人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学で「法学に関する書籍を読み、論評しなさい。」という課題がでたのですが、論評の具体的な書き方が分かりません。

辞書で「論評」の意味を調べてみると「ある物事の内容・結果などを論じ、批評すること。また、その文章。」と書かれていました。
意味はなんとなく分かるのですが、具体的にどのように書いてよいのかがわかりません。
論評の書き方についての書籍を大学の図書館や、通販サイトなどで探しましたが見つかりませんでした。それについてのホームページも探しましたが結局見つかりませんでした。

ここまで探しても見つからないということは、論評には小論文などと違って、書き方が決まっていないということなのでしょうか?

論評の書き方に関する書籍、またはホームページなどを知っている方がいましたら教えてください。

無知な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ううむ、論評って一般的な用語で、特に決まった書き方があるような文章ではないと思いますよ。

論文とかエッセイとかならある程度決まっていますが。
新聞とか学術雑誌などに掲載されている「書評」などを参考にしてはどうでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、論評には決まった書き方がないようです。
ご指摘されたように、「書評」などを参考に調べさせていただきます。
参考になる情報をありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

さっそくのレスをありがとうございます。
確かに論評は批評文とかなり近いものだとおもいます。
そのサイトも参考にさせていただきます。
情報を提供してくれましてありがとうございました。