アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレンダーを見たら、今年のゴールデンウィークは3日から結構長く休みが取れそうで。

そこで、GWの国内外のツアー等の予約っていつから始まるのですか?
それから、どこに行こうかすでに検討している方、参考までに教えてください。(予算も)

A 回答 (2件)

各社多少時期がずれますが、海外旅行はもうまもなく、国内旅行は1月末ごろからパンフレットが順次店頭に並びます。

発売は海外旅行が2月、国内旅行はもう少し後になりますが、人気コースや“いい日”は発売と同時に(限りなく瞬時に)満席になります。
年末年始やお盆時期もそうですが、各社ともお店の端末にお客様のお申込コースを事前入力しておき、発売開始時刻と共にホストコンピューターに自動送信します。
やばそうなコース(人気集中しそうなコース)や、売れば儲かる高額コース(すいません、商売なんで・・・)、毎回のお得意様などは、あらかじめリストアップして、事前入力と重複して117番で時報を聞きながら全端末一斉にマニュアル送信もします。

それでも事前に受け付けた全部コースが取れたことは一度としてありません。

運悪くそこで満席になってしまっても、仮予約や重複予約の方がとてもとてもとっ~ても多いので、取消待ちになれば取り敢えずは一安心です。
ハワイなんか取消待ちだけで1出発日あたり最大300名とか500名になったりしますが、発売時期からお待ちの方は最後には何とかなっていますね。

というわけですから、それほど必死になったり、取れなくて落ち込む必要もないんですが、ちゃんと取れるに越したことはないですよね。

主要コースは前年と大きく変わりませんので、早めに旅行会社でご相談いただき、発売開始前に申込をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社のパンフなどは発売前に店頭に並ぶのでしょうか?
この不景気な世の中、旅行代金が高い時期でも行かれる方が多いんですね…
ありがとうございます。検討してみたいと思います。

No.1の方がおっしゃっているように、GWの旅行はなんでも「先手必勝」です。

できるだけ早く日程・コース等を決めて予約することです。発売前にパンフレットやインターネットで多くの情報を集めて比較検討・決定をされるとよいと思います。行った場所でも、フリーに行動する場合にはとにかく他の人とは違った行動をとり、混雑を少しでも避けることです。
    • 0
この回答へのお礼

先手必勝ですね!がんばります。ありがとうございました。