我が家には小学校5年と中学2年の男の子がいます。最近、クリスマスプレゼントの予算をあげてとねだられているのですが、皆さんは、いくら位の予算で、子供のプレゼントを購入されているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


皆さんの回答の金額が高いので驚いてしまいました。

私は高校生までクリスマスプレゼントを貰っていましたが、常に5000円と決まっていました。子供の日や誕生日も一律5000円です。
私は読書が趣味なので、毎年図書券で貰っていました。しかもわざと100円の券にして貰って50枚数えるのが楽しかったです。

サンタさんがいると信じていた頃(小学生中学年位?)は、毎年お願い事の手紙を書いて封筒にいれておいておいたものです(^^;)
高そうなものだと母に「それはちょっとサンタさんも大変じゃない?」と言われ、上手く誤魔化されていました。
しかもケーキを一切れ切ってテーブルに毎年置いていたのですが、思えば母が夜に食べていたんでしょうね。朝には綺麗になくなっていました(+_+)

今は親が手をかけられないせいか物を与えすぎているように思います。
また、1度値上げしたものはお年玉と同じで下げることができません。
小さい頃から高価なものをあげるのはどうでしょうか?
いくらまでと決めて、オーバーした分は自分のお小遣いで足して買わせるというのもありですよ。
私の家がそうでしたが、どうしても欲しければ自分で少し払うし、そうでない場合は予算内ギリギリで好みのものを選んでいたので。
確かに周りでは高価なものを貰っている子もいました。羨ましかったのも事実ですが、弟もいたので2人で1万円もするし、決められてしまえば仕方ないと諦めがつくものですよ(^^;)勿論プレゼントを毎年くれた親には感謝していますし。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。私としては、それみなさいと喜んでいます。

お礼日時:2001/12/22 02:25

 こんばんは。


 うちは小学生を頭に三人のちびちゃんがいるんですが、クリスマスに欲しいものを一応聞いて、予算を立てたら、3万円ぐらいになりました。
 上の2人は服とおもちゃ、下は喜びそうなものを私が選ぶことにしました。
 キャラクターの4000円ぐらいのをリクエストされると、すぐこわれそうだしいやだなあと思いましたが、本当にそればかり欲しがるので、買ってやることにしました・・・上の子の本命は子犬でしたが、パパに却下されてしまいました。私はサンタさんになって届けてやるつもりだったのですが、それだとご予算がどーんとアップしていたことでしょう・・・
 ほかにおばあちゃんから1万円ほど予算をもらって、いろいろ欲しいものを買っていく予定です。クリスマスショッピングって楽しいですよね。このときばかりはって感じです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/22 02:29

こんばんわ。



うちの場合は、[あったらいいな]的なものをいくつも用意します。ツリーを12月1日に飾って、その下に包んだプレゼントを追々置いてゆきます。
200円から2000円くらいのものを一人当たり2-3個。だから一人5000円くらいでしょうか。
25日の朝にキャーキャー云いながら開けるのです。ホントの欲しいものは、ジーちゃんバーちゃんにうまくかこつけて買ってもらってますね。今年はキューブとそのソフト。オイオイ…と思いましたが、孫はうちのだけだし、まあいいっか、と思って、毎年そんな感じです。
ついでに私の欲しいモノも混ぜておいて、「これ、ママがモライ!」もします。
子供は小学生で、サンタは居ないらしいと思ってるみたいですが、モノを貰えるなら何でも良いみたいで、それなりに喜んでくれてます。見向きもされない物もあったりしますが、高価なものを与えて、すぐ飽きられてしまうもの悔しいし。
普段から締めようとしているのですが、2人づつのジーちゃんバーちゃんが、やりたい放題してくれるので、クリスマスくらいは、望みをかなえてやら無いぞ的な気分で居ます。
変だとは思うのですが、選ぶ時が楽しいので、ついつい…止められません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。うんうん、そーですよねーとまた、私は喜んでいます。

お礼日時:2001/12/22 02:27

うちは1年生と年長さんですがその都度金額は違いますが、大体1万円までです。


まだ サンタさんを信じているのですが、高いものは当然のように買いません。
大きくなったとしても1万円以上ならその分はお年玉からいただきます。
ちなみに今年は上の子はPSのソフト1本、下の子はシルバニアファミリーを少々、合計で1万2千円程度でしょうか?
自分が子供の頃なんて2人で1つのプレゼントと手作りお菓子が当たり前だったのではっきり言って今の金額でも高いと思っています。
上の子はお年玉でPS2を買うと言っていますが足りなかったら来年のお年玉から返してもらう約束をしています。
他の方の1人2~3万という金額にはっきり言ってびっくりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。読ませていただいて、ほっとしました。

