9か月の子供です。
最近になって突然、睡眠中3時間~4時間おきにミルクを欲しがるようになってしまいました。怖い夢でもみたか、寝苦しいのかな、と思い、抱いたり体を叩いたりしてみましたが、ミルクを飲むまで寝ずに、泣き続けます。そして、飲ませてみると、200ccを、あっと言う間に飲み干してしまいます。

昼間は離乳食をニ回から三回食べていますが、ミルクの量は少なめです。ただし、夜に二回もミルクを飲むとなると
多めになってしまいます。習慣性のものかなとも思い、試しにミルクなしで眠らせようとしましたが、もらえるまで30分泣き続けました(汗)。

ただし、寝るのがとても早く、どんなに遅くとも夜の7時には眠っています。起床は朝6時半。午前中に二時間ほど昼寝をして、あとは7時までずっと起きています。
今のところ体重は問題ないのですが、さすがに最近は「太ったなー」という感じ。身長も驚くほど高いのですが。

こういう食生活って改善した方がいいんでしょうか。もしそうならその方法は?食事などは、本人が拒否するまでたっぷり食べさせているのですが。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方のお子さん、全くうちの息子とパターンが同じです。

ただし我が子は小柄ですが。
早寝早起き、8~9ヶ月頃にいきなり夜泣き、ミルク飲んで寝てました。
ご心配でしょうが、「食べない、昼夜ぶっ通しで泣き続け」でなく「お腹いっぱいで眠る」んだから健康だと思いますよ。
あと9ヶ月ごろって「カウプ指数」(赤ちゃんのふっくら度)が一番高い時期じゃ無かったですか?

ちなみにうちはそんな状態は2ヶ月も続かず、すぐまた普通に眠るようになりました。赤ちゃんは変化の速度が早いので、ちょっと様子を見てはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよねー。ミルクを飲めばすぐ寝るので、夜泣きのうちに入りませんよねー。
身長、大きいんです。母子手帳のグラフからはみ出てます。体重はグラフ内なので、もしかしてあんなでも痩せ気味?子供の要求に任せてみます。

こんにちわ!!最近2歳になったうちの子も1歳半ごろまさにそんな感じでした。

今まで1晩中寝てたのになぜー?ミルク無しで眠らせようと何度も試みましたが、飲むまで泣きつづけました。結局は飲みたいんだから。。ということで飲ませました。それから2~3ヶ月後、なぜかミルクは飲まずに朝まで寝るように。。。なんだったのかなー??あれは??その頃は、ミルクの飲ませすぎ??とか運動させてないから??とかいろいろ考えちゃいました。検診もあったのできいてみたんですが、飲ませるから泣くのでは??抱っこして落ち着けば寝るのでは。。。といわれたりしたので、泣かせてみたりもしたのですが、やっぱり欲求が満たされないと寝られないみたいでした。2、3時間おきでは、こっちも参ってきたのでイライラして子供に怒ったり。。と今思うと可哀相だったなー。今、大変かと思いますが、がんばってくださいね!!
うちの場合、原因はわかりませんが、ちょっと布団の中が暑かったのかも??
    • 0
この回答へのお礼

昨日は一時間半おきに泣かれました。
寒いんだよなあ・・・。おむつを替えるにも、新生児の時と違って重いし・・・。私も布団を薄くしてみたんですが、変化ありませんでした。
うう・・。

うちの子は2才になったところです。

そういうことありました。欲しがるときに、欲しがるだけあげていましたよ。夜、2回起きてくれると、お母さんはちょっと疲れますね。でも、そのうち収まると思います。

保健婦さんに聞くと「成長の過程でそういうことがある。1才近くなってお食事が出来るようになってからのミルクの量は気にしなくていい。」とのことでした。

夜飲み過ぎて朝のお食事が進まないようだと、ちょっと困りますけれど、そうでなければ、自分で調節しているそうなので、好きにさせてあげて良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

本当に毎日、眠いです。昼寝する時に一緒に寝てはいるんですが、まとめてどっかり寝たいですねえ。
まあ、他は手のかからない子なので、しばらくつきあってみるとします。