我が家には小学校5年と中学2年の男の子がいます。最近、クリスマスプレゼントの予算をあげてとねだられているのですが、皆さんは、いくら位の予算で、子供のプレゼントを購入されているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


皆さんの回答の金額が高いので驚いてしまいました。

私は高校生までクリスマスプレゼントを貰っていましたが、常に5000円と決まっていました。子供の日や誕生日も一律5000円です。
私は読書が趣味なので、毎年図書券で貰っていました。しかもわざと100円の券にして貰って50枚数えるのが楽しかったです。

サンタさんがいると信じていた頃(小学生中学年位?)は、毎年お願い事の手紙を書いて封筒にいれておいておいたものです(^^;)
高そうなものだと母に「それはちょっとサンタさんも大変じゃない?」と言われ、上手く誤魔化されていました。
しかもケーキを一切れ切ってテーブルに毎年置いていたのですが、思えば母が夜に食べていたんでしょうね。朝には綺麗になくなっていました(+_+)

今は親が手をかけられないせいか物を与えすぎているように思います。
また、1度値上げしたものはお年玉と同じで下げることができません。
小さい頃から高価なものをあげるのはどうでしょうか?
いくらまでと決めて、オーバーした分は自分のお小遣いで足して買わせるというのもありですよ。
私の家がそうでしたが、どうしても欲しければ自分で少し払うし、そうでない場合は予算内ギリギリで好みのものを選んでいたので。
確かに周りでは高価なものを貰っている子もいました。羨ましかったのも事実ですが、弟もいたので2人で1万円もするし、決められてしまえば仕方ないと諦めがつくものですよ(^^;)勿論プレゼントを毎年くれた親には感謝していますし。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。私としては、それみなさいと喜んでいます。

お礼日時:2001/12/22 02:25

 こんばんは。


 うちは小学生を頭に三人のちびちゃんがいるんですが、クリスマスに欲しいものを一応聞いて、予算を立てたら、3万円ぐらいになりました。
 上の2人は服とおもちゃ、下は喜びそうなものを私が選ぶことにしました。
 キャラクターの4000円ぐらいのをリクエストされると、すぐこわれそうだしいやだなあと思いましたが、本当にそればかり欲しがるので、買ってやることにしました・・・上の子の本命は子犬でしたが、パパに却下されてしまいました。私はサンタさんになって届けてやるつもりだったのですが、それだとご予算がどーんとアップしていたことでしょう・・・
 ほかにおばあちゃんから1万円ほど予算をもらって、いろいろ欲しいものを買っていく予定です。クリスマスショッピングって楽しいですよね。このときばかりはって感じです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/22 02:29

こんばんわ。



うちの場合は、[あったらいいな]的なものをいくつも用意します。ツリーを12月1日に飾って、その下に包んだプレゼントを追々置いてゆきます。
200円から2000円くらいのものを一人当たり2-3個。だから一人5000円くらいでしょうか。
25日の朝にキャーキャー云いながら開けるのです。ホントの欲しいものは、ジーちゃんバーちゃんにうまくかこつけて買ってもらってますね。今年はキューブとそのソフト。オイオイ…と思いましたが、孫はうちのだけだし、まあいいっか、と思って、毎年そんな感じです。
ついでに私の欲しいモノも混ぜておいて、「これ、ママがモライ!」もします。
子供は小学生で、サンタは居ないらしいと思ってるみたいですが、モノを貰えるなら何でも良いみたいで、それなりに喜んでくれてます。見向きもされない物もあったりしますが、高価なものを与えて、すぐ飽きられてしまうもの悔しいし。
普段から締めようとしているのですが、2人づつのジーちゃんバーちゃんが、やりたい放題してくれるので、クリスマスくらいは、望みをかなえてやら無いぞ的な気分で居ます。
変だとは思うのですが、選ぶ時が楽しいので、ついつい…止められません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。うんうん、そーですよねーとまた、私は喜んでいます。

お礼日時:2001/12/22 02:27

うちは1年生と年長さんですがその都度金額は違いますが、大体1万円までです。


まだ サンタさんを信じているのですが、高いものは当然のように買いません。
大きくなったとしても1万円以上ならその分はお年玉からいただきます。
ちなみに今年は上の子はPSのソフト1本、下の子はシルバニアファミリーを少々、合計で1万2千円程度でしょうか?
自分が子供の頃なんて2人で1つのプレゼントと手作りお菓子が当たり前だったのではっきり言って今の金額でも高いと思っています。
上の子はお年玉でPS2を買うと言っていますが足りなかったら来年のお年玉から返してもらう約束をしています。
他の方の1人2~3万という金額にはっきり言ってびっくりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。読ませていただいて、ほっとしました。

