プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には小学校5年と中学2年の男の子がいます。最近、クリスマスプレゼントの予算をあげてとねだられているのですが、皆さんは、いくら位の予算で、子供のプレゼントを購入されているのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


皆さんの回答の金額が高いので驚いてしまいました。

私は高校生までクリスマスプレゼントを貰っていましたが、常に5000円と決まっていました。子供の日や誕生日も一律5000円です。
私は読書が趣味なので、毎年図書券で貰っていました。しかもわざと100円の券にして貰って50枚数えるのが楽しかったです。

サンタさんがいると信じていた頃(小学生中学年位?)は、毎年お願い事の手紙を書いて封筒にいれておいておいたものです(^^;)
高そうなものだと母に「それはちょっとサンタさんも大変じゃない?」と言われ、上手く誤魔化されていました。
しかもケーキを一切れ切ってテーブルに毎年置いていたのですが、思えば母が夜に食べていたんでしょうね。朝には綺麗になくなっていました(+_+)

今は親が手をかけられないせいか物を与えすぎているように思います。
また、1度値上げしたものはお年玉と同じで下げることができません。
小さい頃から高価なものをあげるのはどうでしょうか?
いくらまでと決めて、オーバーした分は自分のお小遣いで足して買わせるというのもありですよ。
私の家がそうでしたが、どうしても欲しければ自分で少し払うし、そうでない場合は予算内ギリギリで好みのものを選んでいたので。
確かに周りでは高価なものを貰っている子もいました。羨ましかったのも事実ですが、弟もいたので2人で1万円もするし、決められてしまえば仕方ないと諦めがつくものですよ(^^;)勿論プレゼントを毎年くれた親には感謝していますし。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。私としては、それみなさいと喜んでいます。

お礼日時:2001/12/22 02:25

 こんばんは。


 うちは小学生を頭に三人のちびちゃんがいるんですが、クリスマスに欲しいものを一応聞いて、予算を立てたら、3万円ぐらいになりました。
 上の2人は服とおもちゃ、下は喜びそうなものを私が選ぶことにしました。
 キャラクターの4000円ぐらいのをリクエストされると、すぐこわれそうだしいやだなあと思いましたが、本当にそればかり欲しがるので、買ってやることにしました・・・上の子の本命は子犬でしたが、パパに却下されてしまいました。私はサンタさんになって届けてやるつもりだったのですが、それだとご予算がどーんとアップしていたことでしょう・・・
 ほかにおばあちゃんから1万円ほど予算をもらって、いろいろ欲しいものを買っていく予定です。クリスマスショッピングって楽しいですよね。このときばかりはって感じです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/22 02:29

こんばんわ。



うちの場合は、[あったらいいな]的なものをいくつも用意します。ツリーを12月1日に飾って、その下に包んだプレゼントを追々置いてゆきます。
200円から2000円くらいのものを一人当たり2-3個。だから一人5000円くらいでしょうか。
25日の朝にキャーキャー云いながら開けるのです。ホントの欲しいものは、ジーちゃんバーちゃんにうまくかこつけて買ってもらってますね。今年はキューブとそのソフト。オイオイ…と思いましたが、孫はうちのだけだし、まあいいっか、と思って、毎年そんな感じです。
ついでに私の欲しいモノも混ぜておいて、「これ、ママがモライ!」もします。
子供は小学生で、サンタは居ないらしいと思ってるみたいですが、モノを貰えるなら何でも良いみたいで、それなりに喜んでくれてます。見向きもされない物もあったりしますが、高価なものを与えて、すぐ飽きられてしまうもの悔しいし。
普段から締めようとしているのですが、2人づつのジーちゃんバーちゃんが、やりたい放題してくれるので、クリスマスくらいは、望みをかなえてやら無いぞ的な気分で居ます。
変だとは思うのですが、選ぶ時が楽しいので、ついつい…止められません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。うんうん、そーですよねーとまた、私は喜んでいます。

お礼日時:2001/12/22 02:27

うちは1年生と年長さんですがその都度金額は違いますが、大体1万円までです。


まだ サンタさんを信じているのですが、高いものは当然のように買いません。
大きくなったとしても1万円以上ならその分はお年玉からいただきます。
ちなみに今年は上の子はPSのソフト1本、下の子はシルバニアファミリーを少々、合計で1万2千円程度でしょうか?
自分が子供の頃なんて2人で1つのプレゼントと手作りお菓子が当たり前だったのではっきり言って今の金額でも高いと思っています。
上の子はお年玉でPS2を買うと言っていますが足りなかったら来年のお年玉から返してもらう約束をしています。
他の方の1人2~3万という金額にはっきり言ってびっくりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。読ませていただいて、ほっとしました。

お礼日時:2001/12/22 02:24

我が家は小3と小6の娘がいます


うちの場合は小6にCD・MDデッキを購入したので約33000円
下の娘にはカバンやケームソフト等、約10000円です
まだ価格の差というのはわからないと思うので、それぞれ本当に喜んで使ってもらえるものを、ということで選びました
例年は2人で2~3万くらい
もちろん我が家も不況の真っ只中、夫婦でプレゼント交換はありません。子供にはいつも購入してやれないものを贈ります。その代わり普段は締めてます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。子供は統計をとるんだと言っています。

お礼日時:2001/12/22 02:22

こんにちは!もうすぐクリスマスですね。


うちは一人子供がいますがプレゼントの予算は3万円ぐらいです。
毎年それぐらいの予算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。子供は統計をとるんだと言っています。

お礼日時:2001/12/22 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!