサー

レッツマンボーは、疑似連の延長程度なので信頼度は疑似連の回数と同じです。

甘デジなんて、確立の三倍強嵌ったら一日打つても取り戻す可能性は低いです。

Q東京で土曜も診てくれる肝臓専門医のいる病院の探し方

4月から地元を離れ、東京へ引っ越してきたのですが肝臓に持病があるため新しく通える病院を探

しています。

地元の主治医には一応、病院を紹介してもらいましたが、平日は忙しいので通院は無理そうです。

そこで土曜も専門外来をしている病院を探しております。(紹介状は地元の主治医に書き直してもら

うつもりです)

クリニックは地元の主治医が反対しているのでダメです。

いろいろ検索してみたのですが上手くピンポイントで出てきません。

日本肝臓学会肝臓専門医一覧に掲載されている各病院のサイトを見てみましたが土曜の担当医が

肝臓専門医かどうかわかりません。

どうも日本肝臓学会肝臓専門医一覧に掲載されている医師だけが全てではないようです。(地元の

主治医も載っていないので)

探し方のアドバイスをお願いします。

ちなみに場所は小平・東大和・東村山近辺を希望ですが片道1時間弱くらいならば通えそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

最寄り駅が判明したので・・・大体の所要時間が判りました。

ご希望である肝臓の専門医が居る病院であること
土曜日に外来診療がされていること。

どちらの条件も満たされていて、且つ片道1時間前後ということであれば
こちらの病院しか選択肢は無いでしょう。

1件 病院をご紹介しておきます。

東海大学八王子病院
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/index.html

受診される科は消化器内科
消化器内科案内 
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki-naika/syo-nai-top.htm

こちらは肝臓疾患に力を入れていることで有名です。
土曜日も外来を行っています。

副院長で消化器センター長であるDr渡辺(教授)以下8名
ほとんどが肝臓疾患を専門にしています。
詳しくは下記URLの医師紹介欄をご参照下さい。
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki-naika/syo-nai-top.htm

外来診療表はこちら
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/gairahyo/sinryo_201104-1.pdf

2011.4月 外来診療表では土曜日の担当はDr白井、小嶋講師、木嶋(女医)ですが
Dr白井は内視鏡治療が専門なのでDr小嶋か若しくはDr木嶋が肝臓専門となります。

交通機関
最寄り駅は八高線 北八王子駅下車徒歩15分
若しくは八王子駅からバス20分
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/ippan/contents/raiin/index.html

小川駅からならば1時間以内で通える範囲内と思われます。

ご参考までに

こんばんわ

最寄り駅が判明したので・・・大体の所要時間が判りました。

ご希望である肝臓の専門医が居る病院であること
土曜日に外来診療がされていること。

どちらの条件も満たされていて、且つ片道1時間前後ということであれば
こちらの病院しか選択肢は無いでしょう。

1件 病院をご紹介しておきます。

東海大学八王子病院
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/index.html

受診される科は消化器内科
消化器内科案内 
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki-naika/syo-nai-top.htm

こち...続きを読む

Qネットカフェのマンボーについて()

仕事で名駅周辺で1晩、どこかで時間をつぶさなくちゃ
いけなくなったんですが、その中でマンボーという店をネットで
見つけるまでは良かったんです。
他店は、ナイトパックの時間が何時から何時までと
明確に表記されているのに対して、マンボーは
ただ時間が書いてあるだけでその間が明記されてません。
行った後に聞くのは困るので、経験者や同名の店で
他の場所のところを訪れてあった事例があれば教えてほしいです。

そのほか、1晩くらい安価で過ごせそうなところがあったら
教えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

他店の何時から何時までとはナイトパックを使えるのが、22時~3時までに入店された方が使えるという意味のことですよね?
マンボーは有名な店なのでぼったくりとかないんで大丈夫です。
ナイトパック5時間で1200円くらいだったと思います。
なにを聞きたいのかわかりませんが、ネカフェが一番です!暖かいし飲み物飲み放題だし、シャワーあるとこはあるし。マンガいっぱいだし。ネットできるし。テレビあるし。

Q打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

Qバンコク ニューハーフショー カリプソとマンボー

皆さんはどちらがお勧めですか?
ちなみにマンボーだとVIP席もあるようなのですが・・・。
他によいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カリプソは後部座席では見づらくステージ近くに陣取る必要があります。
マンボは外人(日本人も……)の場合、半強制的に割高なVIP席が割り当てられます。VIPと言っても、テーブルがありドリンクサービスがある、という程度です。場所は見やすい位置です。

未確認情報ですが、マンボは改築のため移転したそうですので、行かれる場合には再確認してください。

Q昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

こんにちは。
カテゴリが違ったら申し訳ないです。


傷というのは、6年程前に、職場であやまってガラスで切ってしまった右膝の傷のことです。
ガラス(割れたグラス)で切ったこと、膝という場所もあり、複雑な傷口になっておりました。
すぐに救急病院へ連れて行っていただき、治療をしてもらいました。
6針縫い、全治約1ヶ月だったと思います。

その傷ですが、6年経った今でもみにくい傷あとが残っています。
これは膝なので治りにくいだけなのかなと思っていたのですが、当時の傷跡と変わらない気すらするのです…。
しかも、普段はなんともないのですが、傷口に触れると(押すと)未だに痛く、ストレッチのきいていないデニムなどを履いたときにかがんだり膝を曲げると、つっぱってしまってびっくりするくらい痛いのです…。

傷口は、なんというか縫い合わせたであろう部分は肌色、その周りが紫色で、縫い合わせた部分が固く盛り上がったようになっています。この部分が軽く押しただけでも痛いのです。

まさかガラスの破片が傷口に残っていて、それが痛むのか…と最近とても不安です。
診ていただいた救急病院が、以前医療事故のあった病院でもあるので…。(当時は知りませんでした。)

同じような傷があるかた、または医療関係に詳しいかた、傷の治り具合は人それぞれかと思いますが、6年たった今でもこんなに痛むものなのでしょうか??
そして病院に行ってレントゲンなどを撮ってもらうべきですか?
何科にいけばいいのでしょうか??

よろしくお願い致します。

昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

こんにちは。
カテゴリが違ったら申し訳ないです。


傷というのは、6年程前に、職場であやまってガラスで切ってしまった右膝の傷のことです。
ガラス(割れたグラス)で切ったこと、膝という場所もあり、複雑な傷口になっておりました。
すぐに救急病院へ連れて行っていただき、治療をしてもらいました。
6針縫い、全治約1ヶ月だったと思います。

その傷ですが、6年経った今でもみにくい傷あとが残っています。
これは膝なので治りにく...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務の放射線技師です。

職種とはまったく関係ないのですが
私の経験談ですが十数年前に交通事故でシートベルトしていなかった為に、ルームミラーとフロントガラスに頭突きを食らわしました。

もちろん病院行ってCT検査を受け傷を縫って直っていたのですが・・・・。

数年後おでこになかなか直らない「にきび」があるな~~と思ってポリポリと掻いていたら、
「ポロリ」とガラスの破片が・・・・。
しかも1回だけではなく数回・・・・。

どうしても取り切れなかったガラスの破片が残る事ってあるんですね。

心配でしたらやはり病院に行かれた方が良いと思います。

ただ、レントゲンとっても小さい破片は見えない可能性が高い・・・。

CT撮ればもしかしたら解るかも・・・。

ガラスははっきりとレントゲンに写らないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報