お礼日時:2001/12/22 02:24

我が家は小3と小6の娘がいます


うちの場合は小6にCD・MDデッキを購入したので約33000円
下の娘にはカバンやケームソフト等、約10000円です
まだ価格の差というのはわからないと思うので、それぞれ本当に喜んで使ってもらえるものを、ということで選びました
例年は2人で2~3万くらい
もちろん我が家も不況の真っ只中、夫婦でプレゼント交換はありません。子供にはいつも購入してやれないものを贈ります。その代わり普段は締めてます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。子供は統計をとるんだと言っています。

お礼日時:2001/12/22 02:22

こんにちは!もうすぐクリスマスですね。


うちは一人子供がいますがプレゼントの予算は3万円ぐらいです。
毎年それぐらいの予算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。子供は統計をとるんだと言っています。

お礼日時:2001/12/22 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の男の子へのクリスマスプレゼント

1歳9ヶ月の友達の子ども(男の子)にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っているのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか?予算は1000円~2000円で考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリスマスならキャラクターのお菓子の詰め合わせ(クリスマス時期に良く売ってるやつ)はどうでしょうか?
その子の親があまりお菓子を与えないなどしているのならNGですが・・・
私は趣味に合わないものをもらうよりもうれしかったのですが。

Q3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳、5歳のお子さんでしたら、
簡単なパズルや頭や手を使うゲームなどはいかがでしょう。

昨年私は知り合いの男の子に電動で動く「魚釣りゲーム」と、
「黒ひげ危機一髪」をプレゼントしました。
彼はちょっと知恵遅れ気味で四肢のコントロールがうまく出来なかったので、
楽しく訓練ができるように、
ということも兼ねて手を使う魚釣りゲームにしたのです。
「黒ひげ」は、彼は少々臆病が過ぎるので、度胸をつけてもらおうと思って
買いました。

特に「黒ひげ」は子供達に混じって大人も遊べるゲームで、
「子供と一緒に遊べる」と、その子の親御さんにも好評でした。
大人のほうが夢中になってたような気がします。

実は私も子供の頃にそれで遊んだんです(^^;)
その頃は一種類しかなかったのですが、今は海賊バージョン、
お侍バージョン、金ぴか、銀ぴか等いろいろ種類が出ていました。

20年以上前に登場したゲームですが、
いいゲームはいつまで経っても残るものなのですね。
話がそれてしまって申し訳ありません。

Q1才の男の子にプレゼント

もうすぐ甥っ子の一才の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。
この年頃から使い始められて、なるべく長く遊べるおもちゃ(または絵本)はどうかと考えているのですが、
実際使われてみてよかったものなど、具体的に教えて頂けないでしょうか。
私自身妊婦なのですが、自分の楽しみを兼ねてカタログなどを見ていても目移りしてしまって
なかなか選べません(^^;)
よろしければ男の子のお母様方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の子供の母です。
私は近々子供に足でこぐタイプの車を買ってあげようと思っています。
車好き(正確にいうと『タイヤ好き』ですが)で、お向かいのお宅にあるものが気になって仕方ない様子です。
アンパンマンなどのキャラクター、ホンモノの車をモデルにしたもの、ショベルカータイプなど色々あり、電動のもあります。
値段は3千円~1万5千円(電動は高いです)と幅があります。
お向かいのお宅の子は1歳4ヶ月、そのお兄ちゃんは3歳になったばかりで元々はお兄ちゃんのオモチャで、兄弟でガラガラと遊んでいます。
また輸入物ですが、子供が乗って親がリモコンで操作して動かす車もあります。こちらは主人が狙ってるのですが・・。

Q2才の男の子へのプレゼント

2才の誕生日を迎える男の子へプレゼントを送りたいのですが、何がいいのか悩んでいます。
車や電車が大好きで、よくミニカーで遊んだり、乗り物の絵本を見たりしています。
自分がプレゼントして喜ばれた!
息子さんがプレゼントされて嬉しそうだった!
そんなオススメのモノがあったら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

車や電車って大好きですよねぇ

今、話題のディズニーの「カーズ」の本はどうでしょうか?
カーズポップアップと言うのがあって 飛び出す絵本です。1030円でした。

ミニカーも持ってるのとダブらなければいいけど。同じのもらってもね・・・
音やしかけがある絵本もいいですよ。
電車or車大集合とか、水族館や動物の絵本もいいかも。

Q予算は2万円。1歳のお誕生にプレゼント

初めてのお子さんの1歳の誕生日に友人でプレゼントを贈ることになりました。予算は2万円です。あらかじめ何がほしいかを聞かずにプレゼントをしようということになりました。どのような品物をもらえたらうれしいか、おしえてください。参考にしたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。ちなみに女のお子さんです。

Aベストアンサー

木製のままごとセットなんてどうでしょう?!
今結構人気があるようですよ。誤ってお口に入れても大丈夫だし、壊れにくいし、温かい感じがしますよね。
さらに、長い期間使えますし。
予算も高めのようですので、色々揃えてあげられると思いますよ。

参考URL:http://www.brandoll.jp/snow-angel/catalog/default.php?osCsid=248cffbe698604a0bbf5119822a6fc50


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報