お礼日時:2001/12/22 02:24

我が家は小3と小6の娘がいます


うちの場合は小6にCD・MDデッキを購入したので約33000円
下の娘にはカバンやケームソフト等、約10000円です
まだ価格の差というのはわからないと思うので、それぞれ本当に喜んで使ってもらえるものを、ということで選びました
例年は2人で2~3万くらい
もちろん我が家も不況の真っ只中、夫婦でプレゼント交換はありません。子供にはいつも購入してやれないものを贈ります。その代わり普段は締めてます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。子供は統計をとるんだと言っています。

お礼日時:2001/12/22 02:22

こんにちは!もうすぐクリスマスですね。


うちは一人子供がいますがプレゼントの予算は3万円ぐらいです。
毎年それぐらいの予算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。子供は統計をとるんだと言っています。

お礼日時:2001/12/22 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q1歳の男の子へのクリスマスプレゼント

1歳9ヶ月の友達の子ども(男の子)にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っているのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか?予算は1000円~2000円で考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリスマスならキャラクターのお菓子の詰め合わせ(クリスマス時期に良く売ってるやつ)はどうでしょうか?
その子の親があまりお菓子を与えないなどしているのならNGですが・・・
私は趣味に合わないものをもらうよりもうれしかったのですが。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳、5歳のお子さんでしたら、
簡単なパズルや頭や手を使うゲームなどはいかがでしょう。

昨年私は知り合いの男の子に電動で動く「魚釣りゲーム」と、
「黒ひげ危機一髪」をプレゼントしました。
彼はちょっと知恵遅れ気味で四肢のコントロールがうまく出来なかったので、
楽しく訓練ができるように、
ということも兼ねて手を使う魚釣りゲームにしたのです。
「黒ひげ」は、彼は少々臆病が過ぎるので、度胸をつけてもらおうと思って
買いました。

特に「黒ひげ」は子供達に混じって大人も遊べるゲームで、
「子供と一緒に遊べる」と、その子の親御さんにも好評でした。
大人のほうが夢中になってたような気がします。

実は私も子供の頃にそれで遊んだんです(^^;)
その頃は一種類しかなかったのですが、今は海賊バージョン、
お侍バージョン、金ぴか、銀ぴか等いろいろ種類が出ていました。

20年以上前に登場したゲームですが、
いいゲームはいつまで経っても残るものなのですね。
話がそれてしまって申し訳ありません。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q1才の男の子にプレゼント

もうすぐ甥っ子の一才の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。
この年頃から使い始められて、なるべく長く遊べるおもちゃ(または絵本)はどうかと考えているのですが、
実際使われてみてよかったものなど、具体的に教えて頂けないでしょうか。
私自身妊婦なのですが、自分の楽しみを兼ねてカタログなどを見ていても目移りしてしまって
なかなか選べません(^^;)
よろしければ男の子のお母様方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の子供の母です。
私は近々子供に足でこぐタイプの車を買ってあげようと思っています。
車好き(正確にいうと『タイヤ好き』ですが)で、お向かいのお宅にあるものが気になって仕方ない様子です。
アンパンマンなどのキャラクター、ホンモノの車をモデルにしたもの、ショベルカータイプなど色々あり、電動のもあります。
値段は3千円~1万5千円(電動は高いです)と幅があります。
お向かいのお宅の子は1歳4ヶ月、そのお兄ちゃんは3歳になったばかりで元々はお兄ちゃんのオモチャで、兄弟でガラガラと遊んでいます。
また輸入物ですが、子供が乗って親がリモコンで操作して動かす車もあります。こちらは主人が狙ってるのですが・・。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q2才の男の子へのプレゼント

2才の誕生日を迎える男の子へプレゼントを送りたいのですが、何がいいのか悩んでいます。
車や電車が大好きで、よくミニカーで遊んだり、乗り物の絵本を見たりしています。
自分がプレゼントして喜ばれた!
息子さんがプレゼントされて嬉しそうだった!
そんなオススメのモノがあったら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

車や電車って大好きですよねぇ

今、話題のディズニーの「カーズ」の本はどうでしょうか?
カーズポップアップと言うのがあって 飛び出す絵本です。1030円でした。

ミニカーも持ってるのとダブらなければいいけど。同じのもらってもね・・・
音やしかけがある絵本もいいですよ。
電車or車大集合とか、水族館や動物の絵本もいいかも。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q予算は2万円。1歳のお誕生にプレゼント

初めてのお子さんの1歳の誕生日に友人でプレゼントを贈ることになりました。予算は2万円です。あらかじめ何がほしいかを聞かずにプレゼントをしようということになりました。どのような品物をもらえたらうれしいか、おしえてください。参考にしたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。ちなみに女のお子さんです。

Aベストアンサー

木製のままごとセットなんてどうでしょう?!
今結構人気があるようですよ。誤ってお口に入れても大丈夫だし、壊れにくいし、温かい感じがしますよね。
さらに、長い期間使えますし。
予算も高めのようですので、色々揃えてあげられると思いますよ。

参考URL:http://www.brandoll.jp/snow-angel/catalog/default.php?osCsid=248cffbe698604a0bbf5119822a6fc50


人気Q&Aランキング